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東京コンセプションの評価とアプリ情報
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ゲーム概要

異変が起きた東京を舞台に戦うセミオートアクションRPG
プレイヤーは妖怪と共に東京に潜む穢魂(ケガレダマ)を倒していく。
バトルは基本的に通常攻撃と移動オートで行われるというもの。
キャラクターをタップすることで、スキルやアシストを発動可能。

また戦闘中以外の妖怪アイコンをスワイプする事で戦闘キャラクターを交代することができるぞ。
メインモード以外のモードはランクをあげる事で解放される。

ランク5で解放される討伐任務は、1日1回参加可能で、毎日違う目的のダンジョンに挑戦出来る。ランク15で解放される摩天楼モードは所持している妖怪を編成、塔を登っていき、最上階を目指す

どちらもクリアする事で、特別なコインを集めることができ、コインを交換することでキャラや武器のカケラなど様々なアイテムが獲得できるぞ。

コンボシステム

バトル中、コンボを一定以上繋げるとコンボゲージが上昇。コンボレベルが上がることでキャラクターレベルに応じたバフが掛かるぞ。

ただし相手の攻撃を受けると、コンボが途切れてしまうので回避、ガードをうまく活用して戦おう。バトル中画面をスワイプすることで回避長押しすることでガードをすることができるぞ。

コンパクドライヴ

時間経過でたまるコンパクドライヴゲージを消費してコンパクドライヴを発動可能。

コンパクドライヴは主人公と妖怪が力を合わせて放つ強力な全体攻撃。発動後一定時間コンボゲージが限界突破状態になるので、雑魚敵を殲滅しながらボスに大ダメージを与える事が出来るぞ。

ユニット

ユニットはガチャで獲得可能。

特定アイテムを集めて強化、素材を消費してレベルアップ、妖怪のレア度を上げる事が出来る覚醒3つの強化要素がある。

妖怪レベルはプレイヤーランクまでしかレベルをあげる事が出来ないので、妖怪を強化したいならまずはプレイヤーランクを上げよう。

スキル

スキルはをソウルとスキルポイント消費して強化が可能。

ソウルは戦利品として獲得でき、スキルポイントは時間経過で溜まっていく仕様だ。
スキルレベルはその妖怪のレベルと同じレベルまでしか上げられない。

装備

神器と呼ばれる装備はガチャで獲得出来る。

神器は武器防具合わせて1キャラにつき最大6つ装備が可能。装備する事でその分妖怪のステータスが上昇する。

また神器は強化素材を消費する事で強化可能なので、戦力を伸ばすのに詰まったら装備を見直してみよう。

編成

編成は主人公+3体の妖怪で編成される。
主人公は最初は一人だが、ストーリーを進める事で徐々に解放されていく。

バトル中、戦闘メンバーを変えられるので、属性バランスの良いパーティを組んで、適材適所で戦える編成を組み上げよう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 移動をオートで行ってくれるので、片手でも簡単に操作ができる。
  • コンパクドライヴはもちろんキャラ毎のスキルをカットインが入っているので、全体的に演出がカッコいい

×ここがBAD・・・

  • 縦型+UIが大きいのでバトル時の視界が少し悪い。敵はしっかりと見えるが、大きな演出のスキルなどは時々見切れてしまう。

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ユーザーレビュー

東京コンセプションをプレイしたユーザーのレビュー。

  • げーた

    ランク50までプレイ。良い点気になる点をつらつらと。

    良い点
    ・よくあるタイプのゲームだけど、アクションゲームとしての体裁をギリギリ保ってる。時折発生する高難易度クエストなんかは保有キャラから正解を探し、なおかつシビアなプレイが求められる。
    ・キャラに強弱はあるが、個性もあるので、星1キャラでも無駄にならない場合もある。どうしようもないのもいるにはいるけど。。
    ・クエストスキップ完備、所々飛ばせる部分が多い。テンポがよく快適。
    ・キャラデザは割と可愛いと思う。キャラボイスも豊富でお気に入りのキャラが出来た人は結構楽しめるんじゃないかと。
    ・イベントやコラボが多い。Vtuber好きな人ならある意味特化してるのでオススメ。
    ・リセマラが楽。
    ・必ず手に入る妖狐がそれなりに強く、最高レア1,2体と星1星2キャラあれば割と簡単に最後までいける。無課金でも楽しめるかはわからないけど、十分攻略は可能。

    気になる点
    ・ストーリーが薄味かつありきたりで後が全く気にならない。
    ・人間側のキャラにあまり魅力がない。また人間の育成が明らかに練られておらず、現時点ではほぼ死んでる部分。
    ・BGMが単調。
    ・武器種によって強弱がある。弓なんて使える場面があんまりない。
    ・視点変化に難あり。縦長なので端によったりすると敵は全く見えなくなるし、ボス戦でも弓を持って敵から距離を取りつつ回る、みたいな事ができない。
    ・敵の種類が基本4,5パターン×5属性しかいないの面白味に欠ける。
    ・ガチャは安いが最高レアの確率は3%。星1、2はコンプしているが、最高レアはリセマラ分と星3確定チケット分の2体しかいない、なんてのはザラなのでリセマラは確実にやるべし。
    ・スキップチケットが豊富なので、ストーリー終わるとほぼ敵と戦う場面が激減する。

    総評
    量産ゲーの割にはちょくちょく光る部分もあるので期待はしているけど、現時点では凡ゲーの範疇かな。今後に期待したい。

  • + マルチマン +

    面白いが、ノマクエが難しい。

  • 赤鈴

    現在Rank16・メインパーティの戦闘力7000ちょいまでプレイ(今のところ無課金)

    操作方法はセミオートとフルオートの切り替えが可能で、通常攻撃と移動は自動。

    セミオートではスキル発動や回避、ガード、ターゲット指定などが手動で操作(フルオートでも回避やガード、ターゲット指定は行われない。スキルの発動は自動発動になる)

    縦画面表示で、無双ゲーのような爽快感を簡単操作で味わうことができる。

    ガチャはキャラガチャと装備ガチャがあり、キャラの方は最高レアリティの排出率が3%。装備の方は4%と、個人的には割りと高めな印象。

    リセマラも2回目以降から比較的短時間でできます(アンインストールの必要なし)

    今のところはそこまで課金ゲーの匂いはしてません。
    強いキャラや装備で固めようとすると、当然課金は必須になってきますが。

    他ゲーと比べても、良ゲーに入ると思います。
    今後の期待も込めて、星5とさせていただきます。

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