FEH(FEヒーローズ)における伝承エフラムの評価記事です。個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、役割や強い点/注意すべき点と声優/イラストレーター等をまとめています。FEH攻略の際や、騎馬エフラムの詳細を知りたい時にご覧ください。

同名キャラの評価記事はこちら | |
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伝承エフラムの評価

伝承エフラムの評価
(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。
総合評価 | 9.5/10.0点 |
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初心者 オススメ度 | ![]() ▶リセマラ当たりランキング |
役割 | ![]() ![]() |
役割別評価
攻撃性能 | 物理耐久 | 魔法耐久 | 闘技場 | 使い易さ |
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評価理由:猛烈な火力を出せる
伝承エフラムは非常に高い攻撃と、追撃を出しやすい武器効果が長所。「炎槍ジークムント」の追撃効果は、騎馬の機動力をもって先陣を切らせれば発動させやすい。奥義に頼らなくとも追撃で敵を倒しやすい点が高評価。
全キャラ評価一覧はこちら当サイトにおける評価基準(タップで開閉)当wikiにおける評価について
総合評価
同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。
初心者オススメ度
キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。
「役割別評価」の評価基準
同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。スキル継承と限界突破も加味していますが、限界突破前のステータスや所持スキルを評価基準としています。
![]() | ほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。 |
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![]() | 全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。 |
![]() | その役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。 |
![]() | その役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。 |
![]() | その役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。 |
![]() | その役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。 |
「役割」の評価基準
キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。
![]() | 「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。 |
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![]() | 杖、暗器のキャラに加え、専用スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱体化を行えるキャラが該当。 |
![]() | 他に居ない特殊な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。 |
![]() | 剣、槍、斧、弓、暗器の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。 |
![]() | 遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。 |
![]() | 所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。 |
評価しているライター
![]() | 三度の飯よりガチャが好き。育てたキャラのステータスを見て楽しむタイプの人間。 軍で一番、オーブを貯められない。 |
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![]() | 報酬ハンター。一時期、ものすごい量のオーブが溜まって喜んでいた。 軍で一番、指が乾燥してタップミスする。 |
伝承エフラムのステータスとスキル
伝承エフラムの基本データ
伝承エフラムは伝承英雄の一人。定期的に開催される伝承英雄召喚で排出される。ピックアップ時でないとガチャからの入手はできないので注意。
伝承英雄召喚のまとめはこちら習得する主なスキルと効果
![]() 攻撃+3 周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の数の方が多い時、絶対追撃 |
![]() 与えたダメージの50%自分を回復 |
![]() 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4 |
![]() 戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複) |
![]() ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) |
伝承エフラムのステータス
伝承エフラムのLv40基準ステータス一覧
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
★5Lv40 スキル込 | 43 | 55 | 27 | 33 | 18 | 176 |
★5Lv40 | 43 | 36 | 27 | 33 | 18 | 157 |
伝承エフラムのLv1ステータス一覧
Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
★5Lv1 | 19 | 29 | 5 | 9 | 3 | 65 |
個体値によるステータス変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
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ステータスを比較しておきたいキャラ
(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() | 43 | 36 | 27 | 33 | 18 | 157 |
![]() | 42 | 32 | 33 | 31 | 17 | 155 |
![]() | 40 | 31 | 34 | 25 | 24 | 154 |
![]() | 40 | 33 | 34 | 26 | 21 | 154 |
![]() | 43 | 34 | 22 | 31 | 24 | 154 |
![]() | 40 | 34 | 33 | 32 | 18 | 157 |
![]() | 40 | 35 | 24 | 36 | 21 | 156 |
伝承エフラムのおすすめ個体値
おすすめ個体値
個体値のおすすめ度はS,A,B,Cの4段階で付けています。
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
個体値による変化
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
伝承エフラムの当たり個体
攻撃得意の個体が当たり。 「炎槍ジークムント」の効果を活かすなら速さは不要なので下げて良いだろう。自身の性能に合わせるなら、攻撃力を上げるのが最優先。次点で守備力を上げるも良いだろう。
伝承エフラムの使い道
伝承エフラムの強い点/使える点
「炎槍ジークムント」で先陣を切れる
専用武器「炎槍ジークムント」は周囲に味方より敵の数が多い場合に絶対に追撃を発動する、という効果。敵陣に突っ込んで敵を倒す先陣を切る役割を持たせられる。
武器効果が発動しやすい兵種
「炎槍ジークムント」の追撃効果は、周囲に味方が少ないと発動しやすい。伝承エフラムは騎馬で移動力が高いため、真っ先に動かせば「味方が周囲に少ない」環境を作りやすく、追撃効果を出しやすい。
「太陽の腕輪」で自己回復
太陽の腕輪で、奥義発動時にHP回復が可能。伝承エフラムは火力が高いため、奥義発動時にそこそこのHP回復が可能だ。
伝承エフラムを使う上で注意すべき点
耐久よりは自分から攻撃した方が得意
エフラムは攻めでも受けでも活躍させたいスキル構成だが、騎馬近接キャラのステータスは歩兵や重装と比べると低め。鼓舞や紋章抜きでは、耐久時にステータスが物足りなくなりやすい。
紋章バフは受けづらい
「炎槍ジークムント」の効果を活かすなら、周囲2マスの味方の数は少ない方が安定する。そのため、味方の「騎刃の紋章」や「速さの大紋章」などのバフを受けにくい点に注意。
伝承エフラムの総合評価
速さに頼らないアタッカーとして活躍
伝承エフラムは武器効果で、攻撃を特化させた速さに頼らない追撃が可能。速さが足りなくとも、追撃系スキルが必要ない点は魅力。
敵地の中心で安定した戦闘ができる
「太陽の腕輪」を含めた奥義による回復で安定して戦闘をする珍しいキャラ。「炎槍ジークムント」の効果もあり、敵の中に入って無双する使い方もできるだろう。
味方が近くにいる場合は注意
伝承エフラムは、近くに味方が多いと追撃効果を発動できない。敵ターンなど、近くに味方を待機させている場合は、敵を倒しきれず逆に落とされる可能性が高いので注意。
継承素材としての伝承エフラム
伝承エフラムは「鬼神金剛の構え2」を習得する。耐久力の高いキャラの受け性能を伸ばせるため、装備したいキャラは多いスキルだ。 ただし、貴重な英雄なので素材として使うかはよく考えてからにしよう。
伝承エフラムは覚醒すべき?
伝承エフラムは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。
覚醒おすすめ星4キャラランキング伝承エフラムのオススメ継承スキル
※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。
安価な初期スキル型
スキル名 | 習得キャラ | |
---|---|---|
![]() | 炎槍ジークムント | 自身で習得 |
![]() | 緋炎 | ![]() ![]() |
![]() | 引き戻し | ![]() ![]() |
![]() | ![]() | 自身で習得 |
![]() | ![]() | 自身で習得 |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | 奥義の鼓動 | - |
(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。
おすすめの個体値
得意 | 苦手 |
---|---|
攻撃・守備 | 魔防 |
敵陣で何人も相手をする際に有効
伝承エフラムは専用武器の効果により、味方から離れていれば追撃が発動しやすくなる。敵の近くに寄り、1人で敵の攻撃を受ける際にオススメの型だ。あらかじめ騎刃/騎盾の鼓舞をかけておけば、非常に生存率が高くなる。
一撃離脱!疾風迅雷型伝承エフラム
スキル名 | 習得キャラ | |
---|---|---|
![]() | 炎槍ジークムント | 自身で習得 |
![]() | 疾風迅雷 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 引き戻し | ![]() ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | 剛剣3 | - |
(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。
おすすめの個体値
得意 | 苦手 |
---|---|
攻撃 | 魔防 |
自分から攻撃して再行動していく
自分から攻撃時に攻撃を上げる「鬼神の一撃」を持たせ、「炎槍ジークムント」の効果で追撃をとって敵を撃破しよう。剛剣と疾風迅雷を持たせれば、再行動してさらに敵を倒したり退避したりすることができる。
伝承エフラムが習得/継承可能なスキル
武器スキル
スキル名 | 攻撃 | 効果 | 習得SP |
---|---|---|---|
![]() | 6 | 効果なし 継承:可 / 習得:★5 | 50 |
![]() | 8 | 効果なし 継承:可 / 習得:★5 | 100 |
![]() | 11 | 効果なし 継承:可 / 習得:★5 | 200 |
![]() | 16 | 攻撃+3 周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の数の方が多い時、絶対追撃 継承:不可 / 習得:★5 | 400 |
奥義スキル
補助スキル
スキル名 | 効果 | 習得SP |
---|---|---|
習得なし | - | - |
パッシブスキル
スキル名 | 効果 | 習得SP |
---|---|---|
![]() | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+2 継承:可 / 習得:★5 | 120 |
![]() | 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4 継承:可 / 習得:★5 | 240 |
![]() | 戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複) 継承:不可 / 習得:★5 | 300 |
![]() | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) 継承:可 / 習得:★5 | 50 |
![]() | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) 継承:可 / 習得:★5 | 100 |
![]() | ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) 継承:可 / 習得:★5 | 200 |
伝承エフラムのプロフィール/小ネタ
声優/イラストレーター
担当声優 | 八代拓 ▶声優一覧はこちら |
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イラストレーター | 麻谷知世 ▶イラストレーター一覧はこちら |
伝承エフラムのゲーム内プロフィール
ルネス王国王子。エイリークの双子の兄。いにしえの魔王を滅ぼし、世界を救ったと伝えられる。
伝承エフラムの奥義/脱衣イラスト
(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。
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