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重装パーティってどうやって組む?重装パのおすすめ編成を解説!

【FEH】重装パーティってどうやって組む?重装パのおすすめ編成を解説!【FEヒーローズ】

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FEヒーローズ(FEH)における、重装パーティ(重装パ)の作り方や重装パーティと相性の良いスキル、おすすめの重装キャラなどをまとめています。FEHで重装パーティ(重装パ)を作りたい人は参考にしてください。

飛行パーティの解説記事はこちら

目次

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重装パーティの基本情報

重装パーティの強み

とにかくステータスが高い

重装タイプが他より優れている点は、何と言ってもそのステータスの高さ。特に耐久力が高いキャラが多く、単純に倒されるリスクが低い。耐久力を活かして反撃主体で戦えるのが強み。

重装専用の強化が存在する

重装タイプに限定して効果を発揮する「重盾の鼓舞」や「重盾の紋章」などが強力。複数枚掛ければ、元々高い耐久力がさらに高くなる。

闘技場査定が高い

重装パーティはステータスの高さにより、闘技場でのスコア査定が高くなる。少ない限界突破数でも高いスコアを狙いやすいので、闘技場スコアが伸び悩んでいる人は優先して育てたい。

重装パーティの弱み

移動距離が短く、小回りが効きづらい

重装タイプの最大の欠点は移動距離が1マスということ。「引き戻し」や「引き寄せ」などの移動補助スキルが使いづらく、敵の攻撃を避けるような動きがしにくい。相性不利の敵の攻撃を受けてしまう場面が少なからず発生してしまう。

自身から攻撃する機会は少ない

移動距離が1なので攻撃範囲が非常に狭く、自身から攻撃する機会が少ない。特に、攻撃された後に「引き戻し」などで後ろに下がられると、返しのターンで攻撃することができない。敵ターン中に反撃できなければ一方的にやられてしまう可能性もある。

スキル継承の手間が多く、大変

重装キャラには相性の良いAスキルがいくつかあるが、そのどれもがスキル継承素材を確保しにくい。最強の重装パーティを作るためには相応のコストを支払う必要があるため、組みづらいのが難点と言える。

重装パーティにおすすめのスキル

おすすめの重装専用スキル

重盾の紋章
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4
重装の行軍3
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重刃の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン)
重盾の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)

Cスキルは基本的に「重盾の紋章」で揃える

重装パーティの基本は「受け」で敵を倒すこと。受けるダメージを極力0に近づけたいので、とにかく耐久力を稼げる「重盾の紋章」を揃えるのが基本。素材も確保しやすいためあまり心配する必要はない。

鼓舞は基本的には不要

「重盾の鼓舞」も効果量が大きく、発動すれば強いスキル。しかし、ただでさえ移動制限がキツイ上に、鼓舞を掛ける動きとなると柔軟性はほぼ無くなってしまう。「重装ブレード」をしたい場合にのみ用意すれば十分だ。

重装パーティと相性の良いスキル

入れ替え
自分と対象の位置を入れ替える
天空
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復
遠距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
近距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
金剛の呼吸
歩行/重装かつ剣槍斧竜のみ継承可
敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
近距離防御3
剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
遠距離防御3
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
切り返し3
自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
待ち伏せ3
自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃

補助スキルは基本的に「入れ替え」が無難

1マス移動の重装タイプは、味方を回り込む事ができず、「引き戻し」や「引き寄せ」の性能を発揮しづらい。位置調整がしやすくなる「入れ替え」をパーティ全員に持たせるのがオススメだ。

全距離反撃スキルと相性が非常に良い

重装パーティは基本的に反撃で敵を倒すのが主流。敵の距離に関わらず反撃できるようになる「遠/近距離反撃」と非常に相性が良い。

耐久力を高めるスキルとも相性が良い

「遠/近距離防御」や「金剛の呼吸」といった、耐久力を大幅に高められるスキルとも相性が良い。とにかく敵から受けるダメージを0に近づける事を意識したい。

重装パーティを組む上での考え方

どの敵の攻撃も受けられるようにする

強力なアタッカーの攻撃を受けることを意識

パーティ内で特定のキャラからの攻撃を受けられない、ということが無いように編成するのが基本。属性相性はもちろん、守備/魔防のバランスも極端に偏らないよう編成したい。

重装4人で揃えるのが基本

同時に掛けられる「重盾の紋章」が多いほど強い

重装パーティの耐久力を支える「重盾の紋章」が多ければ多いほど良い。再行動役は必要無いので、重装4人で揃えるのが良い。

重装パーティのおすすめ構成

重装パーティの基本的な編成

赤枠青枠緑枠自由枠
漆黒の騎士エルフィヘクトル仮装ヘンリー

敵の攻撃を受けて戦う

とにかく高い耐久力を活かして敵の攻撃を耐える構成。やや物理耐久型に偏りがちなので、「遠距離防御」聖印なども使って対策しよう。

パーティのスキル構成はこちら

漆黒の騎士

スキル構成(継承したものを含む)

エタルド金剛の構え3
入れ替え待ち伏せ3
黒の月光重盾の紋章
攻撃の紫煙3個体値:-

エルフィ

スキル構成(継承したものを含む)

キラーランス鍛+遠距離反撃
入れ替え守備隊形3
天空重盾の紋章
恐慌の奇策3個体値:守備得意 速さ苦手

ヘクトル

スキル構成(継承したものを含む)

アルマーズ遠距離反撃
入れ替え待ち伏せ3
天空重盾の紋章
遠距離防御3個体値:守備得意 速さ苦手

仮装ヘンリー

スキル構成(継承したものを含む)

グルンアウル+遠距離防御3
入れ替え切り返し3
天空重盾の紋章
攻撃の謀策3個体値:守備得意 魔防苦手

他のパーティメンバー候補

赤枠の候補
ドーガアーダンゼフィール漆黒の騎士
青枠の候補
エルフィウェンディ
緑枠の候補
アメリアヘクトルシーマ
その他の候補
仮装ヘンリー仮装ジョーカー

▲そもそも重装タイプの数が少ないので、持っているキャラを使うのが良い

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p.p.p.
374636

盾刃鼓舞×2づつを装備し□に配置し全員が入れ替えを付けると距離計算狂わなければ必ず有利な属性キャラで受ける事が可能。その際、ウェンディ、シーマ、仮装ジョーカーはdef,resどちらも高く魔受けでも倒しやすいのでatk低くても有用。
又行軍を入れた際には鼓舞が機能し難くなり、逆に攻めで倒す形が多くなるので、spdが高い仮装ヘンリー、アメ、勇者エルフィ、アーダンがより有用になるのにその記述がないのは何故?

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