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聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧

【FEH】聖印のおすすめ度と入手方法/査定一覧【FEヒーローズ】

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FEHの聖印の効果とおすすめ度を一覧でまとめています。おすすめの聖印覚醒/聖印生成や、査定、効果重複についてもわかりやすく解説しているので、FEHで聖印を装備する際の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら
全スキル
一覧
聖貨使い道おすすめ
スキル継承
最強スキル
考察
切り返し聖印で環境はどう変わる?

聖印のおすすめ度と効果一覧

聖印名おすすめ度最大レベルの効果
HP4BHP+5
攻撃2S攻撃+3
速さ2S速さ+3
守備4B守備+3
魔防4B魔防+3
攻撃守備2S攻撃、守備+2
守備の城塞4B攻撃-3、守備+5
魔防の城塞4B攻撃−3、魔防+5
近距離防御1SS剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
遠距離防御1SS弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
アイオテの盾2S飛行特効無効
剛剣2S攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
進軍阻止5C自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
差し違え3A自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
切り返し1SS自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
蛇毒3A自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
攻撃封じ5C戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ5C戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
編隊飛行3A周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
生の息吹4B自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
死の吐息2S自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
攻撃の紋章2S周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
速さの紋章2S周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4
守備の紋章3A周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4
魔防の紋章3A周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4
攻撃の大紋章1SS周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
守備の大紋章2S周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3
攻撃の鼓舞4Bターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
速さの鼓舞4Bターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
守備の鼓舞5Cターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
魔防の鼓舞5Cターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)
守備の指揮2Sターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
攻撃の威嚇5Cターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇5Cターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策4Bターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
守備の謀策4Bターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策4Bターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策3Aターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の行動終了まで)
攻撃の紫煙2S戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さの紫煙2S戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
空からの先導3A周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
奥義の鼓動2S1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
速さの虚勢4B速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+10として判定
不動の姿勢4B自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効。戦闘開始時、自身のHPが◯◯の時、敵の戦闘順入替えスキルを無効。
連撃防御・剣槍斧4B剣、槍、斧の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減
連撃防御・弓暗器3A弓、暗器の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減
連撃防御・魔道3A魔法の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減
重装のブーツ3Aターン開始時、自身のHPが100%なら、移動+1(1ターン、重複しない)
鍛錬の証・HP4BHP+5
鍛錬の証・攻撃2S攻撃+3
鍛錬の証・速さ2S速さ+3
鍛錬の証・守備4B守備+3
鍛錬の証・魔防4B魔防+3
第1迷宮の覇者4BHP+5
第2迷宮の覇者4B守備+3
第3迷宮の覇者4B魔防+3
第4迷宮の覇者2S速さ+3
第5迷宮の覇者2S攻撃+3
第6迷宮の覇者4BHP+5
第7迷宮の覇者4B守備+3
第8迷宮の覇者4B魔防+3
第9迷宮の覇者2S速さ+3
第10迷宮の覇者2S攻撃+3

聖印の闘技場査定一覧

聖印も闘技場査定に関係する

闘技場スコアを決める要素の闘技場査定だが、聖印も査定の加点要素の一つ。聖印によって査定が違うので、より高い闘技場スコアを狙うなら、査定の高い聖印を覚醒させて装備させたい。

闘技場スコアを上げる方法まとめ

聖印の闘技場査定一覧

査定
1/2/3
(SP相当)
聖印
60/120/240蛇毒
大紋章(120/240)
守備の指揮
遠/近距離防御
攻撃の謀策など
恐慌の奇策
攻撃の紫煙
空からの先導
剛剣
切り返し
50/100/200攻撃の鼓舞など
連撃防御
攻撃の紋章など
生の息吹/死の吐息
速さの虚勢
不動の姿勢
刺し違え
速さの威嚇など
アイオテの盾(200)
進軍阻止
40/80/160HP
第1/6迷宮の覇者
攻撃/速さ封じ
守備/魔防の城塞
30/60/120攻撃/速さなど
第○迷宮の覇者
その他奥義の鼓動(100SP)
重装のブーツ(100~150SP?)

聖印の基本情報

聖印とは?

4月度のver1.2.0アップデートにて実装された装備アイテム。聖印は他のパッシブスキルと同じ効果を持っているので、聖印を装備することでキャラクターの能力を更に上昇させることが可能になる。

聖印システムの概要

  • 所持している聖印をスキルスロットSに装備
  • 装備の方法は「仲間」→「聖印変更」
  • 聖印は何回でも着脱可能
  • 同種の聖印は複数所持できない
  • 聖印の効果は同名のパッシブスキルと同じ
  • 聖貨を使って聖印を強化することが可能
聖貨の入手方法とおすすめ使い道はこちら

おすすめの聖印生成/聖印覚醒は?

聖印は覚醒すべき?生成すべき?

基本的には覚醒して聖印を強化しよう

聖印は縛鎖の闘技場以外だと、同時に4つまでしか使用できない。よく使うパーティに合った聖印4つを覚醒して、パーティ強化するのを優先するのがオススメだ。

覚醒後に聖印生成をしよう

主要な聖印を覚醒したら、使いたい聖印を生成していくのがオススメだ。スキルで代用できない「連撃防御」系や「奥義の鼓動」などは持っていなければ早めに生成したい。

おすすめの聖印覚醒一覧

特に覚醒オススメの聖印

聖印名おすすめの理由

切り返し
・反撃時に確定で追撃を発動
・様々なBスキルと相性が良い
・装備できない武器/移動種が無い
・闘技場査定も高い

遠距離防御
・遠隔攻撃の被ダメージを大幅に軽減
・勇者の弓などの連撃対策として重宝
・レベル上げから高難度まで幅広く活躍
・闘技場査定も高い

近距離防御
・近距離攻撃の被ダメージを大幅に軽減
・勇者の剣などの連撃対策として重宝
・遠距離防御より優先度は僅かに低め
・闘技場査定も高い

攻撃の紫煙
・アタッカーが返しのターンで倒されにくくなる
・範囲が広く、弱体効果も大きい
・闘技場査定も高い

攻撃の大紋章
・戦闘中の味方の攻撃+3
・効果範囲が広く、効果発動させやすい
・装備できない武器/移動種が無い
・闘技場査定も高い

速さ3
・攻撃にも耐久にも関わる
・ほとんどのキャラが有効に使える
・迷った時に使える聖印
・「第4迷宮の覇者」でも同じ

攻撃3
・デメリット無く火力アップできる
・誰に装備させても有効
・勇者武器と相性◎
・「第5迷宮の覇者」でも同じ

ユニークな効果の聖印

聖印名おすすめの理由

死の吐息
・ダメージを与えられる聖印
・Cスキルと合わせればかなり大きくHPを削れる
・反撃不可系のスキルと相性◎

攻撃の謀策
・効果範囲が広い
・敵に近づかずに弱体化できる
・闘技場査定が高い

空からの先導
・歩行や重装の移動力を補える
・非常に入手しづらいスキル
・色々な飛行キャラで使い回しできる
・闘技場査定が高い

不動の姿勢
・強化すればHP制限が無くなる
・待ち伏せによる詰み対策になる
・敵の計算を狂わせやすい

差し違え
・Bスキル「攻め立て」と相性◎
・速さが低くても追撃を取れるように
・低速キャラを活躍させたい場合に◯

生の息吹
・無駄なく味方を回復できる
・火薙ぎ持ちなどと相性◯
・回復したい連戦系で活躍する

速さの虚勢
・鈍足キャラでも薙ぎ系スキルを使える
・効果量が大きい
・薙ぎ系スキルを使うなら必須級

恐慌の奇策
・離れた位置から発動できる
・強化反転はブレード魔法対策に◎
・召喚士との絆でHPを盛れば発動し易い

おすすめの聖印生成一覧

聖印名おすすめの理由

攻撃の紋章
・特にオススメ!
・場所を選ばず機能する
・強化が重複するので追加で火力を伸ばせる

速さの紋章
・特にオススメ!
・場所を選ばず機能する
・追撃を取るのも防ぐのにも役に立つ
・攻防両面で活躍できる聖印

奥義の鼓動
・特にオススメ!
・奥義を早く発動できるので火力を稼げる
・連戦ではマップ毎に発動する

連撃防御系
・連続攻撃のダメージを大きく軽減できる
・誰でもダイムサンダ対策が可能
・反撃しなければ追撃も軽減できる

覚醒されている聖印ランキング

聖印名をタップすると記事上部の聖印効果詳細へ飛びます。

順位聖印名所持ユーザー
1位遠距離防御344,237人
2位攻撃313,991人
3位速さ36,651人
4位連撃防御・魔道34,769人
5位恐慌の奇策34,036人
6位生の息吹32,419人
7位不動の姿勢32,093人
8位攻撃の謀策31,951人
9位HP31,605人
10位魔防の鼓舞31,469人

10/30時点での聖印覚醒人気度が公式より発表

10/30時点で聖印を3まで覚醒しているユーザーを調査した結果を公式が発表。やはり汎用性が高く高難度クエストでも活躍できる「遠距離防御」や「攻撃」「速さ」聖印が人気のようだ。

聖印覚醒ランキングの注意点

  • 攻撃の紫煙などの新聖印は対象外
  • 2まで強化しているユーザー数は不明
  • 奥義の鼓動は覚醒できないので対象外

11月の戦渦の連戦で実装された新聖印や、そもそも覚醒できない奥義の鼓動は対象外であることには注意しよう。「攻撃の紫煙」の覚醒や「奥義の鼓動」の生成はベスト3と同じくらいおすすめだ。

聖貨のおすすめ使い方はこちらで詳しく解説

聖印の入手方法一覧

過去に入手可能だった聖印

ミッションで入手できた聖印

聖印入手方法
HP14/12、5/17、8/26、9/24開催のミッション
攻撃14/12、8/26開催のミッション
速さ14/12、8/26開催のミッション
魔防の鼓舞15/17、9/24開催のミッション
守備の紋章15/17、9/24開催のミッション

戦渦の連戦で入手できた聖印

聖印入手方法
生の息吹1第1、3回戦渦の連戦スコア報酬
奥義の鼓動第1、4回戦渦の連戦スコア報酬
魔防1第2、5回戦渦の連戦スコア報酬
速さの虚勢1第2回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の謀策1第3回戦渦の連戦スコア報酬
不動の姿勢1第3回戦渦の連戦スコア報酬
守備1第4回戦渦の連戦スコア報酬
遠距離防御1第4回戦渦の連戦スコア報酬
守備の鼓舞1第5回戦渦の連戦スコア報酬
恐慌の奇策1第5回戦渦の連戦スコア報酬
差し違え1第6回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の紫煙1第6回戦渦の連戦スコア報酬
空からの先導1第6回戦渦の連戦スコア報酬
死の吐息1第7回戦渦の連戦スコア報酬
速さの鼓舞1第7回戦渦の連戦スコア報酬
近距離防御1第7回戦渦の連戦スコア報酬
速さの威嚇1第8回戦渦の連戦スコア報酬
アイオテの盾第8回戦渦の連戦スコア報酬
剛剣1第8回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃封じ1第9回戦渦の連戦スコア報酬
守備の謀策1第9回戦渦の連戦スコア報酬
切り返し1第9回戦渦の連戦スコア報酬
蛇毒1第10回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の鼓舞1第10回戦渦の連戦スコア報酬
守備の大紋章1第10回戦渦の連戦スコア報酬
攻撃の威嚇1第11回戦渦の連戦スコア報酬
魔防の城塞1第11回戦渦の連戦スコア報酬
重装のブーツ第11回戦渦の連戦スコア報酬
進軍阻止1第12回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
魔防の謀策1第12回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
守備の指揮1第12回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
速さ封じ1第13回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
守備の城塞1第13回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可
攻撃の大紋章1第13回戦渦の連戦スコア報酬
(※)現在生成不可

現在も入手可能な聖印

ミッション「チュートリアル」で入手

聖印入手方法
鍛錬の証・HP14章-5節を突破
鍛錬の証・守備18章-5節を突破
鍛錬の証・魔防112章-5節を突破
鍛錬の証・速さ1<第2部>3章-5節を突破
鍛錬の証・攻撃1闘技場・上級で勝利

縛鎖の迷宮で入手可能な聖印

聖印入手方法
第1迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第1迷宮)クリア報酬
第2迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第2迷宮)クリア報酬
第3迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第3迷宮)クリア報酬
第4迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第4迷宮)クリア報酬
第5迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第5迷宮)クリア報酬
第6迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第6迷宮)クリア報酬
第7迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第7迷宮)クリア報酬
第8迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第8迷宮)クリア報酬
第9迷宮の覇者1縛鎖の迷宮(第9迷宮)クリア報酬

聖貨生成の際に実装された聖印

聖印入手方法
攻撃の紋章1聖貨生成
速さの紋章1聖貨生成
魔防の紋章1聖貨生成
連撃防御・剣槍斧1聖貨生成
連撃防御・弓暗器1聖貨生成
連撃防御・魔道1聖貨生成

過去に入手できた聖印も聖貨で生成可能

聖貨を使って聖印の生成が可能

聖貨による聖印生成が実装されたことで、今まで取り逃していた聖印も入手する事ができるようになった。「奥義の鼓動」など、過去に入手可能だった強力な聖印を取り逃している場合は生成しても良いだろう。

一部の聖印は生成不可

縛鎖の迷宮で入手可能な聖印と、直近で開催された"戦禍の連戦"報酬の新規聖印は生成不能となっている。新聖印を早く使いたい人は、戦渦の連戦報酬を取り逃がさないようにしよう。

聖印生成はよく考えてから行うこと

今までに配られていた聖印は今後も配布される可能性がある。聖貨はかなり貴重なので、よほど欲しい聖印以外は生成をオススメしない。確実に強くなれる「聖印覚醒」に聖貨を使うのがオススメだ。

聖貨の入手方法と使い道はこちら

聖印とスキルの効果重複について

効果が重複する聖印

効果が重複する聖印は下記のもの。

  • ステータス上昇系(攻撃1など)
  • 第◯迷宮の覇者
  • 紋章系(攻撃の紋章など)
  • 遠距離防御
  • 近距離防御
  • 生の息吹
  • 連撃防御

例えばパッシブAスキルに「攻撃3(上昇値3)」、聖印にも「攻撃3(上昇値3)」を装備している場合、キャラの攻撃ステータスが合計で6上昇する。

効果が重複しない聖印

下記の聖印は効果が重複せず、効果値が大きいものや発動条件が簡単なものが優先して発動される。

  • 鼓舞系(速さの鼓舞など)
  • 攻撃の謀策
  • 攻撃の紫煙
  • 恐慌の奇策

例えばCスキルに「攻撃の謀策3(効果値5)」、聖印に「攻撃の謀策2(効果値4)」を装備した場合、効果値は合計の9ではなく数値が大きい方の5になる。

復刻される可能性のある聖印は?

聖印ミッションで入手できた聖印

聖印ミッションで入手できた攻撃1や速さ1などの聖印は定期的に復刻ミッションとして再入手する機会が設けられている。今後も定期的に復刻聖印ミッションが開催される可能性は高い。

戦渦の連戦で入手できた聖印

戦渦の連戦Miniにて聖印が復刻

9月に開催された戦渦の連戦Miniにて、第1回戦渦の連戦の報酬「奥義の鼓動」聖印が報酬で再入手できた。今後も戦渦の連戦Miniにて、初期の戦渦の連戦の聖印が入手できるのではないかと思われる。

全ての聖印が復刻する訳ではなさそう

9月の戦渦の連戦Miniで復刻された聖印は、第1回戦渦の連戦で入手できた3つの聖印の内一番入手スコアが高かったものだけ。今後も戦渦の連戦のスコア報酬の内一番高い聖印のみ復刻されることになりそうだ。

各戦渦の連戦で一番高いスコア報酬の聖印一覧

戦渦の連戦聖印備考
第1回奥義の鼓動※復刻済み
第2回速さの虚勢1-
第3回不動の姿勢1-
第4回遠距離防御1-
第5回恐慌の奇策1-
第6回空からの先導1-

生成可能な聖印は今後復刻しない

▲公式のお知らせより。

生成できる聖印に関しては、今後の聖印復刻の予定はないようだ。奥義の鼓動などの強力な聖印は優先的に生成してもいいだろう。

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