このサイトは一部広告を含みます
Yodanjiの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
2017年05月11日 リリース済
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

Yodanjiの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

「妖怪」をテーマにしたレトロ風ローグライクRPG。
プレイヤーは好きな妖怪を操作して、毎回ランダムで生成されるダンジョンを進んでいく。
ゲームでは、十字ボタンをタップで妖怪(キャラ)が移動する。敵が隣り合っている場合には、その方向に入力することで攻撃できるぞ。

敵の配置などによってはピンチに陥ることも。
スキルアイテムを駆使したり、時には敵から逃げたりなど、状況に応じた最適な行動を見出すことが、窮地を脱するためのポイントだ。
HPがゼロになるとゲームオーバー。レベルや手に入れたアイテム全てリセットされてしまうぞ。
もっと奥まで進めるよう、なんども挑戦してプレイヤースキルを磨いていこう。

ゲームモード

ゲームモードは、無限に続くダンジョンをどこまで潜っていけるか挑戦する「無限のダンジョン」と、10階までのダンジョンに挑戦し新たなキャラの獲得を目指す「妖怪探索」の主に2種類。
「妖怪探索」では、ダンジョン内のどこかに巻物3つ落ちている。これらを全て集めて10階に到達することで、新たなキャラが解放されるぞ。

妖怪(キャラ)

キャラは最初3体しか使えないが、解放することで最大20体まで使えるように。
それぞれステータススキルが異なる。好きなキャラを1体選んで、ダンジョンに挑戦だ。
「提灯お化け」にまつわる話

▲「提灯お化け」にまつわる話

キャラは「提灯お化け」「カマイタチ」「猫又」など有名な妖怪ばかり。ドット絵で動く姿が可愛らしいぞ。

さらに妖怪ごとに、その妖怪にまつわる話を見ることができるのも嬉しい。

レベルアップ

本作では、敵をいくら倒してもレベルが上がらず、「人魂」を倒した時のみ上がる。

人魂は各階に必ず1体ずつ出現。階を進むごとに敵が強くなっていくので、なるべく人魂を倒してから次の階に進むようにしよう。

スキル

キャラごとにスキルを4つ持っており、レベルが上がった際に好きなものを1つ習得・強化できる。

敵にダメージを与えるものだけでなく、「敵の攻撃が外れやすくなる」「HP回復」といった補助系のスキルもあるぞ。

アイテム

ダンジョン内にはアイテムが落ちており、拾って使うことができる。「HP回復」「防御力が一定時間上昇」などどれも役に立つものばかりだ。

どんなアイテムが落ちているかはランダム。自分の運を信じよう。

満腹度

キャラは行動に応じて満腹度が減っていく。特にスキルを使うと大きく減るため、使いすぎには注意。

満腹度が減り「飢餓」状態になると、徐々にHPが減少するように。そうなる前に、食べ物系アイテムを使って、満腹度を回復しよう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 何度も挑戦して敵の特徴や立ち回り方を把握することで、徐々に奥まで進めるようになっていくのが楽しい。
  • キャラは全20体で、それぞれ能力が異なる。どのキャラを使うのか、そしてどのスキルを強化していくのかといった戦略性もアツい。

×ここがBAD・・・

  • 難易度は高め。この手のゲームが初めての人には難しいかも。

ユーザーレビュー

Yodanjiをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    スマホで本格ローグライクが楽しめる。
    立ち回り方を覚えて、プレイヤーの知識を強化していくという本ジャンルの面白さはもちろん健在。
    これに加えて、20種類のキャラを使い分ける戦略性が楽しめる。
    みんな能力が違い、自分のプレイスタイルにあったキャラが見つかりそう。

    そしてドット絵というのがまた嬉しい。変に凝ってごちゃごちゃしているより、こういうシンプルな方が断然遊びやすい。
    ローグライク大好きな人には絶対おすすめです。

掲示板

Yodanjiに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Yodanjiの情報

会社 KEMCO
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
ローグライクRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年05月18日
Android:2017年05月11日
価格
iPhone: 360円
Android: 370円
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧