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聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧

聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧

最終更新 :
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FEHの聖印の効果とおすすめ度を一覧でまとめています。聖印の入手方法や効果重複、査定についてもわかりやすく解説しているので、FEHで聖印を装備する際の参考にしてください。

目次

聖印の基本情報

聖印とは?

4月度のver1.2.0アップデートにて実装された装備アイテム。聖印は他のパッシブスキルと同じ効果を持っているので、聖印を装備することでキャラクターの能力を更に上昇させることが可能になる。

聖印システムの概要

  • 所持している聖印をスキルスロットSに装備
  • 装備の方法は「仲間」→「聖印変更」
  • 聖印は何回でも着脱可能
  • 同種の聖印は複数所持できない
  • 聖印の効果は同名のパッシブスキルと同じ
  • 聖貨を使って聖印を強化することが可能
聖貨の入手方法と使い道はこちら

聖印のおすすめ度と効果一覧

ステータス上昇系聖印

聖印評価効果

HP1~3
A【ランク毎の効果】
1.HP+3
2.HP+4
3.HP+5

攻撃1~3
S【ランク毎の効果】
1.攻撃+1
2.攻撃+2
3.攻撃+3

速さ1~3
S【ランク毎の効果】
1.速さ+1
2.速さ+2
3.速さ+3

守備1~3
A【ランク毎の効果】
1.守備+1
2.守備+2
3.守備+3

魔防1~3
A【ランク毎の効果】
1.魔防+1
2.魔防+2
3.魔防+3

第1迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.HP+3
2.HP+4
3.HP+5

第2迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.守備+1
2.守備+2
3.守備+3

第3迷宮の覇者1~3
A【ランク毎の効果】
1.魔防+1
2.魔防+2
3.魔防+3

第4迷宮の覇者1~3
S【ランク毎の効果】
1.速さ+1
2.速さ+2
3.速さ+3

自身戦闘補助系聖印

聖印評価効果

遠距離防御1~3
SS【ランク毎の効果】
1.弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
2.弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
3.弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

連撃防御・剣槍斧1~3
A【基本効果】※遠隔武器種装備不可
剣、槍、斧の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを◯%軽減
【ランク毎の変更点】
1.30%軽減
2.50%軽減
3.80%軽減

連撃防御・弓暗器1~3
S【基本効果】
弓、暗器の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを◯%軽減
【ランク毎の変更点】
1.30%軽減
2.50%軽減
3.80%軽減

連撃防御・魔道1~3
S【基本効果】
魔法の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを◯%軽減
【ランク毎の変更点】
1.30%軽減
2.50%軽減
3.80%軽減

刺し違え1~3
B【基本効果】
自身のHPが◯◯以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
【ランク毎の変更点】
1.30%以下
2.40%以下
3.50%以下

味方補助系聖印

聖印評価効果

守備の鼓舞1~3
B【ランク毎の効果】
1.ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
2.ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
3.ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)

魔防の鼓舞1~3
B【ランク毎の効果】
1.ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
2.ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
3.ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)

攻撃の紋章1~3
S【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4

速さの紋章1~3
S【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4

守備の紋章1~3
A【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4

魔防の紋章1~3
A【ランク毎の効果】
1.周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
2.周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
3.周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4

生の息吹1~3
B【ランク毎の効果】
1.自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
2.自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
3.自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

敵弱体化系聖印

聖印評価効果

攻撃の謀策1~3
S【基本効果】
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.攻撃-3
2.攻撃-4
3.攻撃-5

攻撃の紫煙1~3
S【基本効果】※杖のみ装備不可
戦闘後、敵の周囲2マスの攻撃-◯(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.攻撃-3
2.攻撃-5
3.攻撃-7

恐慌の奇策1~3
A【基本効果】
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが◯以上低い敵の強化を+ではなく-する(敵の次回行動終了まで)
【ランク毎の変更点】
1.自身よりHPが5以上低い敵
2.自身よりHPが3以上低い敵
3.自身よりHPが1以上低い敵

その他の特殊な聖印

聖印評価効果

奥義の鼓動
S【効果】
1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

速さの虚勢1~3
B【基本効果】
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+◯として判定
【ランク毎の変更点】
1.自身の速さ+5として判定
2.自身の速さ+8として判定
3.自身の速さ+10として判定

不動の姿勢1~3
A【基本効果】
自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効。
戦闘開始時、自身のHPが◯◯の時、敵の戦闘順入替えスキルを無効。
【ランク毎の変更点】
1.自身のHPが100%の時
2.自身のHPが50%以上の時
3.(制限なし)

空からの先導1~3
A【基本効果】※飛行のみ装備可
戦闘開始時、自身のHPが◯◯の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。
【ランク毎の変更点】
1.自身のHPが100%の時
2.自身のHPが50%以上の時
3.(制限なし)

聖印の闘技場査定一覧

聖印も闘技場査定に関係する

闘技場スコアを決める要素の闘技場査定だが、聖印も査定の加点要素の一つ。聖印によって査定が違うので、より高い闘技場スコアを狙うなら、査定の高い聖印を装備させたい。

闘技場スコアを上げる方法まとめ

聖印の闘技場査定一覧

査定
1/2/3
(SP相当)
聖印
60/120/240遠距離防御
攻撃の謀策
恐慌の奇策
攻撃の紫煙
空からの先導
50/100/200守備の鼓舞など
攻撃の紋章など
生の息吹
速さの虚勢
不動の姿勢
刺し違え
40/80/160HP
第一迷宮の覇者
30/60/120攻撃/速さなど
第2~4迷宮の覇者
査定不明奥義の鼓動
(※)100SP相当?
連撃防御・剣槍斧など
(※)3で200or240SP相当?

聖印の入手方法一覧

過去に入手可能だった聖印

ミッションで入手できた聖印

聖印入手方法
HP14/12、5/17、8/26、9/24開催のミッション
攻撃14/12、8/26開催のミッション
速さ14/12、8/26開催のミッション
魔防の鼓舞15/17、9/24開催のミッション
守備の紋章15/17、9/24開催のミッション

戦渦の連戦で入手できた聖印

聖印入手方法
生の息吹1第1、3回戦渦の連戦スコア報酬
奥義の鼓動第1、4回戦渦の連戦スコア報酬
魔防1第2、5回戦渦の連戦スコア報酬
速さの虚勢1第2回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の謀策1第3回戦渦の連戦スコア報酬
不動の姿勢1第3回戦渦の連戦スコア報酬
守備1第4回戦渦の連戦スコア報酬
遠距離防御1第4回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
守備の鼓舞1第5回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
恐慌の奇策1第5回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
差し違え1第6回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
攻撃の紫煙1第6回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
空からの先導1第6回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可

現在も入手可能な聖印

縛鎖の迷宮で入手可能な聖印

聖印入手方法
第1迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第1迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者2縛鎖の迷宮(第2迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者3縛鎖の迷宮(第3迷宮)クリア報酬
第1迷宮の覇者4縛鎖の迷宮(第4迷宮)クリア報酬

聖貨交換の際に実装された聖印

聖印入手方法
攻撃の紋章1聖貨交換
速さの紋章1聖貨交換
魔防の紋章1聖貨交換
連撃防御・剣槍斧1聖貨交換
連撃防御・弓暗器1聖貨交換
連撃防御・魔道1聖貨交換

過去に入手できた聖印も聖貨で交換可能

聖貨を使って聖印の生成が可能

聖貨による聖印生成が実装されたことで、今まで取り逃していた聖印も入手する事ができるようになった。「奥義の鼓動」など、過去に入手可能だった強力な聖印を取り逃している場合は生成しても良いだろう。

一部の聖印は生成不可

縛鎖の迷宮で入手可能な聖印と、直近で開催された"戦禍の連戦"報酬の新規聖印は生成不能となっている。新聖印を早く使いたい人は、戦渦の連戦報酬を取り逃がさないようにしよう。

聖印生成はよく考えてから行うこと

今までに配られていた聖印は今後も配布される可能性がある。聖貨はかなり貴重なので、よほど欲しい聖印以外は生成をオススメしない。確実に強くなれる「聖印覚醒」に聖貨を使うのがオススメだ。

聖貨の入手方法と使い道はこちら

聖印とスキルの効果重複について

効果が重複する聖印

効果が重複する聖印は下記のもの。

  • ステータス上昇系(攻撃1など)
  • 第◯迷宮の覇者
  • 紋章系(攻撃の紋章など)
  • 遠距離防御
  • 生の息吹
  • 連撃防御

例えばパッシブAスキルに「攻撃3(上昇値3)」、聖印にも「攻撃3(上昇値3)」を装備している場合、キャラの攻撃ステータスが合計で6上昇する。

効果が重複しない聖印

下記の聖印は効果が重複せず、効果値が大きいものや発動条件が簡単なものが優先して発動される。

  • 鼓舞系(攻撃の鼓舞など)
  • 攻撃の謀策
  • 攻撃の紫煙
  • 恐慌の奇策

例えばCスキルに「攻撃の謀策3(効果値5)」、聖印に「攻撃の謀策2(効果値4)」を装備した場合、効果値は合計の9ではなく数値が大きい方の5になる。

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