FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
兎マークスの評価!個体値とおすすめスキル継承

FEヒーローズ 兎マークスの評価!個体値とおすすめスキル継承

最終更新 : FEH攻略班
兎マークスの評価!個体値とおすすめスキル継承

FEH(FEヒーローズ)における兎マークスの評価・詳細記事です。ステータス、個体値、おすすめスキル継承、武器錬成、10凸ステータス、声優/イラストレーター等をまとめています。春マークスのFEHでの考察にお使いください。

最新ガチャとキャラ情報
すべてのはじまりガチャまとめ
すべてのはじまりガチャ
子供ガチャシミュレーター
ガチャシミュで運試し!
子供シーダ子シーダ子供マルス子マルス子供パオラ子パオラ子供マリク子マリク

兎マークスの基本データとスキル

兎マークスの基本データ

兎マークスのイラスト
「スプリングハズカム!」
総合評価5.5/10.0点
(▶︎最強ランキング)
初心者
オススメ度
D
(▶リセマラランキング)

▼兎マークスの詳しい評価はこちら

名前春色の暗夜王子 マークス
武器/移動青/槍 馬/3マス
英雄の試練神竜の花(騎馬)神竜の花(騎馬)×2
入手方法 超英雄

兎マークスの入手方法

兎マークスは超英雄召喚限定キャラ。ピックアップガチャが開催されている時のみ入手可能で、通常のガチャからは排出されない。

現在のガチャ一覧はこちら

習得する主なスキルと効果

武器ニンジンの槍+(Atk13/射程1)
自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
サポート入れ替え
自分と対象の位置を入れ替える
Bスキル栄誉の喜び
生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
Cスキル守備の鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
全スキル一覧と検索ツールはこちら

兎マークスのステータスと比較

兎マークスのステータス

ステータス順位

(※)スキル抜きの基準値での順位です。

HP
 40
222位 / 503体
攻撃
 25
493位 / 503体
速さ
 28
366位 / 503体
守備
 35
60位 / 503体
魔防
 26
215位 / 503体
合計値154310位 / 503体

兎マークスのLv1ステータス一覧

Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。
HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv1181969759

兎マークスのLv40基準ステータス一覧

HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv40
スキル込
4038283526167
★5Lv404025283526154

個体値によるステータス変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス4とマイナス3プラス3とマイナス4プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3
個体選択・限界突破ステータスをシミュレート

ステータスを比較しておきたいキャラ

(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計
兎マークスマークス4025283526154
コンラートコンラート4031223435162
フェルディナントフェルディナント4132353024162
死神騎士死神騎士4035253027157
クレーベクレーベ4533253219154
ベルクトベルクト4334223124154
カミュカミュ4232333117155

兎マークスの10凸ステータス

基準値時の10凸ステータスです。限界突破+1時に3箇所へ+1の上昇を受けている状態の数値となります。

HP攻撃速さ守備魔防合計
10凸★5
スキル込
4542324031190
10凸★54529324031177

神竜の花による強化

強化回数全5回
強化値全ステータス+1まで
神竜の花の集め方とオススメの使い方

兎マークスのおすすめ個体値

おすすめ個体値

個体値のおすすめ度はS,A,B,Cの4段階で付けています。

HP攻撃速さ守備魔防
評価A評価A評価A評価A評価S

個体値による変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス4とマイナス3プラス3とマイナス4プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3

兎マークスの当たり個体

限界突破を重ねるなら魔防得意がオススメ。得意に選ぶことで魔防+4となり、スキル継承次第では移動力の高い物理・魔法壁役として活躍する。「栄誉の喜び」で勲章集めのお供にする場合は、どの個体でも良い。

個体値ツールでステータスをシミュレート!

兎マークスの評価・役割と覚醒

兎マークスのイラスト

兎マークスの評価点と役割

(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。

総合評価5.5/10.0点
初心者
オススメ度
評価D
役割物理壁役

役割別評価

攻撃性能物理耐久魔法耐久スコア査定使い易さ
評価D評価A評価C評価B評価C

育成すれば耐久役として○

守備の高さが長所の騎馬槍。ただし攻撃が非常に低く、奥義以外の火力を出しにくいのが短所。限界突破や育成なしでは戦闘に不向きだが、意外と魔防があるので、限界突破や神竜の花、スキル継承で盛れば壁としての性能はある。

全キャラ評価一覧はこちら

兎マークスは覚醒すべき?

兎マークスは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

総合評価

同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。

初心者オススメ度

キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。

「役割別評価」の評価基準

同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。限界突破前のステータスや所持スキルを基準とし、スキル継承と限界突破も加味しています。

評価SSほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。
評価S全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。
評価Aその役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。
評価Bその役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。
評価Cその役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。
評価Dその役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。

「役割」の評価基準

キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。

アタッカー「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。
サポート杖、暗器のキャラに加え、所持スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱化を行えるキャラが該当。
ユニーク希少な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。
物理壁役剣、槍、斧、弓、暗器、獣の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
魔法壁役主に遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
全距離に反撃可能所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。

兎マークスの使い道と注意点

兎マークスの強い点/使える点

守備が高い騎馬槍

守備が高くHPは平均水準なので、特に物理壁として活躍する。奥義「華炎」を持たせることで短所である攻撃の低さを補える機会も増加。高い守備を活かした運用がオススメのキャラだ。

「ニンジンの槍」でHP回復

「ニンジンの槍+」は自身攻撃時にHPを4回復する武器。武器錬成を行うと、敵から攻撃時に反撃した場合も回復できる。兎マークスは耐久型のキャラなので、ニンジンの槍+との相性は悪く無い。

「栄誉の喜び」で勲章稼ぎ

「栄誉の喜び」を所持するキャラが修練の塔で生き残った場合、報酬の勲章入手量が1.5倍になる。勲章は聖印の生成/覚醒で多くの量が必要になるため、キャラ育成のついでに勲章稼ぎをしたい場合のお供にオススメ。

兎マークスを使う上での注意点

守備の高さ以外に長所が少ない

守備以外のステータスが中途半端。攻撃と速さに至ってはかなり低く、覚えるスキルも戦闘向きなものが少ない。使いたい場合はは限界突破、神竜の花、スキル継承と育成コストが非常に高いキャラ。

兎マークスの総合評価

壁役の騎馬キャラ

守備がかなり高く、魔防は悪くない値。HPか守備が苦手な個体でなければ壁役としての役割を担えるが、攻撃が非常に低く速さも低めなので、アタッカーとしては不向き。しかし、緋炎や華炎の火力は高いので、耐久ついでに相手を倒すことはできる。

継承素材としての兎マークス

兎マークスは「ニンジンの槍+」「栄誉の喜び」が珍しいスキル。どちらも誰かに無理に継承させるスキルではないが、修練の塔に良く連れていくキャラに「栄誉の喜び」を継承させて勲章集めをするのは有り。

兎マークスのおすすめ武器錬成

「ニンジンの槍+」の武器錬成効果一覧

攻撃
タイプ
威力16 HP+5
戦闘後、HP4回復
速さ
タイプ
威力14 HP+5、速さ+3
戦闘後、HP4回復
守備
タイプ
威力14 HP+5、守備+4
戦闘後、HP4回復
魔防
タイプ
威力14 HP+5、魔防+4
戦闘後、HP4回復

マークスは耐久力が高いのが強み。ニンジンの槍+を錬成して得意とする守備を上げるのも良いし、魔防や速さを上げて両耐久を伸ばすのも良い。

武器錬成おすすめランキング

兎マークスのおすすめスキル継承

※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

錬成・ニンジンの槍と獅子奮迅2

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

ニンジンの槍+を錬成すると、戦闘中に攻撃した場合は戦闘後に4回復できる。回復時は「獅子奮迅2」の自傷を相殺し、生存率を高められる。反撃できない場合は普通に自傷ダメージを受けるので注意。


星4スキル継承で魔法耐久も行う構成

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。


ガッツリ継承

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

限界突破を増やし、神竜の花も5回強化して使いたいくらい兎マークスを使う人向け。魔法の範囲奥義を受けるのは厳しいが、物理・魔法どちらの耐久も大きく伸び本人の長所を活かしやすい。攻撃性能はちょっと上がるくらいなので、壁としての運用を推奨。

兎マークスの習得スキル詳細と継承の可否

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
武器鉄の槍6効果なし
継承:可
50
武器鋼の槍8効果なし
継承:可
100
武器ニンジンの槍9自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
継承:可
200
武器ニンジンの槍+13自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
継承:可
300

奥義スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

補助スキル

スキル名効果習得SP
サポート入れ替え自分と対象の位置を入れ替える
継承:可
150

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
Bスキル栄誉の喜び生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
継承:可 / 習得:★5
100
Cスキル守備の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
50
Cスキル守備の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
100
Cスキル守備の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
200

兎マークスのプロフィール/小ネタ

声優/イラストレーター

担当声優小西克幸
▶声優一覧はこちら
イラストレータースエカネクミコ
▶イラストレーター一覧はこちら
登場作品ファイアーエムブレム if

兎マークスのゲーム内プロフィール

暗夜王国の王子。神器【ジークフリート】の使い手。
しかしその剣は城に置いてきてしまった。

兎マークスはどんなキャラ?

明るい服は着慣れない暗夜の長兄

マークスはFEifに登場。普段は黒い鎧に紫のサーコートと暗めの装いだが、春祭りを機に真逆の色の服をきょうだいたちに着せられた。険しい顔とは裏腹に、きょうだい想いの優しい性格がもたらした格好といえよう。

兎マークスの奥義/脱衣イラスト

(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ブルーニャの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ブルーニャの評価!個体値とおすすめスキル継承
    1
  2. 全キャラの評価とステータス/スキル/入手方法一覧
    全キャラの評価とステータス/スキル/入手方法一覧
    2
  3. 伝承エフラムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    伝承エフラムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. 秘伝書とは?仕様の解説とおすすめの使い方
    秘伝書とは?仕様の解説とおすすめの使い方
    4
  5. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×