このサイトは一部広告を含みます
ラプラスリンクの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ラプラスリンクの評価とアプリ情報

最終更新 :

4/25 開発終了を発表

ラプラスリンク 事前情報をチェック

300年後の未来 すべての源泉「ラプラスの樹」を巡るRPG

「LAPLACE LINK -ラプラスリンク-」はgloopsが送る新作アクションRPG。
舞台は、ラプラスの樹を源とした魔法がインフラと化した未来の世界。魔法の代償として生まれた「樹獣」との戦いが繰り広げられる。

当初はmobageのブラウザゲームで提供される予定だったが、オープンβテストの反響からアプリPCでも遊べるように対応すると公式に発表された。

【4/25更新】開発終了について

4/25に「LAPLACE LINK」運営チームより、開発終了払い戻し対応について発表された。この発表に併せて事前登録の受付も終了している。


【4/25更新】ラプラスリンク の配信日、事前登録は?

配信日開発終了
会社gloops
ジャンルアクションRPG
対応OSブラウザ,PC,iPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイトラプラスリンク 公式

事前登録特典

公式サイトでは、2015/11/4から事前登録の募集を開始。2016/3/31の時点で登録者は20万人を突破している。

特典として、声優の釘宮理恵さんがキャラボイスを務める「SR 南方アオイ」がもらえるぞ。

さらに「予約トップ10」「フライングガチャ」では先行ガチャを実施。目玉特典は「南方アオイ」を着せ替えられる限定スキンだ。
「白魔導士」「ナースキャップ」「着ぐるみうさぎ」のうち、最大2つが獲得可能となっている。

βテスト情報

1/25 15:00より、Web版Android版βテストを開始した。iPhone版は正式リリース時に提供される模様だ。

なお、βテストのプレイデータは正式リリース版にすべて引き継がれる。データの引き継ぎにはモバゲーIDが必要になるので注意しよう。

【開催日時】2017/1/25(水)15:00

▶︎Web版はこちら
▶︎Android版はこちら(Google play)

対応ブラウザ
iPhone:Safali
Android:標準ブラウザ:Chrome for Android
対応OS
iPhone:iOS7以上
Android:4.4以上(Android 5.0以上推奨)
提供プラットフォーム
Mobage,Google Play
※正式リリース時にはiPhoneアプリ版(App Store)も提供予定

プレイレポート

早速、βテストをプレイしてみた。

ゲーム開始直後、主人公「月代イツキ」樹獣へと立ち向かっていく。地面をタップで自由に移動しながら、単体攻撃範囲攻撃を使い分けて戦うぞ。

仲間が増えると、メイン3体サブ3体、2つのセットを切り替えながら合計6体で戦えるようになる模様だ。

街でも地面をタップか、行きたい方向を長押し移動していける。仲間街の人をタップすることでクエストが受けられるぞ。

商店街へ向かうと、イツキと相棒の「シュクナ」が探していた祭祀姫「雨宮ハルカ」が樹獣に襲われていた。
ハルカも得意の回復で参戦することに。ここからは操作キャラのチェンジも駆使して戦っていく。


本編だけでなく、最大4人共闘マルチバトルも遊ぶことができた。

時幻の狭間にいる大型の魔獣に挑むというもので、1人1人がメイン3体を操作する。
ブレイカーのイツキでブレイクアタッカーのシュクナで攻撃するなど役割を上手く活用することが重要だ。


プレイした感想

戦況に応じて移動しながら、複数の敵を範囲攻撃で仕留めるなど本格的なアクションバトルが楽しめる。また操作キャラの役割を生かして戦うところに戦略性を感じられた。

マルチバトル以外にも、ゲームを進めるとアリーナガチャなどの機能が解放されていく。
またレシピギルドリリース版で解放されるとのこと。どれも今からプレイするのが楽しみだ。


ラプラスリンクってどんなゲーム?

仲間とマルチプレイ

バトルでは、フィールド内を自由に動き回って攻撃・回避していく。
ソロバトルに加えて、他のプレイヤーと一緒に巨大ボスに挑戦するマルチバトルも楽しめるぞ。

4つの役割

マルチバトルは、最大4人の編成を組んで挑む。戦況に応じて仲間と4つのロール(役割)を分担していこう。

チャットで連携!

バトル中にチャット定型文コミュニケーションを取れる。仲間との連携が強敵攻略の鍵になりそうだ。

主要キャラクター

▲ 主人公 若き樹獣討士「月代イツキ」 CV:内山昴輝 

▲ イツキの相棒 ソーサレス「シュクナ」 CV:川澄綾子

▲ ヒロイン "傷み"の祭祀姫「雨宮ハルカ」 CV:種田梨沙

▲ 魔法学院生徒 見習い討士「澤井ユウト」 CV:下野紘

▲ 大義を掲ぐ宿敵「結城ソウマ」 CV:津田健次郎


探索と発見のクエスト

ラプラスリンクの世界では、キャラクターを自由に操作してダンジョン探索することができる。
住人から依頼されるクエストをこなすことでストーリーが展開していくぞ。

ラプラスの樹を巡る物語

地表に開いた大穴からそびえ立つ「ラプラスの樹」。人々はラプラスの樹が放出する未知のエネルギー「エーテル」を利用するためのプログラム「ルーン」を発明し、魔法の力に変換していた。

一方で、消費されたエーテルは汚れた「廃エーテル」となり植物以外の生命を喰らい、人を襲う謎の生命体「樹獣(きじゅう)」を生み出した。

主人公の月代イツキは、エーテルエネルギーを生成すべく樹獣を討伐していく。

珠玉のBGM

ゲーム内で使用しているBGMから選りすぐりの5曲が公開された。作曲は伊藤 賢治氏、いとうけいすけ氏によるもの。


© gloops, Inc.

ユーザーレビュー

ラプラスリンクをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

ラプラスリンクに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ラプラスリンクの情報

会社 gloops
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:未定
Android:未定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

ゼンゼロ

最新ニュース

おすすめ記事一覧