FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
わざわざ★3から育成するかどうか
質問と回答
解決済み
ERNATH Lv8

わざわざ★3から育成するかどうか

最終的に★5へ覚醒させることを念頭に置いた質問です。

スキル継承システムの実装によって、多くの方がSP不足に悩まされているかと思います。
そこで、SPを潤沢に使用できるようにするために、
★4キャラがいるのに、わざわざ★3キャラから育成を開始するという方法がありますが、
みなさんはこの方法についてどう思いますか?
★3でそのキャラの最良個体値が引けた場合は、やる方もいらっしゃるかと思いますが、
個体値のないウルスラやミシェイル等のキャラで行う価値はあるでしょうか。
是非みなさんのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (4)

ムク Lv27

ミシェイルとかは☆3を育てて☆4は継承用にするつもりです。

レベルマックスまでにしなくとも30まで上げるだけで
大分SPの溜まり具合も違いますし☆4で自動でとってる不要なスキルを取らないという選択もできます。
特に歩行以外の移動制限タイプのバフは強力なので可能であれば全員に装備できるようしておく環境がいいでしょうし。

まあ、お気に入りのキャラだけでもやっておきたいところです。

他2件のコメントを表示
  • ERNATH Lv.8

    ミシェイルについては、自分も同じことを考えていました。同じことを考えている人がいたことでなんか安心したので、この案で確定させようかと思います。その方が一旦★4で覚醒を保留する際でも、SPが潤沢に使えそうですしね。今は経験値1.5倍なので、頑張ってLV40まで育ててから覚醒させようと思います。

  • ぽち Lv.33

    ソール☆1から育ててみてますけど、正直キツいですよ ☆3LV30位でやっと継承武器だけ習得できる感じなので、それまでは低ステでスキルのないキャラを使い続ける縛りプレイです ☆3から手間ヒマ掛けて育成するなら経験UPの時に育成するのはもったいないです ☆3から育成するメリットは、スタミナ効率の良い修練下位階層で撃破SPを稼ぐ機会が1回多い事ですよ

  • ムク Lv.27

    おっしゃる通り☆1の育成はかなりつらいですよねw ☆2でもつらいw 騎馬とか飛行は移動属性のバフをもらって無理やり上げる感じだと序盤は楽できます(バフ側は武器を外したり) 正直☆1、2のレベルマックスはつらいのでそこそこで切り上げいいかと。 丹念に下5,6をいじめ続けてればSPは十分溜まりますから。

他の方も答えられてますが、レベル30あたりまでは割と簡単にレベルが上がりますから。
スキル継承を念頭におくとSPが本当に足りなくなるので、覚醒段階が低い状態で30程度まで上げて、レベルアップ時のSPを集めておくのが良さげな気がしますね。
特にガンガンに攻撃するキャラじゃなくて足が遅い壁キャラやヒーラーはSP貯めるのに本当に苦労しますから、☆5で引き当てるより☆3当たりから覚醒していく方が最終的に納得のスキル構成になるのが早いかもと思います。
良個体値の☆3を引き当てた時でも、個体値に差のない大英雄戦系のキャラでも扱いは同じでしょう。
私のFE仲間内での見解です。

現在ヒーラーのSP貯めに本当に苦労してます。(*´ω`*)

他7件のコメントを表示
  • Ldail Lv.6

    ヒーラーはSP稼ぎが楽でしょ。スタミナ1の塔で射程1の敵を1匹残して、延々回復するだけ。スキルはライブ+治癒を推奨。ヒーラーは2人同時に稼いだ方が効率がいい。壁役は魔道士か暗器の低レベル。健闘を祈る。

  • Ldail Lv.6

    ヒール1回で1SP入るけど、8回で打ち止め。ちなみに紋章や鼓舞は外した方が計算が楽で、エフェクトの時間が短縮される。スタミナ50でSP400稼げる。必要なのはリアルの時間だけ。

  • Y1R。 Lv.243

    Ldailさんコメントありがとうございます。一応やり方は知ってますが、他のキャラの育成と一緒に杖を振らせているのでどうしても遅くなってしまうのですよ。(*´ω`*)

  • ERNATH Lv.8

    自分もヒーラーは他キャラと一緒に育成しているので、その気持ち分かります。★4クラリーネに、ジェイガンから騎盾の鼓舞を引き継がせて習得させたのですが、そのせいで元から持っているスキルにSPが回せずヒィヒィ言っています。

  • Y1R。 Lv.243

    ERNATHさんコメントありがとうございます。私はリフが有能なのはわかるんですが、オッサンを愛でる気になれなくて☆5で引き当てたサクラにリバースと天照を継承しちゃったんですよ。あと、お試しで救援の行路を継承したらあら大変…全然SP足りないのです…(´;ω;`)

  • ムク Lv.27

    なん…だと…? ヒーラーは特に稼ぎに行ってるわけでもなく800とか1500とか余ってるんだけど… 使い方がみんなと違うのかな…?

  • Y1R。 Lv.243

    それは単にやり込み具合の問題?ちなみに私はビールが3キャラ育てましたからずっと1キャラを愛していればそれくらいにはなるのかも。(*´ω`*)ムクさんコメントありがとうございます。

  • Y1R。 Lv.243

    ヒーラーを3キャラね、ビールってなんやねん…(´;ω;`)

p.p.p. Lv156

新しいスキルが来ない前提ならば、取得sp値はレベ40なるまでで、ほぼ同数です(敵から貰える物で前後)
そこから、逆算し3からでないときついならやるべきでしょう。
別の考えとして、覚醒は20で可能です。正直20に上げるのは楽勝です。
そこで4を40までした後に覚醒するよりも、3を30で覚醒し4を30で覚醒した方が楽なはずです。それで足りなそうならば、どちらかを更にレベ上げすれば+レベ分sp多く集まります。3→4への羽は大したことないですし。5に覚醒した後にスキルと武器だけでも完成する速度も違ってくると思いますので、ありだと思います。

  • ERNATH Lv.8

    確かに、今なら経験値1.5倍で少し楽になっていますが、普段ならLV40にまで上げるのは結構大変ですよね。やるキャラクターを厳選しないと羽が足りなくなって破産しますが、ごく少数の気に入ったキャラならやる価値がありそうですね。

 今後長く使い続けていくつもりなら星3から育てても損はないと思われます。絶対にどこかで試したいスキル構成が出てくるでしょうし、スキル自体も現状で打ち止めとは考え難いですからね。
 一応裏技的にSP足りなくなったらもう一体育ててSP確保してから前のキャラで限界突破すると言うのが4月のアップデートからできるようになるかも知れません。

  • ERNATH Lv.8

    確かに新スキル実装も考えておく必要がありますね。4月アップデートの仕様には期待ですね。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS