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戦渦の連戦の攻略と報酬【英雄ではなくとも】

【FEH】戦渦の連戦の攻略と報酬【英雄ではなくとも】【FEヒーローズ】

最終更新 :
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FEHの「戦渦の連戦」の効率良いスコアの稼ぎ方や報酬をまとめています。戦渦(戦禍)の連戦のオート周回(おまかせモード)やボーナスキャラについても記載しているので、FEH(FEヒーローズ)で戦渦の連戦を攻略する際の参考にして下さい。

目次

【直近開催の戦渦の連戦】

【戦渦の連戦周回のコツ】

【戦渦の連戦基本情報】

「英雄ではなくとも」基本情報

ステージ情報

開催日11/21(火)16:00~12/5(火)16:00
消費スタミナルナティック、ハード:20
ノーマル:15
クリア条件最終ステージクリア
階層一覧・7連戦:自軍4部隊(ルナティック)
・5連戦:自軍4部隊(ルナティック)
・5連戦:自軍4部隊(ハード)
・4連戦:自軍4部隊(ハード)
・3連戦:自軍4部隊(ノーマル)

注目の報酬

キャラクターヨシュア(★4)
ヨシュア(★5)
聖印死の吐息1
(自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ)
速さの鼓舞1
(ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2)
近距離防御1
(剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2)
聖印のおすすめ度と入手方法一覧

入手できるキャラ「ヨシュア」

キャラクターの性能

ステータス情報

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv118239811
★5 Lv40
(スキル込)
4047353033
★5 Lv40
(基準値)
4031353028

習得スキル効果

アウドムラ(Atk16/射程1)
奥義発動カウント-1
魔防+5
月虹
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
近距離防御3
剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
風薙ぎ3
杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。

耐久型の歩行剣士

ヨシュアは専用武器スキルの魔防+5効果もあり、守備/魔防のステータスがどちらも高い。また、Aスキルに近距離防御も所持しているため、耐久力は総じて高いと言える。

「英雄ではなくとも」攻略と報酬

ボーナスキャラ一覧

40%ボーナスキャラ

ドルカスワユルーテ総選挙アイク

20%ボーナスキャラ

ヨシュア総選挙ロイ総選挙ルキナ総選挙リン

最終マップの攻略

最終マップで待ち受けているボスは総選挙アイク。総選挙アイク以外の4キャラの武器タイプ/移動種にはある程度法則がある。以下の構成が現在判明している。

  • ①総選挙アイク
  • ②近接歩行
  • ③遠隔歩行
  • ④近接騎馬
  • ⑤遠隔歩兵

総選挙アイクのステータス

総選挙アイク
HP70ウルヴァン
攻撃58-
速さ35天空
守備41金剛の呼吸
魔防25ベオクの加護
合計229守備の威嚇3

攻略におすすめのキャラは?

赤魔キャラがいると最終マップが楽

総選挙アイクはHPや守備が非常に高いので、強力な赤魔キャラを編成して楽に倒したい。ベオクの加護により飛行/騎馬の強化は無効化されるため、兵種統一パーティで挑む場合は注意。

総選挙アイク対策におすすめの赤魔
セリカアルヴィスカタリナサナキ
仮装ノノレオン

「英雄ではなくとも」のスコア報酬

戦渦の連戦の注目スコア報酬

報酬必要ポイント必要周回数
(必要スタミナ)
ヨシュア(★4)6,000約9周
(180)
聖印「死の吐息1」12,000約18周
(360)
聖印「速さの鼓舞1」20,000約29周
(580)
ヨシュア(★5)30,000約43周
(860)
聖印「近距離防御1」40,000約57周
(1140)
オーブ全回収(42個)99,999約143周
(2860)
スコア報酬一覧はこちら (タップで開閉)
累計スコア報酬
99999オーブ×3
97500万物の大結晶×9000
95000オーブ×1
92500英雄の翼×1000
90000オーブ×3
87500万物の結晶×8000
85000オーブ×1
82500英雄の翼×1000
80000オーブ×3
77500万物の大結晶×7000
75000オーブ×1
72500英雄の翼×1000
70000オーブ×3
67500万物の結晶×6000
65000オーブ×1
62500英雄の翼×1000
60000オーブ×3
57500万物の大結晶×5000
55000オーブ×1
52500英雄の翼×1000
50000オーブ×3
47500万物の結晶×4500
45000オーブ×1
42500英雄の翼×1000
40000聖印「近距離防御1」
37500万物の大結晶×4000
35000オーブ×3
32500英雄の翼×1000
30000ヨシュア(★5)
27500聖貨×20
25000英雄の翼×1000
22500オーブ×3
20000聖印「速さの鼓舞1」
18000万物の大結晶×3000
16000英雄の翼×1000
14000オーブ×2
12000聖印「死の吐息1」
11000万物の大結晶×2000
10000聖貨×20
9000英雄の翼×750
8000オーブ×2
7000無垢の大結晶×2000
6000ヨシュア(★4)
5500碧光の大結晶×2000
5000オーブ×2
4500蒼光の大結晶×2000
4000聖貨×20
3500緋光の大結晶×2000
3000オーブ×2
2500万物の大結晶×1000
2000英雄の翼×500
1500無垢の大結晶×1000
1000オーブ×2
700碧光の大結晶×1000
500聖貨×20
400蒼光の大結晶×1000
300英雄の翼×500
200緋光の大結晶×1000
100オーブ×2

効率良い周回方法例

ルナ7連戦フル周回

パーティ編成例

ドルカス
ボーナス枠
アルヴィス
アタッカー
ラインハルト
アタッカー
舞踏祭アクア
再行動枠

効率の良さ/周回の楽さ

スタミナ当たりの
ポイント効率
★★★★★
時間効率★★★★★
周回の楽さ★・・・・

どんな人におすすめ?

  • スタミナを出来るだけ節約したい人
  • とにかく早くスコアを稼ぎたい人
  • 強力なアタッカーが複数育っている人
  • ある程度FEHに慣れている人

ルナティック7連戦周回が一番スタミナ効率が良いスコアの稼ぎ方だ。ただし、7連戦で味方を倒されない立ち回りが必要。強力な騎馬アタッカーと再行動キャラを編成し、敵の攻撃を受けないようにしっかり考えてゲームをプレイしたい。

編集部再行動枠以外の3キャラの編成ポイントは、属性が偏らないこと・物理/魔法どちらのキャラも編成することです。マップによっては敵の攻撃を受けざるを得ない場合もあるので、魔防が高いキャラなどがいると尚良し。

スコア3倍時ルナ7連戦/その他ルナ5連戦

パーティ編成例

ルーテ
ボーナス枠
ドルカス
アタッカー
カタリナ
アタッカー
オリヴィエ
再行動枠

効率の良さ/周回の楽さ

スタミナ当たりの
ポイント効率
★★★★・
時間効率★★★★★
周回の楽さ★★★・・

どんな人におすすめ?

  • マップによって7連戦に苦戦する人
  • 強力なアタッカーが複数育っている人
  • おまかせにはしないが少し楽に周回したい人

ルナティック7連戦だと少し周回が大変な人でも、スコア3倍になる毎日最初の2回だけはルナ7連戦を挑みたい。ややスタミナ効率は下がるが、それ以降の周回はルナ5連戦でもOKだ。

編集部個人的にルナ7連戦と5連戦では、ゲームプレイをする際に必要な集中力が大きく変わる印象です。のんびり周回するならルナ5連戦がおすすめですよ…!

スコア3倍時以外おまかせオート周回

パーティ編成例

総選挙アイク
ボーナス枠
総選挙リン
アタッカー
総選挙ロイ
アタッカー
総選挙ルキナ
アタッカー

おまかせ周回の場合は再行動枠は必要ないので、ボーナスキャラを含めた4人全員アタッカー、もしくは3人アタッカー+1人回復役の編成がおすすめ。

効率の良さ/周回の楽さ

スタミナ当たりの
ポイント効率
★★・・・
時間効率★★★・・
周回の楽さ★★★★★

どんな人におすすめ?

  • 他の作業をしながらスコアを稼ぎたい人
  • 強力なアタッカーがあまり育っていない人
  • とにかく楽して周回したい人

おまかせプレイでとにかく楽に周回したい人は、まず自身のパーティでどの難易度までおまかせ周回できるか確認した上で周回しよう。また、毎日最初の2回はスコア3倍になるため、そこだけはしっかり周回するのがおすすめだ。

編集部戦渦の連戦の途中でルナティックの周回に疲れたら、ハード4連戦などをおまかせ周回するのもありです。ただしスタミナ効率は悪くなるので、スタミナ回復薬が不足している人は注意です。

みんなの戦渦の連戦周回パーティは?

GameWith編集部や、投稿いただいた周回方法を抜粋して掲載予定!

攻略班の周回パーティ/周回方法

ライターFの周回パーティ/周回方法

周回パーティ
アイラ
ボーナス枠
ラインハルトセシリアオリヴィエ
スコア3倍時通常時
ルナティック7連戦ハード4連戦(おまかせ)
おすすめポイント
スコア3倍時はルナティック7連戦を2回クリアするだけで、毎日4000以上のスコアをゲットできます。
すごいお得感があるのでちゃんと周回しています。
たまにめんどくさくなってスコア3倍時もハード4連戦をオート周回してしまうときもありますが(╹◡╹)

それ以外は絶対に1部隊目でクリアできるハード4連戦をオート周回。
オート周回時はオリヴィエを総選挙リンに変えています。

(オート周回なら仕事中もできるのが魅力…!)

ライターSの周回パーティ/周回方法

周回パーティ
ドルカスレオンクレーベ舞踏祭アクア
スコア3倍時通常時
ルナティック7連戦ルナ7戦
おすすめポイント
中の人Sはオート周回はやらないので、ずっとルナ7連戦をやってますヽ(=´▽`=)ノ
端末が1台しかないので、オートだと暇になってしまうという理由ですヽ(・ω・)/

英雄値稼ぎも兼ねているので、基本的にはボーナス+踊り子に英雄値カンストしていないキャラ2体を編成するパーティで周回しています。
今回の戦渦はドルカスさんがめちゃくちゃ活躍しています。「天空」「金剛の呼吸」を持たせているので、敵を全て処理した上でHPが回復することもしばしば。
おかげさまでかなり楽に周回できています(∩´∀`)∩

最終面のアイクが少し面倒なので、ドルカスさんの英雄値が終わったらワユちゃんを使おうかな~と思ってます。

投稿された周回パーティ/周回方法

エルト兄様の手さんの投稿

周回パーティ
総選挙アイク
ボーナス枠
シグルドラインハルトガイア
スコア3倍時通常時
ルナティック7連戦おまかせ周回
おすすめポイント
【編成】
〔ルナ7〕
シグルド(遠反/引戻/天空/切返)
ラインハルト(引寄/槍殺)
ガイア(秘毒/引寄/死線/攻立)
斧アイク(引戻/天空/速紋章)
〔おまかせ〕
シグルド
ラインハルト
ヨシュア(入替/氷華/切返/守謀策)
斧アイク

【ポイント】
☆とにかく移動補助スキルで危険範囲から逃がすよう心掛ける。
☆遠反シグルドと斧アイクがある程度の受けができ、勝手に回復するので困ったらこの二人投げつけときゃ大丈夫。
☆ボスアイクは全員でごり押し。
☆今回の戦禍はシグルド、アイラ、ダイム兄妹などの要注意キャラ多めでムズかしい…。

p.p.p.さんの投稿

周回パーティ
総選挙アイク
ボーナス枠
チキ(子供)騎馬ヒーラーアクア
スコア3倍時通常時
ルナティック7連戦ルナティック7連戦
おすすめポイント
ボーナス40%/育成キャラ/杖/その他 で周回。

戦渦はspを最も稼ぎやすく、又一回ぐらいのパテ変更ならマイナスpも低い。そのため大幅にspを稼ぎたい物を育成するのがお勧め。
今の私なら
斧アイク
幼女チキ(雷、切り返し型)
馬杖(攻撃鼓舞2)
アクア
でアイク、チキのspを稼いでいます。途中このパテが倒れたら、ライン、セシ、杖馬、マークスかエリかシグのメインパテに切り替えます。
又はどこかで入れれば良いので、飛行パテ、重パテで最後のみリタ交代で稼ぐ方法という方法も有効です。倒されるとsp貰えないので注意

hogeさんの投稿

周回パーティ
総選挙アイク
ボーナス枠
ラインハルトオリヴィエ回復役
スコア3倍時通常時
ルナティック7連戦-
おすすめポイント
アイクの引き戻しでラインハルト・オリヴィエの位置を調整しつつ、赤・青はラインハルトで処理、
赤以外ならアイクで受けつつ、相性の良いキャラで処理します。
オートだと、ラインハルト(というか騎馬魔)が突出して落ちやすいので、3倍周回用です。

戦渦の連戦とは

連続で戦闘を勝ち抜いてスコアを稼ぐ

戦渦の連戦とは、次々と登場するマップで戦闘を行い、勝ち抜いていくモード。複数部隊で挑むため、キャラは出来るだけ多く育てておこう。

スコア報酬で星5キャラと聖印がもらえる

戦渦の連戦では獲得したスコアによって報酬をゲットできる。英雄の翼や聖貨に加えて、星5限定キャラと新聖印3つを入手可能。スコア40000で新キャラと聖印を全て獲得できる。

ボーナスキャラを編成しよう!

ボーナスキャラを編成するメリット

  • ステータス強化(HP+10、その他ステ+4)
  • 獲得経験値/SPが2倍

戦渦の連戦ではボーナスキャラ8人にステータス補正がかかるため、攻略が楽になる。また、経験値やSPも2倍ゲットできるため、ボーナスキャラを育成するチャンスでもある。

効率良いスコアの稼ぎ方

スコア評価の各要素詳細

基本スコア

難易度基本スコア
7連戦:自軍4部隊(ルナティック)40
5連戦:自軍4部隊(ルナティック)40
5連戦:自軍4部隊(ハード)35
4連戦:自軍4部隊(ハード)35
3連戦:自軍4部隊(ノーマル)30

突破マップ数

突破したマップ数に応じて倍率増加。クリアしたマップ数がそのまま倍率になる。例えば、7連戦をクリアすると7倍の評価補正がかかる。

速度評価

少ないターン数でクリアするほど速度評価が上昇。生存評価に比べ倍率が高いので、速度評価を重視するのが高スコアのコツ。

評価スコア倍率条件
A1.5倍検証中
B1.4倍検証中
C1.3倍検証中
D1.2倍検証中
E1.1倍検証中

生存評価

生存評価は、次の部隊が出撃するたびに倍率が下がるので、1部隊目でクリアというのは3人までは倒れても構わないということ。最終マップ戦では1人でも生き残れば評価Aが貰える。

評価スコア倍率条件
A1.2倍1部隊目でクリア
B1.15倍2部隊目でクリア
C1.1倍3部隊目でクリア
D1.05倍4部隊目でクリア

ボーナスキャラ

ボーナスキャラを出撃させることでスコアに1.4倍、1.2倍の補正がかかる。高スコアを狙うなら1部隊目にボーナスキャラを編成しよう。なお、ボーナス効果を発揮するのは最大倍率の1体だけなので、複数編成する必要はない。

1周の最大スコアと必要周回数

スコア要素まとめ

スコア要素評価と倍率
基本スコアルナティックで40
突破マップ数7連戦クリア
全クリアで×7
速度ターン数?
最高評価で×1.5
生存1部隊も倒れずクリア
最高評価で×1.2
ボーナスキャラ該当キャラを部隊に編成
一度でも出撃で×1.4

1周の最高効率は約700スコア

難易度ルナティックの7連戦を最高評価でクリアすることで、およそ700スコアで周回することが可能。また、毎日最初の2回はスコアが3倍になるため、1周で約2100のスコアを獲得できる。

報酬獲得に必要な周回数

1周700、スコア3倍補正の最初の2回を毎日必ず周回するとして、必要な周回数は以下の通り。

報酬必要ポイント必要周回数
(必要スタミナ)
ヨシュア(★4)6,000約3周
聖印「死の吐息1」12,000約6周
(120)
聖印「速さの鼓舞1」20,000約10周
(200)
ヨシュア(★5)30,000約15周
(300)
聖印「近距離防御1」40,000約20周
(400)
オーブ全回収(42個)99,999約86周
(1720)

戦渦の連戦の攻略情報まとめ

パーティ編成はバランス良く!

戦渦の連戦では敵がランダムで登場するため、パーティの属性や物理/魔法のバランスが非常に重要。また、難易度ルナティックを周回する場合は魔法や弓の攻撃を受けれる壁役がいると攻略が楽になる。

再行動キャラや回復キャラを編成!

戦渦の連戦では最大7連戦する必要がある。敵の攻撃を受けない立ち回りが可能になる再行動キャラや、味方を回復できるヒーラーを編成して効率良く攻略していきたい。

再行動キャラ一覧
オリヴィエアクアニニアン舞踏祭アクア
舞踏祭シグレ舞踏祭アズール舞踏祭オリヴィエ
杖キャラの上方修正とおすすめ回復スキル

ボーナスキャラの編成がおすすめ!

ボーナスキャラは、戦渦の連戦出撃時にステータスが大幅に上昇する。ステータスが強化されることにより攻略がスムーズになるため、可能な限りボーナスキャラを編成しよう。

おまかせモードでオート周回も活用しよう

スタミナ効率は落ちるが、周回が楽

戦禍の連戦では、ルナティック7連戦を周回するのが一番スタミナ効率が良い。ただ、考えながらの周回となるのでどうしても疲れてしまいがち。おまかせモードにしてオート周回なら楽にスコアを稼げる。

オート周回は少し簡単なマップに挑戦しよう

オート周回のおすすめはルナティック5連戦。スコア効率は7連戦と比べて7割程度貰える上に、SPもしっかり貯まる。ただし、手持ちキャラによってはルナ5戦でもオート周回は難しいので、自分に合ったマップを選ぶのが吉。

おまかせ周回にオススメのパーティ構成

ボーナスキャラで固めよう

戦渦の連戦では、ボーナスキャラのステータスが大幅に上昇する。限界突破無しで10凸以上のパワーを持てるので、楽に周回することができる。

回復スキルを装備させよう

Bスキル「回復」や、奥義「天空」「太陽」などを装備させると何回も戦っても生き残りやすくなる。おまかせ周回する場合、何かしらの回復手段は用意しておこう。

おまかせにオススメの設定

  • おまかせボタン表示→「画面下」
  • 連戦時おまかせ継続→「オン」
  • おまかせ時演出省略→「オン」

連戦時おまかせ継続をオンにすれば連戦でマップをクリアした後もおまかせモードが継続されるので、より楽に周回することができる。また、おまかせ時演出省略もオンにして、時間短縮をすると良い。

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ラード
384921

※平均一回の戦闘で2ターン~3ターンというのは、1マップあたり2ターン~3ターンで終わるということです。
7マップ全てだと平均で大体25ターン以内くらいです。時間も5分くらいで1周できるので凄い楽ですこの4人

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