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FEヒーローズのスキル一覧です。ファイアーエムブレムヒーローズにおけるスキルの効果や習得できる兵種(クラス)もまとめているので、ファイアーエムブレムヒーローズにおけるスキル選びの参考にしてください。

目次

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武器スキル一覧1

▼剣▼斧▼槍
▼弓▼魔法(赤)▼魔法(青)
▼魔法(緑)▼杖▼暗器
▼竜石--

スキル威力継承効果
鉄の剣6効果なし
鋼の剣8効果なし
銀の剣11効果なし
銀の剣+15効果なし
キルソード7奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キルソード+11奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
旭日の剣83すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
旭日の剣+123すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
勇者の剣5自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
勇者の剣+8自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
倭刀9奥義発動時、奥義によるダメージ+10
倭刀+13奥義発動時、奥義によるダメージ+10
アーマーキラー8重装特効
アーマーキラー+12重装特効
フォルクヴァング16不可ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
ファルシオン16不可竜特効
3ターンに1回、ターン開始時HP10回復
ミストルティン16不可奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
封印の剣16不可敵から攻撃された時、守備、魔防+2
夜刀神16不可自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4
雷神刀16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
ジークリンデ16不可ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
ソール・カティ16不可自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う
ティルフィング16不可自分のHPが50%以下の時、戦闘時、守備+4
デュランダル16不可自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
ジークフリート16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
エッケザックス16不可ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
ラグネル16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
リガルブレイド16不可敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の攻撃、速さ+2
斬馬刀10騎馬特攻
斬馬刀+14騎馬特攻
キルソード鍛10奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キルソード鍛+14奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
烈剣デュランダル16不可攻撃+3 攻撃が敵より高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
アミーテ11不可自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2
エタルド16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
聖剣ティルフィング16不可魔防+3
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

スキル威力継承効果
鉄の斧6効果なし
鋼の斧8効果なし
銀の斧11効果なし
銀の斧+15効果なし
キラーアクス7奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーアクス+11奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ハンマー8重装特効
ハンマー+12重装特効
深緑の斧83すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
深緑の斧+123すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
勇者の斧5自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
勇者の斧+8自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
ノーアトゥーン16不可自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
オートクレール16不可奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
アルマーズ16不可自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
ニンジンの斧9自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ニンジンの斧+13自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ローローの斧10戦闘終了後、敵の強化を+から-に変更
ローローの斧+14戦闘終了後、敵の強化を+から-に変更
スイカ割りの棍棒10戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
スイカ割りの棍棒+14戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
リリスの浮き輪10周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
リリスの浮き輪+14周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
キラーアクス鍛10奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーアクス鍛+14奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ウルヴァン16不可奥義発動カウント-1 連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減
ウルズ16不可「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3

スキル威力継承効果
鉄の槍6効果なし
鋼の槍8効果なし
銀の槍11効果なし
銀の槍+15効果なし
キラーランス7奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーランス+11奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
貫きの槍8重装特効
貫きの槍+12重装特効
蒼海の槍83すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
蒼海の槍+123すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
勇者の槍5自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
勇者の槍+8自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
フェンサリル16不可ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
ジークムント16不可ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
ニンジンの槍9自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ニンジンの槍+13自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ファーストバイト10自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)
ファーストバイト+14自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防を+2(1ターン)
グラディウス16不可敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
火薙ぎの槍+15自分、敵ともに反撃不可
火薙ぎの槍11自分敵ともに反撃不可
魚を突いた銛10戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
魚を突いた銛+14戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
ホースキラー10騎馬特攻
ホースキラー+14騎馬特攻
ベルクトの槍10敵から攻撃された時、魔防+4
ベルクトの槍+14敵から攻撃された時、魔防+4
ヴィドフニル16不可剣、槍、斧の敵から攻撃された時、戦闘中の守備+7
魔性の槍16不可攻撃、速さ+2 奥義発動カウント-1
戦闘後、自分に4ダメージ
ゲイルスケグル16不可守備+3 周囲2マスの剣槍斧弓暗器の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3
キラーランス鍛10奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーランス鍛+14奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

スキル威力継承効果
鉄の弓4飛行特効
鋼の弓6飛行特効
銀の弓9飛行特効
銀の弓+13飛行特効
キラーボウ5飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーボウ+9飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
暗器殺しの弓7飛行特効
敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺しの弓+11飛行特効
敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
勇者の弓4飛行特効
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
勇者の弓+7飛行特効
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
風神弓14不可飛行特効
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
パルティア14不可飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
火薙ぎの弓7飛行特効
自分、敵ともに反撃不可
火薙ぎの弓+11飛行特効
自分、敵ともに反撃不可
キューピッドの矢8飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)
キューピッドの矢+12飛行特効
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備と魔防を+2(1ターン)
クライネの弓7飛行特攻
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5
クライネの弓+11飛行特攻
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5
氷菓子の弓8戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
氷菓子の弓+12戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
キラーボウ鍛8飛行特攻
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
キラーボウ鍛+12飛行特攻
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ニーズヘッグ14不可飛行特効
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ミュルグレ14不可速さ+3 敵が魔法の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

魔法(赤)

スキル威力継承効果
ファイアー4効果なし
エルファイアー6効果なし
ノスフェラート9効果なし
ノスフェラート+13効果なし
ボルガノン9効果なし
ボルガノン+13効果なし
ミィル4効果なし
ルイン6効果なし
ラウアウルフ6騎馬特効
ラウアウルフ+10騎馬特効
ラウアブレード9奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ラウアブレード+13奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ラウアレイヴン7無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ラウアレイヴン+11無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ブリュンヒルデ14不可自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
シムベリン14不可自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
ライナロック14不可戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+5 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に5ダメージ
ラウアアウル6戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ラウアアウル+10戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
トマトの本8周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
トマトの本+12周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1

魔法(青)

スキル威力継承効果
トロン9効果なし
サンダー4効果なし
エルサンダー6効果なし
ブラーウルフ6騎馬特効
ブラーウルフ+10騎馬特効
ブラーブレード9奥義が出にくい(発動カウント+1)。自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ブラーブレード+13奥義が出にくい(発動カウント+1)。自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
ブラーレイヴン7無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ブラーレイヴン+11無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
ダイムサンダ9不可自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
オーラ14不可自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
青の卵7自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
青の卵+11自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
ブラーアウル6戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
ブラーアウル+10戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
聖なるブーケ8自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)
聖なるブーケ+12自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防を+2(1ターン)
共鳴オーラ14不可ターン開始時、周囲1マスの味方の剣、槍、斧、竜の攻撃+6(1ターン)
熱帯魚の本8周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
熱帯魚の本+12周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
舞踏祭の楽譜8自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
舞踏祭の楽譜+12自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

魔法(緑)

スキル威力継承効果
ウインド4効果なし
エルウインド6効果なし
グルンウルフ6騎馬特効
グルンウルフ+10騎馬特効
グルンブレード9奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
グルンブレード+13奥義がでにくい(発動カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
グルンレイヴン7無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
グルンレイヴン+11無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
レクスカリバー9効果なし
エクスカリバー14不可飛行特効
ナーガ14不可竜特効
敵から攻撃された時、守備、魔防+2
緑の卵7自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
緑の卵+11自分から攻撃した時、戦闘後、HP4回復
レクスカリバー+13効果なし
グルンアウル6戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
グルンアウル+10戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇
共鳴エクスカリバー14不可奥義発動時、奥義によるダメージ+10
ハイビスカスの本8周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
ハイビスカスの本+12周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
舞踏祭の輪8自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
舞踏祭の輪+12自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
聖書ナーガ14不可竜特効
戦闘中、敵の強化の+を無効にする。(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

スキル威力継承効果
アサルト10効果なし
アブゾーブ4与えたダメージの50%回復
グラビティ6戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
スロウ5戦闘後、敵の速さ-6(敵の次回行動終了まで)
パニック7戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
ペイン3戦闘後、敵に10ダメージ
フィアー5戦闘後、敵の攻撃-6(敵の次回行動終了まで)
キャンドルサービス7戦闘後、敵に反撃不可の状態異常を付与(敵行動終了時まで)

暗器

スキル威力継承効果
鉄の暗器3戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
鋼の暗器5戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器7戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器+10戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
紫煙の暗器6戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
紫煙の暗器+9戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
盗賊の暗器4戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)自分の守備、魔防+3(1ターン)
盗賊の暗器+7戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)自分の守備、魔防+5(1ターン)
秘毒の暗器2歩行特効
戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
秘毒の暗器+5歩行特効
戦闘後、敵が歩行なら、敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
死神の暗器11不可戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ
貝殻6戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
貝殻+10戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ
舞踏祭の扇子7自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
舞踏祭の扇子+10自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

竜石

スキル威力継承効果
火のブレス6効果なし
光のブレス9自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
雷のブレス7奥義が出にくい(発動カウント+1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
闇のブレス9自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
灼熱のブレス11効果なし
火炎のブレス8効果なし
光のブレス+13自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
雷のブレス+11奥義が出にくい(発動カウント+1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
闇のブレス+13自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
灼熱のブレス+15効果なし
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補助スキル/回復魔法一覧0

補助スキル

※杖キャラは継承不可

スキル継承効果
歌う不可対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
踊る不可対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
引き戻し対象を自分の反対側の位置に移動させる
ぶちかまし対象を自分と反対方向に2マス移動させる
引き寄せ対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
入れ替え自分と対象の位置を入れ替える
速さの応援対象の速さ+4(1ターン)
攻撃の応援対象の攻撃+4(1ターン)
守備の応援対象の守備+4(1ターン)
魔防の応援対象の魔防+4(1ターン)
献身対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少
回り込み自分が対象の反対側の位置に移動する
一喝対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する
体当たり対象を自分と反対方向に1マス移動させる
相互援助自分と対象のHPを入れ替える
攻撃速さの応援攻撃と速さを1ターン+3する
守備魔防の応援守備と魔防を1ターン+3する
攻撃魔防の応援対象の攻撃、魔防+3(1ターン)
速さ守備の応援対象の速さ、守備+3(1ターン)
速さ魔防の応援対象の速さ、魔防+3(1ターン)

回復魔法

※杖キャラのみ継承可

スキル継承効果
リブロー8回復(2マス)
リカバー15回復 奥義が出にくい(発動カウント+1)
リバース対象を最低7回復 対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復 奥義が出にくい
リライブ10回復
セインツ自分が負っているダメージ+7、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい
ヒール7回復 自分も7回復
ライブ5回復

奥義スキル一覧0

▼ダメージ加算系▼敵ステータス減少系▼ダメージ軽減系
▼範囲攻撃系▼回復系▼特殊系
▼杖キャラ専用--

ダメージ加算系

スキルカウント継承効果
華炎4守備の80%をダメージに加算
氷華4魔防の80%をダメージに加算
竜穿4攻撃+50%
復讐3自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
血讐2自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
緋炎3守備の50%をダメージに加算
氷蒼3魔防の50%をダメージに加算
竜裂3攻撃+30%
雪辱3自分の最大HP-現HPの30%をダメージに加算
蛍火4守備の50%をダメージに加算
氷点4魔防の50%をダメージに加算
流星5与えるダメージ2.5倍
凶星3与えるダメージ1.5倍
星影4与えるダメージ1.5倍
伏竜4攻撃+30%

敵ステータス減少系

スキルカウント継承効果
月光3敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
月虹2敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
影月3敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
天空5敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復
黒の月光3不可敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃

ダメージ軽減系

スキルカウント継承効果
聖盾3敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減
大盾3敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減
聖兜2敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
長盾2敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
聖衣3敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
小盾3敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

範囲攻撃系

スキルカウント継承効果
烈火5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:
◆◆◇◆◆
烈光5自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
範囲:
◆ ◆
 ◇ 
◆ ◆
烈風5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:
 ◆ 
◆◇◆
 ◆ 
烈雷5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:




爆火5自分から攻撃した時、戦闘前、広い範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
 ◆ ◆ 
◆◆◇◆◆
 ◆ ◆ 
爆光5自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
  ◆  
 ◆ ◆ 
◆ ◇ ◆
 ◆ ◆ 
  ◆  
爆風5自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
◆◆◆
◆◇◆
◆◆◆
爆雷5自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
 ◆ 
 ◆ 
 ◆ 
◆◇◆
 ◆ 
 ◆ 
 ◆ 
砕火5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
◆◆◇◆◆
砕光5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
◆ ◆
 ◇ 
◆ ◆
砕風5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:
 ◆ 
◆◇◆
 ◆ 
砕雷5自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ
範囲:




回復系

スキルカウント継承効果
太陽4与えたダメージの50%自分を回復
夕陽3与えたダメージの30%自分を回復
陽影4与えたダメージの30%自分を回復

特殊系

スキルカウント継承効果
疾風迅雷5剣・槍・斧のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
祈り5自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

杖キャラ専用

スキルカウント継承効果
業火の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の攻撃+4(1ターン)
疾風の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の速さ+4(1ターン)
大地の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の守備+4(1ターン)
静水の祝福1回復の杖使用時、自分を除く全味方の魔防+4(1ターン)
治癒1回復の杖使用時、回復効果+10
天照2回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する
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パッシブスキル一覧1

▼パッシブA▼パッシブB▼パッシブC

パッシブA

スキル継承効果
HP1HP+3
HP2HP+4
HP3HP+5
攻撃1攻撃+1
攻撃2攻撃+2
攻撃3攻撃+3
速さ1速さ+1
速さ2速さ+2
速さ3速さ+3
守備1守備+1
守備2守備+2
守備3守備+3
魔防1魔防+1
魔防2魔防+2
魔防3魔防+3
死線1杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ+3 守備、魔防-3
死線2杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ+4 守備、魔防-4
死線3杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
遠距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
近距離反撃敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
スヴェルの盾重装のみ継承可
特効無効
獅子奮迅1杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+1 戦闘後、自分に2ダメージ
獅子奮迅2杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+2 戦闘後、自分に4ダメージ
獅子奮迅3杖キャラのみ継承不可
攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ
相性激化1無属性のみ継承不可
3すくみ有利だと、さらに攻撃+10% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-10%
相性激化2無属性のみ継承不可
3すくみ有利だと、さらに攻撃+15% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-15%
相性激化3無属性のみ継承不可
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
攻撃の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+3
攻撃の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
攻撃の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7
速さの覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+3
速さの覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+5
速さの覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7
守備の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3
守備の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5
守備の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7
魔防の覚醒1ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3
魔防の覚醒2ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5
魔防の覚醒3ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7
鬼神の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2
鬼神の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4
鬼神の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
金剛の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+2
金剛の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+4
金剛の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6
明鏡の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+2
明鏡の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+4
明鏡の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6
飛燕の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2
飛燕の一撃2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+4
飛燕の一撃3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
アイオテの盾飛行のみ継承可
特効無効
攻撃守備1攻撃、守備+1
攻撃守備2攻撃、守備+2
鬼神飛燕の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+2
鬼神飛燕の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
守備の城塞1攻撃-3、守備+3
守備の城塞2攻撃-3、守備+4
守備の城塞3攻撃-3、守備+5
剛剣1杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
剛剣2杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
剛剣3杖キャラのみ継承不可
攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
生命の大地1戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2
生命の大地2戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4
生命の大地3戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6
遠距離防御1弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
遠距離防御2弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
遠距離防御3弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
攻撃魔防1攻撃と魔防を+1
攻撃魔防2攻撃と魔防を+2
生命の疾風1戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+2
生命の疾風2戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+4
生命の疾風3戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6
グラニの盾騎馬のみ継承可
特効無効
生命の業火1戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+2
生命の業火2戦闘開始時、HPが敵より3以上高い特、戦闘中、攻撃+4
生命の業火3戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6
鬼神金剛の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+2
鬼神金剛の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
HP守備1HP+3、守備+1
HP守備2HP+4、守備+2
近距離防御1剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
近距離防御2剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
近距離防御3剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
HP速さ1HP+3、速さ+1
HP速さ2HP+4、速さ+2
鬼神明鏡の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、魔防+2
鬼神明鏡の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、魔防+4
生命の静水1戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+2
生命の静水2戦闘開始時、HPが敵より3以上高い特、戦闘中、魔防+4
生命の静水3戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+6
速さ魔防1速さ、魔防+1
速さ魔防2速さ、魔防+2
飛燕明鏡の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+2
飛燕明鏡の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+4
魔防の城塞1攻撃-3、魔防+3
魔防の城塞2攻撃-3、魔防+4
魔防の城塞3攻撃−3、魔防+5
速さ守備1速さ、守備+1
速さ守備2速さ、守備+2
飛燕金剛の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+2
飛燕金剛の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+4
金剛の構え1敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
金剛の構え2敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
金剛の構え3敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
金剛の呼吸歩行/重装かつ剣槍斧竜のみ継承可
敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
攻撃速さ1攻撃、速さ+1
攻撃速さ2攻撃、速さ+2

パッシブB

スキル継承効果
回復14ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復23ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復32ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
蛇毒1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ
蛇毒2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ
蛇毒3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
ご奉仕の喜び1杖キャラのみ継承可
杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する
ご奉仕の喜び2杖キャラのみ継承可
杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する
ご奉仕の喜び3杖キャラのみ継承可
杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する
すり抜け1自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能
すり抜け2自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
すり抜け3自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能
剣殺し1緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
剣殺し2緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
剣殺し3緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し1赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し2赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
槍殺し3赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し1青キャラのみ継承不可
敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し2青キャラのみ継承不可
敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
斧殺し3青キャラのみ継承不可
敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し1移動タイプ飛行のみ継承不可
敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し2移動タイプ飛行のみ継承不可
敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し3移動タイプ飛行のみ継承不可
敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し1敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し2敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺し3敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
攻め立て1自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
攻め立て2自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
攻め立て3自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
差し違え1自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え2自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え3自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
守備隊形1重装のみ継承可
自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備隊形2重装のみ継承可
自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
守備隊形3重装のみ継承可
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
進軍阻止1自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
進軍阻止2自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
進軍阻止3自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
離脱の行路1自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路2自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
離脱の行路3自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路1HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路2HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路3HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
切り返し1自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し2自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
切り返し3自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
待ち伏せ1自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ2自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ3自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
切り込み射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える
叩き込み射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる
引き込み射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動
攻撃封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さ封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
守備封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ1杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ2杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
魔防封じ3杖キャラのみ継承不可
戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
赤魔殺し1緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し2緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
赤魔殺し3緑キャラのみ継承不可
敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し1青キャラのみ継承不可
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し2青キャラのみ継承不可
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し3青キャラのみ継承不可
敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し1赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し2赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
青魔殺し3赤キャラのみ継承不可
敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
豊穣の喜び生存時、修練の塔クリア報酬の結晶量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
栄誉の喜び生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
風薙ぎ1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。
風薙ぎ2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。
風薙ぎ3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
一撃離脱射程1のみ継承可
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
水薙ぎ1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ2杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。
水薙ぎ3杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
キャンセル1戦闘開始時、自身のHPが100%なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
キャンセル2戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
キャンセル3戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
神罰の杖1杖のみ継承可
自身のHPが100%の時、他の武器同様のダメージ計算になる
神罰の杖2杖のみ継承可
自身のHPが50%以上の時、他の武器同様のダメージ計算になる
神罰の杖3杖のみ継承可
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
幻惑の杖1杖のみ継承可
戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可
幻惑の杖2杖のみ継承可
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可
幻惑の杖3杖のみ継承可
敵が反撃不可
攻撃速さ封じ1戦闘後、敵の攻撃と速さ-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さ封じ2戦闘後、敵の攻撃と速さ-5(敵の次回行動終了まで)
相性相殺1魔道士に継承不可
自分のスキルによる3すくみ激化を無効化
敵スキルによる3すくみ激化を無効化
相性相殺2魔道士に継承不可
自分のスキルによる3すくみ激化を無効化
相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化
相性相殺3魔道士に継承不可
自分のスキルによる3すくみ強化を無効化
相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転
盾の鼓動1射程1 歩兵 重装のみ継承可
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1
盾の鼓動2射程1 歩兵 重装のみ継承可
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1
かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
盾の鼓動3射程1 歩兵 重装のみ継承可
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
攻撃守備封じ1戦闘後、敵の攻撃、守備-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備封じ2戦闘後、敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで)
ベオクの加護不可敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) (継承不可)
サカの加護不可敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可)
怒り1歩行/重装かつ剣槍斧竜のみ継承可
自分のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
ターン開始時、奥義カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り2歩行/重装かつ剣槍斧竜のみ継承可
自分のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
ターン開始時、奥義カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
怒り3歩行/重装かつ剣槍斧竜のみ継承可
自分のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
ターン開始時、奥義カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
編隊飛行1飛行のみ継承可
自身のHP100%で、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行2飛行のみ継承可
自身のHP50%以上で、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
編隊飛行3飛行のみ継承可
周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
業火の舞い1「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2
業火の舞い2「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3
業火の舞い3「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4
疾風の舞い1「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2
疾風の舞い2「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3
疾風の舞い3「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
大地静水の舞い1「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+3
大地静水の舞い2「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+4
聖騎士の加護不可2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)

パッシブC

スキル継承効果
生の息吹1自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
生の息吹2自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
生の息吹3自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
死の吐息1自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ
死の吐息2自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ
死の吐息3自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
攻撃の威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇1ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇2ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の威嚇3ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
攻撃の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
攻撃の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
守備の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
守備の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
速さの鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)
速さの鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン)
速さの鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
魔防の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
魔防の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
魔防の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)
攻撃の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2
攻撃の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
攻撃の紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
守備の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2
守備の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3
守備の紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4
速さの紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さの紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4
魔防の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3
魔防の紋章3周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4
騎刃の鼓舞騎馬のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン)
騎盾の鼓舞騎馬のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン)
重刃の鼓舞重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン)
重盾の鼓舞重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)
飛刃の鼓舞飛行のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)
飛盾の鼓舞飛行のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6(1ターン)
竜盾の鼓舞竜のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6(1ターン)
騎刃の紋章騎馬のみ継承可
周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
騎盾の紋章騎馬のみ継承可
周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4
重刃の紋章重装のみ継承可
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4
重盾の紋章重装のみ継承可
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4
飛刃の紋章飛行のみ継承可
周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4
飛盾の紋章飛行のみ継承可
周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4
斧の経験1斧のみ継承可
生存時、自身が武器種・斧なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の経験2斧のみ継承可
生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の経験3斧のみ継承可
生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の経験1弓のみ継承可
生存時、自身が武器種・弓なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の経験2弓のみ継承可
生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
弓の経験3弓のみ継承可
生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
守備魔防の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+2
守備魔防の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3
青魔の経験1青魔のみ継承可
生存時、自身が武器種・青魔なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験2青魔のみ継承可
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の経験3青魔のみ継承可
生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の経験1剣のみ継承可
生存時、自身が武器種・剣なら入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の経験2剣のみ継承可
生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の経験3剣のみ継承可
生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
攻撃の謀策1ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策2ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の謀策3ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1低い敵は攻撃-5(敵の行動終了まで)
恐慌の奇策1ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策2ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
恐慌の奇策3ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の行動終了まで)
守備の大紋章1周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2
守備の大紋章2自身の周囲2マスにいる味方は、戦闘中、守備+3
守備の謀策1ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1低い敵は守備-3(敵の行動終了まで)
守備の謀策2ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1低い敵は守備-4(敵の行動終了まで)
守備の謀策3ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1低い敵は守備-5(敵の行動終了まで)
槍の技量1生存時、自身が武器種・槍なら入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用
槍の技量2生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
槍の技量3生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の技量1生存時、自身が武器種・斧なら入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用
斧の技量2生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
斧の技量3生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の技量1生存時、自身が武器種・剣なら入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用
剣の技量2生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
剣の技量3生存時、自軍の武器種、剣は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
攻撃の大紋章1周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃+2
攻撃の大紋章2周囲2マスの味方は戦闘中、攻撃+3
魔防の謀策1ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策2ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
魔防の謀策3ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
緑魔の技量1生存時、自身が武器種・緑魔なら入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用
緑魔の技量2生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
緑魔の技量3生存時、自軍の武器種、緑魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
歩行の鼓動11ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は重複する)
歩行の鼓動21ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は重複する)
歩行の鼓動31ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は重複する)
重装の行軍1重装のみ継承可自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍2重装のみ継承可自身のHPが50%以上の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
重装の行軍3ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
空からの先導1飛行のみ継承可
自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導2飛行のみ継承可
自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
空からの先導3周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
攻撃の紫煙1戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の紫煙2戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
攻撃の紫煙3戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
速さの大紋章1周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの大紋章2周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さ守備の紋章1周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+2
速さ守備の紋章2周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3
魔防の大紋章1周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2
魔防の大紋章2周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
青魔の技量1生存時、自身が武器種・青魔なら入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量2生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
青魔の技量3生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
速さの謀策1ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの謀策2ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの謀策3ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さの紫煙1戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの紫煙2戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さの紫煙3戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

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他でも囁いてますが……Cスキルの中では【守備魔防の紋章2】が使ってみてなかなか便利です。


というのも、闘技場や大英雄戦、イベント等の初手においてこちら側は受ける事がほとんどなので防御系の紋章はバカにできません。
特に闘技場でよく出てくるヘクトル、ラインハルト、リョウマ、ユリアなどを相手取る時にはいざという時に使えます。
緋炎や氷華などの奥義とも合いますしね。

継承が難しく上昇値こそ他紋章2と同じになりますが、敵を選ばず味方を守れるので一人二人つけてるのがいれば安心感は結構増すと思います。

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