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FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
回復職 入れるか否か
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解決済み

回復職 入れるか否か

 こんにちは、米中日です。
 自分の現在のパーティは星4クラリーネをスタメンに入れてるんですが、最近は回復する間もなく戦闘一回で死んでたり、回復しても次の攻撃でやっぱり死んだりしてるので変えようかと思ってます。
 皆さんはスタメンに回復職入れてますか?

これまでの回答一覧 (16)

まずヒーラーとして使いたいユニットはリバース(対象のHP半減以下で効果量アップ)を使えるリフorリズです。
Lv高くなるとHP増えて一回のダメージで20とか食らうようになり7や10程度の回復じゃ追いつきません。

育成では育成したいユニットが死んでしまうと困るので入れてます
ストーリー進行や闘技場では好みじゃないでしょうかね。

HPや守備魔防が高い固くて継続して戦うキャラが多いならヒーラーは活躍できると思います。
攻撃的なユニットや遠隔が多く早期決着を目指すPTなら踊り子のほうがいいと思います。

自分は後者なのでヒーラーではなく踊り子を入れています。

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。自分も後者なので、回復職無しでやってみます。

香弥 Lv11

闘技場の防衛PTに入れてます。
杖のおかげのみではありませんが。運良く現状は防衛成功のみです。

通常マップは使用することもあります。

闘技場に挑む場合はボーナスがつくキャラがいないので入れてません

試しで先ほど3回上級をサクラ入りPTでやったら1人もやられなかったんでボーナスキャラ4人いない場合は杖入れるんもいいかなと思いました。

他4件のコメントを表示
  • 香弥 Lv.11

    補足で対戦マップは4隅に2体づつの川・橋分断マップと1回で壊れる壁が2マスずつ配置されてるマップと、上に林 右上に敵の分断がしやすい山が3つあるマップでした。有利だっただけかもしれません。

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。因みにボーナスキャラは1体入れるとポイントが倍になるので、4体も入れる必要はありませんよ。

  • 香弥 Lv.11

    初めて知りました!ありがとうございます!でしたら闘技場の攻略側にも入れます。

  • おっさん Lv.2

    防衛履歴は成功分しか出ませんよ。横から失礼しました。

  • 香弥 Lv.11

    そっちも初めて知りました!ありがとうございます!

XYZ Lv121

リズが二人取れたから今は修練の塔はリズ二人入れてヒーラー2枚でペチ体制で育てます。


主戦力は相性があるので複数キャラを育てているからヒーラーで育ている星4のマリアを使う時もあります。

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  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。対戦などではいかがでしょうか?

  • XYZ Lv.121

    対戦はまだ手探りなので星5ルキナ星4マリナ(ヒーラー)星5マリク星4エルフィでやってます。レアリティにかなり頼ってますね(^^;

退会したユーザー

1回の戦闘でやられてしまうのは戦う相手を間違えているかレベルの問題だと思います。

回復キャラはストーリーや塔では入れていますが闘技場では入れていません(-.-)

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。無理かな?と思いつつもレベル高めの修練に行ってしまう。だって経験値渋いんだもん。あと対戦ではイチキル合戦ですね。

mimoza Lv2

自分はヒラを入れていません。
と言うのもそもそも耐久戦を考えておらず
一体一体の殲滅に重きを置いている為です。

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。自分も結局これ、かな。早速今日の対戦分を消費してきましたが、やっぱり回復職なしのが安定した気がしますね。

回復職は入れる派です。
ヒールかリブローと治癒さえ覚えているなら、倒す順番と配置に気をつければストーリーや修練場はなんとかなりますからね。
闘技場は…あまり参考にはならないかもですが、踊り子入り2アタッカーでカウンター仕掛ける構成にしています。
分断マップと包囲マップが正直キツイですが…
アタッカーさえしっかり育っていれば、踊り子込みで仕掛けて倒したり、回復ぶん回したりと出来て意外とやれますよ。
なおうちの回復役はアサマとリフ。
…出来る奴らですがむさいですw

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  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。残念ながらうちには歌姫も踊姫もおらず…… アサマは防魔防高くて何気に生き残りますよね。

  • にだいめにちょう Lv.18

    踊姫は歌姫よりは可能性有りますんで… アサマは多分ヒーラー1のタフガイなんですが、スキル構成的には育成のお供にもってこいのキャラだったりします。 初ヒーラーこいつで良かったなと思いますハイ。…当時は萎えましたがw

hosoka Lv26

レベル帯にもよるのだと思いますが、自分はアサマ(☆4)を大体パーティに入れています。(Lv25くらいの域ですが…)
彼自身が攻撃の威嚇とやたら頑丈な耐久で壁役になりつつ、ヒールで自己回復・ペインで削りなど、色々と回復以外の役割を持てるので重宝していますね。

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。アサマは確かに便利ですね。ペインもレベルアップ補助御用達しですし。

raira Lv24

私は入れていますよ、エリーゼを使っています
リカバーは15回復なので便利なのと移動が3なので
相手が遠距離の場合でもほかの2歩キャラと被らず離脱可能
業火の祝福で自分を除いたキャラ攻撃+4支援も出来るので
回復+支援キャラとして役立ってます
あと闘技場でも使ってます一応上級全勝も出来ているので
後はヘクトル、シーマなど高耐久キャラがいるなら
全員生還全勝も十分可能かと、私は持っていないので
たまにミスして7連勝中1回一人やられたりしてます・・・

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。やはり回復量kの問題でしょうかね。クラリーネの基礎7回復では追いつけなくて当然かもしれません。リズ育ててみるか…...

Lv9

倒されると経験値が入らないので、育成目的の時は入れています。新人、新人、踊子、回復など
そしてゲームの大半は育成なので、闘技場以外ではほぼレギュラーです。

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。では対戦では使わない、と?

Nyanko Lv26

闘技場は入れないかリンダがいればリンダの献身が使えますね
役割が持てない状況や役割を終えた状況のリンダで10回復するのは結構使えますよ

  • 米中日 Lv.54

    献身はスペックだけ見ると微妙な性能ですけど、持ってるのと持ってないのとでは大違いですよね。

適当に全部にアサマぶっ込んでます。
ペインが意外と便利だったのでw
後アクアいるので攻撃してダメージくらったら
歌ってセインツもかなり機能しますから。
まぁ一番の理由は彼のイケボな、
「仕方のない人ですねぇ」
聞きたいだけですw
結局はキャラ愛ですw

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。キャラ愛大いに結構!キャラ愛が育たないようではやる気も出ませんよね。

個人的には入れるか入れないかはマップ次第かと思います。
有利属性が多いなら攻撃で押し切る
硬い敵が多いなら攻撃職を回復しながら殴る等

毎回入れておく必要性はあまり感じないです。

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。対戦などの事前情報がないのはどうでしょうか?

p.p.p. Lv158

一回目は入れてました。
二回目は入れてません。正確にはほぼ使用してないですが、チキの戦後回復はあります。
基本詰将棋感覚の極短期間戦闘なので、個人的には必須ではないと感じました。他に理由として4枠のみ、移動が1-3のみ、キャラみんなアンデッド(笑)、リブロ―ですら2マス回復と回復キャラ自体が危険域に入りやすいので、リブロ―来て優秀なatk低def、魔def高の優秀な壁が来てくれたら考えるかなとは思います。
ただ、9章以降は死にやすくなっていますが、それでも基本タコ殴りされない様に、タコ殴りできる様に配置していくのが基本なので、まだ私は入れません。
こう考えると複数いますが2マスの戦後回復持の評価が高いのは良く解りますね。

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  • zucks Lv.19

    マップによってはこちらからはいらないと動かない時がある。その時にルナティッククラス後半だとヘクトルでも瀕死になる。マップによっては必須だよ。まだレベル低いからそう思ってるだけかと

  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。二回目、と言うにはどう言う意味でしょうか?また、対戦でも回復職は使ってませんか?

  • p.p.p. Lv.158

    私は一度、9章までやって、手持悪いと感じて、再度リセマラやり直し、今ハードの2章に入った所です。ルナは到達してないです。対戦でもまだ入れてないですね。強い回復がいないというのも理由ですが。 後、zucksさんの米を考えるととヘクトル、全てに追撃可能で火力が高すぎるのも一因ではあるのかなと思います、囮が複数回攻撃食らうのは良くないので、引付やワープもあるので、火力低くてもダメな場合も当然ありますが。

  • 米中日 Lv.54

    なるほど、ありがとうございました。うちは重装兵居ないんだよねぇ……

  • p.p.p. Lv.158

    私も重歩は星3一体だけです。壁といっても重歩は対物理のみなので、魔には弱いのと、3すくみ考えるとそれぞれの対壁あるのが理想ですね

自分は重騎士・竜騎士・弓のPTにクラリーネを入れてます。
基本は重騎士で敵を誘き寄せて回復という役目ですね。
敵がつよくなってくるとナイト系でも2体に殴られただけでお亡くなりになるので重騎士居ないなら外すのもありかも。
ただ、上手くフィアーを使った立ち回りが出来れば補助要員としては優秀ですよ(機動力、回復力等)

入れ換えるなら回復持ちの主人公タイプとかがオススメかな。

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  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。ガチャは20体分回しましたが見事に重装兵だけは一体も出ませんでした。更にうちでは主に敵に弓兵がいるとそれだけで全滅しかねないので、フィアー使うとそれだけで死んでしまいます(-_-;)。やはり育成中のジョルジュ辺りと変えて挑戦してみます。

  • フォルトナ Lv.18

    弓増やして遠距離で遊撃していく戦法もいけるとおもいますよ。頑張りましょ♪

自分はセーラを使ってます。修練の塔などでキャラを育成したい時に入れてます。強力なキャラやスキルが少ないと回復キャラがいた方が安定感がありますね。

味方の回復が追いつかないということであれば、難易度を下げてキャラを育成するか、待ち戦法など守備的な戦い方になってくると思います。

オリヴィエなどの再行動スキル持ちがいると回復キャラのレベルがすぐ上がりますよ。ただ、他の2体が強力なキャラでないと勝ちきれなくなりますけどね。

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  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。攻略は一度勝てばいいけど、修練はキャラが生き残らないと意味が薄いですもんね(-_-;) 対戦などでは回復職は入れてますでしょうか?

  • あーやん Lv.300

    今のところ手持ちも少ないですし、戦力差が少ないところでは入れてますね。攻撃範囲に入らないと敵が動いて来ないので、おびき寄せ戦法で守備的になります。アーマーのエルフィが星5で出たので重宝してます。


早朝から、おはようです(´・ω・`)

サイト内にも記載されているかもしれないですが
ユニットととして
騎馬の杖なので
移動3マスという起点を活用し
他ユニットの回復に専念する

この点だけ掴めれば
クラリーネは、いいと思います。
フィアーも持っているため
攻撃してもクラリーネ自身は死なないように
立ち回る必要がありますね。

前線では無く、完璧サポートととして
考えた方が生き残り、補助しやすいと思いますよ!

クラリーネほしぃ(´・ω・`)←

他2件のコメントを表示
  • 米中日 Lv.54

    回答ありがとうございます。すいません、ちょっと誤解を招く書き方をしましたね。死んでるのはむしろ攻撃職の方なんです(-_-;)クラリーネの回復が間に合わない・追いつかない事が多いので、ならいっそのこと攻撃職を増やしては?と思ったものです。

  • →Sinomaru* Lv.6

    攻撃職でしたか!!(´・ω・`) 私の方もすみませぬ(´・ω・`) 剣1、魔1、杖1、歌1(アクアなど) とかでも 全然戦える時もありますよ(`・ω・´)キリッ 大体は 剣1、斧1、魔1、杖1又は歌1 とかが多いですよね 無理に攻撃職増やすよりも 相手からの出待ちや 被ダメ、与ダメの計算で 戦略組めればd('∀'*)!

  • 米中日 Lv.54

    なるほど。自分は現在槍火風弓で対戦が安定してきたので、暫くこれで行くことにします。と言ってもシャロンは攻撃職と言うか置物ですがw歌踊系欲しいなぁ。

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