FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
烈剣デュランダルとスキル剛剣の最大値適用の意味?
質問と回答
解決済み

烈剣デュランダルとスキル剛剣の最大値適用の意味?

烈剣デュランダルの説明に最大値適用とありますが、Aスキルの剛剣にも同じ説明が書いてまして、これって重複しての最大値って意味なんでしょうか?


仮に総選挙ロイに剛剣を継承させたら奥義発動カウント変動量+2になるんでしょうか?


どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください<(_ _*)>

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

剛剣も総選挙ロイも持ってないので文面での判断で書きます。

重複してではなくロイについてる奥義カウント変動スキルの中で一番効果の高い効果が適用されます。今の話なら、ロイの烈剣デュランダルが1、剛剣が1なので最大値適用の「1」になります。なので、ロイに剛剣を継承しても変動量は1になると思います。

将来、奥義カウントが2変動する新スキルがでるかもしれません。仮にこの新スキルをロイに継承させると烈剣デュランダルが1、新スキルが2なので最大値適用の「2」になります。重複ではないので1+2の3変動にはなりません。

長くなりましたが、文面での私の解釈を書きました。

なりません。1と1の比較では最大値は1です。

要はこれ鼓舞系や応援系や覚醒系のスキルと同じ仕様なんですよ。
騎刃の鼓舞がかかったユニットに速さの鼓舞を被せても速さ+10にはならずに+6にしかなりませんよね?
それと同じ理屈で剛剣と烈剣も組み合わせた所で+2にはならず+1にしかなりません、という事。

(ここから下は余談)

因みに暗器や封じでの弱体と鼓舞とかの強化は同時に付与されるってのと同じ理屈で
キャンセル(カウント変動量-1)と剛剣烈剣は打ち消しあって自分が攻撃した時のカウント変動量が通常通りになってしまいます(被弾時のカウントは剛剣烈剣では加速できないので、キャンセルの効果で奥義カウントが進まなくなってしまう)。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
最新のキャラ情報
キャラの評価
FEHの最新ランキング
開催中のイベント
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS