FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
レオンの評価!個体値とおすすめスキル継承
【FEH】レオンの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

【FEH】レオンの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
「新たなる力」ガチャが開催!どのキャラを引く?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるレオンの評価記事です。個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、役割や強い点/注意すべき点と声優/イラストレーター等をまとめています。FEH攻略の際や、騎馬レオンの詳細を知りたい時にご覧ください。

レオンのアイキャッチ

レオンの評価

レオンのイラスト

レオンの評価

(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。

総合評価8.5/10.0点
初心者
オススメ度
評価A
▶リセマラ当たりランキング
役割アタッカー

役割別評価

攻撃性能物理耐久魔法耐久闘技場使い易さ
評価B評価C評価B評価A評価A

評価理由:騎馬の赤魔として活躍

レオンは騎馬魔の広い攻撃範囲が優秀。攻撃と速さが低いものの、ブレードやレイヴンを継承して騎馬系の鼓舞をかければ火力不足を解消でき活躍させやすくなる。専用武器が扱いにくい点は短所。

全キャラ評価一覧はこちら当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

総合評価

同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。

初心者オススメ度

キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。

「役割別評価」の評価基準

同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。スキル継承と限界突破も加味していますが、限界突破前のステータスや所持スキルを評価基準としています。

評価SSほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。
評価S全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。
評価Aその役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。
評価Bその役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。
評価Cその役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。
評価Dその役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。

「役割」の評価基準

キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。

アタッカー「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。
サポート杖、暗器のキャラに加え、専用スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱体化を行えるキャラが該当。
ユニーク他に居ない特殊な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。
物理壁役剣、槍、斧、弓、暗器の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
魔法壁役遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
全距離に反撃可能所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。

評価しているライター

編集者B編集者B三度の飯よりガチャが好き。育てたキャラのステータスを見て楽しむタイプの人間。
軍で一番、オーブを貯められない。
編集者C編集者C報酬ハンター。一時期、ものすごい量のオーブが溜まって喜んでいた。
軍で一番、指が乾燥してタップミスする。

レオンのステータスとスキル

レオンの基本データ

武器/移動赤/魔 馬/3マス
排出レア度
入手方法
星5限定排出 ガチャ
▶レア度一覧はこちら

レオンは、ガチャから恒常で排出されるキャラ。ほぼ全てのガチャから入手できる。

現在のガチャ一覧はこちら

習得する主なスキルと効果

武器ブリュンヒルデ(Atk14/射程2)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
奥義烈光
自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
Bスキル切り返し3
自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
Cスキル死の吐息3
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
全スキルの評価一覧はこちら

レオンのステータス

ステータス順位

(※)スキル抜きの基準値での順位です。

HP
 39
162位 / 307体
攻撃
 29
251位 / 307体
速さ
 22
287位 / 307体
守備
 25
162位 / 307体
魔防
 30
58位 / 307体
合計値145281位 / 307体

レオンのLv40基準ステータス一覧

HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv40
スキル込
3943222530159
★5Lv403929222530145

レオンのLv1ステータス一覧

Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。
HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv1172156857

個体値によるステータス変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス3とマイナス4プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3プラス3とマイナス4
個体値計算ツールはこちら

ステータスを比較しておきたいキャラ

(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計
レオンレオン3929222530145
エイリークエイリーク3631352022144
ラインハルトラインハルト3832232725145
セシリアセシリア3632252229144

レオンのおすすめ個体値

おすすめ個体値

個体値のおすすめ度はS,A,B,Cの4段階で付けています。

HP攻撃速さ守備魔防
評価B評価A評価B評価A評価A

個体値による変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス3とマイナス4プラス3とマイナス4プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3プラス3とマイナス4

レオンの当たり個体

攻撃得意/HPor速さ苦手が当たり。守備苦手だと物理や錬成ブレスなどのダメージが増えるので、HPかもともと非常に低い速さを苦手に選ぶと良いだろう。

レオンの使い道

レオンの強い点/使える点

貴重な騎馬/赤魔

レオンは貴重な赤魔騎馬。騎馬系の鼓舞を利用した超火力ブレードアタッカーにしても良いし、魔法キャラにしては高めの耐久値を活かした無色対抗のレイヴン型にしても良い。幅広い運用を考えられるのが強みだ。

ブリュンヒルデは錬成可能

専用武器「ブリュンヒルデ」の錬成は、魔法ダメージの1撃目を30%カットかつ遠距離攻撃の追撃を防ぎやすくなる効果。所持スキル「切り返し」と組み合わせれば遠距離の追撃を防ぎつつ自身は追撃をとるという戦いも可能だ。

レオンを使う上で注意すべき点

速さがかなり低いのが危険

レオンは速さが絶望的に低く、騎刃の鼓舞を受けてもほとんどの敵に追撃をもらうことになる。騎盾の鼓舞を掛けないと追撃を耐えられないことが多く、攻撃を受けるときは注意が必要。

専用武器が使いにくい

ブリュンヒルデは、未錬成だと敵の移動力を1マスにする効果を持つ。効果は悪く無いが、攻撃力が不足して敵を落とせず反撃でやられてしまうことが多い。武器錬成後も火力は伸ばしにくいため、扱い難さが目立つ。

スキル継承の手間がやや多い

レオンをアタッカーとして運用するには、武器や奥義など複数のスキル継承が必要になる。味方に騎馬専用鼓舞を揃える必要もあって、初心者にとっては使いづらい性能。

レオンの総合評価

騎馬魔法キャラ特有の対応力が特徴

高い移動力に加え魔法の射程の長さにより、攻撃できる範囲が広いのが強み。

スキル継承で超高火力アタッカーに

「ラウアブレード」を継承させた騎馬ブレード型にすれば、高火力を出せるようになる。騎馬は専用の鼓舞でブレードの火力を上げやすいため、継承させて損は少ない。

継承素材としてのレオン

レオンは「切り返し3」が有用。継承素材として優秀ではあるがレオン自身の入手難易度が高めなので、味方に継承させる際はよく考えよう。

レオンは覚醒すべき?

レオンは現状星5のみでの排出。星4以下のレオンを入手できないので、覚醒自体が現状不可能となっている。
(※星4が登場する可能性はアリ)

覚醒おすすめ星4キャラランキング

レオンのおすすめ武器錬成

「ブリュンヒルデ」の武器錬成効果一覧

効果
タイプ
威力14 
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
敵が弓、暗器、魔法、杖で、敵より守備が1以上高い時、敵は追撃不可
攻撃
タイプ
威力15 HP+2
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
速さ
タイプ
威力14 HP+2、速さ+2
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
守備
タイプ
威力14 HP+2、守備+3
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
魔防
タイプ
威力14 HP+2、魔防+3
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

専用武器「ブリュンヒルデ」が錬成可能。火力特化の「ラウアブレード+」とは違い、対魔法壁として役割を持てるようになる。錬成をするなら、遠隔からの追撃を防ぐ効果に強化するのがオススメ。

武器錬成おすすめランキング

レオン10凸時の評価とステータス

皆さんの10凸キャラのスキル構成や使用感、性能予想を▼コメント投稿欄にて募集してます。愛のあふれるコメントお待ちしています!

星5レオン10凸時のステータス

HP攻撃速さ守備魔防合計
10凸★5
スキル込
4347262934179
10凸★54333262934165

レオン10凸時の評価

10凸でも敵の追撃には注意

10凸により、耐久が高くなって生存力が高まるのが特徴。速さは依然として低いままなので、鼓舞や紋章などをかけて追撃を防ぐようにすれば活躍させやすいだろう。

ブリュンヒルデの錬成は使える?

遠距離耐久型としては○

魔法ダメージカットと追撃封じが可能に

錬成したブリュンヒルデは、魔法の一撃目のダメージを30%軽減し、条件を満たせば遠距離全般の追撃を防ぐことができる効果になる。「騎盾の鼓舞」をかければ、対遠距離の壁役としても活躍可能だ。

火力に難あり

錬成ブリュンヒルデは耐久向けの効果。レオンの攻撃はあまり高く無いので、「切り返し」や奥義に頼っても敵を撃ち漏らす可能性がある。錬成ブリュンヒルデを使ったアタッカーとしての活躍は難しい。

アタッカーにするなら武器継承

ブリュンヒルデの錬成は火力を上げられる効果ではないため、アタッカーとして使うなら錬成は非推奨。ブレードやレイヴンを継承して使った方が、現状は活躍させやすい。

レオンのオススメ継承スキル

※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

レオンのブリュンヒルデ錬成型

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃・基準値HP・速さ・基準値

錬成ブリュンヒルデで遠距離壁

遠距離キャラには守備の低いキャラが多いので、遠距離防御を発動させれば錬成効果の「追撃封じ」は決まりやすい。騎盾の鼓舞をかければ、遠距離防御2枚も含めると最大で守備/魔防+18になる。

強化無効・遠距離でブレード受けも○

「強化無効・遠距離」を継承した場合は、強化を受けた魔法などの遠距離攻撃を受けやすくなる。特に、敵のブレード魔法を安全に受けられるのが長所。聖印「切り返し」と一緒に使うと良いだろう。


ブレード継承+安価型

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃HP・速さ

騎馬ブレードで高火力を出す

ラウアブレードを継承し、仲間の騎刃/騎盾の鼓舞でステータスを持って殴りかかる構成。ラウアブレードは「+」の付いていない無印版でも、鼓舞をしっかりかければブリュンヒルデより火力が出る

奥義は竜裂か氷蒼がオススメ

「竜裂」はブレードで上乗せされる攻撃力もダメージ計算に含むため、鼓舞をしっかりかけた状態ではかなりの火力を出せる。逆に、鼓舞がかかっていないと火力が減ってしまうので、安定した奥義ダメージを出したいなら「氷蒼」がオススメ。


レイヴン系魔法の典型構成

スキル名習得キャラ
武器ラウアレイヴン+:★5
奥義氷蒼スズカゼスズカゼ:★4
ロイドロイド:★4
シャニーシャニー:★4
ゼロゼロ:★4
サポート引き寄せメイメイ:★3
ニノニノ:★3
ファファ:★3
ソワレソワレ:★3
Aスキル相性激化3相性激化3ロイロイ:★4
Bスキル切り返し3切り返し3自身で習得
Cスキル死の吐息3死の吐息3自身で習得
聖印遠距離防御3-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃・守備HP・速さ

守備と魔防を活かす構成

レオンは魔法キャラの中でも耐久型のキャラなので、「ラウアレイヴン+」を継承して弓や暗器も受けられるようにするのがオススメ。相性激化も組み合わせれば、緑と無色の敵に有利に立ち振る舞うことが可能だ。

レオンが習得/継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
武器ミィル4効果なし
継承:可 / 習得:★5
50
武器ルイン6効果なし
継承:可 / 習得:★5
100
武器ノスフェラート9効果なし
継承:可 / 習得:★5
200
武器ブリュンヒルデ14自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
継承:不可 / 習得:★5
400

奥義スキル

スキル名効果習得SP
奥義砕光自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
継承:可 / 習得:★5
150
奥義烈光自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
▶範囲奥義の効果範囲まとめはこちら
継承:可 / 習得:★5
300

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
Bスキル切り返し1自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
継承:可 / 習得:★5
60
Bスキル切り返し2自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
継承:可 / 習得:★5
120
Bスキル切り返し3自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
継承:可 / 習得:★5
240
Cスキル死の吐息1自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ
継承:可 / 習得:★5
50
Cスキル死の吐息2自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ
継承:可 / 習得:★5
100
Cスキル死の吐息3自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
継承:可 / 習得:★5
200

レオンのプロフィール/小ネタ

声優/イラストレーター

担当声優宮野真守
▶声優一覧はこちら
イラストレーター日野慎之助
▶イラストレーター一覧はこちら

レオンのゲーム内プロフィール

暗夜王国の王子。神器【ブリュンヒルデ】の使い手。何でもこなす秀才で、魔道の才に長ける。

レオンはどんなキャラ?

暗夜王国の弟王子。兄のマークスとは異なり、魔術を得意としている。どんなことでもそつなくこなせるエリート肌。

レオンの奥義/脱衣イラスト

(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    1
  2. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    2
  3. アクア(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    アクア(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. 「新たなる力」第7弾ガチャの当たりキャラまとめ
    「新たなる力」第7弾ガチャの当たりキャラまとめ
    4
  5. 最強キャラランキング最新版
    最強キャラランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたが思うレオンの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中