FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
飛行パーティはどうやって組む?飛行パのおすすめ編成を解説!

【FEH】飛行パーティはどうやって組む?飛行パのおすすめ編成を解説!【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
本日16時から実装!「闇に堕ちた英雄」ガチャの当たりまとめ

FEヒーローズ(FEH)における、飛行パーティ(飛行パ)の作り方や飛行パーティと相性の良いスキル、おすすめの飛行キャラなどをまとめています。FEHで飛行パーティ(飛行パ)を作りたい人は参考にしてください。

重装パーティの解説記事はこちら

目次

注目の記事はこちら
リセマラランキング闘技場最強ランキング
おすすめガチャおすすめスキル継承

飛行パーティの基本情報

飛行パーティの強み

地形の影響を受けずに移動可能

飛行パーティが歩行よりも優れている点として、森/山/崖など、壁以外のマスを自由に移動できる点がある。騎馬タイプや歩行タイプのキャラでは動きづらいマップで活躍する。

移動種専用の強化が存在する

飛行タイプに限定して効果を発揮する「飛刃の鼓舞」や「飛刃の紋章」などが非常に強力。条件無しの鼓舞や紋章と比べて効果量が高い上に、2つのステータスを同時に強化できる。

飛行専用スキルを持てる再行動役がいる

飛行再行動キャラであるお正月アクアがいるとかなり強力なパーティになる。味方に飛行専用の強化を掛けながら再行動が可能なので、持っていたら絶対に編成したい。

飛行パーティの弱み

弓による特効が痛い

全ての弓は飛行特効を持っており、飛行タイプに対して1.5倍の攻撃力となる。弓からの攻撃を受けないよう慎重に立ち回る必要があるのが欠点。

飛行パーティにおすすめのスキル

おすすめの飛行専用スキル

編隊飛行3
周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
飛刃の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)
飛盾の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6(1ターン)
飛刃の紋章
周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4
アイオテの盾
飛行特効無効

Cスキルは飛行専用強化スキルで揃えよう

飛行タイプ専用の強化スキルである「飛刃の鼓舞」などは、同時に複数のステータスを大きく強化できるため非常に強力な強化スキルだ。飛行パーティを使う大きな目的がこれらのスキルなので、パーティ内の飛行キャラ全員に装備させたい。

聖印「アイオテの盾」で弓対策も可

「アイオテの盾」聖印を装備させることで弓からの特効を無効にする事ができる。相性激化+レイヴン魔法で弓対策キャラを編成すると受けの幅が広がって使いやすいパーティになる。

鼓舞と紋章の違いは何?

「飛刃/盾の鼓舞」は主にブレード魔法用

「飛刃の鼓舞」などはブレード魔法を持った飛行魔キャラに掛けるように使うのが基本。ブレード魔法の効果と合わせて超火力を実現することが可能。立ち回りは少し制限されるものの、ブレードキャラ以外でもかなり強力なスキル。

紋章は重ねがけ可能&効果範囲が広い

「飛刃の紋章」などは、効果値こそ鼓舞には劣るものの、重ねがけが可能。そのうえ効果範囲も広いので、隊形が崩れても機能しやすいメリットがある。紋章スキルはブレード魔法の効果には影響しないので注意しよう。

飛行パーティと相性の良いスキル

ラウアブレード+など(Atk13/射程2)
奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
勇者の斧+など(Atk8/射程1)
自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
火薙ぎの槍+火薙ぎの剣+(Atk15/射程1)
自分、敵ともに反撃不可
引き戻し
対象を自分の反対側の位置に移動させる
一撃離脱
射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
引き込み
射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動

”飛行ブレード”が超強力

”騎馬ブレード”と同様に、飛行魔法キャラは専用鼓舞で4つのステータスを+6することができる。2枚の鼓舞を掛けるだけで威力+30になるので、飛行魔法キャラはブレード魔法と非常に相性が良い。

先制攻撃時に強いスキルと相性が良い

飛行キャラは移動制限が無いのが強み。山や森などの地形を活かして、先制攻撃後に安全範囲まで逃げる立ち回りが強力だ。先制攻撃時に強力な勇者武器や、Bスキル「一撃離脱」などと相性が良い。

飛行パーティを組む上での考え方

弓対策を無理にする必要はない

基本的に弓受けは考えなくて良い

飛行タイプは全ての弓から1.5倍の特効を受けてしまうのが唯一の弱点。聖印「アイオテの盾」で対策は十分可能になったが、弓は先制攻撃で倒すように意識すれば特別な対策はあまり必要ない。

弓は先に攻撃して一撃対処が基本

弓の敵は勇者系武器などを持った高火力アタッカーで先制攻撃をして対処するのが基本。高耐久の弓でも問題無く処理する火力は確保する必要がある。

近距離反撃弓を倒せる手段は持とう

「近距離反撃」を持った弓キャラも多くはないが存在する。パーティ全員が手も足も出なくならないよう、「火薙ぎの槍+」か「風薙ぎ3」持ちのアタッカーを編成するのが望ましい。

属性相性のバランスは良く

幅広い敵に対応できるようにしよう

全てのパーティの基本ではあるが、特定キャラに詰まないように、パーティ内で属性相性を補完する必要はある。パーティ内の属性が極端に偏らないようにしたい。

魔法は1人いれば十分

飛行ブレードは強いが複数はいらない

ブレード魔法は確かに火力が高く、使いやすいのは間違いない。ただし、常に味方からの強化を複数貰う必要があるため、複数体の編成は難しい。強化が少なくてもアタッカーとして機能しやすい、物理飛行キャラを多めに編成するのが無難だ。

高守備対策としての魔法1枠は欲しい

物理キャラのみの編成だと、高守備キャラに対処できない可能性もある。魔法キャラがいると対応できる範囲が広がるので、できれば1体は編成しておきたい。

激化レイヴン型なら魔法2人でもOK

魔法キャラは基本的に1枠で十分だが、弓対策を重く見る場合はブレード型とは別に激化レイヴン型を1人編成したい。聖印「アイオテの盾」を装備させれば特効も無視できるため、完璧な対策となる。

キャラごとの役割を考えよう

▲4枠目は好きな飛行キャラか再行動役が良い

役割対象の傾向を考えておくのが良い

パーティ内の相性を埋めるためには、キャラごとの役割をちゃんと理解する事が重要。ただしキャラ数が多いゲームなので特定の敵を対処できるように、といちいち考えるのは大変。3属性×守備型/魔防型の計6種に対応できるようにと考えるのが良い。

例)水着カムイの場合

水着カムイは高火力青魔なので、赤全般と守備型青キャラを処理しやすい。緑枠で高守備青を見る必要はあまり無いので、攻守バランスの良いカミラが相性が良い。赤枠には高守備緑も確実に倒せるエリンシアが良い。

飛行パーティのおすすめ構成

飛行ブレード主軸型

パーティ構成

自由枠飛刃の鼓舞ブレード枠飛盾の鼓舞
エリンシアヒノカ兎カミラシーダ

ブレード魔法の威力を+30して戦う

ブレード魔法持ちに「飛刃の鼓舞」「飛盾の鼓舞」を掛けて、各ステータスを+6して戦う構成。攻撃上昇分と合わせて威力が+30になるため、非常に大きいダメージを出すことができる。

入れ替え候補

ブレード枠の入れ替え候補
仮装ノノ水着女カムイ
飛刃の鼓舞枠の入れ替え候補
パオラターナカミラミネルバ
飛盾の鼓舞枠の入れ替え候補
エリンシアティアモセルジュ

▲アタッカーに飛盾、壁役に飛刃を持たせるのがベスト


勇者系武器主軸型

パーティ構成

カミラティアモセルジュエリンシア

先手必勝&ヒットアンドアウェイ

「勇者の斧+」や「アミーテ」を持ったキャラを編成することで、先制攻撃で敵を倒せるようにするパーティ。また、補助スキル「引き戻し」やBスキルに「引き込み」などを持たせることで、敵を撃破した後に敵の攻撃範囲から逃げる事もできる。

Cスキルは全員「飛刃の紋章」

Cスキルは継承させやすい「飛刃の紋章」で揃えればOK。「飛刃の鼓舞」もオススメだが、素材の入手が難しい。また、陣形が崩れやすいので、効果範囲が広い「飛刃の紋章」の方が使いやすい。

最強の飛行パーティ

最強のパーティから一例を紹介

”最強”のパーティ構成はいくつも存在する。その中で理想的なスキル構成+パーティ編成の例を紹介する。

パーティ構成

お正月アクア仮装ノノティアモ兎カミラ

再行動役であるお正月アクアが超強力

従来の再行動役は全て歩行タイプだったため、「飛刃の鼓舞」などは持つことができなかった。お正月アクアは飛行タイプなので、他の飛行と足並みを揃えられるだけでなく、「飛刃の鼓舞」などの飛行専用スキルも持つ事ができる。

アタッカーの役割はそれぞれ違う

ティアモは「火薙ぎの槍+」で安全に攻撃、仮装ノノは「ラウアブレード+」で大火力を出す役割、というように属性だけでなく戦い方もキャラ毎に変えるとより幅広い敵に対応しやすくなる。

パーティのスキルとステータス情報はこちら

お正月アクア

スキル構成(継承したものを含む)

羽子板+相性激化3
歌う救援の行路3
-飛刃の鼓舞
近距離防御3

仮装ノノ

スキル構成(継承したものを含む)

ラウアブレード+鬼神の一撃3
引き戻し編隊飛行3
竜裂飛刃の紋章
奥義の鼓動

ティアモ

スキル構成(継承したものを含む)

火薙ぎの槍+死線3
引き戻し引き込み
凶星飛盾の鼓舞
剛剣3

兎カミラ

スキル構成(継承したものを含む)

グルンレイヴン+相性激化3
引き戻し切り返し3
天空飛刃の紋章
アイオテの盾

FEヒーローズの関連攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


あなたのおすすめ飛行パーティは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

最新キャラの性能考察

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中