他プレイヤーと協力し村づくりを進めよう!ファーミング×NFTゲーム『THE LAND エルフの森』【PR】
HashPalette Inc.が贈るファーミング×NFTゲーム『THE LAND エルフの森』。本作は、作物や動物を育てたり料理を作ったりしながら、ランドと呼ばれる領地で島づくりを楽しめるファーミングゲームだ。
「NFT」とは?「NFT(Non Fungible Token)」は、仮想通貨で利用されるブロックチェーン技術を用いた非代替性トークン。
代替できない唯一無二のデジタルデータであり、記録の改ざんなども行えない。その特性からデジタルアートなど多数の創作物がNFT化されており、それぞれが資産価値を持っている。
NFTは「NFTマーケットプレイス」と呼ばれるプラットフォーム上にて市場取引が行われており、NFTを所有するユーザーが売却することもできる。昨今ではNFTゲームの登場により、ゲーム内で入手したアイテムをプラットフォーム上で取引できることから、世界中で注目を集めている。
キャラの着せ替えや自宅の模様替えも可能で、自分好みにカスタマイズしながらまったり農場ライフを送れる。
本記事では、そんな『THE LAND エルフの森』でまったりと農場ライフを送っている筆者が、本作の魅力をたっぷりとご紹介させていただく。
※本記事はHashPalette Inc.の提供によりお届けしています。
魅力①マイペースに進められて飽きがこないゲームサイクル!
本作は小麦や野菜などの農作物を作りながら、ランドを拡張していくゲームシステム。
作物を作ると完成までリアルタイムで待ち時間が発生するのだが、その間にやれることがたくさんあるので、常に遊べる要素があってやめどきが分からなくなるほどだ。
例えば、模様替えや着せ替え要素。島を飾れる植木鉢やベンチなどのアイテムはもちろん、自宅の内装も変更することができる。
模様替えやキャラの着せ替えによって、島全体の魅力度となる「ランドポイント」が手に入る。
そしてランドポイントが上がるとさらに多くの建物やオブジェを建築できるようになり、どんどん作れるものが増えていくという仕組みだ。
他にも、納品のミッションをこなしたり他プレイヤーの島を訪問したり。とにかくやることが尽きないという魅力がある。
とはいえ移動中などのすきま時間に起動し「料理を作り始める」などちょっとしたタスクもこなせるので、自分のペースでまったり楽しめる。
魅力②困ったときはお互い様!プレイヤー同士の助け合いや交流要素が充実
本作は、他のプレイヤーとの助け合いや交流要素が多いのも特徴のひとつ。
バザーで必要な作物や料理を売買し合ったり、水やりをし合ったりすることで、より効率的にゲームを進めることができる。
ここで、本作の協力要素についていくつかご紹介しよう。
バザーで不足アイテムを補い合える
作物が不足してしまったら、他プレイヤーのランドのバザーで購入することができる。
逆に不足しがちな作物や料理を自分の島のバザーに出しておけば、ほしいプレイヤーが島を訪れて購入し、自分にはゲーム内通貨が手に入るというシステム。
実際納品ミッションをこなしていると、特定の作物が足りなくなるということが発生しがちだ。
そんなとき作物の完成を待たなくても他のプレイヤーの島で入手できるので、かなりありがたい。
同盟加入でさらに効率アップ!
同盟に加入すると、メンバーと共同の「同盟ランド」を所有することができる。
同盟ランドでは共同の畑と倉庫が使用可能で、メンバー同士で水やりなどを協力して行えるので、効率的に作物を育てられる。
また、同盟同士で順位を競い合う「同盟ランキング」にも参加可能となる。
同盟ランキングとは、同盟の倉庫に対象の加工品を預け入れるとポイントが手に入り、そのポイント数でランキングを競い合うコンテンツ。みんなで協力して、ランキング上位を目指そう。
魅力③ウシさん可愛すぎ…!登場する生き物たちがみんな可愛くて癒やされる!
本作は酪農の動物たちも何種類か登場するのだが、それが非常に可愛くて癒やし要素のひとつとなる。
また、農場の手助けをしてくれる多種多様なエルフも登場する。仲間にすると、作物の完成までの時間短縮や収穫数の増加など、ありがたい恩恵を受けられる。
ここで、どんなエルフが登場するか3種類ご紹介させていただこう。
このように、とても可愛いエルフたちが多数登場し、作業のサポートをしてくれる。
ぜひ好みのエルフを仲間にして、効率よく島づくりを進めていこう。
まとめ
ここまで紹介してきたように、本作は可愛い動物たちやキャラと共にまったりと暮らせる癒し系のファーミングゲーム。
NFT要素があることも忘れるくらい農場ライフに集中できるので、「NFTは難しそう…」と思う方も、ぜひ尻込みせずに遊んでほしい。
協力要素が多いので、ぜひ周りの人も誘って始めよう。
©HashPalette Inc.