FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
重装パーティってどうやって組む?重装パのおすすめ編成を解説!

【FEH】重装パーティってどうやって組む?重装パのおすすめ編成を解説!【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「柔剣」の聖印が登場!相性の良いスキルやキャラはこちら
おすすめの関連記事

FEヒーローズ(FEH)における、重装パーティ(重装パ)の作り方や重装パーティと相性の良いスキル、おすすめの重装キャラなどをまとめています。FEHで重装パーティ(重装パ)を作りたい人は参考にしてください。

飛行パーティの解説記事はこちら

目次

注目の記事はこちら
リセマラランキング闘技場最強ランキング
おすすめガチャおすすめスキル継承

重装パーティの基本情報

重装パーティの強み

とにかくステータスが高い

重装タイプが他より優れている点は、何と言ってもそのステータスの高さ。特に耐久力が高いキャラが多く、単純に倒されるリスクが低い。耐久力を活かして反撃主体で戦えるのが強み。

重装専用の強化が存在する

重装タイプに限定して効果を発揮する「重盾の鼓舞」や「重盾の紋章」などが強力。複数枚掛ければ、元々高い耐久力がさらに高くなる。

闘技場査定が高い

重装パーティはステータスの高さにより、闘技場でのスコア査定が高くなる。少ない限界突破数でも高いスコアを狙いやすいので、闘技場スコアが伸び悩んでいる人は優先して育てたい。

重装パーティの弱み

移動距離が短く、小回りが効きづらい

重装タイプの最大の欠点は移動距離が1マスということ。「引き戻し」や「引き寄せ」などの移動補助スキルが使いづらく、敵の攻撃を避けるような動きがしにくい。相性不利の敵の攻撃を受けてしまう場面が少なからず発生してしまう。

自身から攻撃する機会は少ない

移動距離が1なので攻撃範囲が非常に狭く、自身から攻撃する機会が少ない。特に、攻撃された後に「引き戻し」などで後ろに下がられると、返しのターンで攻撃することができない。敵ターン中に反撃できなければ一方的にやられてしまう可能性もある。

スキル継承の手間が多く、育成が大変

重装キャラには相性の良いAスキルがいくつかあるが、そのどれもがスキル継承素材を確保しにくい。最強の重装パーティを作るためには相応のコストを支払う必要があるため、組みづらいのが難点と言える。

重装パーティを組む上での考え方

どの敵の攻撃も受けられるようにする

強力なアタッカーの攻撃を受けることを意識

パーティ内で特定のキャラからの攻撃を受けられない、ということが無いように編成するのが基本。属性相性はもちろん、守備/魔防のバランスも極端に偏らないよう編成したい。

重装4人で揃えるのが基本

同時に掛けられる「重盾の紋章」が多いほど強い

重装パーティの耐久力を支える「重盾の紋章」が多ければ多いほど良い。再行動役は必要無いので、重装4人で揃えるのが良い。

重装パーティにおすすめのスキル

おすすめの重装専用スキル

守備隊形3
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
迎撃隊形3
自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃隊形3
自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
重盾の紋章
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4
重装の行軍3
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重刃の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン)
重盾の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)

重装の強化(バフ)スキルはどう選ぶ?

Cスキルは基本的に「重盾の紋章」で揃える

重装パーティの基本は「受け」で敵を倒すこと。受けるダメージを極力0に近づけたいので、重複して耐久力を稼げる「重盾の紋章」を揃えるのが基本。素材も確保しやすいためあまり心配する必要はない。

「鼓舞」は基本的には不要

「重盾の鼓舞」も効果量が大きく、発動すれば強いスキル。しかし、ただでさえ移動制限がキツイ上に、鼓舞を掛ける動きとなると柔軟性はほぼ無くなってしまう。「重装ブレード」をしたい場合にのみ用意すれば十分だ。

「隊形」スキルはどれが強い?

間違いなく「迎撃隊形3」が一番強い

敵の攻撃を受け、反撃で倒すというのが重装の基本的な戦略。反撃時に確定で追撃を取れる「迎撃隊形」は重装の戦い方と非常に良く合うスキル。4カウント奥義を1戦闘で発動できる点も非常に強力。

やや癖はあるが「攻撃隊形」の破壊力も捨てがたい

「攻撃隊形」は移動力が低い重装が自身から攻撃しにいく必要がある点でやや癖のあるスキル。しかし、高い攻撃力から繰り出される確定追撃と奥義は、全アタッカー中最高クラスの火力を出せるため、非常に強力。

「守備隊形」も弱くはない

追撃を発動する上記2つと比べるとやや地味なのが「守備隊形」。しかし、追撃をほぼ確実に防ぐ事ができるため、一撃で倒される事がほとんど無くなる。戦闘はやや長引くものの、多くの場合で有利に戦闘できるようになる良いスキル。

「重装の行軍」が1枚あると安心

重装パーティの移動補助

1マス移動しかできない重装パーティと、条件付きとはいえ2マス移動できるようになる重装パーティなら後者の方が明らかに強力。パーティ内に1枚は所持キャラを編成したい。

「重盾の紋章」が1枚減る点には注意

Cスキル「重盾の紋章」がパーティから1枚減ってしまう点はデメリットとなる。最大の守備/魔防がそれぞれ4下がるため、強みである耐久力が下がってしまう。移動力が上がる分、確実に有利属性のキャラで受ける立ち回りが必要になる。

重装パーティと相性の良いスキル

入れ替え
自分と対象の位置を入れ替える
天空
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復
遠距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
近距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
金剛の呼吸
歩行/重装かつ剣槍斧竜のみ継承可
敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
近距離防御3
剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
遠距離防御3
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
切り返し3
自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
待ち伏せ3
自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃

補助スキルは基本的に「入れ替え」が無難

柔軟に動けるようになる「入れ替え」

1マス移動の重装タイプは、味方を回り込む事ができず、「引き戻し」や「引き寄せ」の性能を発揮しづらい。位置調整がしやすくなる「入れ替え」をパーティ全員に持たせるのがオススメだ。

「回り込み」はやや使いづらい

「回り込み」も選択肢の一つして無くはないが、細かい位置調整が効かないため「入れ替え」と比べると使いづらい事が多い。「重装の行軍」などでの移動補助がある場合に使おう。

全距離反撃スキルと相性が非常に良い

重装パーティは基本的に反撃で敵を倒すのが主流。敵の距離に関わらず反撃できるようになる「遠/近距離反撃」と非常に相性が良い。

耐久力を高めるスキルとも相性が良い

「遠/近距離防御」や「金剛の呼吸」といった、耐久力を大幅に高められるスキルとも相性が良い。とにかく敵から受けるダメージを0に近づける事を意識したい。

重装パに回復手段は必要?

あると心強いが必須では無い

重装パーティで採用できる回復手段は奥義「天空」「太陽」「夕陽」とBスキル「回復」程度。 長く戦いたい重装と相性の良いスキルではあるが、いずれも自身の火力を下げてしまうため、必ずしも必須ではない。

そもそもダメージを受けなければ良い

重装パーティは4人全員が高い耐久力を持つ。それぞれ有利相性の相手のみと戦闘していれば、回復が必要なほどのダメージは喰らわないはずだ。

重装パーティのおすすめ構成

重装パーティの基本的な編成

赤枠青枠緑枠自由枠
漆黒の騎士エルフィヘクトル仮装ヘンリー

敵の攻撃を受けて戦う

とにかく高い耐久力を活かして敵の攻撃を耐える構成。やや物理耐久型に偏りがちなので、「遠距離防御」聖印なども使って対策しよう。

パーティのスキル構成はこちら

漆黒の騎士

スキル構成(継承したものを含む)

エタルド金剛の構え3
入れ替え待ち伏せ3
黒の月光重盾の紋章
攻撃の紫煙3個体値:-

エルフィ

スキル構成(継承したものを含む)

キラーランス鍛+遠距離反撃
入れ替え守備隊形3
天空重盾の紋章
恐慌の奇策3個体値:守備得意 速さ苦手

ヘクトル

スキル構成(継承したものを含む)

アルマーズ遠距離反撃
入れ替え待ち伏せ3
天空重盾の紋章
遠距離防御3個体値:守備得意 速さ苦手

仮装ヘンリー

スキル構成(継承したものを含む)

グルンアウル+遠距離防御3
入れ替え切り返し3
天空重盾の紋章
攻撃の謀策3個体値:守備得意 魔防苦手

他のパーティメンバー候補

赤枠の候補
ドーガアーダンゼフィール漆黒の騎士
青枠の候補
エルフィウェンディクリスマスルフレ(男)
緑枠の候補
アメリアヘクトルシーマクリスマスリズ
クリスマスクロム
遠距離キャラの候補
クリスマスサーリャ仮装ヘンリー仮装ジョーカー

▲そもそも重装タイプの数が少ないので、持っているキャラを使うのが良い

重装パーティを使ってみた

▲縛鎖の闘技場でスコア736相手の戦闘風景。

編成したキャラクター
クリスマスリズクリスマスルフレ(男)漆黒の騎士仮装ジョーカー
備考
絆/支援無し 限界突破はジョーカー1凸のみ
スキル構成は初期スキルからの変更点のみ
リズ
入れ替え/鬼神の一撃3/重盾の紋章 聖印:連撃防御・魔道3
ルフレ
入れ替え/華炎/水薙ぎ3 聖印:速さの虚勢2
漆黒 入れ替え/切り返し2/重盾の紋章
ジョーカー 遠距離防御の弓+/入れ替え/氷蒼/近距離反撃/切り返し2/重盾の紋章 聖印:第一迷宮の覇者1

格上相手でも余裕を持って勝てる

上記パーティで闘技場に挑戦した場合、敵で出るスコアは690~700程度。 10凸の敵相手でもほぼ無凸で余裕を持って勝てるため、縛鎖の闘技場の2戦目以降でも活躍できる。

全員「遠距離反撃」にする必要はない

使っているパーティで、全距離反撃を持つのは漆黒の騎士と仮装ジョーカーのみ。「遠距離反撃」持ちは1体いれば有利な遠距離キャラを釣り出せるため、全員に「遠距離反撃」を持たせるのは勿体無い。

FEヒーローズの関連攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 2018年上半期入手キャラビンゴ!君は何人ゲットした?
    2018年上半期入手キャラビンゴ!君は何人ゲットした?
    1
  2. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    3
  4. 水着子供チキの評価とおすすめ継承スキル/個体値
    水着子供チキの評価とおすすめ継承スキル/個体値
    4
  5. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのおすすめ重装パーティは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

最新イベント/ガチャ

注目の記事

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

注目の記事

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

その他

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ