FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
縛鎖の闘技場の攻略と報酬まとめ!縛鎖の祝福ボーナスとは?

【FEH】縛鎖の闘技場の攻略と報酬まとめ!縛鎖の祝福ボーナスとは?【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
夏、来たる!水着超英雄ガチャが開催中!当たりまとめはこちら

FEH(FEヒーローズ)の「縛鎖の闘技場」の情報をまとめています!イベント「縛鎖の闘技場」の基本ルールや攻略、報酬なども掲載しています。FEヒーローズ「縛鎖の闘技場」に挑戦する際の参考にしてください。

目次

【縛鎖の闘技場攻略】

【初心者向け解説】

祝福によるボーナスって?

6月のアプデから追加されたルール

祝福持ちか伝承英雄を出撃で加点!

シーズンの対象になっている祝福効果を持つ伝承英雄か、祝福を付与された英雄が出撃すると、1人につき1点が加算されるようになる。縛鎖7連戦で合計28人の英雄が出撃するため、最大28点の加点が見込める

戦闘結果に関わらず加点される

戦闘で英雄が倒されても祝福ボーナスによる加点はされる。ただし、当然ながら全滅したら最初からやり直しなので加点はされないため注意。

かなりガチ勢向けの仕様

多くの場合、あまり意識する必要は無い?

祝福ボーナスは、縛鎖のためにキャラを沢山育てられる熟練のプレイヤー向けの仕様。順位を気にしない場合には特に意識する必要は無く、既に育ててある縛鎖の闘技場用のキャラに祝福を割り振っておく程度の対応で良い。

ボーダー付近の人や、上位狙いなら必須

縛鎖の順位が1000位,3000位,5000位付近といった、ボーダーギリギリの人にとっては意識すべき内容だ。最大で28点と無視できない差が生まれる。しっかり仕様を把握して沢山の英雄を育成しておこう。

査定とはまた別の加点要素

祝福による査定アップとは別

祝福ボーナスは、従来の闘技場査定のシステムとはまた別の扱い。祝福によるスコアアップは従来通り計算され、さらに祝福持ち/伝承英雄を出撃した数だけ加点される。

闘技場のスコア計算の仕組みについて徹底解説!

敵選択画面で確認できる

連戦中に使った祝福持ち/伝承英雄の数だけ加点がされている。敵選択画面でどれだけ加点されたかはしっかり確認できる。

▲加点は分離して表示されている。

縛鎖用パーティはどうすれば良いの?

①査定用パーティを用意!

結局のところ、スコアを稼ぐために一番重要なのは祝福ではなく1軍パーティ。スコア計算の仕組みをしっかり把握して、高スコアを取れる1軍パーティを用意しよう。

Point!順位報酬を狙う分だと、査定用パーティは一つで十分です。祝福ボーナスを狙って無理に複数パーティ作るよりも、一つのパーティを特化して育成したほうがスコアが稼げる場合のほうが多いと思います。
高スコアを取れるパーティの組み方解説

②控えキャラを48人(12PT分)用意

最低48人の控えキャラが必要となる

全員に祝福ボーナスを受けさせるためには、最低でも48人の控えキャラ(キャラ被り無し)が必要となる。従来は24人でOKだったので、倍のキャラ数が必要になったことになる。足りない分は早めに育成しておこう。

縛りはなく、勝てるパーティを組もう

縛鎖のサブ要員で使うキャラは同キャラ禁止と祝福を付ける以外の制限は無い。そのため、スコア査定の事を気にせずに強力なスキル構成に仕上げるのが良い。幅広い相手に勝つために必要なキャラを用意しよう。

③各祝福ごとに3パーティずつ用意

48人に偏り無く祝福を付与する

1シーズンあたり、対象の祝福は2属性ある。1つの祝福属性あたり3PTずつ用意すれば、先発部隊を除く後続の6連戦を全員対象の祝福持ちで埋めることができる。

例:編集部の縛鎖用部隊

水の祝福パーティ
風の祝福パーティ
地の祝福パーティ
火の祝福パーティ
Point!重要なのは『パーティ単位で』あらゆる敵を相手にできるようにする事。 「火薙ぎ」武器や、錬成杖キャラ、「風薙ぎ」持ちといった反撃封じキャラを最低1人パーティに入れると安価に攻略しやすいパーティが組めます。再行動役も便利なので、持っている分だけ編成しましょう。

縛鎖の闘技場とは?

縛鎖ルールで7連戦する闘技場

縛鎖ルール

  • 部隊に同じキャラを入れることは不可能
  • 一度戦ったキャラは連戦中使用不可
  • 同名のキャラはすべて「1人」と扱われる
  • 使ったキャラと同名のキャラも全て使用不可

縛鎖の闘技場では、闘技場のマップを縛鎖ルールで7連戦して、そのスコアを競い合う。

通常闘技場とはどう違うの?

通常闘技場との共通点

通常闘技場と共通する点は、以上の3つ。他のプレイヤーの防衛部隊と戦ってスコアを稼ぐというシステムは共通している。倒された味方の数だけスコアが下がるなど、スコア査定の仕組みも通常闘技場と同じだ。

闘技場のスコア計算の仕組みについて徹底解説!

通常闘技場と異なる点

  • 祝福によるスコアボーナスがある【New!】
  • 7連戦と長め
  • 連戦を中断することができない
  • 同じキャラを使用できない
  • お助けアイテムが使える!
  • 敵を見てからパーティを選べる(2戦目以降)
  • ボーナスキャラが必要無い

通常闘技場と大きく違うのは、「縛鎖ルール」を採用している点。1軍パーティ以外にもキャラを育成する必要があるため難易度は通常闘技場よりもかなり高いと言える。

Point!難易度が高い代わりにお助けアイテムが使えたり、敵の構成を見てからパーティを選出することができます。色々駆使してノーデス7連勝を目指しましょう(╹◡╹)

縛鎖の闘技場 攻略ポイント

基本的には騎馬対策のアイテムを持参

負けてしまう要因となる主なものが騎馬パーティ。相手が騎馬パーティの場合、自身のメンバーとマップ次第では詰んでしまう場合がある。恐慌の呪符や畏怖の呪符が1枚あると安心

敵の編成とマップは確認可

2戦目以降は相手に応じてこちらのパーティは変更できる。 次のステージに入る前によく確認しよう。飛行特攻の弓を含め、特攻キャラをそれぞれ数体育てておくと役に立つ事が多い

縛鎖の闘技場事前準備

各属性バランス良くキャラ育成をする

1つの属性に偏ったパーティだと、敵の編成次第でかなり不利になってしまう。各属性のキャラをバランス良く育てることで、闘技場での戦闘がスムーズにいける。

星4を限界突破したキャラでも役に立つ

星5キャラを28人準備するのは、覚醒素材のことなども考えるとかなり厳しい。戦力的にもスコア的にも、星4を限界突破したキャラも十分に活躍できるので、用意できる人は育てておくといいだろう。

再行動キャラ無しでも戦えるように

再行動キャラは7人実装されているが、内4人は期間限定の超英雄で入手が難しい。揃っていないと7戦全てに再行動キャラを編成するのは不可能なので、再行動に頼らない立ち回りもできるようにしよう。

縛鎖の闘技場の豆知識/小ネタ

対戦相手の強さは自分の最初の部隊に依存

縛鎖の闘技場では、自分の第一部隊の戦力で7戦全ての敵部隊の強さが決まる。後続部隊との戦力差が大きいと、敵が弱くてスコアを稼げなかったり敵が強くて途中で負けるといった事態になりかねない。

4人全員が生存しなくてもOK

縛鎖の迷宮では4人生存が勝利条件にあったが、闘技場では仲間の誰かが離脱しても問題ない。ただしスコアは下がるので、ハイスコアを狙う場合は4人生存で7連勝したい。

最低でも28キャラの育成が必要

同じキャラを使わずに7連戦するので、最低でも28人のキャラを育成しておく必要がある。スキル継承の手間などを考えると、かなり上級者向けのコンテンツだと言える。

スタミナも対戦権も必要ない

縛鎖の闘技場にはスタミナや対戦権などは必要ないようだ。敵とのキャラ相性なども闘技場では大事なので、自分が満足いくスコアを取れるまで何度も挑戦できるのは嬉しい。

1日1回最初に限り経験値などを入手可能

毎日1回目の挑戦では経験値、SP、英雄値を取得できる。しかし、2回目以降の挑戦ではどれも入手できないので注意。

縛鎖の闘技場専用アイテム一覧

専用アイテムを駆使してうまく戦おう

縛鎖の闘技場では、不利な戦況を覆せるほどの強力な効果を持つアイテムが使用可能。7連戦の中で3つまで使うことができるので、うまく使いこなしてハイスコアを狙おう。

縛鎖の闘技場内で入手可能

縛鎖の闘技場内で、レベル35以上を含む敵部隊に一定回数勝利することで、アイテムを入手することができる。

3勝1個
5勝2個
7勝3個

アイテムの効率の良い集め方

最大スコアは狙わず、最初のパーティを低いスコアでうまく調整すれば2戦目以降は楽に突破できる。おすすめは★5Lv40キャラを2体、Lv1キャラを2体編成するパーティで、階級の低い相手を選ぶ方法。

専用アイテム一覧

アイテム名効果/使用感
特効薬【効果】
味方全員のHPを99回復
【使用感】
闘技場で殴り合いをすること自体が少なく、特効薬を使いたいと思う場面はあまりない。優先して選ぶ必要はない。
鼓舞の角笛【効果】
味方全員の攻撃、速さ、守備、魔防+3(1ターン)
【使用感】
通常鼓舞と同様の仕様で最大値適用(重複しない)。上昇値も大きくはないので優先して選ぶ必要は無い。
奥義の刃【効果】
味方全員の奥義を発動可能にする
【使用感】
カウントの大きい奥義の多いパーティだと特に強力。 奥義の刃使用前提パーティを組めば1戦分楽になる。
行軍のブーツ【効果】
味方全員の移動+1(1ターン)
【使用感】
騎馬パーティで特に効果を発揮できる。どのパーティで使っても強い為おすすめできる。
神竜の涙【効果】
未行動の味方からランダム、最大2人まで攻撃、速さ、守備、魔防+3(1ターン) 奥義を発動可能にする
【使用感】
鼓舞の角笛と奥義の刃を足して2で割ったような効果。アタッカーとサポートで分かれているパーティで活躍できる。
踊り子のヴェール【効果】
行動済みの味方の中からランダムで1人を行動可能な状態にする
【使用感】
対象がランダムというのが玉に瑕。再行動キャラにも効果はある為、多少癖があるが有用。
落雷の呪符【効果】
敵全員に20ダメージ
【使用感】
範囲奥義と同様、1残ってしまい敵を処理することはできない。 全体のHPを大きく削れる為、とても有用ではあるが過信は出来ない。敵の待ち伏せスキルなどには注意。
恐慌の呪符【効果】
敵全員の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
【使用感】
敵の強化を反転させられる為、騎馬パーティ等による詰みをある程度軽減できる。相手の状況にもよるが有用。
畏怖の呪符【効果】
敵全員に反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了まで)
【使用感】
意外と使いづらい。 待ち伏せなどによる詰み防止になるが、殴り合いをする機会はあまりない。 耐久の低い魔道士などを多く使う場合は有用。
重圧の呪符【効果】
敵全員の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
【使用感】
トップレベルに強い。 敵の行動が非常にわかりやすくなる為、実質追加ターンを貰えるようなもの。踊る等で再行動されると普通に移動してくるので注意。

縛鎖の闘技場の報酬

順位報酬

順位報酬
1 ~ 1000錬成石30個+聖貨30枚
英雄の翼5000枚
1001 ~ 3000錬成石25個+聖貨25枚
英雄の翼4000枚
3001 ~ 5000錬成石22個+聖貨22枚
英雄の翼3000枚
5001 ~ 10000錬成石19個+聖貨19枚
英雄の翼2500枚
10001 ~ 20000錬成石17個+聖貨17枚
英雄の翼2100枚
20001 ~ 30000錬成石15個+聖貨15枚
英雄の翼1700枚
30001 ~ 50000錬成石14個+聖貨14枚
英雄の翼1400枚
50001 ~ 70000錬成石13個+聖貨13枚
英雄の翼1100枚
70001 ~ 100000錬成石12個+聖貨12枚
英雄の翼900枚
100001 ~ 200000錬成石11個+聖貨11枚
英雄の翼700枚
200001 ~ 300000錬成石10個+聖貨10枚
英雄の翼500枚

聖印生成&強化アイテム「聖貨」

聖印生成&覚醒に使うアイテム

聖貨は聖印の生成と覚醒に使うアイテム。キャラの強化に重要な要素である聖印の強化に使うため、非常に貴重なアイテム。入手できる量に限りがあるので、縛鎖の闘技場でできるだけ多く入手したい。

聖貨のオススメ使い道はこちら

武器錬成アイテム「錬成石」

通常武器の錬成に使うアイテム

錬成石は通常武器の武器錬成に使うアイテム。一部の武器は、武器錬成によって能力が格段に上がるためとても重要なアイテムだ。聖貨と同様入手できる量に限りがあるので、できるだけ多く入手したい。

「神錬の雫」のためにも必要

専用武器の錬成に使う「神錬の雫」は、「錬成石」を使った際に同量だけ貰えるアイテム。つまり、「神錬の雫」を入手するためには「錬成石」が必要になる。

「武器錬成」関連記事はこちら
武器錬成の
やり方
錬成石闘技メダル神錬の雫

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

その他

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中