
プロサッカークラブをつくろう!2026
2026年1月22日 発売中
各ストアで詳細をチェック!
ついにキックオフ! 待望の『サカつく2026』がリリース
Jリーグファン、往年のサカつくファン、そしてサッカーゲームファンにとっての待望の日がついに訪れた。
2026年1月22日(木)、セガが誇る人気作「サカつく」シリーズの最新タイトル『プロサッカークラブをつくろう!2026』(サカつく2026)が正式リリースを迎えた。
今作はJリーグ全クラブや、マンチェスターシティをはじめとする海外有名クラブも含め、膨大な実名クラブ・選手が収録された圧巻の内容となっている。
すでに多くのユーザーがプレイをはじめており、早速ハーランドをチームに迎え入れているシーン、Jリーガーをはじめとした選手たちの面白イベントセリフ、「秘書パウちゃん」の登場などで各種SNSは大盛り上がりだ。
GameWithではメディア試遊会にて「川鉄ダービー」の発見をお伝えしたが、プレイを続けているとFC大阪と奈良クラブによる「生駒山ダービー」などファンにはたまらないマニアックな演出や、多くのイベントが詰め込まれており、プレイする手が止まらない。
プロサッカークラブをつくろう!2026
2026年1月22日 発売中
各ストアで詳細をチェック!
「あの頃のサカつくをもう一度」を本気で目指す

そんなこんなで「サカつく2026」を楽しく遊んでいると(注※仕事をしています)、GameWith編集部にセガから「サプライズ」が届いた。なんともかっちょいい箱を開封…!

リリース記念の企画グッズとしていただいた中に……何やらプラスチックの厚みのあるケースが懐かしい手触り…これは…
なんとあの懐かしの、セガサターンのソフト!!!!
2026年に蘇る「セガサターン」の衝撃…
一瞬思考を放棄して、「あ、そうか今作はマルチプラットフォームでたくさんの機種に対応しているしセガサターンでも遊べるんだな~」と 納得しかけたが、そんなわけはない(パロディグッズでした)。
※今作はiOS,Android,PS5,PS4,PCで遊ぶことが可能
「セガサターンで遊んでいる自分」がちょっと好きだったあの頃、周りとは少し違ってセガの本当に面白いゲームを遊んでるんだぜ、みたいなこっぱずかしい変な優越感を途端に思い出した。
当時の子どもの特権だった「地域振興券」を何に使おうかとか、悩んだりしたっけ。
思い出話はこれくらいにして、開発陣は今作のコンセプト「あの頃のサカつくをもう一度」を実現するべく本気で努力してくれているんだな、と彼らの思い入れを推察できるグッズだ。

▲裏面も作り込まれている本気度合い
最新作のプロモーションにおいて、あえて30年前のハードウェアをネタにする。
このセンスこそ、私たちが長年愛してきた「サカつく」のノリに通じるものだろう。
プロサッカークラブをつくろう!2026
2026年1月22日 発売中
各ストアで詳細をチェック!
「Powered by Football Manager」が示す今作の革新

Youtubeの生放送で久井P・Neontetra セイカさんが着用していた、オリジナルユニフォームも同封されていた。 かっちょいいデザインと着やすいスポーツメッシュ素材で、本格仕様だ。
背中には今作を象徴する「26」のナンバリングが施されている。

特筆すべきはロゴマーク「Powered by Football Manager」。文字列がやはりかっこいい…!
今作は選手データの正確性を担保するため、同じくセガがパブリッシングを行っている 『Football Manager(フットボールマネージャー)』とコラボしている。
この強力タッグは『サカつく2026』の大きなトピックだろう。

▲キャップもかっこいい。是非ジェフの小林監督あたりにも被っていただきたい
「セガサターン」の時代から脈々と受け継がれる経営シミュレーションの面白さと、どこかくすりと笑える魅力的なゲームテイスト。そこに、最新のデータが融合した『サカつく2026』を是非いち早く楽しんでみてはいかがだろうか。

▲サカつくデザインの横断幕。スタジアムで掲げる以外の活用方法を模索中
プロサッカークラブをつくろう!2026
2026年1月22日 発売中
各ストアで詳細をチェック!
その他の新作ゲームもチェック!
いま注目のAmazonベストセラー!




