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成長値について徹底解説!

成長値について徹底解説!

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FEH(FEヒーローズ)の成長値についての解説記事です。そもそも成長値とは何か、成長値を理解すると何に使えるのかを解説し、実際に成長値を使ったステータス・個体値算出例を紹介しています。

目次

実際に成長値を使ってみた!

編集部この記事は、GameWithユーザーの「カタナ」氏からご提供して頂いた情報を元に作成致しました。情報提供誠にありがとうございます。

成長値とは?

キャラのステータスごとに設定された数値

成長値とは、各キャラの各能力値ごとに設定されている数値で、成長値が多く割り振られているステータスほど、Lv40時の値が高くなる。

全キャラ成長値一覧はこちら

ゲーム内で確認できない隠しデータ

成長値についての記載はゲーム内に一切ない。同じキャラのLv1、Lv40時のステータスがわかっていれば、成長値を割り出すことは可能。

成長値によりわかること

  • キャラごとの得意不得意で±4になる箇所
  • 大英雄戦の敵から味方時の能力値を割り出す

成長値の例

例として、仮面マルスの成長値を掲載。成長値が多く割り振られているステータスは、Lv40時のステータスが高くなるのがわかる。

成長値の詳細と個体値について

成長値とLv40までの成長量の対応表

成長値がいくつならステータスがLv1→Lv40でどれくらい成長するか、というのは決まっている。それをレアリティごとにまとめたのが以下の表だ。

成長値Lv40までの成長量
★1★2★3★4★5
067788
18891010
2910111213
31112131415
41314151617
51415171819
61617192022
71819212224
81921232426
92123252628
102325272830
112426293133

成長値の合計は基本的に31

キャラクターのステータス5箇所の成長値を合計すると、31になる。これはレアリティを問わず共通。実際にはこの基本である31に、後述する特徴補正がかかる。

初期値の合計はレアリティにより変動

Lv1時の全ステータスを合計したものが初期値合計。初期値合計はレアリティごとに異なる。以下の表が初期値合計をまとめたものだ。なお、初期値合計にも特徴補正がかかる。

★1★2★3★4★5
初期値合計3739424447

成長値・初期値に影響する特徴補正

上記の「成長値合計」「初期値合計」には、キャラクターのもつ「特徴」によって補正がかかる。補正一覧は以下の表を参照。

補正項目各合計値への影響
再行動持ち初期値-8
良成長(村人、幼子など)初期値-8、成長値+6
射程2初期値-3、成長値-3
騎馬初期値-1、成長値-1
重装初期値+7、成長値+2
老兵初期値+8、成長値-6
"加護"持ち成長値+2

特徴補正の具体的な例

射程2補正(成長値合計-3)を受けるニノ、良成長補正(成長値合計+6)を受けるノノの成長値は以下の画像の通り。

良成長補正を持つキャラ

村人補正
ドニエフィロビン
幼子補正
チキ(子供)ノノファ

老兵補正を持つキャラ

ジェイガンギュンター

"加護"持ち補正を持つキャラ

総選挙リン総選挙アイクシグルド

具体的なキャラを例に検証

例1:★5ルキナの場合

Lv1Lv40成長量成長値
HP1943247
攻撃834268
速さ1036268
守備625195
魔防419153

ルキナは特徴補正がないので、星5Lv1初期値は合計47、成長値合計は31。

例2:★3ギュンターの場合

Lv1Lv40成長量成長値
HP2042226
攻撃931226
速さ623174
守備1032226
魔防417132

ギュンターの特徴補正は騎馬/老兵。よって、

初期値への補正:(-1)+(+8)=(+7)
成長値への補正:(-1)+(-6)=(−7)
となる。よって、星3Lv1初期値は合計49(42+7)、成長値合計は24(31-7)となる。

レアリティによるステータス変化

★の増減によるステータス変化にはルールがある

同じキャラでレアリティが異なる場合のステータス変化には明確な法則性が存在する。法則は以下の通り。

ルール
★1→2HPを除く1番目と2番目に高いステータスがそれぞれ+1
★2→3★1→2で+1されなかった残りの3箇所が+1
★3→4★1→2と同様
★4→5★2→3と同様

ルキナの±4ステータスを調査

±4とは?

FEHのキャラは個体値の得意/不得意により、Lv40時の基準値ステータスに±3される箇所が1箇所ずつ出てくる。さらにキャラによっては特定の能力値が得意/不得意の時に±4される場合も存在する。

成長値テーブルをチェック!

成長値Lv40までの成長量
★1★2★3★4★5
067788
18891010
2910111213
31112131415
41314151617
51415171819
61617192022
71819212224
81921232426
92123252628
102325272830
112426293133

赤が+4、青が-4

欄が赤くなっている成長値(1、5、10)が割り当てられたステータスは、得意の時に+3ではなく+4される。青い欄の成長値(2、6)が割り当てられたステータスは苦手の時に-3ではなく-4される。

ルキナの成長値表をチェック!

Lv1Lv40成長量成長値
HP1943247
攻撃834268
速さ1036268
守備625195
魔防419153

ルキナは守備の成長値が5のため、守備得意のルキナはLv40時の守備が基準値+4されるということがわかる。

クライネの個体値を大英雄戦から調べる

大英雄戦の敵英雄はオーバースペック

基本的に大英雄戦に出てくる敵英雄は、

HPが異常に高い(基準値+15~20程度)

全ステータスが微量に上昇

という特徴を持つ。この点を考慮することがポイントだ。

1.大英雄戦のクライネのステータスをメモ

大英雄戦(ルナティック)に登場するクライネのステータスは以下の通り。

HP攻撃速さ守備魔防
5342352620

さらにここから「クライネの弓+」の攻撃値11を引くと、

HP攻撃速さ守備魔防
5331352620

となる。

2.★3Lv1から★5Lv1ステータスを算出

ハードをクリアするなどして★3Lv1クライネのステータスを割り出そう。★3Lv1クライネの初期値は、以下の通り。

HP攻撃速さ守備魔防
176754

ここに、「★の増減によるステータス変化」のルールである、

ルール
★1→2HPを除く1番目と2番目に高いステータスがそれぞれ+1
★2→3★1→2で+1されなかった残りの3箇所が+1
★3→4★1→2と同様
★4→5★2→3と同様

を適用する。★3→★5の変化では、要するに全ステータスが+1されるということなので、★5Lv1クライネのステータスは

HP攻撃速さ守備魔防
187865

であることがわかる。

3.大英雄戦時の能力値から成長量を計算

成長量、成長値を割り出すために、大英雄戦クライネのステータスから、先程出した★5Lv1のステータスをHP以外の箇所で引き算しよう。

HP攻撃速さ守備魔防
大英雄戦5331352620
★5Lv1187865
成長量×24272015

▲HPは大英雄戦時のステータスが高すぎるので一旦無視する。

4.成長量から成長値を導く

成長値を導出するときのポイントは、表に当てはまらなかったら少し弱くするということ。大英雄戦での敵英雄は微量なステータス強化がなされているので、数値が合わなかったら最も近い、かつ弱くなる数値に調節する。

先程導き出した成長量は下記の表の通り。
HP攻撃速さ守備魔防
成長量×24272015

ここで、成長値テーブルを見てみよう。

成長値Lv40までの成長量
★1★2★3★4★5
067788
18891010
2910111213
31112131415
41314151617
51415171819
61617192022
71819212224
81921232426
92123252628
102325272830
112426293133

★5の列で、攻撃の24、魔防の15は記載があるが、速さの27、守備の20は記載がない。なので、27を26に、20を19に調節する。調節後の成長量と対応する成長値は以下の表。

HP攻撃速さ守備魔防
成長量×24261915
成長値×7853

ここで思い出してほしいのが、成長値の合計は基本的に31であるということと、特徴補正のこと。これがわかればHPの成長値も割り出せる。

クライネの成長値合計=31-3(射程2の特徴補正)=28

HPの成長値=28-(7+8+5+3)=5

よって、クライネの成長値は

HP攻撃速さ守備魔防
成長値57853

であることがわかる。

5.最後は簡単な足し算

★5クライネの成長値と対応する成長量は、成長値テーブルを参考にすると以下の通り。

HP攻撃速さ守備魔防
成長値57853
成長量1924261915

この成長量を★5Lv1クライネのステータスに足すと、以下のように★5Lv40のクライネのステータスが導出できる。

HP攻撃速さ守備魔防
成長量1924261915
★5Lv1187865
★5Lv403731342520

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