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FEH(FEヒーローズ)攻略
闘技場キャラランキング/現環境考察

【FEH】闘技場キャラランキング/現環境考察【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
闘技場のボーナスキャラでスコア上昇!どんなことに気をつける?
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FEH(FEヒーローズ)の闘技場最強ランキングを紹介しています!闘技場最強ランキングに加え、闘技場の現環境考察や最新のマップ情報を掲載。FEHで闘技場を攻略する際に是非ご一読下さい。

目次

闘技場 現環境の考察

「至天の召喚王」の階級が追加

拡大する

20階級よりも上の階級「至天の召喚王」の階級が追加となった。今週の闘技場20階級の上位20%が、来週の「至天の召喚王」となる。

ボーナスキャラが超重要に!

今週から、闘技場のボーナスキャラで敵を撃破すると、撃破数に応じてスコアが上昇。1体につきスコアが+3されるため、ボーナスキャラでいかに敵を倒せるかというのが重要となる。

ボーナスキャラでどう戦う?新しい闘技場攻略

今期のボーナスキャラ(8/14~8/28)

伝承ルキナ
SSランク
リョウマ(浴衣)
Aランク
マークス(浴衣)
Aランク
エリンシア(浴衣)
Aランク
ミカヤ(浴衣)
Sランク
眷属タクミ
Bランク
ロディ
Sランク
アルヴィス
Bランク
フレデリク
Aランク
アルフォンス
Bランク

再行動キャラが多いシーズン

敵の動きが非常に読みにくくなる

「未来を映す瞳」の再行動が強力な伝承ルキナだけでなく、「白夜の夏祭り」の踊り子がボーナス。攻撃範囲の予測が役に立たないだけでなく特効や高い火力の攻撃が飛んでくるため、敵に相性不利な味方がいる場合は前に出ないようにしよう。

今週のオススメボーナスキャラは?

2種特効を持つ浴衣ミカヤ、高い移動性能と攻撃力をもつ伝承ルキナ、火薙ぎの槍で安全に攻撃できるロディが敵を撃破しやすい。ボーナスキャラで敵を撃破できるよう、味方のキャラは強化スキルなどを所持して闘技場にのぞもう。

新しい闘技場の攻略方法はこちら!

今週の祝福属性シーズン

日時属性シーズン
2018/8/14 16:00~

対象の伝承英雄は5人

スリーズ伝承リン伝承ルキナ伝承アイク
伝承ルフレ(女)

今週は風の伝承英雄が3人と地の伝承英雄が2人。自身の部隊と相性の良い兵種・スキル持ちのキャラを連れて行こう。遭遇率が高いのは、配布キャラでもある伝承アイクだ。

今後の祝福シーズンの予定(タップして開く)
日時属性シーズン
2018/8/14 16:00~
2018/8/21 16:00~
2018/8/28 16:00~
祝福の効果と祝福シーズンまとめ

今期の闘技場ボーダーは?

今週(8/14~)のボーダースコア予想

以前の闘技場スコアから予測したボーダーです。スコア計算方法が変更となったため、予想スコアと実際のボーダーが異なる可能性があります。

ボーダー必要平均点
階級20→至天--
階級20残留3680736.0
階級19→203580716.0

スコアボーナスで増加しそう

今週より、ボーナスキャラによる敵撃破でスコアが増加する。ボーナスキャラで撃破という縛りがあるものの、最高で1戦ごとに+12、5戦で+60のスコア増加が発生するため、ボーダーは上がると予想。

前週(8/7~8/14)の闘技場ボーダー

ボーダー必要平均点前週との差
(5戦)
階級20残留3668~3670734-2
階級19→203574あたり714.8-
(※)19→20階級のボーダースコアの情報が不足しております。ボーダー付近のスコアをご存知の方は情報提供を頂けますと幸いです。

編集部のコメント

編集部フィヨルムによる伝承効果付与が無かったためか、ボーダーはやや減少。本来なら、シーズン2週目はスコアが自然増します。ボーナスキャラの伝承効果の影響度がよく分かる週でした。
闘技場20階級を維持する方法まとめ過去のボーダー情報(タップして開く)
シーズン20維持19→20
7/31~8/73672-
7/24~7/3136663562
7/17~7/2436583562
7/10~7/1736523544
7/3~7/1036503548
6/26~7/336423540
6/19~6/2636483542
6/12~6/1936443544
6/5~6/1236703560
5/29~6/536623552
5/22~5/2936423534
5/15~5/2236403526
5/9~5/1536343532
5/1~5/850704914
4/24~5/150644910
4/17~4/2450504900
4/10~4/1750884934
4/3~4/1050684922
3/27~4/350524902
3/20~3/2750464896
3/13~3/2050364892
3/6~3/1350504902
2/27~3/6(※1)50464898
2/20~2/2750544908
2/13~2/2050444900
2/6~2/1350444900
1/30~2/650284886
1/23~1/3050364902
1/16~1/2350384900
1/9~1/1650044860
1/2~1/949904856
12/26~1/250024870
12/19~12/2649904866
12/12~12/1950044876
12/5~12/1249964870
11/28~12/549664850
11/21~11/2849464844
11/14~11/2149464836
(※1.闘技場のマッチング調整が入った週)

闘技場で貰える階級報酬

階級報酬
17:十二魔将×1700 ×3
18:白夜の血族×1800 ×4
19:暗夜の血族×2000 ×4
20:神祖竜×3000 ×4

階級18以上はキープしたい

闘技場の階級報酬は、17と18でオーブの数が変わる。毎週貰えるものなので、最低限オーブを4つ貰える階級18はキープしたい。

階級20をキープできるのがベスト

階級19と20で貰える英雄の翼は1000枚とかなり差がある。毎週貰えるため、無視できない差になる。出来る限り階級20を維持したい。

闘技場の階級と報酬一覧はこちら

闘技場キャラランキング早見表

アイコンをタップで各キャラの詳細ページへ飛びます。

SS
S
A

今シーズンキャラへの対策

伝承ルキナ(青/弓/歩行)

伝承英雄枠として出現

伝承ルキナは風の伝承英雄。風の伝承効果で敵のHPと速さを底上げする点も脅威。ボーナスキャラなので、遭遇率は高めと考えられる。

移動を読みにくい強敵

伝承ルキナは「未来を映す瞳」で移動力が非常に高くなる。予想範囲があてにならない場面も多いので、耐久キャラを「未来を映す瞳」発動前の攻撃範囲に入れて誘導するか、魔法キャラで一気に近づいて真っ先に撃破することをオススメする。

伝承ルキナの評価とオススメ継承スキル

浴衣ミカヤ(赤/魔/歩行)

重装と騎馬特効持ちの踊り子

浴衣味方や踊り子なので敵を再行動させてくる点が最も脅威。また、本人は重装と騎馬特効の魔法攻撃をしてくるため、迂闊に近づくと手痛いダメージを受ける。孤立するように誘導し、一番最初か最後に物理攻撃で倒そう。

浴衣ミカヤの評価とおすすめ継承スキル

闘技場SSランク

SSランクの概要

  • 環境に適した強力な騎馬キャラ
  • 非常に高いステータスを持つ一部重装キャラ
  • 対策されにくい兵種持ち
  • 再行動持ちは戦闘には向かないが強力

剣ラインハルト(騎馬/剣)

攻めでも反撃でも高火力

専用武器「マスターソード」の効果で攻めでも受けでも高い火力を出す事のできるキャラ。「待ち伏せ」が発動してしまうと、場合によっては手がつけられない事になるため、対策は必須のキャラ。

一戦闘で倒し切れるようにしよう

「待ち伏せ」が発動されるのが一番やっかいなパターンなので、発動させないように一戦闘で倒し切るようにしよう。2回攻撃を受けられる槍や青竜キャラのほか、ミカヤや青ブレード持ちなどで一撃で倒すのがオススメ。

聖騎士クロム(剣/騎馬)

戦闘に秀でた騎馬剣士

攻撃力がかなり高めで、「封剣ファルシオン」と「守備の封印」の効果で更に火力を伸ばせる。耐久力も高いので、壁役/アタッカーの2役を果たせる。

厄介な緑竜対策に

闘技場で厄介な邪竜ルフレ、ミルラ、ファといった緑竜を倒しやすい点も非常に優秀。特に、騎馬で竜特効を持っているのは現時点では聖騎士クロムだけなので、騎馬パーティには是非編成したいキャラだ。

シグルド(剣/騎馬)

全ての性能が非常に高い

攻撃/守備はかなり高く、HPと速さも十分な数値、魔防は低いものの武器の効果で大きくダメージを軽減できる。攻撃性能、耐久性能共に高く、幅広い敵と戦わせることが可能。

スコア査定面でも輝く

シグルドは騎馬剣士の中でもステータスが高く、通常の歩行キャラ並のスコア査定を持つ。その上、専用武器と専用スキル「聖騎士の加護」を持っており、査定を稼ぎやすいキャラとなっている。

ゼルギウス(剣/重装)

非常に強力なスキル持ち

遠距離反撃武器「エタルド」に加えて、高火力奥義「黒の月光」といった優秀な専用スキルを持つ。重装の高いステータスを活かして敵とどんどん戦闘させられるキャラ。

スコア査定も最強

ゼルギウスは全キャラトップクラスのステータスに加えて、高査定スキルをいくつも持っている。現状、伝承英雄を除いた全キャラの中で最も闘技場スコアを稼ぎやすいキャラと言って良い。

クリスマスサーリャ(重装/赤魔)

反撃性能が最高級

速さが極端に低いが、その代わりに非常に高い耐久力を得ている。初期スキルの「近距離反撃」「迎撃態勢」の相性が良く、厄介な敵を受けで処理することができるキャラ。

環境トップキャラに強い

クリスマスサーリャは、シグルド、セシリア、総選挙リンといったキャラを受けて倒す事が可能。場合によってはラインハルトも反撃で処理できるという、環境トップキャラの対策として非常に有効なキャラ。

騎馬魔エイリーク(騎馬/赤魔)

高い速さのアタッカー騎馬魔

高い速さと騎馬/魔の機動力で敵を先制で倒しに行けるキャラ。敵の攻撃を受けることはあまり得意ではないが、「攻め立て」が発動すれば敵の反撃の前に倒す事もできるキャラ。

「ラウアブレード+」継承で高火力に

騎馬魔エイリークの専用武器「グレイプニル」は、やや控えめな性能。「ラウアブレード+」を継承した上で、「騎刃の鼓舞」などを掛けることでさらに強力なアタッカーとして運用できる。

兎カチュア(騎馬/青魔)

機動力と速さに優れたアタッカー

兎カチュアは速さの高い騎馬魔。「騎刃の鼓舞」がかかれば多くの敵に追撃をとりやすく、火力もなかなか。移動力の高い騎馬魔なので、ブラーブレードを持たせて鼓舞/指揮をかけて使うのももちろん強い。

仲間の補助役としても優秀

専用武器「フギンの魔卵」とBスキル「魔防の封印」の敵弱体化効果が使いやすい。フギンの魔卵と魔防の封印を持たせたまま、援護役とアタッカーを両立することも可能だ。

伝承エフラム(騎馬/青槍)

破格の火力を持つ騎馬槍

エフラム(伝承英雄)は攻撃と追撃性能の高さに特化したキャラ。専用武器「炎槍ジークムント」の追撃効果が発動する機会は非常に多く攻撃も高いので、先陣を切って敵を倒していける。

騎馬の中でも査定は高め

騎馬キャラの中でもステータスが高く、専用武器/スキルを持つため騎馬としては査定が高め。火のシーズンに火の祝福を受けた仲間を強化できるため、闘技場査定を上げるキャラとしても非常に優秀と言える。

ハーディン(重装/槍)

耐久力に優れた重装兵

ハーディンは「グラディウス」による遠距離反撃効果と、持ち前の高い守備/魔防が強みのキャラ。敵の攻撃を安定して受け止めて反撃に移れる使いやすいキャラ。

「攻撃隊形3」で攻め時にも強い

ハーディンの持つ「攻撃隊形3」は自身からの攻撃時に確定で追撃を出すというもの。攻撃力は重装の中ではやや低めだが、火力を十分に出せるキャラと言える。

ラインハルト(青魔/騎馬)

最高の攻撃性能

攻撃値は騎馬魔の中では高めで、騎馬+魔法2回攻撃がとにかく強力。「鬼神の一撃3」を継承し、味方から鼓舞を受けることでほとんどの敵を一撃で倒すことができる。

Bスキルや鼓舞で耐久も可能

速さが低く追撃をほぼ確実に受けるので、基本的には耐久性能は期待できない。しかし、「◯殺し」スキルや「騎刃の鼓舞」で追撃を防げるようになると耐久性能はかなり上がる。守備/魔防もそこそこあるため防御床の恩恵も大きい。

ラインハルトの詳細はこちら

伝承ヘクトル(緑/斧/重装)

追撃封じと追撃性能を併せ持つ

武器「天雷アルマーズ」の追撃封じ効果と「迎撃隊形」は、自操作なら同時に発動させやすいスキル。相手の追撃を封じつつ、高い攻撃力で一方的に追撃できるのはかなり強力だ。

伝承効果と「オスティアの鼓動」が有用

伝承ヘクトルは火のシーズンには火の祝福を受けた仲間を強化できる点が強力。さらに、兵種混成部隊なら「オスティアの鼓動」で味方の奥義発動が早くなる。味方のサポートもできるアタッカーと言えよう。

伝承ヘクトルの評価とオススメ継承スキル

バレンタインヘクトル(緑/斧/重装)

非常に高い耐久力と火力を誇る

バレンタインヘクトルは重装特有の高いステータスが強み。攻撃力/物理耐久力が共に全キャラ中でもトップクラスの性能を持ち、戦闘面での安定感が圧倒的に高い。

奥義でさらに火力がアップ

「狂斧アルマーズ」により、奥義が非常に発動しやすいキャラ。カウント-1効果の他、「怒り3」と同じ、奥義ダメージアップ&カウントを進める効果も有るため、元々高い火力をさらに伸ばしやすいのが魅力。

邪竜ルフレ(重装/緑竜)

攻撃力の高い重装竜

邪竜ルフレは非常に高いステータスに加えて、竜のブレス特有の”射程2の敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算”の効果を持つ。攻撃力自体も全キャラ中トップクラスなので、非常に火力を出しやすいキャラとなっている。

重装特有のスキル構成の幅広さが強み

ステータスだけ見ても非常に強力だが、重装限定スキルを装備できる点も大きな強み。元から持つ「迎撃隊形3」だけでなく、「攻撃隊形」「守備隊形」も強力なので、色々な使い方ができるキャラ。

ミルラ(飛行/緑竜)

高い耐久力が魅力の竜

ミルラは高いステータスと「神竜のブレス」で敵の攻撃を受け止めやすいキャラ。耐久力、火力が共に優れるため、闘技場でも安定して敵と戦闘させることができる。

飛行パーティのサポートも受けられる

ミルラは飛行タイプなので、飛行サポートを受けられる。「飛刃の鼓舞」などの強力なスキルの効果対象となるので、他の竜よりも強化を受けやすい点が強力。

スリーズ(緑魔/騎馬)

どの位置からでも弱体化

騎馬魔法なので、広い攻撃範囲が強力なのはもちろんだが、スリーズには破格の弱体化スキル「氷の封印」がある。ターン開始時に確定で敵1体は大きく弱体化できるので、戦闘が非常に楽になる。

緑魔オルエン(騎馬/緑魔)

厄介なブレード武器持ち

緑魔オルエンはブレードと同様の効果の専用武器「雷旋の書」を持つため、非常に高火力な一撃を叩き出してくる。赤属性で受けようとしても一撃で倒されるリスクがある点に注意。

強化を無効にするか、こちらから殴るか

ブレード武器の弱点として、強化を無効にすると手も足も出ない、という点がある。HPは低いので、「恐慌の奇策」を掛けるか、「強化無効・遠距離」を持たせた魔法壁に受けさせるかすると良い。どちらも無理なら物理キャラで攻撃して処理しよう。

バレンタインリリーナ(騎馬/緑魔)

遠距離からの超火力を出せる

他の騎馬魔と同様、「グルンブレード+」を持たせた際の使い勝手が非常に良い。距離4までの敵を先制攻撃で倒しやすいキャラ。闘技場では文句無しに使いやすい。

総選挙リン(弓/騎馬)

相性不利がいない超強アタッカー

相性の影響をほぼ受けない騎馬遠隔キャラ。攻撃/速さ共に高く、ラインハルトやセシリアよりも隙が少ない。極端に物理耐久が高い敵以外は対処可能。

スキル変更で環境に対応

弓は「勇者の弓+」「火薙ぎの弓+」といった継承可能で優秀なスキルが揃っている。スキル継承して装備を変えることでより多くの敵に対応できる点も高く評価できる。

バレンタインロイ(騎馬/弓)

ラインハルトと同じ”先制高火力”キャラ

「勇者の弓+」を継承させた際の使い勝手はラインハルトとほぼ同じ。物理/魔法の違いや、相性の違いはあるものの、どちらも一長一短。広い攻撃範囲に加えて先制で大ダメージを出せる使い勝手の良い英雄。

強力な再行動キャラ

オリヴィエ(飛行)ニニアン(花嫁)お正月アクア舞踏祭アクア

飛行の踊り子が使いやすい

再行動キャラの中でも、飛行キャラは移動をしやすく味方を再行動させやすい。闘技場で使うなら、踊り子の中でも飛行キャラを出撃させることをオススメしたい。

全ステータスを上げる効果は便利

専用武器に「再行動させた味方の各ステータスを上げる」効果を持つ踊り子も優秀。鼓舞や指揮がかからなかった味方を強化できるので、いざという時に役に立つ。

現在のボーナスキャラとマップ

伝承ルキナ
SSランク
リョウマ(浴衣)
Aランク
マークス(浴衣)
Aランク
エリンシア(浴衣)
Aランク
ミカヤ(浴衣)
Sランク
眷属タクミ
Bランク
ロディ
Sランク
アルヴィス
Bランク
フレデリク
Aランク
アルフォンス
Bランク

今シーズン(8/14 ~ 8/21)のマップ

パターン2パターン5

パターン2のマップ一覧

壊せる壁が点在
山と森の標準的な地形
山が点在する砂漠
2枚の壁で仕切られた平地
池と壁マップ
各マップの拡大画像と解説

壊せる壁が点在

【マップ特徴】
・壊れる壁が1マスごとに配置
・壁を壊して進むか敵の進軍を待つか
・敵に再行動キャラがいるとめんどくさい

編集部の一言コメント

編集部敵の行動により危険範囲がコロコロ変わるため危ういマップです。マップ特徴にも書いた通り、再行動キャラが敵にいるともうわけがわからなくなります。

山と森の標準的な地形

【マップ特徴】
・すごく標準的なマップ
・横配置スタートなので接敵までが速い
・馬は森により若干の移動制限あり

編集部の一言コメント

編集部単純なマップですが、目立った障害物が少なく横配置からの開始なので速攻で敵とカチ合います。

山が点在する砂漠

【マップ特徴】
・点在する山以外は何もない
・敵に騎馬魔がいると厄介

編集部の一言コメント

編集部砂漠マップですね。上部に進軍するよりは山を利用して待ち伏せて戦うのが個人的には戦いやすいかなと感じます。

2枚の壁で仕切られた平地

【マップ特徴】
・両軍が壁を壊し進む
・移動がしにくい
・敵配置に合わせ初手配置変更が重要

編集部の一言コメント

編集部移動がキツキツになりがちなマップです。敵がまとまって進軍してくるか、上部や下部から一人だけぽろっと溢れて進軍してくるかで対応を変える必要があります。

池と壁マップ

【マップ特徴】
・地味に移動が制限される
・特に重装キャラは戦いにくい
・射程2キャラが有効

編集部の一言コメント

編集部移動制限がなかなか厳しい。壁と池のせいで味方に複数の「◯◯の鼓舞」をかけようとしてもうまくいかない場合もあり、単体で火力を出せるキャラが欲しくなります。

パターン5のマップ一覧

森と溝地形
山と溝地形
湖と溝地形
溶岩と溝地形
城内部と溝地形
各マップの拡大画像と解説

森と溝地形

【マップ特徴】
・森と溝地形が点在
・飛行や重装にとっては平地と同じ

編集部の一言コメント

編集部森と溝地形が点在するマップ。騎馬の移動はかなり制限されるので、騎馬パーティを使う場合は敵の攻撃範囲に注意が必要です。

山と溝地形

【マップ特徴】
・中央に防御地形と溝地形
・左上と右下に森の防御地形も有り

編集部の一言コメント

編集部基本的には中央の防御地形を陣取って戦うマップです。騎馬の移動は制限されるため、防御地形で騎馬近接を受けにくい点には注意しましょう。逆に騎馬魔の処理は楽ですね。

湖と溝地形

【マップ特徴】
・中心に飛行のみ移動可能な湖
・溝地形と森で騎馬の移動は制限

編集部の一言コメント

編集部飛行タイプにとっては全てが平地と同じですね。対飛行パーティをする場合は早めに数を減らして戦いたいです。

溶岩と溝地形

【マップ特徴】
・自軍側のみ防御地形
・溝地形と壊せる壁で騎馬を足止め可能

編集部の一言コメント

編集部基本的には自軍側の防御地形を駆使して戦うマップ。敵が騎馬の場合、溝地形前で止まって壁を壊してくる事が多いので移動予測は慎重に。

城内部と溝地形

【マップ特徴】
・防御地形が溝地形に囲まれている
・先手で防御地形を取りたい

編集部の一言コメント

編集部防御地形が溝地形で囲まれているので、移動補助スキルが無いと騎馬で防御地形に乗るのは難しいです。「引き戻し」を持たせた歩行キャラで中央の防御地形に味方を投げ込むのがオススメ。

闘技場アップデート

闘技場の連勝が「5連勝」に

連勝ボーナスが、7連勝から5連勝へ変更される。連勝数が少なくなったので、連勝ストップが減って最大スコアを稼ぎやすく、報酬を受け取りやすくなるだろう

連勝ごとに報酬をもらえる!

勝利報酬が廃止された代わりに、1連勝するごとに報酬を受け取ることが可能となった。報酬は1〜5連勝で、1回ずつ入手できる。

ボーナスキャラの能力値が強化!

闘技場のボーナスキャラがステータス強化される。ステータスの強化分はスコアに影響を及ばさないが、ボーナスキャラによる敵撃破がしやすくなりそうだ。なお、敵のボーナスキャラはステータス強化されないので、自身の防衛にやや影響が出そう。

強化内容HP+10、攻撃・速さ・守備・魔防すべて+4

縛鎖の闘技場は今まで通り

今回のアップデートは通常の闘技場に適用されるもので、縛鎖の闘技場に関する変更は無いようだ。

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