このサイトは一部広告を含みます
運営直伝!『ツァトゥグァ退滅戦 超級』の攻略のコツを大公開!
アプリ
サービス終了
サービス終了

運営直伝!『ツァトゥグァ退滅戦 超級』の攻略のコツを大公開!

最終更新 :

運営直伝!『ツァトゥグァ退滅戦 超級』の攻略のコツを大公開![PR]

ましろウィッチの画像

世界の滅亡に抗う魔法少女たちによるダークファンタジー世界が楽しめるスクウェア・エニックスの人気ゲームアプリ『ましろウィッチ 真夜中のメルヒェン』

1/1よりスタートしたお正月イベントで大盛り上がりの中、1/2には現在開催中のボス討伐クエスト『ツァトゥグァ退滅戦』の最高難易度"超級"が新しく実装され、さらなる盛り上がりを見せている本作。

そこで今回はこれから超級に挑む方苦戦している方に向けて、さらに強力となったツァトゥグァを相手にどう立ち回れるべきなのか『運営直伝の攻略法』をみなさんに伝授しようと思う。

また、記事の最後には、現在実施中の『3大ガチャキャンペーン』の詳細をおさらいとして載せているので、まだ確認していない方は必ずチェックしてほしい。

早速『ツァトゥグァ退滅戦』のイベント概要から見ていこう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『ツァトゥグァ退滅戦 超級』とは

ましろウィッチの画像
開催期間2018年12月19日23:30~
2019年1月9日11:59

ボス討伐クエスト『ツァトゥグァ退滅戦』最大4人のパーティで挑むチームクエスト。難易度は「初級」「中級」「上級」「超級」4段階に分かれており、上級以上は専用のチケットが必要になるぞ。

通常のクエストとは異なり、いきなりボス戦からスタートするため、事前に立ち回りを把握してしっかり準備しておくことが何よりも重要だ。

< 難易度情報 >

難易度挑戦条件
初級ランク5で挑戦可能
中級ランク7で挑戦可能
上級/超級ランク9で挑戦可能

上級と超級は、専用アイテムの【退滅募集チケット(地)】or【退滅参戦チケット(地)】を必要数消費します。

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

【イベント報酬】限定★4装備&魔法カードが手に入る!

「ツァトゥグァ」を倒すとイベント限定の「★4魔法カード」「★4装備」と交換できる【退滅コイン(地)】が確率でドロップするぞ。

もちろん【退滅コイン(地)】はクエストの難易度に応じて確率も数量もアップするので、今回の記事を見て超級クリアを目指して欲しい。

【★4武器】オベイロン

「オベイロン」は、回復と支援に特化したステータスをしている。どちらも満遍なくステータスが上がっていくので回復役のクレリック支援役のレイヴンと相性が良いぞ。

< ステータス >

物攻10魔攻10
回復41支援41
妨害10

< スキル効果 >

宵夜治癒・誓 Lv.1
回復の基礎値を20アップ
宵夜支援・誓 Lv.1
支援の基礎値を2-アップ

【★4防具】プリーストハット

「プリーストハット」は物防と魔防をバランスよく強化してくれるハット。偏りがないためどのクエストにも使える万能な防具だ。

< ステータス >

HP10物防25
魔防25

< スキル効果 >

宵夜堅守・触 Lv.1
物理防御の基礎値を1%アップ
宵夜魔壁・触 Lv.1
魔法防御の基礎値を1%アップ
さらに限定報酬の詳細を見る

【★4防具】プリーストドレス

「プリーストドレス」はプリーストハットと同じく、物防と魔防をバランスよく強化してくれるドレス。プリーストハットと合わせて装備することで、防御面の全体的な底上げができる。

< ステータス >

HP12物防29
魔防29

< スキル効果 >

宵夜堅守・触 Lv.1
物理防御の基礎値を1%アップ
宵夜魔壁・触 Lv.1
魔法防御の基礎値を1%アップ

【★4アクセサリー】ククルカングリーザ

「ククルカングリーザ」は、物防とHPの基礎値を上昇してくれるアクセサリー。防御面に不安のあるソードダンサーウィッチクレリックの装備として活用しよう。

< ステータス >

物防15

< スキル効果 >

宵夜生命・触 Lv.1
HPの基礎値を40アップ

【★4アクセサリー】マリーゴールドリボン

「マリーゴールドリボン」はククルカングリーザの魔防版。どちらも入手しておくとクエストに応じて使い分けられるため重宝するぞ。

魔防15

< スキル効果 >

宵夜生命・触 Lv.1
HPの基礎値を40アップ

< スキル効果 >

スキル名
効果
スキル名
効果

【★4魔法カード】ティターンブロウ

「ティターンブロウ」は唯一の地属性の全体物理攻撃の魔法カード。ワルキューレ使いなら必ず持っておきたいカードの1枚

< 魔法カードの詳細 >

レア度4属性
タイプ攻撃コスト4
ジョブワルキューレ
スキル名
敵全員に基礎値805の地属性物理ダメージを与える

【★4魔法カード】グレイヴフォール

「グレイヴフォール」はティターンブロウの魔法攻撃版。こちらも唯一の地属性の全体魔法攻撃の魔法カードとなるので、ウィッチ使いにオススメのカードだ。

< 魔法カードの詳細 >

レア度4属性
タイプ魔法コスト4
ジョブウィッチ
スキル名
敵全員に基礎値805の地属性魔法ダメージを与える

【★4魔法カード】テレノエスパーダ

「テレノエスパーダ」は、地属性ダメージ&ヘイト値上昇の効果を持つ魔法カード。コスト3でヘイト値上昇地属性ダメージのどちらも狙えるコスパの良さが魅力。レイブン使いは優先して入手しておきたい。

< 魔法カードの詳細 >

レア度4属性
タイプ攻撃コスト3
ジョブレイヴン
スキル名
敵1体に基礎値771の地属性物理ダメージを与える
自身のヘイトが基礎値中アップする
効果ターン2

【★4魔法カード】ミスチーバスマジック

「ミスチーバスマジック」は、敵全体にデバフをかけられる魔法カード。強力な攻撃が来る前に使っておくと全体の被ダメージが抑えられるぞ。

< 魔法カードの詳細 >

レア度4属性
タイプ妨害コスト3
ジョブソードダンサー
スキル名
敵全員の物攻が基礎値94ダウンする
効果ターン1

【★4魔法カード】スピリットドリーム

「スピリットドリーム」は、自身の回復力を高められる魔法カード。コスト3では初の魔法カードなのでクレリックは優先的に交換しよう。

< 魔法カードの詳細 >

レア度4属性
タイプ回復コスト2
ジョブクレリック
スキル名
自身の回復力が基礎値131アップする
効果ターン2

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

『ツァトゥグァ退滅戦 超級』5つの攻略のコツ!

ここからは、公式から教えてもらった『ツァトゥグァ退滅戦 超級』攻略のコツをご紹介していくぞ。
どれも実践するだけで効果を実感できるものばかりなので、攻略できていない方やこれから挑む方は参考にしてみてほしい。

弱点は『風』!風属性中心の魔法デッキで挑もう!

『ツァトゥグァ退滅戦 超級』は「本体」「左翼(フレーダーレフト)」「右翼(フレーダーライト)」3体構成。それぞれが別々に攻撃してくるぞ。

属性は全て土属性のため、風属性の魔法カードによる攻撃が有効だ。
デッキの火力や編成に不安のある方はフリークエストの「風の花園」を周回して主要カードのレベルを上げていこう

役割を明確に!パーティ編成はバランスが命!

超級では、とにかくパーティ編成のバランスが重要。初回であれば「攻撃役」「支援役」「妨害役」「回復役」がしっかり揃っているかどうかを考慮しよう。バトル時にアクシデントが起こったとしても臨機応変に対応できるはず。

その後は攻略が安定してきた段階で、支援役か妨害役を削って攻撃役を2人にし、周回効率を高めるのがオススメだ。

1点集中はご法度。均等にダメージを与えるべし!

ボス戦のセオリーといえば、ボスの周りに控えている敵から倒していくことだが、『ツァトゥグァ退滅戦』でそれはご法度

ツァトゥグァたちにはHPに紐づいた特徴があり、本体のHPと各部位のHPが一定数離れるとツァトゥグァたちの攻撃パターンが変化し、追加攻撃が行われるようになってしまうぞ。

そのため、ツァトゥグァたちにはなるべく均等にダメージを与えていくことが重要。単体ダメージ系よりも全体範囲系の魔法カードを優先して使っていこう。

"右:魔法 左:物理 "両翼の特徴を覚えておこう!

『ツァトゥグァ退滅戦 超級』に登場する両翼は、それぞれ単体攻撃+デバフ自身のバフ2つが主な行動パターンだ。左右の翼で特徴が異なり、右翼が"魔法"の攻防バフ&デバフを担当、左翼が"物理"の攻防バフ&デバフを担当している。

一気にダメージを与えていきたいタイミングでは、その翼が担当する反対のデバフをかけることで効率よくダメージを与えられるぞ。

5ターン目の全体攻撃に要注意!

『ツァトゥグァ退滅戦 超級』の鬼門は5ターン目

5ターン目に入ると、ツァトゥグァ本体が全体魔攻&全体物攻物攻バフを行ってくるため、準備を怠ってしまうと、この攻撃だけでパーティが崩壊してしまう可能性がかなり高い。

支援役と妨害役のレイヴンソードダンサーは4ターン目までにしっかり味方へバフ本体にデバフをかけておき、5ターン目の猛攻に備えておくのがポイントだ。

ここまで『ツァトゥグァ退滅戦 超級』の概要攻略のコツを紹介してきた。
これから挑戦する方や攻略できずに悩んでいる方は、ぜひ今回ご紹介した攻略法を試してみてほしい

また、パーティの連携が重要となるマルチイベントでは、フレンドと一緒に挑むのも有利にバトルを進める方法の1つ。この機会にゲーム内でフレンドの輪を広げてみるのもアリだ。

ここからは元日よりスタートしている2大ガチャキャンペーンの詳細をおさらいしていくぞ。さらに強くなれる大チャンスなのでお見逃しなく

↓↓ここからダウンロード↓↓

このゲームはサービスを終了しました。

1月1日よりお正月イベント開催!
2つのガチャキャンペーンを見逃すな!

①ガチャ10連が無料!
最大で70連引ける超ド級のキャンペーン!

ましろウィッチの画像

2大キャンペーンの中で、インパクトがあるのがコチラ。
ガチャ10連が毎日無料で引けるという超大盤振る舞いなキャンペーンだ。

開催期間は1月1日〜1月7日の計7日間。
最大で70連を無料で引くチャンスなので、欠かさずログインして逃さないようにしよう。

日本の伝統衣装で、お正月を祝おう!
お正月新装備も出現!

▲「和服」テイストの新装備

さらに、1月1日よりお正月新装備がガチャに追加。
こちらは毎日無料10連ガチャからも出現するぞ。

新装備品は「和服」「巫女」といった2シリーズが登場。
どちらも日本スタイルな衣装となっており、新年を祝うのにピッタリだ。

▲「巫女」テイストの新装備

バトルはもちろん、キャラメイクが醍醐味の一つである本作。
この新たな装備品を入手して、おしゃれの幅をグッと広げていこう。

②お目当ての装備品を狙え!
「星4確定10連ピックアップガチャ」開催!

同じく1月1日〜1月7日の期間で「星4確定10連ピックアップガチャ」が開催される。

ここでは最高レアの星4が確定。
さらに、日替わりでピックアップ装備品が出現しやすくなるぞ。

ましろウィッチの画像

ジョブによって得意武器が異なる本作では、武器種が特に重要。
自分のジョブに合った武器が対象の時を狙い、ガチャをガンガン回しておこう。

「あの武器が欲しい!」といった1点狙いの夢を叶えるのも、今が最大のチャンスだ。

<ピックアップのスケジュール>

1/1
終了
ウィッチにおすすめ!大鎌ピックアップ
1/2クレリックにおすすめ!杖ピックアップ
1/3レイヴンにおすすめ!大剣ピックアップ
1/4ワルキューレにおすすめ!戦斧ピックアップ
1/5ソードダンサーにおすすめ!双剣ピックアップ
1/6帽子ピックアップ
1/7衣装装備ピックアップ

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ましろウィッチをプレイしたユーザーのレビュー。

  • Masters

    がっつりのめりこんでやるというよりかは
    コツコツまったりと楽しむゲーム。
    最初に最高レア確定チケがあるなど
    良心的である。
    序盤のグラはしょぼいが中盤以降グラフィックも演出も
    綺麗になってくる。

  • 121212

    good

  • fnfn

    エラーの多さにうんざりしますが、
    それさえ無ければ良ゲーだと思います
    今後の展開に期待

掲示板

ましろウィッチに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ましろウィッチの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年10月31日
Android:2018年10月31日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧