まず他のものと同様にヒロインたちが可愛い。
音ゲーが苦手で少し離れていた(初代はイマイチ馴染めなかった)ので再びアイマスに触れることが出来て嬉しい。
ゲームシステムも所々理解が及ばないところがあるが2、3回やれば慣れてくるレベルの簡易的なもの(上を目指すというならまた別だが)。
とても楽しい。
ゲーム内のメインであるプロデュースの難易度がちょうど良くて楽しめる
初代アイマスのシステムを踏襲した作品。
アイマスは音ゲーしか知らない、という人には「パワプロサクセスのアイドル版」といえば伝わりやすいか。
アプリではないのが正直残念だが、クオリティはアプリ以上。
SSRの排出演出にも感動…!
ガチャもすぐ30連引ける(うち10連は何度でも引き直し可能)のも好ポイント。
(プラウザ版の感想です)
内容はいいですね。結構アイドルも可愛いね。ただ、ストーリーが1種類しかないから、今後ストーリーの種類を増やして欲しいかなあ。あと、WINGはかなりなれないと優勝出来ないからリセマラは必須になりそうかなあ。個人的にはプラウザ版で十分だからアプリ版インストールしなくてもいいかな…と思っています。
ガチャもかなり定期的に引け、別ゲよりもキャラが集まりやすい。私はスマホ重いので、ブラウザなのが本当にありがたいです。
でもプロデュースがまぁまぁ面倒くさいので飽きる人は早いと思います。
DLではないので、興味がある方はやってみても良いと思います。
アプリ版で出してくれたら完璧だった。
アイマスのゲームは音ゲーが幾つかあるから新作と聞いてまた音ゲーかと思ったけどアイドル育成するっていうアイマスらしいゲームだったのは嬉しかった。
ブラウザじゃなければっ...
それでもブラウザで滑らかにキャラ動くし演出も綺麗だからあまり言いたいことってのはないかな
他の方もチラホラ言っていますが、アプリでリリースした方がプレイのしやすさというか触り心地は良かったのかと。
ゲーム内容に関してですがキャラの魅力や曲は言わずもがなですが、プロデュースパートは人によって好き嫌いがハッキリ分かれるなと感じました(自分は好きです)。
ただ、ある程度ゲームに慣れてきて選択肢なども分かってくると作業ゲーと化してくるのも確かですので、運営さんにはゲーム内の新規コンテンツの追加も求められてくると思っています。
プロデュースの難易度はほどほどに高めかな。ゲームバランス的には気になる面もあるので★-1。始めはなかなか壁が超えられないのをイラッとしてクソゲー認定するか、手応えがあると感じるかは人次第かな?
ブラウザ版なのは個人的には○。スマホの容量不足でデータ通信量をクリアできる人にはそれだけでも良い選択肢に感じる。
あとひとつだけ。イベ期間短すぎるでしょ。社会人は時間ないんです。次から改善求む。
アイドルマスター シャイニーカラーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | BANDAI NAMCO Entertainment |
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ジャンル | 経営・育成シミュレーション |
ゲーム システム |
育成ゲーム |
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リリース |
iPhone:2018年04月24日
Android:2018年04月24日
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