事前150万人の超話題作『KOFオールスター』遂にリリース!
このゲームの関連記事一覧へ

事前150万人の超話題作『KOFオールスター』遂にリリース!

最終更新 : GameWith編集部

祝リリース!事前登録者150万人突破の超話題タイトル『KOF ALLSTAR』プレイガイドをお届け![PR]

ゲームプロモーション映像 第2弾

7/26、ついにグランドオープン(本リリース)した『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』

ネットマーブル発、SNK社の「THE KING OF FIGHTERS(KOF)」シリーズを元にした最新アプリゲームだ。

こだわりの打撃感、豊富なコンテンツ、歴代キャラの共演魅力たっぷりの本作は、なんと事前登録者150万人を突破。
もっとも話題のスマホゲームとして、ゲーマーたちの注目を一身に集めている。

今回の特集では、そんな『KOF ALLSTAR』のプレイガイドをお届け。
様々な見所を抑えつつ、ゲームのコツ進め方をバッチリレクチャーしていくぞ。

ぜひぜひ最後まで目を通して、この夏イチバン盛り上がれる激アツゲーム『KOF ALLSTAR』を楽しみ尽くしてほしい!

↓↓ここからダウンロード↓↓

『KOF ALLSTAR』のおさらい

爽快感バツグン!簡単操作でコンボアクション!

『KOF ALLSTAR』は、ベルトスクロールアクション対戦格闘風アクション、2つのバトルシステムが楽しめるスマホアクションRPGだ。

ベルトスクロールアクションはPvE(CPU戦)のシステム。キャラを前後左右に動かして現れる敵を倒していくもので、わき出るザコを蹴散らす無双感が魅力。

一方、対戦格闘風アクションは主にPvP(対人戦)で採用されているシステムで、格ゲーさながらの読み合い駆け引きが楽しめる。

どちらのバトルでも操作は共通しており、スワイプで移動、フリックで回避、画面タップで攻撃。そのまま連打すればコンボを放てる。

さらに、右下のボタンをタップすればガードスキル(必殺技)スペシャルスキル(超必殺技)が使用できるぞ。

操作に複雑な部分は全くなく、「KOF」に初めて触れる方やアクションゲームが苦手な方でも問題ナシ。すんなりゲームを理解できるはずだ。

また、そんな簡単操作ながらも味わえるコンボ感・打撃感ホンモノ。
ド派手な技を駆使し、スカッと爽快なコンボアクションを楽しもう。

主人公からボスキャラまで、歴代ファイター総参戦!

「オールスター」というタイトル通り、『KOF ALLSTAR』には歴代KOFシリーズからファイターたちが続々と参戦。

登場作品は、初代KOF『THE KING OF FIGHTERS '94』から、『THE KING OF FIGHTERS XⅣ』までの歴代全シリーズ(※)を予定している。

※リリース時は『'94』〜『'97』のファイターが登場

草薙京、リョウ・サカザキ、テリー・ボガードら主人公陣をはじめ、ギース、ルガール、オロチなどボスキャラ陣ももちろん登場。
そうそうたるメンツが揃い踏みするぞ。

いずれも美麗3Dでモデリングされており、スキルやモーションも原作に忠実なのが嬉しいポイント。
『KOF』プレイ経験のある方なら、あの頃の興奮がそのまま蘇ること間違いなしだ。

さらに、各キャラは作品ごとに分かれて登場。例えば同じ京でも『'94』『'97』などバージョンがあり、それぞれ別キャラ扱いになっている。

そのため『KOF ALLSTAR』ではシリーズの違う同キャラ3人でもチームを組めるのがユニークだ。

お気に入りファイターをとことん愛用するもよし、プレイした作品の参戦ファイターでチームを固めてみるもよし……

自分なりのこだわりを持ってキャラを集めてみれば、ゲームをより楽しくプレイすることができるだろう。

↓↓ここからダウンロード↓↓

バトルのコツ・進め方・育成を解説!これでバッチリ、『KOFAS』プレイガイド!

それでは、ゲームのプレイガイドに入っていこう。
「バトルのコツ」「進め方」「キャラ育成」の3チャプターに分け、それぞれ詳しく解説していくぞ。

『KOFAS』バトルのコツ:爽快感のカギをレクチャー!

まず最初に、『KOF ALLSTAR』バトルのコツから確認していこう。

おさらいでも触れたように、本作の基本操作はスワイプで移動、フリックで回避、画面タップで攻撃、アイコンタップでガード・スキル。

ひとまずコレを覚えておけば、プレイするには困らない。

ここではそこから少し踏み込んで、ちょっとした操作テク注意ポイントをご紹介していく。
『KOF ALLSTAR』をより爽快に楽しむためのポイントでもあるので、気になる方は読んでみてほしい。

<コツ①:タッグインのタイミングを覚えよう>

ベルトスクロールバトルの際に、チームメンバーのアイコンをタップすることで行える「タッグイン」
平たく言えば「キャラの交代」なのだが、実はタッグインしたファイターにも攻撃判定が存在する。

タッグインしたファイターは画面上から降下し、操作キャラの目の前に着地。
その際、触れた敵にダメージを与えながら少し浮かせる効果があるぞ。

この「浮かせる」というのがキモで、例えばコンボが途切れそうな時にタッグインを使えばさらにコンボを伸ばすことができる。

キャラを切り替えながら流れるようにコンボを繋げられた時の気持ち良さは格別だ。

また、問答無用で敵を飛ばせるためやられ中の切り返しとしても非常に便利。
切り返しを狙う際は、タッグインのクールタイムと敵のスーパーアーマーには注意しておくようにしよう。

<コツ②:ヤバいと思ったら「緊急回避」!>

緊急回避は、敵の攻撃を受けている最中に回避を行うと使える切り返し行動。
怯み状態をキャンセルして回避し、攻撃から抜け出すことができる。

スキル、コンボ問わずほとんどの状況から脱出できるため、『KOF ALLSTAR』における最強の切り返しと言って間違いないだろう。

PvPでも、緊急回避の使いどころが勝敗に直結すると言っても過言ではないくらいだ。

そんな反則級の便利さを持つ緊急回避だが、やはりと言うべきかクールタイムが存在し、連続使用できないので注意。

また空中では使えないため、敵に浮かされている時の切り返しにはタッグインを使うよう心がけよう。

さらに、緊急回避はボス級の敵ファイターが使用してくることも。

使われると非常に厄介だが、逆に考えるとその後はチャンス。敵が緊急回避を使えない間に一気に畳み掛けていこう。

<コツ③:スーパーアーマーにご注意を>

ベルトスクロールバトル時、ときおり敵が「スーパーアーマー」になることがある。
スーパーアーマーとは、簡単に言うと攻撃を受けても怯まない状態のことだ。

ダメージは通るものの、スーパーアーマーの敵を殴っても怯まず、浮かずコンボにいけないため効果が薄い。

それどころか、アーマーのまま攻撃に移られて逆に大ダメージを受けることもある。

要するに、スーパーアーマーの敵には触らぬが吉。
青く光った敵からは一旦距離を置き、スキを伺いつつ攻撃していこう。

幸いなことにスーパーアーマー状態は一目でわかる上、大振りな攻撃の予兆になっていることも多い。
きちんと引き際を見極めれば、チャンスは必ずやってくるぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『KOFAS』の進め方:ストーリーを進めつつファイターを育成!

続いて、『KOF ALLSTAR』の進め方をレクチャーしよう。
先に結論を言っておくと、「ストーリークエストをプレイしよう」まずはこれに尽きる。

ストーリークエストは、バトルを楽しみつつ『KOF ALLSTAR』だけのオリジナルストーリーが体験できるモード。

KOFナンバリングタイトルをベースにした物語が展開するので、シリーズプレイヤーなら懐かしさに浸りながらプレイできる。

また、「180秒以内にクリア」「交代を使ってクリア」など、ステージごとに用意されたミッションをクリアすることでルビー(ガチャ石)が手に入るぞ。

やり込めばやり込むほど、仲間ファイターが増えていくのも嬉しい。

ただし、ストーリーが進むにつれて登場する敵もどんどん強くなっていく。
自然にプレイしていても、おそらくどこかで詰まるポイントがあるはずだ。

そんな時には「スペシャルクエスト」でアイテムを集め、キャラを育成してみよう。

ステータスが上がり攻略しやすくなるのはもちろん、新しいスキルを覚えることでより多彩で爽快なコンボアクションを味わえる。

基本的には「ストーリー⇄育成」物語キャラ育成を楽しむ。

そしてキャラが育ったり、操作に自信が出てきたタイミングで、PvPアリーナイベントクエスト(マルチプレイ)など他のコンテンツに挑戦してみると良いだろう。

豊富に用意されたバトルコンテンツは、きっとあなたを夢中にさせてくれるはずだ。

『KOFAS』のキャラ育成:バトルカードとコアがキモ!

最後に、「進め方」のキーポイントでもある育成について解説していこう。

『KOF ALLSTAR』では、主に進化バトルカードコアボードの3点でファイターを育てていく。

進化は、アイテムを使ってファイターのレアリティを増やすもの。

他にもバトルや専用素材で経験値を稼ぐレベルアップや、レベル上限を引き上げる限界突破などお馴染みのシステムが搭載されており、ここでつまずく方はほとんどいないはずだ。

キモとなるのは、バトルカードコアボード。

バトルカードはグラフィック付きの装備品となっており、各ファイター最大6枚まで装着できる。

装着するほど基礎ステータスが上昇するので、愛用のキャラにはどんどんカードをつけてあげよう。

さらに、スペシャルカードと呼ばれるカードは各キャラ専用のものが用意されており、装備することで新しいスペシャルスキル(超必殺技)を覚えられるぞ。

バトルカードはバトルガチャで入手でき、それぞれ強化も可能。
多くのカードを集めてファイターをカスタマイズするのも、ゲームを楽しむコツと言えるだろう。

そしてコアボードは、専用素材を使ってコアを開放することでステータスアップアビリティ習得が狙える育成システム。

ポイントは開放できるコアの中にスキルも含まれていることだ。
素材を集めてスキルを開放することで、コンボの自由度が一気に増していく。

素材は、主にスペシャルクエスト内の「コアクエスト」で稼いでいくぞ。

全キャラ、コアクエストの初級報酬でスペシャルスキルをすぐに習得できるので、まずは気軽に開放して新技を試してみてほしい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

グランドオープンしたばかりの『KOF ALLSTAR』プレイガイドをお届けしてきた今回の特集、いかがだっただろうか。

抜群の爽快感、簡単操作のコンボアクション、豊富すぎるコンテンツ、オールスターのファイターたち…
様々な見所を備えた新作アクションRPG『KOF ALLSTAR』。

派手な言葉で塗りたくる必要はない。このゲーム、素直に単純に「面白い」
まだプレイしていない方は、ぜひ1度ダウンロードして遊んでみていただきたい。

↓↓ここからダウンロード↓↓

※開発中のゲーム環境で執筆しています。正式リリース版とは異なる場合があります。

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
©Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

THE KING OF FIGHTERS ALLSTARに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
金の種出てぇ!(金さん)
303

クソがぁぁぁ!(# ゜Д゜)

雛子くぃたぁー!v(・∀・*)

って完全に思った!思ったのに( ;∀;)
だってさぁ!星5が4つやでぇ!

ジョー!(# ゜Д゜)ふざけんなやぁ!お呼びじゃねぇ!

金の種出てぇ!(金さん)
302

さぁ!v(・∀・*)皆様!
オジサン、千鶴、はい?出るん( ・◇・)?
が実装されましたが回しましたでしょうか?

私は回しません(´・ω・`)何故ならガチボコにツッパしたいからです!
限定出る!いや(ー_ー;)出したるんや!

金の種出てぇ!(金さん)
301

ラブハート声優が今日の生配信に出る!Σ( ̄□ ̄;)

こりゃ次のガチボコフェス限定は・・・ラブハートで決まりか( ・◇・)?
それかイベントで来るんかなぁ?

まぁ(ー_ー;)何にしても次のアプデかガチボコフェスまでルビーは貯めに貯めておかなきゃやで!v(・∀・*)

金の種出てぇ!(金さん)
300

やったった!v(・∀・*)バレンタインマリー、バレンタインキング!単発9回でコンプしたった(*´∇`*)


初コンプだわ(ー_ー;)

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す