このサイトは一部広告を含みます
マーセナリーズサーガ1の評価とアプリ情報
アプリ
2017年03月23日 リリース済
2017年03月23日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

マーセナリーズサーガ1の評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ガラケーで人気を博したターン制ストラテジーRPG「マーセナリーズサーガ」シリーズの原点がアプリになって登場。

プレイヤーはレオン率いる「白獅子傭兵隊」となり、大金を稼ぐことを目指していく。
バトルはターン制で、ユニットを移動させて攻撃するというもの。敵の全滅など、ステージごとの条件を達成するとクリアだ。

操作方法は、バーチャルパッドでマス目を選択する「Pad MODE」と、直接マス目をタップして選ぶ「Touch MOVE」の2種類用意されているぞ。
高い位置や、敵の背後や側面から攻撃すると与えるダメージが増える。逆に、敵に高い位置や背後を取られると受けるダメージが増えるので注意。地形をうまく利用して、相手の優位に立とう。

本作は、iPhone版は有料(定価¥600)。Android版は7章まで無料で、ゲーム内の有料版(定価¥600)を購入すると最後まで遊べる。

ヘイト値

ヘイト値は敵からの狙われやすさを表しており、各ユニットのHPの上に表示されている。敵への攻撃や、味方を回復したユニットはヘイト値が増えていく。この値が大きいほど狙われやすくなるぞ。

ユニット

ユニットはストーリーが進むと増えていく。ステータススキルの他に、ファイターやアーチャーなどの職業が設定されている。
ユニットのレベルを上げると、職業の変更ができるようになる。上位の職業になるたび強くなっていくぞ。

装備品

装備品は、ショップでの購入バトル中の宝箱で入手可能。装備できる武器や防具は職業によって決まっている。

また、武器によって攻撃の届く範囲が異なる。ユニットにバランスよく装備させることが重要だ。

世界観

舞台は緑豊かなフォルネアス大陸。領土拡大を狙う小国モンドア王国が小国セクラックに侵攻。しかし戦闘は拮抗し、泥沼の様相を呈していく。

そんな中、戦を生業とする傭兵隊は戦場で活躍し、大金を稼いでいた。弱小傭兵隊の「白獅子傭兵隊」もそれを夢見ていた。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • キャラや敵、マップなどがドットで描かれている。昔懐かしさがたまらない。
  • 地形やヘイト値による深い戦略性が楽しめる。

×ここがBAD・・・

  • キャラをスワイプで動かせるなど、直感的に操作できるとよかった。

ユーザーレビュー

マーセナリーズサーガ1をプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    ザ・王道のシミュレーションRPG。ドット絵で描かれており、懐かしさを感じられる。
    ヘイト値というシステムが特殊で、敵に狙われているユニットがわかるのが面白い。「次こいつが攻撃されるから回復させてあげなきゃ」といった戦略が生まれる。
    ガチャなどはないので、安心して遊べるのも嬉しい。

掲示板

マーセナリーズサーガ1に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

マーセナリーズサーガ1の情報

会社 RideonJapan
ジャンル RPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2017年03月23日
Android:2017年03月23日
価格
iPhone: 160円
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧