FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
武器錬成おすすめランキング最新版|4月アプデ情報追加!

FEヒーローズ 武器錬成おすすめランキング最新版|4月アプデ情報追加!

最終更新 : FEH攻略班
武器錬成おすすめランキング最新版|4月アプデ情報追加!

FEH(FEヒーローズ)の武器錬成おすすめキャラをランキング形式でまとめています!また、スキル継承を踏まえたおすすめ錬成武器についても記載しているので、FEHで武器強化/武器進化をする際の参考にして下さい。

目次

アップデートで追加された武器錬成

4月アップデートで追加

キャラ専用武器効果と錬成
エイリーク(赤魔)エイリーク(赤魔)
B~A
【武器】 グレイプニル(ATK:14)
(錬成前効果)
魔防+3
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+3
【錬成効果】
エイリークの錬成
拡大する
ウルスラウルスラ
B~A
【武器】 蒼鴉の書(ATK:14)
騎馬特効
【錬成効果】
ウルスラの錬成
拡大する
ギュンターギュンター
Bランク
【武器】 老騎士の古斧(ATK:16)
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、
敵軍内で最も速さが低い敵の攻撃、守備-5
(敵の次回行動終了まで)
【錬成効果】
ギュンターの錬成
拡大する
ガイアガイア
B~A
【武器】 砂糖菓子の暗器(ATK:14)
自分から攻撃した時、ダメージ+速さの10%、かつ、戦闘中、速さ+4
【暗器(7)】効果
【錬成効果】
ガイアの錬成
拡大する
速報:4月の最新ニュース・アプデまとめ

武器錬成おすすめランキング早見表

錬成おすすめ度SS!
お気に入りキャラの武器を錬成

武器錬成で最も重要なのは、そのキャラを使うかどうか。錬成にはSPや神錬の雫の消費など、コストもかかる。使うかどうか未定のキャラよりも、よく使うお気に入りのキャラや一軍キャラの武器錬成を優先しよう。

武器錬成おすすめキャラ(専用武器)

アイコンタップでキャラの錬成情報に飛びます。

Sセリカ総選挙アイク
Aリリーナサーリャ総選挙ロイアルムシーダエリンシアエリウッドセリスエイリークマルスカインルークカムイ(男)ラズワルドアルフォンスネフェニークレアロディエスト総選挙ルキナティアモアベルオルエン(緑魔)ニノディアドラユリアカンナ(女)セルジュソニアバーツ総選挙リンクレインゴードン
他のランクはこちら
▼Bランク一覧▼Cランク一覧

おすすめの専用武器錬成キャラ

Sランク:オススメ度の高い錬成キャラ

キャラ専用錬成の効果
セリカセリカライナロック錬成ライナロック
威力:14 射程:2 
戦闘中、攻撃、速さ+5
攻撃を行った時、戦闘後、自分に5ダメージ
戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、速さ+7
・武器錬成で武器効果が使いやすくなる
・専用錬成で大火力を出しやすい
総選挙アイク総選挙アイクウルヴァン錬成ウルヴァン
威力:16 射程:1 HP+3
奥義発動カウント-1
連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
敵から攻撃された時、敵が追撃可能なら敵の攻撃の直後に敵が追撃を行う
・専用の錬成で戦闘中に超耐久
・遠距離反撃と相性○

Aランク:強い錬成を持つキャラ

キャラ専用錬成の効果
リリーナリリーナフォルブレイズ錬成フォルブレイズ
威力:14 射程:1 
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
・専用錬成で火力が上昇
サーリャサーリャサーリャの禁呪錬成サーリャの禁呪
威力:14 射程:2 
自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
周囲2マスの敵は、
戦闘中、攻撃、速さ-4

・専用錬成は追撃や耐久に有利な効果
・効果範囲内なら味方の戦闘でも役立つ
総選挙ロイ総選挙ロイ烈剣デュランダル錬成烈剣デュランダル
威力:16 射程:1 HP+3
攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
自分から攻撃した時、戦闘中、速さ+7、守備+10、敵は追撃不可
・錬成で武器効果自体が使いやすくなる
・専用錬成で追撃と耐久を上げやすい
アルムアルムファルシオン(Echoes)錬成ファルシオン(Echoes)
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効 2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
戦闘開始時、自分のHPが100%で、自分から攻撃した時、2回攻撃、その戦闘後、自分に5ダメージ
・連続攻撃で竜以外にも火力を出せる
・錬成で武器の回復効果が向上
シーダシーダウイングソード錬成ウイングソード
威力:16 射程:1 HP+3
重装、騎馬特効
速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
・専用錬成で奥義発動を早めやすい
低レア入手で育成しやすさ◎
エリンシアエリンシアアミーテ錬成アミーテ
威力:11 射程:1 HP+3
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
・専用錬成で強力な連続攻撃が可能
エイリークエイリークジークリンデ錬成ジークリンデ
威力:16 射程:1 HP+3
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防の強化の最大値だけ上昇(最大値は各能力値ごとに計算)
・自分のステータスを上げやすい効果
・応援、指揮、連携などの強化スキルが整った部隊で活躍
マルスマルスファルシオン(紋章)錬成ファルシオン(紋章)
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効 2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2
・扱いやすい味方強化の効果が付与
・錬成で武器のHP回復効果が向上
カインカイン猛牛の剣錬成猛牛の剣
威力:16 射程:1 HP+3
戦闘中、攻撃、守備が
周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇
(各能力の強化の最大値は+6)
周囲2マス以内に剣、槍、斧の騎馬の味方がいる場合、自分から攻撃した時、2回攻撃
・騎馬の剣、槍、斧と組ませて使おう
・高火力の連撃が巨影討滅戦などで有用
ルークルーク明日の聖騎士の剣錬成明日の聖騎士の剣
威力:11 射程:1 HP+3
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ‐5
敵が強化(応援、鼓舞等)を受けていない時、戦闘中、攻撃、守備+6
・高火力の2回攻撃を発動可能
・ここで目立つ!
アルフォンスアルフォンスフォルクヴァング錬成フォルクヴァング
威力:16 射程:1 HP+3
戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+7
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%、3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
・錬成で武器効果がグレードアップ!
専用の錬成(相性激化)は非推奨、守備錬成などを推奨
エリウッドエリウッド烈剣デュランダル錬成烈剣デュランダル
威力:16 射程:1 HP+3
攻撃+3
自分から攻撃した時、自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
自分から攻撃した時、戦闘中、速さ+7、守備+10、敵は追撃不可
・デュランダル→烈剣デュランダルにしてから錬成可能
総選挙ロイより低レアで育成しやすさ◎
デュランダル錬成よりも追撃を取りやすい
セリスセリスティルフィング錬成ティルフィング
威力:16 射程:1 HP+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら
HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
(1戦闘1回のみ、重複しない)
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
・錬成で高確率で一回は生存可能
・大覚醒、待ち伏せ、遠距離反撃などと相性○
カムイ(男)カムイ(男)夜刀神錬成夜刀神
威力:16 射程:1 HP+3
攻撃、速さ、守備、魔防+2
周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
・飛空城や闘技場の支援相手サポートに○
・錬成で武器効果が全ステータスUPに変化
ラズワルドラズワルドラズワルドの舞剣錬成ラズワルドの舞剣
威力:16 射程:1 HP+3
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手の周囲2マスの味方と、相手の攻撃、速さ、守備、魔防+4
(1ターン、自分を除く)
周囲3マス以内に強化の合計値が10以上の味方が2人以上いる時、
戦闘中、自分の攻撃、守備+3、2回攻撃
・武器の強化効果で連続攻撃の発動を狙える
ニシキなどのサポート持ちと相性○
ネフェニーネフェニー義勇の槍錬成義勇の槍
威力:16 射程:1 
重装特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4
・錬成効果でより追撃・物理耐久を行いやすい
・ステータス錬成や錬成なしでも活躍
クレアクレアロムファイア錬成ロムファイア
威力:16 射程:1 HP+3
重装、騎馬特効
速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
・専用錬成で奥義発動を早めやすい
低レア入手で育成しやすさ◎
ロディロディ未来の聖騎士の槍錬成未来の聖騎士の槍
威力:16 射程:1 HP+3
自分、敵ともに反撃不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
・専用錬成で追撃発動しやすくなる
アベルアベル黒豹の槍錬成黒豹の槍
威力:16 射程:1 HP+3
戦闘中、攻撃、守備が
周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇
(各能力の強化の最大値は+6)
周囲2マス以内に剣、槍、斧の騎馬の味方がいる場合、自分から攻撃した時、2回攻撃
・騎馬の剣、槍、斧と組ませて使おう
・高火力の連撃が巨影討滅戦などで有用
エストエスト白騎の短槍錬成白騎の短槍
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
周囲2マス以内に味方飛行が2体以上いる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ自身から攻撃していれば、2回攻撃
飛行部隊だと超強力
・飛行系の紋章や編隊飛行、飛行の先導などと相性○
総選挙ルキナ総選挙ルキナゲイルスケグル錬成ゲイルスケグル
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効 守備+3
周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣は、戦闘中、攻撃、速さ+3
周囲2マスの剣槍斧弓暗器獣は、戦闘中、守備、魔防+3かつ
敵から攻撃された時、奥義発動カウント変動量+1

(同系統効果複数時、最大値適用)
・錬成で竜特効が付与
・壁役の味方のサポートとして超強力
ティアモティアモティアモの愛槍錬成ティアモの愛槍
威力:10 射程:1 HP+3
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2
戦闘開始時、自分のHPが70%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+4
・高火力の連続攻撃ができ優秀
オルエン(緑魔)オルエン(緑魔)雷旋の書錬成雷旋の書
威力:14 射程:2 
自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
周囲2マスの敵は、攻撃された時、戦闘中、速さ、魔防-5
・自身の火力と追撃性能をアップ
・制限はあるが味方の戦闘でも弱化が有用
ニノニノアイリスの書錬成アイリスの書
威力:14 射程:2 
自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

・偶数ターンに自力で火力を大幅アップ!
・味方が強化スキルを持つなら錬成なしでも活躍
ディアドラディアドラ聖書ナーガ錬成聖書ナーガ
威力:14 射程:2 
竜特効
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ
敵の「守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
戦闘開始時、魔防が敵より3以上高い時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3

・戦闘前の魔防が高いと能力アップしやすい
ユリアユリア聖書ナーガ錬成聖書ナーガ
威力:14 射程:2 
竜特効
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ
敵の「守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
戦闘開始時、魔防が敵より3以上高い時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3

ナーガ(武器)→聖書ナーガを経て錬成
・魔防の高さを活かして能力アップできる
カンナ(女)カンナ(女)白夜の竜石錬成白夜の竜石
威力:16 射程:1 HP+3
敵から攻撃された時、または敵が強化(応援、鼓舞等)の効果を受けていない時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、かつ敵の攻撃、速さの強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
・専用錬成で耐久と追撃性能がアップ!
・攻撃、速さの強化無効は本当に心強い
セルジュセルジュセルジュの恐斧錬成セルジュの恐斧
威力:11 射程:1 HP+3
自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-5
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
・高めのHPを活かしやすい強力な効果
・強化反転後に連続攻撃できると美味しい
ソニアソニア共鳴エクスカリバー錬成共鳴エクスカリバー
威力:14 射程:2 
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
・一戦闘目から高火力の奥義発動が可能
・飛空城防衛などで一撃必殺したいときに○
バーツバーツデビルアクス錬成デビルアクス
威力:16 射程:1 HP+3
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ
自身のHPが75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
・奥義で火力を出しやすくなる強力な効果
総選挙リン総選挙リンミュルグレ錬成ミュルグレ
威力:14 射程:2 
飛行特効 速さ+3
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
戦闘開始時、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
・発動を狙いやすい錬成効果
他武器でも活躍できるためミュルグレ錬成は保留でもOK
クレインクレイン銀の宝弓錬成銀の宝弓
威力:8 射程:2 
飛行特効 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-2
ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
・自分や味方の戦闘に有益な弱化効果
・飛空城では「黒の封印祠」との効果が被ること有り
ゴードンゴードン弓騎士の名弓錬成弓騎士の名弓
威力:9 射程:2 
飛行特効 自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-5
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、守備-4
・自身の攻撃、耐久に有用な弱化効果
・効果範囲なら味方の戦闘でも役立つ

Bランク:使っていくなら錬成

キャラ専用錬成の効果
エイリーク(騎馬/赤魔)エイリーク(騎馬/赤魔)グレイプニル錬成グレイプニル
威力:14 射程:2 
魔防+3 敵のHPが100%で戦闘開始時、
戦闘中の自分の攻撃、速さ+4
敵のHPが100%で戦闘開始時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4、
かつ、自分が受けている弱化を無効
チキ(子供)チキ(子供)霧のブレス錬成霧のブレス
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効
2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
剣、竜の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
ワユワユ気鋭ワユの剣錬成気鋭ワユの剣
威力:16 射程:1 HP+3
攻撃+3
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%
(最大7、速さの虚勢が有効)
リーフリーフ光の剣錬成光の剣
威力:16 射程:1 HP+3
守備+3
敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の速さ、守備+4
チキ(大人)チキ(大人)霧のブレス錬成霧のブレス
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効
2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
剣、竜の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
ルキナルキナファルシオン(覚醒)錬成ファルシオン(覚醒)
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効 2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4
ロイロイ封印の剣錬成封印の剣
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効
敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
パオラパオラ白騎の長剣錬成白騎の長剣
威力:16 射程:1 HP+3
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
周囲2マス以内に味方飛行が2体以上いる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ自身から攻撃していれば、2回攻撃
ソフィーヤソフィーヤ悠久の書錬成悠久の書
威力:14 射程:2 
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
ルーナルーナルーナの鋭剣錬成ルーナの鋭剣
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+3
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
グレイ(Echoes)グレイ(Echoes)グレイの飄剣錬成グレイの飄剣
威力:16 射程:1 HP+3
騎馬特効
戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が
同じか敵の方が多い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
エルトシャンエルトシャンミストルティン錬成ミストルティン
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘後自分に6ダメージ
アテナアテナ異邦の秘剣錬成異邦の秘剣
威力:16 射程:1 HP+3
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
仮面マルス仮面マルスファルシオン(覚醒)錬成ファルシオン(覚醒)
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効 2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4
フィルフィル無銘の一門の剣錬成無銘の一門の剣
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
カレルカレル無銘の一門の剣錬成無銘の一門の剣
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
ゼトゼト真銀の聖剣錬成真銀の聖剣
威力:16 射程:1 HP+3
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、
同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
カザハナカザハナカザハナの麗刀錬成カザハナの麗刀
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
ヒナタヒナタヒナタの猛刀錬成ヒナタの猛刀
威力:16 射程:1 HP+3
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘後、自分に6ダメージ
ロビンロビン雀躍の剣錬成雀躍の剣
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
戦闘開始時、自分の最大HPが敵のHPより1以上高い時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
ヘンリーヘンリー黒鴉の書錬成黒鴉の書
威力:14 射程:2 
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、かつ
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
カタリナカタリナカタリナの書錬成カタリナの書
威力:14 射程:2 
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
隣接している味方の人数×2だけ上昇
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
セーバーセーバー黄金の短剣錬成黄金の短剣
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ距離に関係なく反撃する
クロムクロムファルシオン(覚醒)錬成ファルシオン(覚醒)
威力:16 射程:1 HP+3
竜特効 2ターンに1回、ターン開始時HP10回復
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4
オグマオグマ剣闘士の剛剣錬成剣闘士の剛剣
威力:16 射程:1 HP+3
攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
歩行、飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4
ナバールナバール紅の剣錬成紅の剣
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
ソールソール若き黒豹の剣錬成若き黒豹の剣
威力:16 射程:1 HP+3
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
周囲2マス以内に剣、槍、斧の騎馬の味方がいる場合、敵から攻撃された時、2回攻撃
リンリンソール・カティ錬成ソール・カティ
威力:16 射程:1 HP+3
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
レイレイ山の隠者の書錬成山の隠者の書
威力:14 射程:2 
騎馬特効
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
隣接している味方の人数×2だけ上昇
ロンクーロンクー孤高の剣錬成孤高の剣
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
マーク(女)マーク(女)父の戦術書錬成父の戦術書
威力:14 射程:2 
戦闘開始時、自身の魔防が敵より1以上高い時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3
オスカーオスカー傭兵団の長槍錬成傭兵団の長槍
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい (発動カウント-1)
周囲2マス以内の歩行、騎馬の味方は、
戦闘中、攻撃、速さ+3
周囲2マス以内に歩行、騎馬の味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ+3
カチュアカチュア白騎の直槍錬成白騎の直槍
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲2マス以内に味方飛行が2体以上いる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3、かつ自身から攻撃していれば、2回攻撃
ルーテルーテ奇異ルーテの書錬成奇異ルーテの書
威力:14 射程:2 
速さ+3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
メイメイ金蘭の書錬成金蘭の書
威力:14 射程:2 
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン)
デューテデューテ共鳴オーラ錬成共鳴オーラ
威力:14 射程:2 
ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜、獣の攻撃+6(1ターン)
剣、槍、斧、竜、獣の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
ルカルカ払暁の槍錬成払暁の槍
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい (発動カウント-1)
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
ウルスラウルスラ蒼鴉の書錬成蒼鴉の書
威力:14 射程:2 
騎馬特効
戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を
自分の攻撃に加算
リンダリンダ共鳴オーラ錬成共鳴オーラ
威力:14 射程:2 
ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜、獣の攻撃+6(1ターン)
剣、槍、斧、竜、獣の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
シャニーシャニーシャニーの誓槍錬成シャニーの誓槍
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
ターナターナヴィドフニル錬成ヴィドフニル
威力:16 射程:1 HP+3
剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、
戦闘中の守備、魔防+7
歩行、重装の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4
ティルテュティルテュトローン錬成トローン
威力:14 射程:2 
自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
ターン開始時、奥義発動カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
オボロオボロオボロの漆薙刀錬成オボロの漆薙刀
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
剣、槍、斧、竜、獣から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
ピエリピエリピエリの小槍錬成ピエリの小槍
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい (発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
フロリーナフロリーナフロリーナの誓槍錬成フロリーナの誓槍
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
ヒノカヒノカヒノカの紅薙刀錬成ヒノカの紅薙刀
威力:16 射程:1 HP+3
歩行か飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4
周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の隣接マスに移動可能
オーディンオーディンオーディンの黒書錬成オーディンの黒書
威力:14 射程:2 
自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン)
ルフレ(男)ルフレ(男)軍師の雷書錬成軍師の雷書
威力:14 射程:2 
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
エフラムエフラム炎槍ジークムント錬成炎槍ジークムント
威力:16 射程: 
攻撃+3
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の数の方が多い時、絶対追撃
マチルダマチルダ姫騎士の槍錬成姫騎士の槍
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3
クレーベクレーベ華冑の槍錬成華冑の槍
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
周囲2マスに自分と支援を結んでいる相手がいれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3
ツバキツバキツバキの金薙刀錬成ツバキの金薙刀
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、敵の攻撃が自分より3以上高い時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘開始時、HPが70%以上なら、ダメージ+7
ソワレソワレ若き猛牛の槍錬成若き猛牛の槍
威力:16 射程:1 HP+3
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
周囲2マス以内に剣、槍、斧の騎馬の味方がいる場合、敵から攻撃された時、2回攻撃
ジェイガンジェイガン古強者の槍錬成古強者の槍
威力:16 射程:1 HP+3
敵から攻撃された時、または
敵のHPが70%以上で戦闘開始時、戦闘中、
自身の攻撃、魔防+5
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ魔防が自分より3以上低い敵の
攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
ヘクトルヘクトル狂斧アルマーズ錬成狂斧アルマーズ
威力:16 射程: 
奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義発動カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
ライナスライナスバシリコス錬成バシリコス
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
レイヴァンレイヴァンバシリコス錬成バシリコス
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
アメリアアメリアグラドの戦斧錬成グラドの戦斧
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい (発動カウント-1)
自身が強化(応援、鼓舞等)または
移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、
戦闘中、速さ、守備+5
セネリオセネリオ深き印の風錬成深き印の風
威力:14 射程:2 
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ミシェイルミシェイルオートクレール錬成オートクレール
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
ミネルバミネルバオートクレール錬成オートクレール
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
バアトルバアトルバアトルの豪斧錬成バアトルの豪斧
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘後自分に6ダメージ
ティアマトティアマト傭兵団の戦斧錬成傭兵団の戦斧
威力:16 射程:1 
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
フレデリクフレデリクフレデリクの堅斧錬成フレデリクの堅斧
威力:16 射程:1 HP+3
重装特効
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
カミラカミラカミラの艶斧錬成カミラの艶斧
威力:16 射程:1 HP+3
騎馬または飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4
周囲2マスの味方騎馬、飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+3
ベルカベルカベルカの殺斧錬成ベルカの殺斧
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自分のHPが50%以上なら敵の攻撃-4、かつ敵の奥義カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
ホークアイホークアイ守護者の巨斧錬成守護者の巨斧
威力:16 射程:1 HP+3
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果
ハロルドハロルドハロルドの雄斧錬成ハロルドの雄斧
威力:16 射程:1 HP+3
自分が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘開始時、自身が【不利な状態異常】を受けている、または、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等
ルフレ(女)ルフレ(女)軍師の風書錬成軍師の風書
威力:14 射程:2 
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
マリクマリク共鳴エクスカリバー錬成共鳴エクスカリバー
威力:14 射程:2 
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
ボーイボーイ金石の書錬成金石の書
威力:14 射程:2 
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
剣、槍、斧、獣の敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
ギュンターギュンター老騎士の古斧錬成老騎士の古斧
威力:16 射程:1 HP+3
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、
敵軍内で最も速さが低い敵の攻撃、守備-5
(敵の次回行動終了まで)
周囲2マス以内の歩行、騎馬の味方は、
戦闘中、攻撃、守備+4
周囲2マス以内に歩行、騎馬の味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、守備+4
エフィエフィ盲愛の弓錬成盲愛の弓
威力:14 射程:2 
飛行特効
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
ジャファルジャファル死神の暗器錬成死神の暗器
威力:14 射程:2 
戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ
かつ守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
敵が魔法の時、敵は反撃不可
フェリシアフェリシアフェリシアの氷皿錬成フェリシアの氷皿
威力:14 射程:2 
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
敵が魔法の時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
カゲロウカゲロウカゲロウの眩惑針錬成カゲロウの眩惑針
威力:14 射程:2 
戦闘開始時、攻撃が敵より1以上高い時、
戦闘中、攻撃、速さ+4
【暗器(7)】効果

【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、戦闘中、
最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減
サイゾウサイゾウサイゾウの爆炎針錬成サイゾウの爆炎針
威力:14 射程:2 
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵とその周囲2マスの敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-6
(敵の次回行動終了まで)
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
敵が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の
弱化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
ヴィオールヴィオール貴族的な弓錬成貴族的な弓
威力:14 射程:2 
飛行特効
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵に【パニック】を付与

【パニック】
強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで)
戦闘開始時、自分の最大HPが敵のHPより1以上高い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
ジョーカージョーカージョーカーの食器錬成ジョーカーの食器
威力:14 射程:2 
自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
【暗器(7)】効果

【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
周囲3マス以内にHPが99%以下の味方がいる時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4
マシューマシュー密偵の暗器錬成密偵の暗器
威力:14 射程:2 
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
自分と、その周囲2マスの
味方の守備、魔防+6(1ターン)
【暗器(6)】効果

【暗器(6)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵の
守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算
ゼロゼロゼロの虐弓錬成ゼロの虐弓
威力:14 射程:2 
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵の魔防が敵の守備より5以上低い時、ダメージ+7
速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
レベッカレベッカレベッカの猟弓錬成レベッカの猟弓
威力:14 射程:2 
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
ガイアガイア砂糖菓子の暗器錬成砂糖菓子の暗器
威力:14 射程:2 
自分から攻撃した時、ダメージ+速さの10%、かつ、
戦闘中、速さ+4
【暗器(7)】効果

【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
敵のHPが100%で戦闘開始時、
戦闘中のダメージ+7
敵のHPが100%で戦闘前奥義発動時、
戦闘前奥義のダメージ+7

Cランク:錬成オススメ度が低め

キャラ専用錬成の効果
レオンレオンブリュンヒルデ錬成ブリュンヒルデ
威力:14 射程:2 
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
敵が弓、暗器、魔法、杖で、敵より守備が1以上高い時、敵は追撃不可
ゼフィールゼフィールエッケザックス錬成エッケザックス
威力:16 射程:1 HP+3
ターン開始時、周囲2マスの竜以外の敵の守備-6(敵の次回行動終了まで)
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
ロイドロイドリガルブレイド錬成リガルブレイド
威力:16 射程:1 HP+3
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+3
魔法かつ歩行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
シャロンシャロンフェンサリル錬成フェンサリル
威力:16 射程:1 HP+3
戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+5
アンナアンナノーアトゥーン錬成ノーアトゥーン
威力:16 射程:1 HP+3
自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能
ヒーニアスヒーニアスニーズヘッグ錬成ニーズヘッグ
威力:14 射程:2 
飛行特効 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
隣接している味方の人数×2だけ上昇
敵が魔法、竜の時、敵は反撃不可
タクミタクミ風神弓錬成風神弓
威力:14 射程:1 
飛行特効
HPが50%以上の時、
自身が移動可能な地形を平地のように移動可能
自身のHPが50%以上の時、
周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能
ジョルジュジョルジュパルティア錬成パルティア
威力:14 射程:2 
飛行特効 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、攻撃+6

おすすめの錬成石の使い方は?

武器錬成に使う錬成石

お気に入りキャラの武器錬成に使用!

お気に入りのキャラから汎用武器を強化していくのがオススメ。一番育っているキャラは人によって様々。お気に入りキャラや一軍としてよく使っているキャラの武器錬成を優先しよう。

キャラを使っていくか決めてから錬成

どんなキャラの武器を錬成をしても、戦闘で使わない場合は錬成自体が無駄になってしまう。育成し、使っていくと決めたら武器錬成を行うようにすると、錬成石を効率よく使える。

錬成石を使って「神錬の雫」を入手

錬成の雫の入手

専用武器を錬成する「神錬の雫」

汎用武器よりも威力や効果の高い専用武器は、汎用武器とは異なり、錬成には錬成石ではなく「神錬の雫」が150~200個も必要。報酬などでは「神錬の雫」の入手量が少なく、汎用武器の錬成よりもコストが高めだ。

錬成石を使って「神錬の雫」を入手

「神錬の雫」は、汎用武器を錬成する際に消費した錬成石の数だけ入手できる。専用武器の錬成時に「神錬の雫」が足りない場合は、よく使うキャラの汎用武器を錬成して「神錬の雫」に変換することも考えよう。

スキル継承を含めたオススメ武器錬成

現在、更新を停止中です。情報が古くなっている箇所がございます。更新までしばらくお待ちください。

▼キラー鍛系▼騎馬特効系▼重装特効系
▼門松/羽子板▼ファーストバイト▼ベルクトの槍
▼遠距離防御の弓▼キューピッドの矢▼紫煙の暗器
▼光のブレス▼闇のブレス▼雷のブレス
▼グラビティ▼ペイン

キラー鍛系(剣/槍/斧)

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

無難に使える武器

単純に元々が強力な性能。特殊な強化はないものの、幅広いキャラが使いやすい点で優秀。壁役に守備か魔防強化型で持たせると、かなり耐久性能が向上する。

無印→鍛に強化も可能

錬成石20個が必要になるが、キルソード+などから武器錬成で”鍛+”にすることもできる。元から鍛+を持っているキャラは少ないが、無印なら入手しやすいので、継承は比較的楽だろう。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元々持っているキャラ
FEヒーローズセーバー
速さか守備
FEヒーローズネフェニー
速さか守備
FEヒーローズアメリア
攻撃以外
下位スキルを持っているキャラ
FEヒーローズウェンディ
守備か魔防
FEヒーローズルカ
守備
FEヒーローズシーマ
守備か魔防
FEヒーローズホークアイ
守備か魔防
継承オススメキャラ
FEヒーローズパオラ
どれでも
FEヒーローズエルフィ
速さ以外
FEヒーローズレイヴァン
速さか守備
FEヒーローズカミラ
攻撃以外

斬馬刀/ホースキラー/ポールアクス

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
騎馬特効
【選択強化効果】以下から1つ選択
0.特殊な強化 ※特殊派生時はHP+3
敵が騎馬の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

騎馬に困る場合は優先度高め

騎馬に対して1.5倍の攻撃力になる武器。闘技場などで敵の騎馬パーティに困っている場合に強化するのはアリ。

特殊派生は強いが代用可能

騎馬の強化を無効にする特殊強化は強力だが、「恐慌の奇策」で代用可能。また、相手を遠距離に限るなら「強化無効・遠距離」でも同様の効果。聖印「恐慌の奇策」や「強化無効・遠距離」を使用するなら、ステータスアップの強化を選びたい。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元々持っているキャラ
FEヒーローズグレイ
速さか守備
もしくは強化無効
FEヒーローズマチルダ
速さか魔防
もしくは強化無効
FEヒーローズジェローム
攻撃か守備
もしくは強化無効

基本的に特定のキャラに継承させたい、という武器ではない。騎馬タイプの処理に困る場合に、パーティメンバーの武器と相談して継承させたい。


アーマーキラー鍛系(剣/槍/斧)

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
重装特効
【選択強化効果】以下から1つ選択
0.特殊な強化 ※特殊派生時はHP+3
敵が重装の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

スコア帯によっては非常に強力

闘技場や縛鎖の闘技場は、スコアが高くなってくると重装パーティと会う頻度がかなり高くなる。重装処理が楽になる武器なので、人によっては優先して強化しても良いだろう。

特殊な強化効果は基本的に不要

重装パーティは基本的に強化を「重盾の紋章」や各種大紋章に頼る事が多い。 騎馬特効武器と比べて、敵の強化を無効にする特殊な強化は役に立ちづらいだろう。

現状無印→鍛に進化でのみ入手

現状、「アーマーキラー鍛+」などを初期から習得するキャラがいない。現時点で強化するためには、錬成石20個を使って、アーマーキラー+などから武器錬成で”鍛+”にする必要がある。

(※)遠くないうちに最初から「アーマーキラー鍛+」などを持つキャラが実装されると予想できる。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
下位スキルを持っているキャラ
FEヒーローズカザハナ
攻撃
FEヒーローズルーナ
守備
FEヒーローズシーダ
攻撃か守備
FEヒーローズエスト
守備
FEヒーローズオボロ
守備
FEヒーローズフロリーナ
守備
FEヒーローズバアトル
攻撃か守備
FEヒーローズフレデリク
攻撃か守備
FEヒーローズセルジュ
攻撃か守備

特効対象が物理タイプ(仮装ヘンリーを除く)なので、基本的には攻撃か守備を伸ばすのが良い。攻撃タイプを選ぶ場合、個体値も攻撃個体を選びたい。攻撃以外が得意の個体で攻撃タイプの強化をするのは損。


門松+/羽子板+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

サポート役との相性◎

周囲2マスの味方の戦闘中の守備/魔防を+2する効果を持ち、味方の耐久力を高められる武器。自身で攻撃しない再行動役などと非常に相性が良い武器。

重装パーティなどでも使える

他の武器と比べると自身の戦闘性能はやや落ちるものの、耐久力に特化した重装パーティではかなり使える武器。効果量が大きい訳ではないが、耐久主体で戦うパーティで使いやすい。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元々所持継承オススメキャラ
FEヒーローズお正月カミラ
速さ
FEヒーローズお正月アクア
攻撃以外
FEヒーローズオリヴィエ
攻撃以外

ファーストバイト+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
戦闘後、自分と、その周囲2マスの味方の守備、魔防を+5 (1ターン)
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

硬い壁役に最適な槍

発動条件が”戦闘後”に変更されたため、攻撃を受けた時にも効果が発生する。また、自身にもバフが掛かる様になった為、高耐久の壁役がさらに耐久力が増す事になる。

限定武器なのが殘念

ファーストバイト+は、超英雄である花嫁シャーロッテが持っている武器。現状手に入る手段が無いので、もし手持ちの素材を使う場合はよく考えてからにしよう。

(※)花嫁シャーロッテは定期的に行われるであろう”伝承英雄召喚”でピックアップされるだろう。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元々所持継承オススメキャラ
FEヒーローズシャーロッテ(花嫁)
速さか守備
FEヒーローズルカ
守備
FEヒーローズエルフィ
守備か魔防
FEヒーローズウェンディ
守備か魔防

ベルクトの槍+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
敵から攻撃された時、魔防+7
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

魔法壁役がさらに硬くなる

元々+4だった、受け時の魔防強化値が+7になる。さらに魔防を強化すれば、魔防+11となる。魔法攻撃に対してはかなり硬くなると言って良いだろう。

守備と魔防を均一にするのにも使える

守備が高めで魔防が低めなエルフィ等のキャラに装備させると、やや苦手であった魔法に対しても信頼できる壁役となれる。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元々所持継承オススメキャラ
FEヒーローズベルクト
守備か魔防
FEヒーローズフロリーナ
攻撃以外?
FEヒーローズエルフィ
守備か魔防
FEヒーローズウェンディ
守備か魔防


遠距離防御の弓+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:12 HP+2
飛行特効
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+1
2.速さ
+2
3.守備
+3
4.魔防
+3

壁役の弓キャラがさらに硬くなる

壁役に優れている弓キャラの耐久力をさらに上げる武器。聖印やAスキル「遠距離防御3」とも重複するため、最大で遠距離攻撃時守備/魔防+18という耐久力を手に入れる事ができる。

自分から攻撃をするときは注意

遠距離防御の弓はAスキル「遠距離防御」と同じく、自分から攻撃する場合は守備/魔防+6の効果を得られない。相手から反撃される場合は効果を発揮しないため、注意が必要だ。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
下位武器を所持継承オススメキャラ
FEヒーローズセツナ
攻撃以外
FEヒーローズ仮装ジョーカー
守備か魔防
FEヒーローズエフィ
攻撃以外?

キューピッドの矢+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:12 HP+2
戦闘後、自分と、その周囲2マスの味方の守備、魔防を+5 (1ターン)
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+1
2.速さ
+2
3.守備
+3
4.魔防
+3

壁役の弓キャラがバフを撒けるようになる

「遠距離防御の弓+」と並ぶ、壁役向けの武器スキル。「ファーストバイト+」同様に、受け時にも自身と周囲の味方に守備/魔防+5のバフを掛けられる。自身だけでなくパーティメンバーの耐久力も上げられる。

重装パーティとの相性は◎◎◎

重装パーティは、基本的に「重盾の紋章」での強化が主体。鼓舞系の強化は不足しがちなので、仮装ジョーカーに持たせるとパーティ全体の耐久力が大きく上げられる為、非常に強力。

限定武器な点に注意

「キューピッドの矢+」は、超英雄である花嫁ティアモが持っている武器。入手手段が限られる為、使う際にはよく考えよう。ただ、継承機会はさほど多くないので、欲しいと思ったら継承してしまっても良い。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持継承オススメキャラ
FEヒーローズティアモ(花嫁)
速さ
FEヒーローズ仮装ジョーカー
守備か魔防

紫煙の暗器+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:12 HP+2
戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防を-6 (敵の次回行動終了まで)
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+1
2.速さ
+2
3.守備
+3
4.魔防
+3

武器威力が大幅アップ

多くの暗器に共通して言える事だが、武器威力が大幅にアップしている。今まで火力が出しづらかった暗器でも火力を出せるようになるので、暗器を使う場合は武器錬成は必須と言えるだろう。

デバフ撒き性能がかなり向上

紫煙の暗器は、強化することでデバフの対象に攻撃した敵自身も追加される。さらに、攻撃と速さも弱体化できるようになったので、敵の戦闘力を大幅に下げられるようになった。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持継承オススメキャラ
FEヒーローズサイゾウ
守備
FEヒーローズフェリシア
速さか魔防
FEヒーローズマシュー
速さか守備
FEヒーローズガイア
速さ

光のブレス+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
戦闘後自分と、その周囲2マスの味方の攻撃、速さ守備、魔防を+5 (1ターン)
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

全ての効果が強化されている

ステータス、起動条件、効果対象、効果内容の全てが強化されている。強化前との差が最も大きい武器スキルの一つなので、非常に強力になった。

壁型の竜と相性◎

耐久力高めの竜に持たせることで、反撃でバフを撒ける。自身の耐久力も大幅に上がるので非常に使いやすい武器だ。発動条件はやや厳しいが、歩行ブレードの威力を1人で+25する事ができるため、コンボ的な使い方も可能。

敵ターンで発動したら効果持続は敵ターン終了時まで

殘念な点として、敵ターンでバフ効果が発動した場合、効果が続くのはその敵ターンの終了時まで。次の自分のターンまで持ち越しはされないので、味方の攻撃力を上げる目的で使う場合は工夫が必要。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持
FEヒーローズファ
攻撃以外
FEヒーローズニニアン
攻撃以外
継承オススメキャラ
FEヒーローズチキ(子供)
攻撃以外
FEヒーローズチキ(大人)
守備
FEヒーローズノノ
攻撃以外
FEヒーローズカムイ(女)
速さか守備

闇のブレス+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:14 HP+5
戦闘後敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さを-7 (敵の次回行動終了まで)
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

光のブレスと対になる効果

自身と味方を強化する「光のブレス」とは対称的に、「闇のブレス」は敵を弱体化する効果。効果範囲や効果量が向上しているので、大きく強化された武器だ。

壁型の竜と相性◎

光のブレスと同様、壁型の竜と相性が良い。どちらが強いかは好みによるが、どちらも自身の耐久力を上げる事になるので壁役の安心感が増す。

守備/魔防の弱体化が無いのが殘念?

殘念な点としては、攻撃、速さのみのデバフで、守備/魔防のデバフが掛からないこと。自分の火力が上がらないのは少し殘念な点。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持
FEヒーローズカムイ(女)
速さか守備
継承オススメキャラ
FEヒーローズチキ(子供)
攻撃以外
FEヒーローズチキ(大人)
守備
FEヒーローズノノ
攻撃以外
FEヒーローズファ
攻撃以外

雷のブレス+

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:12 HP+5
奥義が出にくい(発動カウント+1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.攻撃
+2
2.速さ
+3
3.守備
+4
4.魔防
+4

継承&強化可能な「遠距離反撃」内蔵武器

雷のブレスは、「遠距離反撃」を内蔵している時点で元の効果が非常に強力。追加される効果の「射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」だけでも十分な強化だが、ステータスもしっかり上がる。

耐久力高めな竜と相性◎

竜のブレスは基本的には雷のブレス/光のブレス/闇のブレスからの選択になる。「雷のブレス+」は、Aスキルの枠が空くのが良い点で、「金剛の呼吸」「相性激化」などの強力なスキルを装備させやすい点が優秀。

今まで苦手だった魔防高めの遠距離敵に強い

強化したブレスに共通して言えることだが、射程2の敵に守備か魔防の低い方でダメージ計算をする効果が非常に強力。多くの魔法キャラや、総選挙リンを始めとする高魔防弓などの処理が非常に楽になる。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持
FEヒーローズチキ(大人)
守備
FEヒーローズノノ
攻撃以外
継承オススメキャラ
FEヒーローズチキ(子供)
攻撃以外
FEヒーローズカムイ(女)
速さか守備
FEヒーローズファ
攻撃以外

杖のおすすめ武器錬成

「グラビティ+」などの杖の武器スキルは錬成することで得られる効果はいずれも同じ。どれも非常に強力な効果を付けられるので、特にオススメの杖2つを以下でとりあげる。

グラビティ

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:10
戦闘後、敵と、その周囲1マスの敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.神罰の杖効果
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
2.幻惑の杖効果
敵は反撃不可

追加効果が強力な杖の武器スキル

「グラビティ+」は上方修正によって、対象だけでなく、その周囲1マスの敵の移動力も制限する。騎馬パーティや飛行パーティの移動力をほぼ完璧に封じることができる強力なスキルだ。

「反撃されない」効果が非常に重要

杖は耐久力が低めなキャラが多い。敵から反撃されない効果を付与して、安全にグラビティ効果を掛けられるようにすると使い勝手は段違いになる。

一方的に敵を殴り続けられる

武器の強化効果で、敵は反撃されない上に移動を1マスに制限される。再行動役や、「引き戻し」と合わせれば一方的に敵を攻撃し続ける事ができる。

「編隊飛行」や「重装の行軍」には注意

「空からの先導」「編隊飛行」「重装の行軍」といった、ワープ系のスキルに対して、「グラビティ+」は効果が無い。これらのスキルを持ってるキャラには注意しよう。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持
FEヒーローズリズ
幻惑効果
FEヒーローズエリーゼ
幻惑効果
FEヒーローズジェニー
幻惑効果

ペイン

FEヒーローズ
【強化後の共通効果】
威力:10
戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ
【選択強化効果】以下から1つ選択
1.神罰の杖効果
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
2.幻惑の杖効果
敵は反撃不可

とにかくダメージが凶悪な武器スキル

「ペイン+」は上方修正によって、対象だけでなく、その周囲2マスの敵にも戦闘後に10ダメージを与える。Cスキルや聖印の「死の吐息」と重複するため、とにかく敵のHPを大きく削る事に秀でている。

レベル上げにも使える

「幻惑の杖」効果を付ければ、安定して敵を攻撃できるようになる。「神罰の杖」が無ければ、敵のHPは固定ダメージ以外で削りにくくなるので敵を倒す心配が無い。敵のHPを1まで削って、育てたいキャラでトドメをさすと効率良くレベル上げができる。

オススメ習得キャラと強化タイプ

(※)キャラ名の下がオススメの強化タイプ
元から所持
FEヒーローズルセア
幻惑効果
FEヒーローズアサマ
幻惑効果

投稿されたオススメ武器錬成

ラードさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズアルムファルシオン(Echoes)獅子連斬
コメント
今までは中途半端な速さと風薙ぎが噛み合わないだけ……でしたが、二連続攻撃できるようになり、使い勝手が大きく上がりました
HP100%のみという条件ですが、アルム自体こっちから倒すスタイルなので、特に問題なし。
ファルシオンの回復3効果が他のファルシオンよりも非常に噛み合い、補助で幻惑死の吐息ヒーラー、戦える再行動役、戦えるバッファー(槍ルキナ)と組ませればひとまず今ある開発者からの挑戦状のカッチカチのマムクートを葬り去れる存在に

エコーズ好きなのでこの錬成内容はすごい嬉しいですね
今はまだスキル組み込み中ですが、味方補助と虚勢があるので飛燕は抜き、一撃の威力を上げる「鬼神の一撃」と「風薙ぎ(水薙ぎ)」、「守備の威嚇」で組みたいです

ハテナさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズマルスファルシオン(紋章)大紋章効果
コメント
バフ役としても対マムクート役としても使いやすく感じます。B枠の救援の行路3は、相互援助で回復させることを主に、味方が2距離攻撃を受けて危ない時にも使えます。
今はA枠にHP3をつけてますが、いつかは柔剣3をつけるつもりです。(その時は、もしかすると聖印は速さの虚勢をつけるかもしれません)

南蛮さんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズヒノカヒノカの紅薙刀歩行・飛行を隣接マスに移動
コメント
地味な効果ながらも武器の効果を考えるとかなり強力。
正月アクアを常に誘導させ、飛刃鼓舞を受けつつ歌ってもらい、
飛刃紋章もちのパオラを誘導させ画像のステからさらに
攻撃・速さ+8(飛刃紋章+武器効果)の効果を受けつつ攻撃。

自身は仲間飛行に盾鼓舞を与えた上で盾役をこなしてもらい、
弓はアイオテを装備させたミルラを誘導させて壁になってもらう
などイロイロ悪さができます。

現在素材が無くスキルが中途半端ですが、
将来的にはB枠に「攻め立て」奥義を「凶星」にしたいとこですね

歩兵を誘導させる場合、錬成効果が美味しいマルスや
再行動効果が強力な斧アクアとセットで使うとオススメ。
ヒノカ的には弓殺し+遠距離防御弓で弓に強いセツナや、
とにかくカタいアサマとセットで使うのも良いかと

ぬーさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズフェリシアフェリシアの氷皿敵が魔法の時奥義カウント変動量+1
コメント
かなりやばい効果を持ってきました。これには「自身の攻撃による」の文言がないので、相手の攻撃でもキャンセルを持っていない限りカウントが2減ります。つまり、魔法相手だと追撃が出れば氷華がでます。
氷華以外にも疾風迅雷も発動します。魔法に攻撃してデバフ撒いて離脱なんて技もできます。

ただし、魔法相手かつ追撃必須なのでスキル構成が難しいです。とりあえずの目標は獅子奮迅、相性相殺、速さの紫煙かな?

スズハさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズジャファル死神の暗器魔法反撃不可
コメント
キャラ性能はそこまで高くないが範囲ダメージとデバフが途轍もなく強い。
特殊錬成にして風薙ぎと速さの虚勢の聖印を持たせてデバフ&ダメージを撒いてもらってます。
再行動キャラとの相性も非常に良く育成のお供としても便利で満足してます。

スズハさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズエリウッドデュランダル烈剣デュランダル
コメント
総選挙ロイ持ってなかったので手持ちの速↑魔↓エリウッドを育ててみました。
使ってみて思いましたが烈剣デュランダルがやはり強いですね。
育成に結構な手間が掛かりますが使い易いので、総選挙ロイを持ってないなら育成してみる価値はあると思います。

ラードさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズユリアナーガ聖書ナーガ
コメント
ラインハルトキラーEL/ブレードキラーEL
槍重装キラーL

やっぱり騎馬バフなどの高いバフ効果を無条件で無効に出来るのは強みだと思います。
攻撃↑+鬼神+月虹+奥義の鼓動が来たとしても、ユリアは基本倒れません。
連撃防御で月虹の効果を落とす、聖書ナーガで騎馬バフを消して攻撃力を落とす、例え紋章バフでも味方の紋章や自身のスキルで防ぐ……
といったようによっぽどじゃない限りユリアがラインハルトに倒されることは無いかと(むしろ謀策で攻撃力は更に落とせます)

確殺で鬼神の構えや攻撃3、青魔殺しや槍殺し、謀策や紋章といったような組み合わせで、超ラインハルトキラーになりました。
攻撃の低いオルエンじゃまず落ちません

ダラゴロ(アサマ推し)さんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズ兎クロムニンジンの斧+速さ+4
コメント
最強クラスの速さと火力
奮迅のデメリット完全無視。
守備も悪くは無いし追撃ほとんど受けないので
相当な強さとなりました。

にょにょにょにょにょさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズリフスロウ+神罰の杖
コメント
アタッカーにしました
魔受け&デバフで案外優秀です
bは殺し系に変える予定です

エルト兄様の手さんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズゼト倭刀+攻撃+2
コメント
別にゼトじゃなくてもいいかもしれませんが、私のゼトはかなり脳筋仕様にしているのでちょうどよかったです。
基本は騎馬パで運用してますが、攻撃3の聖印付けて馬鼓舞2種を受ける事で攻撃60超、速さ45となり、さらに守備も30となるので(死線持たしても)以前よりかなり安定して剣や斧を倒すことができる様になりました。
ただ騎盾鼓舞受けで守備が上がりギリギリ受けられる範囲になった為に血讐のダメージ量が多少減ったので場合によっては夕陽と付け替えしようと思ってます。

brainさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズプリシラペイン+反撃不可
コメント
死の吐息3を継承しているので、死の吐息聖印をつけて殴るたびに24ダメージ確定型を使っています。
元々騎馬ヒーラーでもあるのでレベル上げのお供として大活躍です。

ロレンゾさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズガイア盗賊の暗器+速さ+2
コメント
ちょっと前まで秘毒+を持たせていたガイアですが、暗器のアプデで使用感がどう変わるのか試してみたかったので武器錬成してみました。
攻撃がぐっと伸びて、弓キャラのような使い方ができるようになったという感じです。
ただ…盗賊の暗器+の追加効果は敵への攻撃をトリガーにして発動するので思った以上に狙って出せるものではありませんでした。
紫煙の暗器+と取替検討中ですが…当分は攻撃性能の高さを活かして突撃隊長をやってもらう予定です。

ロレンゾさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズカムイ(女)闇のブレス+守備+4
コメント
うちのトップエースが超トップエースになりました。
赤剣から0ダメなのは言わずとも、弱体化込みで青槍からも0ダメが期待できるようになりました。
華炎があるので緑斧も強引に倒します。有利属性なのでファルシオンを返り討ちにできます。
今回のアプデのおかげで聖書ナーガも先手であれば倒せるようになりました。暗黒竜がここにいます。

バムスターさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズジェニーグラビティ+反撃不可
コメント
ジェニー自体の攻撃力が高く、神罰とキャンドル効果で魔防が低い敵は確殺も可能
そうでなくても、攻撃後グラビティ+で攻撃対象とその周囲の移動を制限できるので、
行動可能味方で攻撃もしくは次のターンで殺すことが可能

ポニーテールの人さんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズラインハルト聖なるブーケ+速さ+2
コメント
闘技場で敵の腹筋にダイレクトアタックできる。でも、戦力的には全く使い道がない…。

南蛮さんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズベルクトベルクトの槍+魔防+3
コメント
敵から攻撃された時の魔防上昇が+4→+7になり、
更に魔防に補正が付くのでこの槍を持つだけで攻撃された時
魔防+11というトンデモ強化が可能であり、しかも鼓舞の効果も乗るため
盾鼓舞を受ければ魔防+17。自身の生命の静水が発動すれば+23
盾紋章が入れば+27、遠距離防御印で+33とベルクトですら
刃鼓舞付きの鬼神ダイムサンダを0ダメージに出来るように…
まあコレはネタですけど、ここまでやらなくても錬成ベルクト槍に盾鼓舞を受けるだけで魔防が50近くになるジェイガンや
マチルダあたりに持たせて遠距離反撃とセットで使うと強力だと思います。

ぬーさんの投稿

キャラクター強化武器選んだ効果
FEヒーローズサイゾウ紫煙の暗器+守備+3
コメント
暗器系の威力は銀が+4、紫煙が+3、盗賊が+5(死神はもっていない)と圧倒的な強化がされます。
それに範囲デバフも強力です。紫煙はレベルでいうと-7相当のステータスになり、アタッカーが支援キャラにまで落ちます。
キャラはまだ未完成で、今後近距離反撃や水薙ぎを継承予定です。
▶画像はこちら

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    1
  2. ベレスの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ベレスの評価!個体値とおすすめスキル継承
    2
  3. 全キャラの評価とステータス/スキル/入手方法一覧
    全キャラの評価とステータス/スキル/入手方法一覧
    3
  4. カミュの評価!個体値とおすすめスキル継承
    カミュの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. ティバーンの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ティバーンの評価!個体値とおすすめスキル継承
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×