FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
奥義の仕組みを解説!カウントが超重要!

奥義の仕組みを解説!カウントが超重要!

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
戦渦の連戦「光の系譜」開催!攻略と報酬まとめはこちら!

FEヒーローズの奥義について解説しています。奥義カウントなどを筆頭に、奥義に関しての疑問や応用をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

奥義の仕組み

そもそも奥義って?

キャラ固有の、「必殺技」に該当するのが奥義。1~5の「カウント」が設定されており、数が少ないほど奥義を発動しやすい。

奥義スキル一覧はこちら

奥義を持っていないキャラも

中には奥義自体を持っていないキャラも存在する。代わりに、他のスキルが優秀だったりと奥義がない代わりに別で性能を補っており、十分に差別化できる。

奥義カウントが0で発動

ではどうやって奥義を放つの?という疑問に行き当たるだろう。奥義は、攻撃・回復などの行動によってカウントが縮まっていく。カウントが0になった次の攻撃時、自動で奥義が放たれる仕組みだ。

奥義カウントの減算タイミング

  • 1.攻撃をする(反撃・追撃含む)
  • 2.回復スキルを使う
  • 3.攻撃を受ける

以上3つのタイミングで、奥義カウントは縮まる。

奥義はカウントが重要

2回攻撃できると奥義が発動しやすい

「勇者の槍」などの勇者系武器は、確定で2回攻撃が可能。速さが減ってしまうので敵の反撃を受けやすいが、こちらが2回攻撃で相手の反撃をもらった場合、なんと奥義カウントが3縮まるのですぐに奥義を放つことが可能になる。

キラーランスが超強い!

発動カウントを-1するキラーランスは、元の奥義カウントを-1できる。つまり奥義の回転が非常によくなり、敵から攻撃を受けるor追撃すれば毎ターン奥義発動が可能になる。

カウント-1の参考例

▲奥義カウントが-1される場合、上記のように青字で表示される。

カウントを増やす武器は微妙

中には奥義カウントを増やす武器もあり、その場合は奥義の回転力が著しく下がってしまう。発動までに時間がかかってしまうので、強力な奥義でも総合的な火力や回復力で考えると、カウントを縮められるキャラに負けてしまう。

ただし武器本体の性能は高い

カウントを増やす武器や補助スキルの場合、性能が非常に高い場合が多い。第二の奥義と言ってもいいレベルの性能であることも多く、特にノノはカウントを増やす武器でありながら、奥義を持っていないのでデメリットを受けることがない。

耐久力の高いキャラも優秀

敵の攻撃を受けても平気な耐久力の高い、俗に言う壁役のキャラも奥義を発動しやすい。中でもヘクトルは、高い耐久力に「距離に関係なく反撃」できるスキルを持っているので、奥義発動がかなり早い。防御系の奥義なので、自身の耐久性能をさらに上げている点も優秀だ。

奥義の解説まとめ

1.発動には行動回数が重要

奥義を発動させるには、敵との戦闘を重ねる必要がある。奥義によって通常であれば倒せない敵を突破することも可能なので、後何発で奥義が放てるのか?そのキャラはあと何回戦闘を行っても生き残れるか?などを考えて動かすのが重要。

2.奥義カウントに干渉する武器が強力!

元の奥義カウントを減らす武器は非常に強力。また、2回攻撃や反撃などの攻撃するタイミングが多いキャラも、奥義の発動が早いので注視しておこう。

3.敵の奥義カウントも見るべし!

奥義を放てるのは自分だけでなく、敵も奥義を放ってくる。キャラを動かす際に奥義カウントの概念を知っておくとより戦術に幅が生まれるので、ワンランク上の戦いができるようになるぞ!

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

新キャラの評価

新キャラ性能考察

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中