
ステージイベント、公式大会、体験展示が揃った総合フェス!
2026年2月14日、Asobismは対戦ストラテジーゲーム『城とドラゴン』(以下、『城ドラ』)の11周年記念イベント「城ドラフェスティバル2025-2026」を、東京国際フォーラムにて開催しました。
入場無料の本フェスは、公式大会を中心にソングライブやステージトークが実施。総勢10名以上の出演陣が各コーナー立ち替わりで登壇しました。
さらに、ゲーム内でコラボ中の「ウルトラマンシリーズ」から、ウルトラマン、バルタン星人、ウルトラマンオメガが会場に駆け付け、ヒーローショーと撮影会が実施されました。
YouTube公式チャンネルでは、オープニングライブからエンディングまでが生配信され、現在はアーカイブを視聴できます。
▲2.14「城ドラフェスティバル2025-2026」会場より生配信!超宝くじ当選発表【城とドラゴン公式】
本記事では、「城ドラフェスティバル2025-2026」現地の模様を中心に、各ステージについてもお届けします。
多くの出し物によって会場内はあますところなく大盛況!
東京国際フォーラムのB7ホールに足を踏み入れると、正面には広大な広さを誇る出島付きのステージが待ち構えていました。

例年よりもスケールアップした会場となっていましたが、開場後はすぐに人だかりで埋まるほどの盛況ぶりを見せていました。

各ステージとは別に、会場内にはミニゲームブース、ワークショップコーナー、フォトスポットなどが設営。
「ウルトラマンシリーズ」コラボ仕様のフォトスポットでは、特定の時間にウルトラマンオメガが現れ、それぞれの来場者がウルトラマンオメガといっしょに記念撮影することができました。

ミニゲームブース
それぞれのミニゲームで、お題の成功や点数に応じて、アクリルキーホルダー、ポストカード、ゲーム内ルビーなどがプレゼントされていました。




ワークショップコーナー
ワークショップコーナーでは、絵柄を選んで表面に色を塗るバッジ製作体験ができました。
デザイン面とピン面は、会場スタッフがプレス機を使って圧着してくれます。


フォトスポット
今回のフォトスポットは、『城ドラ』仕様とコラボ仕様で2種類。『城ドラ』仕様のスポットには、魔法陣のライトアップ床が設営されていました。


フォトスポットの隣には併設されたメッセージボードが。閉場時には、余白が限界まで埋まるほど多くのメッセージ用紙が貼り付けられていました。

ソングライブに加えてウルトラマンによる特別ステージも!
今回、ステージの開幕を飾ったのは、若杉葉奈さん、村山董絃さんによるソングライブ。
10周年の際に制作されたテーマソングを、二人が元気に歌い上げてくれました。



ライブ後、各出演者が登壇し、オープニングトークに移ると、突如としてバルタン星人が会場モニターをジャック。

ステージ上に乱入し、出演陣を圧倒します。そこでMCを務める西くぼアナさんの提案により、観客一同「ウルトラマーン!」の掛け声で助けを呼ぶことに。


しかし、バルタン星人もさすがの粘り強さを見せ、ウルトラマンのカラータイマーが鳴り出してしまいます。

そんな中、西くぼアナさんが発した呼びかけを機に、全来場者からのエールが!
これにより気力を取り戻したのか、ウルトラマンは相手の巨大な鋏をキャッチして背負い投げを敢行。
そのままテイクダウンを取り、怒涛の勢いでグラウンドパンチを打ち込んでいきます。そして、ラストはスペシウム光線を発射し、見事バルタン星人を撃破してみせました。


さらに各イベントの合間にも、壇上にウルトラマンが登場。
来場者プレゼントをかけた「ウルトラじゃんけん」、当選者が大量のゲーム内ルビーを獲得できる「ウルトラマン超宝くじ」でも、活躍を見せてくれました。




初の『ふくふくすうすう』生ライブ!
ゲーム内キャラクターのキャスト陣によるソングライブもあり、渡部恵子さん、田村奈央さん、水沢史絵さんが、それぞれのキャラクターテーマを熱唱。
水沢さんによるレッドラガールの新曲『ふくふくすうすう』は、初の生歌ライブとなりました。



公式大会も目白押し!
プレイヤーを主軸としたステージもあり、当日大会の予選と決勝、事前予選通過者によるグランプリなど、いくつもの大会が実施されました。
当日大会バトルロワイヤル
優勝:ジャムおじ選手
準優勝:はむ選手


都道府県対抗 腕ONEグランプリ トリオ部門
優勝:オープン代表チーム(敗者復活 / 東京2位)
準優勝:関東代表1位チーム(千葉2位)


都道府県対抗 腕ONEグランプリ ソロ部門
優勝:関東代表1位 おうき選手(埼玉1位)
準優勝:関西中部代表1位 みっちぇる選手(大阪9位)


腕OFFキャラグランプリ トリオ部門
優勝:あぱぁ。選手チーム
準優勝:タイガ選手チーム


腕OFFキャラグランプリ タッグ部門
優勝:おうき選手チーム
準優勝:ガガガガガガガガ選手チーム


腕OFFキャラグランプリ ソロ部門
優勝:あぱぁ。選手
準優勝:おうき選手


11周年の新大型ドラゴンはレッドイーター!
フェス終盤には、ゲーム内外の情報を発表する「城ドラNEWS」コーナーが実施されました。
2月28日レッドイーター登場

新ガールのシルエット公開

3月13日コミカライズ連載決定

3月14日ホワイトデーイベント予告

先行限定配信「竜将軍ブラド(桜将軍)」

4月1日ラウンドワンコラボ開催

デッキ改修予定

「城ドラNEWS」の後は、出演陣が来場者とともに『ずっと大好き!城とドラゴン』を歌い上げてフェスを締めくくることに。

ウルトラマンショーや体験ブースはもちろん、各コーナーにいたるまで、終始アットホームな雰囲気のまま閉幕となりました。
入場無料の周年フェスという心意気のみならず、あらゆる面でプレイヤーと間近な距離感を見せてくれた『城ドラ』。本作が今後どのような展開を見せるのか、ますます目が離せません。
© 2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.
© 2015 PICTOY Co.,Ltd. All Rights Reserved.
その他おすすめゲーム
▶おすすめゲーム
▶配信カレンダー
▶AIで探す
▶ポイントクエスト