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戦渦の連戦+の攻略と報酬【おやすみ、良い夢を】

【FEH】戦渦の連戦+の攻略と報酬【おやすみ、良い夢を】【FEヒーローズ】

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FEHの「戦渦の連戦」の効率良いスコアの稼ぎ方や報酬をまとめています。戦渦(戦禍)の連戦のオート周回(おまかせモード)やボーナスキャラについても記載しているので、FEH(FEヒーローズ)で戦渦の連戦を攻略する際の参考にして下さい。

目次

【直近開催の戦渦の連戦】

【戦渦の連戦周回のコツ】

【戦渦の連戦基本情報】

「おやすみ、良い夢を」基本情報

ステージ情報

開催日7/15(日)16:00~7/25(水)15:59
消費スタミナルナティック、ハード:15
ノーマル:10
クリア条件最終ステージクリア
階層一覧・7連戦:自軍4部隊(ルナティック)
・5連戦:自軍4部隊(ルナティック)
・5連戦:自軍4部隊(ハード)
・4連戦:自軍4部隊(ハード)
・3連戦:自軍4部隊(ノーマル)

注目の報酬

報酬必要スコア
仮面マルス(★4) 1000pt
HP魔防16000pt
速さの謀策1(?)10000pt
仮面マルス(★5) 15000pt
柔剣120000pt

今回の報酬の目玉は、4度目の登場となる仮面マルスと「柔剣1」。「柔剣」は速さの高いキャラが奥義カウントを貯めやすくなるスキルなので、聖印で使えると戦略に幅が広がる。必ず入手したい聖印だ。

聖印のおすすめ度と入手方法一覧

今回のボーナスキャラ

水着子供チキ水着リンダ水着タクミ水着カミラ
水着ターナ水着女カムイ水着ガイア仮面マルス

ボーナスキャラは全てスコアに40%のボーナスが掛かる。配布キャラは仮面マルスのみで、他は全員超英雄。ボーナスがいない人は2000Ptで手に入る仮面マルスを使うか、開催中の水着ガチャを引こう。

入手できる聖印

スピードアタッカーの奥義をサポート「柔剣3」

奥義の回転を速められる

柔剣は自分の速さが相手より高ければ、自身の攻撃による奥義カウント変動量を+1する効果。装備できるのは歩行/重装のみと制限はやや厳しいが、「死線」などのAスキルと共存できるため、使い勝手はAスキルの柔剣よりも良いだろう。

「速さの謀策」登場で全謀策が揃った

遠くから弱体化を掛けられるスキル

遠くの位置から敵に弱体化を掛けられる謀策スキルは狙った敵を事前に弱体化できるため、大英雄戦や闘技場などではかなり役に立つ。魔防高めのキャラを育てているなら覚醒させておきたい聖印だ。

聖印一覧はこちら

入手できるキャラ「仮面マルス」

簡易評価・専用武器は竜特効+自己回復
・武器以外のスキル習得には継承が必須
・「ルキナ」と同ステータス

ステータス・スキル構成

※()外はスキル抜きの値。

HP43(43)ファルシオン(覚醒)
攻撃50(34)-
速さ36(36)-
守備25(25)-
魔防19(19)-
合計173(157)-

仮面マルスはゲットするべき?

4度目の登場で、今までに配布された数は全部で★5/★4が4人ずつの計8人。全て覚醒すれば7凸までできる。環境にも増えている竜に対して特効を持つ為、無課金キャラとしてはかなりオススメの性能だ。武器以外のスキルを持たない為、大幅なスキル継承は必要になるが、育てる価値はある。

仮面マルスの詳細はこちら

「おやすみ、良い夢を」攻略と報酬

ボーナスキャラ一覧

今回のボーナスキャラ

水着子供チキ水着リンダ水着タクミ水着カミラ
水着ターナ水着女カムイ水着ガイア仮面マルス

最終マップの攻略

最終マップの全容

ボス情報(ルナティック7連戦時)

「おやすみ、良い夢を」のスコア報酬

注目の報酬

報酬必要スコア
仮面マルス(★4) 1000pt
HP魔防16000pt
速さの謀策110000pt
仮面マルス(★5) 15000pt
柔剣120000pt
スコア報酬一覧はこちら (タップで開閉)

以前の戦渦の連戦報酬を参考にして掲載しています。

スコア報酬

累計スコア報酬
50000オーブ×3
48750万物の大結晶×9000
47500オーブ×1
46250英雄の翼×1000
45000オーブ×3
43750万物の結晶×8000
42500オーブ×1
41250英雄の翼×1000
40000オーブ×3
38750万物の大結晶×7000
37500オーブ×1
36250英雄の翼×1000
35000オーブ×3
33750万物の結晶×6000
32500オーブ×1
31250英雄の翼×1000
30000オーブ×3
28750万物の大結晶×5000
27500オーブ×1
26250英雄の翼×1000
25000オーブ×3
23750万物の結晶×4500
22500オーブ×1
21250英雄の翼×1000
20000柔剣1
18750万物の大結晶×4000
17500オーブ×3
16250英雄の翼×1000
15000仮面マルス(★5)
13750聖貨×20
12500火の祝福×1
11250オーブ×3
10000速さの謀策1
9000英雄の翼×1000
8000万物の大結晶×2000
17000オーブ×2
6000HP魔防1
5500英雄の翼×750
5000聖貨×20
4500オーブ×2
4000英雄の翼×750
3500無垢の大結晶×2000
3000オーブ×2
2750碧光の大結晶×2000
2500英雄の翼×500
2250蒼光の大結晶×2000
2000聖貨×20
1750緋光の大結晶×2000
1500オーブ×2
1250英雄の翼×500
1000仮面マルス(★4)
750無垢の結晶×1000
500オーブ×2
350碧光の結晶×1000
250聖貨×20
200蒼光の結晶×1000
150英雄の翼×500
100緋光の結晶×1000
50オーブ×2

効率良い周回方法例

今回のおすすめボーナスキャラ

水着子供チキ水着ターナ水着タクミ仮面マルス

基本的には所持キャラでOK

ボーナスキャラは戦渦の連戦内で強化されるので、どのキャラを連れて行っても活躍できる。オススメなのは耐久性能が高くて移動の自由も効きやすい水着子供チキや、飛行アタッカーの水着ターナ、タクミ、カミラに加えて唯一配布キャラの仮面マルスだ。

スコア3倍時の周回

ボーナスキャラ+自信のあるパーティ

1日2回だけのスコア3倍時に、全味方がボーナスキャラと同様に強化される。ボーナスキャラを1人だけ入れて、他は自慢のキャラを編成しよう。普段周回するよりも上のステージをまわってみるのも良い。

ルナ7連戦フル周回

パーティ編成例

総選挙リン
アタッカー
ラインハルト
アタッカー
オリヴィエ
再行動役
ボーナス枠

効率の良さ/周回の楽さ

スタミナ当たりの
ポイント効率
★★★★★
時間効率★★★★★
周回の楽さ★★・・・

どんな人におすすめ?

  • スタミナを出来るだけ節約したい人
  • とにかく早くスコアを稼ぎたい人
  • 強力なアタッカーが複数育っている人
  • ある程度FEHに慣れている人

ルナティック7連戦周回が一番スタミナ効率が良いスコアの稼ぎ方だ。ただし、7連戦で味方を倒されない立ち回りが必要。強力な騎馬アタッカーと再行動キャラを編成し、敵の攻撃を受けないようにしっかり考えてゲームをプレイしたい。

編集部再行動枠以外の3キャラの編成ポイントは、属性が偏らないこと・物理/魔法どちらのキャラも編成することです。マップによっては敵の攻撃を受けざるを得ない場合もあるので、魔防が高いキャラなどがいると尚良し。

スコア3倍時ルナ7連戦/その他ルナ5連戦

パーティ編成例

マークスラインハルトプリシラボーナス枠

効率の良さ/周回の楽さ

スタミナ当たりの
ポイント効率
★★★★・
時間効率★★★★★
周回の楽さ★★★・・

どんな人におすすめ?

  • マップによって7連戦に苦戦する人
  • 強力なアタッカーが複数育っている人
  • おまかせにはしないが少し楽に周回したい人

ルナティック7連戦だと少し周回が大変な人でも、スコア3倍になる毎日最初の2回だけはルナ7連戦を挑みたい。ややスタミナ効率は下がるが、それ以降の周回はルナ5連戦でもOKだ。

回復役や踊り子はできる限り入れよう

杖キャラや踊り子キャラがいると、連戦の生存率が猛烈に高くなる。どちらも連れて行くのが理想だ。ボーナスキャラに回復役や踊り子が居る場合は、優先的に連れて行こう。

編集部個人的にルナ7連戦と5連戦では、ゲームプレイをする際に必要な集中力が大きく変わる印象です。のんびり周回するならルナ5連戦がおすすめですよ…!

スコア3倍時以外おまかせオート周回

パーティ編成例

アイク(伝承英雄)ノノマリアボーナス枠

おまかせ周回の場合は再行動枠は必要ないので、ボーナスキャラを含めた4人全員アタッカー、もしくは3人アタッカー+1人回復役の編成がおすすめ。回復に徹してくれるよう回復の武器は外しておくのがオススメ。

効率の良さ/周回の楽さ

スタミナ当たりの
ポイント効率
★★・・・
時間効率★★★・・
周回の楽さ★★★★★

どんな人におすすめ?

  • 他の作業をしながらスコアを稼ぎたい人
  • とにかく楽して周回したい人

おまかせプレイでとにかく楽に周回したい人は、まず自身のパーティでどの難易度までおまかせ周回できるか確認した上で周回しよう。また、毎日最初の2回はスコア3倍になるため、そこだけはしっかり周回するのがおすすめだ。

耐久の高い歩行キャラがオススメ

オートの場合、騎馬キャラは突っ込みすぎて倒れてしまう事故が発生しやすい。騎馬よりもステータスが高く突っ込みすぎない歩行キャラがオススメだ。

編集部戦渦の連戦の途中でルナティックの周回に疲れたら、ハード4連戦などをおまかせ周回するのもありです。ただしスタミナ効率は悪くなるので、スタミナ回復薬が不足している人は注意です。

戦渦の連戦とは

連続で戦闘を勝ち抜いてスコアを稼ぐ

戦渦の連戦とは、次々と登場するマップで戦闘を行い、勝ち抜いていくモード。複数部隊で挑むため、キャラは出来るだけ多く育てておこう。

スコア報酬で星5キャラと聖印がもらえる

戦渦の連戦では獲得したスコアによって報酬をゲットできる。英雄の翼や聖貨に加えて、星5限定キャラと新聖印3つを入手可能。スコア40000で新キャラと聖印を全て獲得できる。

ボーナスキャラを編成しよう!

ボーナスキャラを編成するメリット

  • ステータス強化(HP+10、その他ステ+4)
  • 獲得経験値/SPが2倍

戦渦の連戦ではボーナスキャラ8人にステータス補正がかかるため、攻略が楽になる。また、経験値やSPも2倍ゲットできるため、ボーナスキャラを育成するチャンスでもある。

効率良いスコアの稼ぎ方

スコア評価の各要素詳細

基本スコア

難易度基本スコア
7連戦:自軍4部隊(ルナティック)40
5連戦:自軍4部隊(ルナティック)40
5連戦:自軍4部隊(ハード)35
4連戦:自軍4部隊(ハード)35
3連戦:自軍4部隊(ノーマル)30

突破マップ数

突破したマップ数に応じて倍率増加。クリアしたマップ数がそのまま倍率になる。例えば、7連戦をクリアすると7倍の評価補正がかかる。

速度評価

少ないターン数でクリアするほど速度評価が上昇。生存評価に比べ倍率が高いので、速度評価を重視するのが高スコアのコツ。

評価スコア倍率条件
A1.5倍検証中
B1.4倍検証中
C1.3倍検証中
D1.2倍検証中
E1.1倍検証中

生存評価

生存評価は、次の部隊が出撃するたびに倍率が下がるので、1部隊目でクリアというのは3人までは倒れても構わないということ。最終マップ戦では1人でも生き残れば評価Aが貰える。

評価スコア倍率条件
A1.2倍1部隊目でクリア
B1.15倍2部隊目でクリア
C1.1倍3部隊目でクリア
D1.05倍4部隊目でクリア

ボーナスキャラ

ボーナスキャラを出撃させることでスコアに1.4倍、1.2倍の補正がかかる。高スコアを狙うなら1部隊目にボーナスキャラを編成しよう。なお、ボーナス効果を発揮するのは最大倍率の1体だけなので、複数編成する必要はない。

1周の最大スコアと必要周回数

スコア要素まとめ

スコア要素評価と倍率
基本スコアルナティックで40
突破マップ数7連戦クリア
全クリアで×7
速度ターン数?
最高評価で×1.5
生存1部隊も倒れずクリア
最高評価で×1.2
ボーナスキャラ該当キャラを部隊に編成
一度でも出撃で×1.4

1周の最高効率は約700スコア

難易度ルナティックの7連戦を最高評価でクリアすることで、およそ700スコアで周回することが可能。また、毎日最初の2回はスコアが3倍になるため、1周で約2100のスコアを獲得できる。

戦渦の連戦+の特徴

「戦渦の連戦+」からの変更点

  • スコアボーナス時の全キャラ強化
  • スコアボーナス時の獲得経験値・ SP2倍
  • ボーナスキャラを全員40%に
  • スタミナ消費量の変更
  • 日数と報酬の調整

スコアボーナス時に全キャラ強化

今回以降は、1日2回のスコアボーナス時にはどのキャラでもHP+10/その他+4のステータス強化がされるようになる。1日2回の周回が非常に楽になる。

スコアボーナス時の経験値/SP2倍

従来、ボーナスキャラにのみ掛かっていた経験値/SP2倍効果だが、今回以降スコアボーナス時であれば誰にでも掛かるようになる。育成したいキャラがいる人は、1日2回のスコアボーナスを有効に使おう。

ボーナスキャラが全員40%に変更

スコアボーナスキャラは従来40%が4人と20%が4人設定されていた。今回からは全てのボーナスキャラが40%に変更されており、ガチャを引いていなくても40%スコアボーナスを受けやすくなった

スタミナ消費量の変更

挑戦する際に消費されるスタミナが15~20だったところが10~15に変更された。以前より何度も周回しやすくなった。

日数と報酬の調整

今までは通常2週間の開催だった戦渦の連戦だが、今回からは10日の開催に変更となった。また、報酬テーブルも戦渦のMini相当となり、50000点稼げば全ての報酬を獲得できるようになった。

戦渦の連戦の攻略情報まとめ

パーティ編成はバランス良く!

戦渦の連戦では敵がランダムで登場するため、パーティの属性や物理/魔法のバランスが非常に重要。また、難易度ルナティックを周回する場合は魔法や弓の攻撃を受けれる壁役がいると攻略が楽になる。

再行動キャラや回復キャラを編成!

戦渦の連戦では最大7連戦する必要がある。敵の攻撃を受けない立ち回りが可能になる再行動キャラや、味方を回復できるヒーラーを編成して効率良く攻略していきたい。

踊り子一覧
オリヴィエリーンアクアニニアン
舞踏祭シグレニニアン(花嫁)舞踏祭アクアお正月アクア
舞踏祭アズール舞踏祭オリヴィエ
杖キャラの上方修正とおすすめ回復スキル

ボーナスキャラの編成がおすすめ!

ボーナスキャラは、戦渦の連戦出撃時にステータスが大幅に上昇する。ステータスが強化されることにより攻略がスムーズになるため、可能な限りボーナスキャラを編成しよう。

おまかせモードでオート周回も活用しよう

スタミナ効率は落ちるが、周回が楽

戦禍の連戦では、ルナティック7連戦を周回するのが一番スタミナ効率が良い。ただ、考えながらの周回となるのでどうしても疲れてしまいがち。おまかせモードにしてオート周回なら楽にスコアを稼げる。

オート周回は少し簡単なマップに挑戦しよう

オート周回のおすすめはルナティック5連戦。スコア効率は7連戦と比べて7割程度貰える上に、SPもしっかり貯まる。ただし、手持ちキャラによってはルナ5戦でもオート周回は難しいので、自分に合ったマップを選ぶのが吉。

おまかせ周回にオススメのパーティ構成

ボーナスキャラで固めよう

戦渦の連戦では、ボーナスキャラのステータスが大幅に上昇する。限界突破無しで10凸以上のパワーを持てるので、楽に周回することができる。

回復スキルを装備させよう

Bスキル「回復」や、奥義「天空」「太陽」などを装備させると何回も戦っても生き残りやすくなる。おまかせ周回する場合、何かしらの回復手段は用意しておこう。

おまかせにオススメの設定

  • おまかせボタン表示→「画面下」
  • 連戦時おまかせ継続→「オン」
  • おまかせ時演出省略→「オン」

連戦時おまかせ継続をオンにすれば連戦でマップをクリアした後もおまかせモードが継続されるので、より楽に周回することができる。また、おまかせ時演出省略もオンにして、時間短縮をすると良い。

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