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聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧

【FEH】聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧【FEヒーローズ】

最終更新 :
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リオンの実装が確定!原作プロフィールから予想できる性能は?

FEHの聖印の効果とおすすめ度を一覧でまとめています。おすすめの聖印覚醒/聖印生成や、査定、効果重複についてもわかりやすく解説しているので、FEHで聖印を装備する際の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら
全スキル
一覧
聖貨使い道おすすめ
スキル継承
最強スキル
考察
切り返し聖印で環境はどう変わる?

聖印の基本情報

聖印とは?

4月度のver1.2.0アップデートにて実装された装備アイテム。聖印は他のパッシブスキルと同じ効果を持っているので、聖印を装備することでキャラクターの能力を更に上昇させることが可能になる。

聖印システムの概要

  • 所持している聖印をスキルスロットSに装備
  • 装備の方法は「仲間」→「聖印変更」
  • 聖印は何回でも着脱可能
  • 同種の聖印は複数所持できない
  • 聖印の効果は同名のパッシブスキルと同じ
  • 聖貨を使って聖印を強化することが可能
聖貨の入手方法とおすすめ使い道はこちら

聖印のおすすめ度と効果一覧

ステータス上昇系聖印

聖印評価効果

HP1~3
A【ランク毎の効果】
1.HP+3
2.HP+4
3.HP+5

攻撃1~3
S【ランク毎の効果】
1.攻撃+1
2.攻撃+2
3.攻撃+3

速さ1~3
S【ランク毎の効果】
1.速さ+1
2.速さ+2
3.速さ+3

守備1~3
A【ランク毎の効果】
1.守備+1
2.守備+2
3.守備+3

魔防1~3
A【ランク毎の効果】
1.魔防+1
2.魔防+2
3.魔防+3

第1迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.HP+3
2.HP+4
3.HP+5

第2迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.守備+1
2.守備+2
3.守備+3

第3迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.魔防+1
2.魔防+2
3.魔防+3

第4迷宮の覇者1~3
S【ランク毎の効果】
1.速さ+1
2.速さ+2
3.速さ+3

第5迷宮の覇者1~3
S【ランク毎の効果】
1.攻撃+1
2.攻撃+2
3.攻撃+3

第6迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.HP+3
2.HP+4
3.HP+5

自身戦闘補助系聖印

聖印評価効果

切り返し1~3
SS【基本効果】
自分のHPが以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
【ランク毎の変更点】
1.90%以上
2.80%以上
3.70%以上

剛剣1~3
S【基本効果】(※)杖のみ装備不可
攻撃が敵より以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
【ランク毎の変更点】
1.5以上
2.3以上
3.1以上

近距離防御1~3
SS【ランク毎の効果】
1.剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
2.剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
3.剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

遠距離防御1~3
SS【ランク毎の効果】
1.弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
2.弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
3.弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

連撃防御・剣槍斧1~3
A【基本効果】※遠隔武器種装備不可
剣、槍、斧の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを◯%軽減
【ランク毎の変更点】
1.30%軽減
2.50%軽減
3.80%軽減

連撃防御・弓暗器1~3
S【基本効果】
弓、暗器の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを◯%軽減
【ランク毎の変更点】
1.30%軽減
2.50%軽減
3.80%軽減

連撃防御・魔道1~3
S【基本効果】
魔法の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを◯%軽減
【ランク毎の変更点】
1.30%軽減
2.50%軽減
3.80%軽減

刺し違え1~3
B【基本効果】
自身のHPが◯◯以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
【ランク毎の変更点】
1.30%以下
2.40%以下
3.50%以下

味方補助系聖印

聖印評価効果

速さの鼓舞1~3
S【ランク毎の効果】
1.ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)
2.ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)
3.ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)

守備の鼓舞1~3
B【ランク毎の効果】
1.ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
2.ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
3.ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)

魔防の鼓舞1~3
B【ランク毎の効果】
1.ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
2.ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
3.ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)

攻撃の紋章1~3
S【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4

速さの紋章1~3
S【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

守備の紋章1~3
A【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4

魔防の紋章1~3
A【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4

生の息吹1~3
B【ランク毎の効果】
1.自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
2.自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
3.自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

敵弱体化/ダメージ系聖印

聖印評価効果

守備の謀策1~3
A【基本効果】
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.守備-3
2.守備-4
3.守備-5

攻撃封じ1~3
C【基本効果】
戦闘後、敵の攻撃-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.攻撃-3
2.攻撃-5
3.攻撃-7

速さの威嚇1~3
B【基本効果】 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.速さ-3
2.速さ-5
3.速さ-7

死の吐息1~3
S【基本効果】自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に◯ダメージ
【ランク毎の変更点】
1.3ダメージ
2.5ダメージ
3.7ダメージ

攻撃の紫煙1~3
S【基本効果】※杖のみ装備不可
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.攻撃-3
2.攻撃-5
3.攻撃-7

攻撃の謀策1~3
S【基本効果】
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.攻撃-3
2.攻撃-4
3.攻撃-5

恐慌の奇策1~3
A【基本効果】
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが◯以上低い敵の強化を+ではなく-する(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.自身よりHPが5以上低い敵
2.自身よりHPが3以上低い敵
3.自身よりHPが1以上低い敵

その他の特殊な聖印

聖印評価効果

アイオテの盾
S【効果】(※)飛行タイプのみ装備可
飛行特効無効

奥義の鼓動
S【効果】
1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

速さの虚勢1~3
B【基本効果】
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+◯として判定
【ランク毎の変更点】
1.自身の速さ+5として判定
2.自身の速さ+8として判定
3.自身の速さ+10として判定

不動の姿勢1~3
A【基本効果】
自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効。
戦闘開始時、自身のHPが◯◯の時、敵の戦闘順入替えスキルを無効。
【ランク毎の変更点】
1.自身のHPが100%の時
2.自身のHPが50%以上の時
3.(制限なし)

空からの先導1~3
A【基本効果】※飛行のみ装備可
戦闘開始時、自身のHPが◯◯の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。
【ランク毎の変更点】
1.自身のHPが100%の時
2.自身のHPが50%以上の時
3.(制限なし)

おすすめの聖印生成/聖印覚醒は?

聖印は覚醒すべき?生成すべき?

基本的には覚醒して聖印を強化しよう

聖印は縛鎖の闘技場以外だと、同時に4つまでしか使用できない。よく使うパーティに合った聖印4つを覚醒して、パーティ強化するのを優先するのがオススメだ。

覚醒後に聖印生成をしよう

主要な聖印を覚醒したら、使いたい聖印を生成していくのがオススメだ。スキルで代用できない「連撃防御」系や「奥義の鼓動」などは持っていなければ早めに生成したい。

おすすめの聖印覚醒一覧

特に覚醒オススメの聖印

聖印名おすすめの理由

切り返し
・反撃時に確定で追撃を発動
・様々なBスキルと相性が良い
・装備できない武器/移動種が無い
・闘技場査定も高い

遠距離防御
・遠隔攻撃の被ダメージを大幅に軽減
・勇者の弓などの連撃対策として重宝
・レベル上げから高難度まで幅広く活躍
・闘技場査定も高い

近距離防御
・近距離攻撃の被ダメージを大幅に軽減
・勇者の剣などの連撃対策として重宝
・遠距離防御より優先度は僅かに低め
・闘技場査定も高い

攻撃の紫煙
・アタッカーが返しのターンで倒されにくくなる
・範囲が広く、弱体効果も大きい
・闘技場査定も高い

速さ3
・攻撃にも耐久にも関わる
・ほとんどのキャラが有効に使える
・迷った時に使える聖印
・「第4迷宮の覇者」でも同じ

攻撃3
・デメリット無く火力アップできる
・誰に装備させても有効
・勇者武器と相性◎
・「第5迷宮の覇者」でも同じ

ユニークな効果の聖印

聖印名おすすめの理由

死の吐息
・ダメージを与えられる聖印
・Cスキルと合わせればかなり大きくHPを削れる
・反撃不可系のスキルと相性◎

攻撃の謀策
・効果範囲が広い
・敵に近づかずに弱体化できる
・闘技場査定が高い

空からの先導
・歩行や重装の移動力を補える
・非常に入手しづらいスキル
・色々な飛行キャラで使い回しできる
・闘技場査定が高い

不動の姿勢
・強化すればHP制限が無くなる
・待ち伏せによる詰み対策になる
・敵の計算を狂わせやすい

差し違え
・Bスキル「攻め立て」と相性◎
・速さが低くても追撃を取れるように
・低速キャラを活躍させたい場合に◯

生の息吹
・無駄なく味方を回復できる
・火薙ぎ持ちなどと相性◯
・回復したい連戦系で活躍する

速さの虚勢
・鈍足キャラでも薙ぎ系スキルを使える
・効果量が大きい
・薙ぎ系スキルを使うなら必須級

恐慌の奇策
・離れた位置から発動できる
・強化反転はブレード魔法対策に◎
・召喚士との絆でHPを盛れば発動し易い

おすすめの聖印生成一覧

聖印名おすすめの理由

攻撃の紋章
・特にオススメ!
・場所を選ばず機能する
・強化が重複するので追加で火力を伸ばせる

速さの紋章
・特にオススメ!
・場所を選ばず機能する
・追撃を取るのも防ぐのにも役に立つ
・攻防両面で活躍できる聖印

奥義の鼓動
・特にオススメ!
・奥義を早く発動できるので火力を稼げる
・連戦ではマップ毎に発動する

連撃防御系
・連続攻撃のダメージを大きく軽減できる
・誰でもダイムサンダ対策が可能
・反撃しなければ追撃も軽減できる

覚醒されている聖印ランキング

聖印名をタップすると記事上部の聖印効果詳細へ飛びます。

順位聖印名所持ユーザー
1位遠距離防御344,237人
2位攻撃313,991人
3位速さ36,651人
4位連撃防御・魔道34,769人
5位恐慌の奇策34,036人
6位生の息吹32,419人
7位不動の姿勢32,093人
8位攻撃の謀策31,951人
9位HP31,605人
10位魔防の鼓舞31,469人

10/30時点での聖印覚醒人気度が公式より発表

10/30時点で聖印を3まで覚醒しているユーザーを調査した結果を公式が発表。やはり汎用性が高く高難度クエストでも活躍できる「遠距離防御」や「攻撃」「速さ」聖印が人気のようだ。

聖印覚醒ランキングの注意点

  • 攻撃の紫煙などの新聖印は対象外
  • 2まで強化しているユーザー数は不明
  • 奥義の鼓動は覚醒できないので対象外

11月の戦渦の連戦で実装された新聖印や、そもそも覚醒できない奥義の鼓動は対象外であることには注意しよう。「攻撃の紫煙」の覚醒や「奥義の鼓動」の生成はベスト3と同じくらいおすすめだ。

聖貨のおすすめ使い方はこちらで詳しく解説

聖印の闘技場査定一覧

聖印も闘技場査定に関係する

闘技場スコアを決める要素の闘技場査定だが、聖印も査定の加点要素の一つ。聖印によって査定が違うので、より高い闘技場スコアを狙うなら、査定の高い聖印を覚醒させて装備させたい。

闘技場スコアを上げる方法まとめ

聖印の闘技場査定一覧

査定
1/2/3
(SP相当)
聖印
60/120/240遠/近距離防御
攻撃の謀策など
恐慌の奇策
攻撃の紫煙
空からの先導
剛剣
切り返し
50/100/200守備の鼓舞など
連撃防御・剣槍斧など
攻撃の紋章など
生の息吹/死の吐息
速さの虚勢
不動の姿勢
刺し違え
速さの威嚇
アイオテの盾(200)
40/80/160HP
第一迷宮の覇者
攻撃封じ
30/60/120攻撃/速さなど
第2~5迷宮の覇者
査定不明奥義の鼓動
(※)100SP相当?

聖印の入手方法一覧

過去に入手可能だった聖印

ミッションで入手できた聖印

聖印入手方法
HP14/12、5/17、8/26、9/24開催のミッション
攻撃14/12、8/26開催のミッション
速さ14/12、8/26開催のミッション
魔防の鼓舞15/17、9/24開催のミッション
守備の紋章15/17、9/24開催のミッション

戦渦の連戦で入手できた聖印

聖印入手方法
生の息吹1第1、3回戦渦の連戦スコア報酬
奥義の鼓動第1、4回戦渦の連戦スコア報酬
魔防1第2、5回戦渦の連戦スコア報酬
速さの虚勢1第2回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の謀策1第3回戦渦の連戦スコア報酬
不動の姿勢1第3回戦渦の連戦スコア報酬
守備1第4回戦渦の連戦スコア報酬
遠距離防御1第4回戦渦の連戦スコア報酬
守備の鼓舞1第5回戦渦の連戦スコア報酬
恐慌の奇策1第5回戦渦の連戦スコア報酬
差し違え1第6回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の紫煙1第6回戦渦の連戦スコア報酬
空からの先導1第6回戦渦の連戦スコア報酬
死の吐息1第7回戦渦の連戦スコア報酬
速さの鼓舞1第7回戦渦の連戦スコア報酬
近距離防御1第7回戦渦の連戦スコア報酬
速さの威嚇1第8回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
アイオテの盾第8回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
剛剣1第8回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
攻撃封じ1第9回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
守備の謀策1第9回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
切り返し1第9回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可

現在も入手可能な聖印

縛鎖の迷宮で入手可能な聖印

聖印入手方法
第1迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第1迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者2縛鎖の迷宮(第2迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者3縛鎖の迷宮(第3迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者4縛鎖の迷宮(第4迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者5縛鎖の迷宮(第5迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者6縛鎖の迷宮(第6迷宮)クリア報酬

聖貨生成の際に実装された聖印

聖印入手方法
攻撃の紋章1聖貨生成
速さの紋章1聖貨生成
魔防の紋章1聖貨生成
連撃防御・剣槍斧1聖貨生成
連撃防御・弓暗器1聖貨生成
連撃防御・魔道1聖貨生成

過去に入手できた聖印も聖貨で生成可能

聖貨を使って聖印の生成が可能

聖貨による聖印生成が実装されたことで、今まで取り逃していた聖印も入手する事ができるようになった。「奥義の鼓動」など、過去に入手可能だった強力な聖印を取り逃している場合は生成しても良いだろう。

一部の聖印は生成不可

縛鎖の迷宮で入手可能な聖印と、直近で開催された"戦禍の連戦"報酬の新規聖印は生成不能となっている。新聖印を早く使いたい人は、戦渦の連戦報酬を取り逃がさないようにしよう。

聖印生成はよく考えてから行うこと

今までに配られていた聖印は今後も配布される可能性がある。聖貨はかなり貴重なので、よほど欲しい聖印以外は生成をオススメしない。確実に強くなれる「聖印覚醒」に聖貨を使うのがオススメだ。

聖貨の入手方法と使い道はこちら

聖印とスキルの効果重複について

効果が重複する聖印

効果が重複する聖印は下記のもの。

  • ステータス上昇系(攻撃1など)
  • 第◯迷宮の覇者
  • 紋章系(攻撃の紋章など)
  • 遠距離防御
  • 近距離防御
  • 生の息吹
  • 連撃防御

例えばパッシブAスキルに「攻撃3(上昇値3)」、聖印にも「攻撃3(上昇値3)」を装備している場合、キャラの攻撃ステータスが合計で6上昇する。

効果が重複しない聖印

下記の聖印は効果が重複せず、効果値が大きいものや発動条件が簡単なものが優先して発動される。

  • 鼓舞系(速さの鼓舞など)
  • 攻撃の謀策
  • 攻撃の紫煙
  • 恐慌の奇策

例えばCスキルに「攻撃の謀策3(効果値5)」、聖印に「攻撃の謀策2(効果値4)」を装備した場合、効果値は合計の9ではなく数値が大きい方の5になる。

復刻される可能性のある聖印は?

聖印ミッションで入手できた聖印

聖印ミッションで入手できた攻撃1や速さ1などの聖印は定期的に復刻ミッションとして再入手する機会が設けられている。今後も定期的に復刻聖印ミッションが開催される可能性は高い。

戦渦の連戦で入手できた聖印

戦渦の連戦Miniにて聖印が復刻

9月に開催された戦渦の連戦Miniにて、第1回戦渦の連戦の報酬「奥義の鼓動」聖印が報酬で再入手できた。今後も戦渦の連戦Miniにて、初期の戦渦の連戦の聖印が入手できるのではないかと思われる。

全ての聖印が復刻する訳ではなさそう

9月の戦渦の連戦Miniで復刻された聖印は、第1回戦渦の連戦で入手できた3つの聖印の内一番入手スコアが高かったものだけ。今後も戦渦の連戦のスコア報酬の内一番高い聖印のみ復刻されることになりそうだ。

各戦渦の連戦で一番高いスコア報酬の聖印一覧

戦渦の連戦聖印備考
第1回奥義の鼓動※復刻済み
第2回速さの虚勢1-
第3回不動の姿勢1-
第4回遠距離防御1-
第5回恐慌の奇策1-
第6回空からの先導1-

生成可能な聖印は今後復刻しない

▲公式のお知らせより。

生成できる聖印に関しては、今後の聖印復刻の予定はないようだ。奥義の鼓動などの強力な聖印は優先的に生成してもいいだろう。

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みんなのおすすめ聖印装備は?

ラード
389953

【聖印名】
不動の姿勢3
【相性の良いキャラ】
槍兵
【おすすめポイント】
最近速さと攻撃力の高い剣使いで攻め立て、待ち伏せを持ったワユやアイラが現れ、槍兵と言えどそれらを喰らっては敵いません。それを単純に封じる。意外と良かったりします。

なんだかんだ言って地味に厄介なこのスキルを消すというのは、シンプルに使い勝手がいいです。

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