放て爽快コンボ!『KOF ALLSTAR』おすすめキャラ紹介
このゲームの関連記事一覧へ

放て爽快コンボ!『KOF ALLSTAR』おすすめキャラ紹介

最終更新 : GameWith編集部

持ちキャラに迷ったあなた・ゲームをより楽しみたいあなたに贈る、『KOF ALLSTAR』ファイター特集![PR]

ゲームプロモーション映像 第2弾

『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』は、ネットマーブルが贈る新作アクションRPG。

事前登録者150万人突破の話題作であり、7/26にグランドオープン(本リリース)したばかりの、今もっともホットなスマホゲームだ。

簡単操作による超爽快コンボアクションや豊富なバトルコンテンツ、歴代「KOF」シリーズから登場するオールスターファイターなど、その魅力は様々。

ゲームウィズでも、過去何度か特集を組み、ゲームの中身見所を詳しくお届けしてきた。

<過去の特集はコチラ>

ゲームの中身を丸裸!最速先行プレイレポート 祝リリース!バトルのコツや育成を解説、『KOFAS』プレイガイド!

そんな『KOF ALLSTAR』特集第3回となる今回は、ゲームに登場するファイターたちにスポットを当て、キャラ選びのポイントや選りすぐりのおすすめファイターについてご紹介していく。

リリースから早3日が過ぎた今日、登場キャラの多さゆえに、「誰を使ったらいいの?」「誰を狙えばいいの?」と悩んでいる方も多いはず。

この記事が持ちキャラを決めかねる全てのプレイヤーの道しるべとなれば幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

キャラクター選びのコツ:まずは3つのキーポイントをチェック!

はじめに、使用キャラを選ぶ際の注目ポイントをレクチャーしていこう。

ベルトスクロールアクション対戦格闘風アクションと2つのシステムが楽しめる本作。
両方のバトルに共通するチェックポイント3つにまとめたので、目を通してみてほしい。

☆ここに注目!キャラ選びのポイント!

①:属性&ステータス
プレイするステージに合わせて選ぼう

②:リーチの長さ
攻撃範囲が広く、相手に触りやすいと○

③:コンボの爽快感
自分に合ったキャラで気持ちよくプレイしよう

それでは、ポイントそれぞれについて詳しく解説していこう。

①:属性&ステータス

まずはシンプルに、ファイターの性能をチェックしよう。

『KOF ALLSTAR』では、HP、攻撃力、防御力の基本ステータスに加え、貫通力、クリティカル率、ガード貫通力といった能力値が1人1人のファイターに細かく設定されている。

属性相性

また、ステータスとは別に赤・青・黄・緑・紫と色になぞらえた5つの属性が存在し、それぞれ画像のような相性関係が成り立っている。

これら属性ステータスの組み合わせが、技やスキルの違いだけでない個性をファイターに与えているわけだ。

同じキャラでも年代違いで属性やステータスが異なっているぞ

ストーリークエストをはじめとするクエスト戦では、ステージごとに出現する敵の属性が決まっていることが多い。

どの属性が来ても対応できるように、使用するファイターは5属性それぞれ1人ずつ、欲を言えばそれぞれ1チーム(3人)ずつ選出しておきたいところ。

相性のいいファイターでクエストに挑めばより簡単に敵を撃退でき、『KOF ALLSTAR』ならではの気持ち良さもさらに実感しやすくなるぞ。

また、どのステータスを重視するのか先に決めておけば、コアやバトルカードによる育成の方針やPvPでの勝ち筋も立てやすくなるだろう。

②:リーチの長さ

ポイントその2はキャラごとの技性能。特に通常技のリーチに注目すると良さそうだ。

リーチの長い攻撃は、単に攻撃の起点を作りやすいだけでなく、ベルトスクロールバトルでは多くの敵を巻き込めるなどメリット多数。

一方、対戦格闘風バトルでも相手より長い攻撃を持っていればファーストアクションを起こしやすく主導権を握りやすい。

総じて、リーチの長いキャラは初心者でも扱いやすい良キャラと言えるだろう。

また、リーチが長いだけでなく攻撃中に前進するなどアグレッシブなキャラもおすすめ。

見た目にもインパクト大で、ゲームをより楽しくプレイすることができるはずだ。

③:コンボの爽快感

そしてポイントその3がコンボの爽快感。
要するに実際にキャラを動かしてみて、面白い・気持ちいいと感じたキャラを使っていこう!ということだ。

『KOF ALLSTAR』では登場キャラクター1人1人に原作を忠実再現した攻撃モーションが用意されており、使用時の印象もそれぞれ異なる。

40人を超える個性的なファイターたちの中には、あなたにぴったりフィットするキャラも存在するに違いない。

かっこいいキャラから、一癖あるキャラまで

進化によりレアリティの上昇が可能な本作では、低レアキャラも第一線で活躍できるポテンシャルを秘めている。

ゲットしたキャラはレアリティ関係なしにとりあえず触ってみて、ピンときたキャラを使ってみよう。

自分に合ったファイターを使っていくことで愛着も沸き、『KOF ALLSTAR』の世界にさらにどっぷりハマることができるぞ。

いかがだろう。『KOF ALLSTAR』キャラ選びのポイントはご理解いただけただろうか。

共通するキーワードは「爽快感の追求」。本作ならではの抜群の爽快感を味わいたい方は、3つのポイントをぜひ意識してみてほしい。

……とはいえ、ソロプレイPvP(対人戦)マルチプレイと様々なコンテンツが用意された本作では、遊び方によって馴染むキャラ・馴染まないキャラが存在する。

スキル演出が長いキャラはクエストに不向き、PvPではコマンド投げが欲しい、など並べ始めるとキリがないので、細かい適性はここからの「おすすめキャラ」コーナーに譲ることにしよう。

おすすめキャラでは、クエスト編PvP編に分け、全部で5人のファイターをピックアップ。

いずれも魅力あふれる凄腕ファイターたちなので、ゲットした方はぜひ育ててみてほしい!

↓↓ここからダウンロード↓↓

巻き込み力とカッコよさがカギ!クエストおすすめキャラクター

それでは、おすすめキャラの紹介に入っていこう。
まずは、ベルトスクロールバトルが中心のクエストで大活躍するファイターから。

クエスト戦では、より多くの敵を攻撃に巻き込むリーチの長さモーションの大きさがカギ。

さらに、繰り返しプレイするCPU戦ということで、プレイヤーを飽きさせない爽快さカッコよさもポイントになってくるぞ。

パワフルなスキルで「ぶちかませ」!
おすすめキャラ①:テリー・ボガード

テリーは、SNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズの主人公。

ファイトスタイルはマーシャルアーツで、筋骨隆々の見た目通り力強いアクションが見所だ。

両手でのワンツーから裏拳、勢いそのままに相手を蹴り上げ、最後に全霊のソバットを叩き込む連打コンボはとてもワイルド。

コンボ出し切りからスキルが簡単に繋がるなどお手軽さも兼ね備えており、誰でもすぐ使いこなせるのが嬉しい。

キャラクターガイド「テリー・ボガード」

<スキル一覧>

スキル名解説タイプ
パワーウェイブ大地を殴りつけ、相手を吹き飛ばす衝撃波を放つ技飛び道具型
バーンナックル拳を突き出し勢いよく突き進む突進技打撃型
クラックシュート前方に軽く飛びつつ放つカカト落とし打撃型
パワーダンク EXスーパーアーマー状態で飛び上がり、頂点からダイブする突進技打撃型

※使えるスキルはキャラのバージョンによって異なり、4つの内3つが使用できる

スキルも、鍛えた肉体を駆使する大迫力&大範囲のものばかり。
パワフルなスキル敵を圧倒したい方にはうってつけのキャラクターと言える。

バーンナックル、パワーウェイブ、クラックシュートと使い勝手の良いスキル構成でオススメの『'94』テリーは、スタートキャラとして最初にゲットすることも可能。

これからゲームを始める方、もしこだわりがなければ、最初の相棒にテリーを選んでみてはいかがだろうか。

華麗で爽快なコンボが魅力!
おすすめキャラ②:キング

キングは「女性格闘家チーム」の一員であり、『龍虎の拳』シリーズから登場する男装の麗人。

長い手足を活かしたムエタイをファイトスタイルとしており、連打コンボ3段目、4段目のキックは通常技として屈指の高性能を誇る。

コンボ中の長い前進も魅力で、敵を巻き込みつつも途中で邪魔されにくく、しかも見た目にもド派手と良いことずくめ。

『KOF ALLSTAR』の魅力である抜群の爽快感をしっかり体験できるキャラとなっている。

キャラクターガイド「キング」

<スキル一覧>

スキル名解説タイプ
ベノムストライク足先から衝撃波を放つ飛び道具飛び道具型
トルネードキック EX超距離を突進する三段蹴り打撃型
スライディングコンボ長いスライディングから強烈な三段蹴りの連携技打撃型
トラップキック EX蹴り上がりからカカト落としをお見舞いする連携技打撃型

※使えるスキルはキャラのバージョンによって異なり、4つの内3つが使用できる

スキルも連携技を中心に華麗でカッコイイものが揃っており、バシッとコンボを決めた時の気持ち良さは随一。

特に、「トルネードキック」「トラップキック EX」「スライディングコンボ」と3つの足技を使いこなす『'96』キングはイチオシだ。

正義の蹴り技、悪を一閃!
おすすめキャラ③:キム・カッファン

キム・カッファンは「韓国チーム」のチームリーダーを務める正義漢の青年。

テコンドーの師範であり、テコンドーこそ最強の格闘技と信じて疑わない彼は、もちろん『KOF ALLSTAR』でもテコンドー一本で戦う。

蹴り技による攻撃のリーチは全キャラ中でもトップクラス。
特に連打コンボ初段が長いハイキックになっており、敵に触りやすいのが魅力的だ。

キャラクターガイド「キム・カッファン」

<スキル一覧>

スキル名解説タイプ
半月斬前宙しつつ繰り出す強烈なカカト落とし打撃型
飛翔脚高空から飛び蹴りを放ち、当たった相手を連続で踏みつける技打撃型
飛燕斬天高く蹴り上げるサマーソルトキック打撃型
空中半月斬空中に蹴り上がり、そのまま半月斬を繰り出す連携技打撃型

※使えるスキルはキャラのバージョンによって異なり、4つの内3つが使用できる

スキルを見ても、ブレず揺るがず足技一色。
アクロバティックな動きをともなう豪快なスキルが多く、動かしていて楽しい。

「半月斬」「飛翔脚」はダウン中の敵にも当たる下方向に強い技となっており、コンボを伸ばしやすいのも長所の一つだ。

その2つを使用できる『'94』『'96』『'97』キムは特に使いやすいファイターとなっているので、手に入れたらぜひチームに加えてみよう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ファイターごとの強みを活かせ!PvPおすすめキャラクター

PvPは1vs1対戦格闘風システムで、小細工なしの実力勝負が楽しめるモード。

クエストとはゲーム性がガラリと変わるPvPでは、各キャラの長所を活かして作戦を立てるのがポイントだ。

クエスト戦では使いづらかったスキルが一転、PvPでは切り札になるなど、ファイターの適性も大きく変わる。

そんな中でも、特に強みシステムが噛み合った2人のキャラをご紹介しよう。

運びと端コンループが強力!
おすすめキャラ①:不知火舞

1人目は、先行プレイレポートでも使用感を掲載した不知火舞。

セクシーな衣装に目が行きがちな彼女だが、ここではその運び能力の高さに注目してほしい。

「運び」とは、移動量の多いコンボやスキルを駆使し、相手を画面端まで文字通り運ぶこと。

舞は連打コンボ4段目(白鷺の舞)や突進技「必殺忍蜂」「ムササビの舞」により、捉えた相手をほぼ確実に端に追いやる驚異の運び力を持っているのだ。

キャラクターガイド「不知火 舞」

<スキル一覧>

スキル名解説タイプ
花蝶扇愛用の扇子を投げる飛び道具飛び道具型
龍炎舞舞うように目の前を薙ぐ打撃技打撃型
ムササビの舞空中から斜め下に向かって突っ込む突進技打撃型
必殺忍蜂炎を纏い、驚異の長さを突き進む突進技打撃型

※使えるスキルはキャラのバージョンによって異なり、4つの内3つが使用できる

格闘ゲームでは相手を端に追い詰めた側が有利とされており、それは格ゲー風アクションが楽しめる『KOF ALLSTAR』でも同様。

舞の運び能力の高さは、そのまま有利状況の作りやすさに直結する。

「龍炎舞」を絡めたループ性のある端コンボも運び性能との相性ピッタリ。
相手を何度も"お手玉"しながらガンガン繋がるコンボは爽快感MAXだ。

クエスト戦でも十分使いやすい彼女ではあるが、その真価は対人戦でこそ発揮されると言えるだろう。

『'94』不知火舞は、初心者向けのパネルミッションをクリアすることでプレイヤー全員が手に入れられる。

ぜひとも入手して、妖艶な見た目抜群の高性能を併せ持つ彼女を使いこなしてほしい。

コマ投げ駆使して勝利を掴め!
おすすめキャラ②:クラーク・スティル

2人目が、シューティングゲーム『怒』シリーズから登場し、「KOF」ではハイデルン傭兵部隊に所属するクラーク・スティル。

いわゆる「投げキャラ」の1人に当たるファイターで、『KOF ALLSTAR』でも相手のガードを崩せる投げ型のスキルを2つ所持している。

ジャンプがなく、投げ技が空中の相手も掴む『KOF ALLSTAR』ではスキルによる投げが非常に強力。

特にPvPでは投げキャラが無類の強さを誇る中、クラークが光るのは「マウントタックル EX」の投げ間合いの広さだ。

キャラクターガイド「クラーク・スティル」

<スキル一覧>

スキル名解説タイプ
ガトリングアタック裏拳からアッパーに繋ぐ連携技打撃型
バルカンパンチ相手に無数の拳を叩き込む連続パンチ打撃型
スーパーアルゼンチンバックブリーカー EX目の前の相手を掴んで放り上げ、受け止めた後に地面に叩きつける投げ技投げ型
マウントタックル EX低姿勢で飛びかかり、掴んだ相手を持ち上げて頭から落とす移動投げ投げ型

※使えるスキルはキャラのバージョンによって異なり、4つの内3つが使用できる

全投げ技でも指折りの間合いを誇るマウントタックルにより、クラークの当て投げ(打撃をガードさせてからの投げ)最強クラス。

ド派手演出大火力を併せ持つもう一つの投げ技「スーパーアルゼンチンバックブリーカー EX」も痛快で、数ある投げキャラの中でも特におすすめのファイターと言える。

クラークは全体的に技演出が長く、邪魔が入りやすいクエスト戦ではやや使いづらい印象を受けるが、PvPでは打って変わって大活躍してくれる。

PvP用のキャラとして運用するならば、2つの投げ技を使い分けられる『'96』『'97』クラークを使っていくと良さそうだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

今回の特集は、『KOF ALLSTAR』のキャラクターに焦点を当ててお届けしてきた。

おすすめキャラではゲーム中でも特に爽快かつ使いやすいファイターたちをセレクトしてきたつもりだが、いかがだっただろうか。

ゲームにはもちろん、これ以外にも実に多彩なファイターたちが大集結。
ぜひ新しいキャラクターは積極的に使ってみて、その個性をご自身の手で目で実感してみてほしい。

自分の感性にぴったり合った持ちキャラを見つけることができたなら、『KOF ALLSTAR』の楽しさは今までよりずっと広がっていくだろう。

自分だけの相棒と共に、目指すはザ・キング・オブ・ファイターズ。
さぁ、ぶちかまして勝ち誇れ!!

↓↓ここからダウンロード↓↓

※開発中のゲーム環境で執筆しています。正式リリース版とは異なる場合があります。

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
©Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

THE KING OF FIGHTERS ALLSTARに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
金の種出てぇ!(金さん)
303

クソがぁぁぁ!(# ゜Д゜)

雛子くぃたぁー!v(・∀・*)

って完全に思った!思ったのに( ;∀;)
だってさぁ!星5が4つやでぇ!

ジョー!(# ゜Д゜)ふざけんなやぁ!お呼びじゃねぇ!

金の種出てぇ!(金さん)
302

さぁ!v(・∀・*)皆様!
オジサン、千鶴、はい?出るん( ・◇・)?
が実装されましたが回しましたでしょうか?

私は回しません(´・ω・`)何故ならガチボコにツッパしたいからです!
限定出る!いや(ー_ー;)出したるんや!

金の種出てぇ!(金さん)
301

ラブハート声優が今日の生配信に出る!Σ( ̄□ ̄;)

こりゃ次のガチボコフェス限定は・・・ラブハートで決まりか( ・◇・)?
それかイベントで来るんかなぁ?

まぁ(ー_ー;)何にしても次のアプデかガチボコフェスまでルビーは貯めに貯めておかなきゃやで!v(・∀・*)

金の種出てぇ!(金さん)
300

やったった!v(・∀・*)バレンタインマリー、バレンタインキング!単発9回でコンプしたった(*´∇`*)


初コンプだわ(ー_ー;)

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す