FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
インバースを使ってみた!「インバースの暗闇」は使いやすい?
【FEH】インバースを使ってみた!「インバースの暗闇」は使いやすい?【FEヒーローズ】

【FEH】インバースを使ってみた!「インバースの暗闇」は使いやすい?【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
全キャラの評価と所持スキル一覧はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)のインバースの使用感をまとめた記事です。編集部が実際にインバースを使ってみた際の感想や考察を記載しています。FEHでインバースを使うときや、入手すべきか迷った際の参考にしてください。

インバースを使ってみたアイキャッチ

目次

インバースを育成してみた

スキル継承無しだとこんな感じ

インバースのステータス
FEヒーローズ編集部C所持スキルのみを装備したインバースさんです。「HP速さ2」により、魔法キャラの中でもHPは高めですね。「インバースの暗闇」の実際の使いやすさが気になります。

所持スキルの効果

武器インバースの暗闇(Atk14/射程2)
魔防+3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より3以上低い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3、さらに強化を+ではなくーとする(敵の次回行動終了まで)
奥義竜穿
攻撃の50%を奥義ダメージに加算
AスキルHP速さ2
HP+4、速さ+2
Cスキル魔防の波・奇数3
奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

スキル継承無しでの使用例

「縛鎖の闘技場」上級で使ってみた

スキル継承無しで使ってみた感想

弱化+強化反転は決まれば強い!

HPが50以上の近接や竜人には「インバースの暗闇」をかけることが難しい。しかし、HPの低い相手には弱化+強化反転で非常に有利に戦闘できる。闘技場では特に、HPの低い魔法キャラや踊り子キャラに有効だった。

FEヒーローズ編集部HPを高めればサポート役として活躍できそうです。伝承効果や聖印を駆使してHPを高くすると良さそうです。部隊に重装を連れていたときは「空からの先導」を装備させたくなりました。

「インバースの暗闇」は戦闘序盤に有用

戦闘の序盤だと、敵が隣接していることが多い。戦闘が進むほど、敵が隣接していなかったり体数が減っていたり、インバースのHPが削れていたりと、発動条件を満たしにくくなる。戦闘の序盤に輝く武器効果だと感じた。

「竜穿」は不発で終了することもあった

インバースは守備が低いため、竜人や物理の遠距離反撃で大ダメージを受ける。一戦闘が限界なので、4カウント奥義「竜穿」は発動せずに戦闘が終わることが多かった。奥義は発動が早いものに持ち替えよう

強化なしだと追撃が厳しい

遅い敵には追撃をとれるが、限界突破を重ねた相手には追撃をとれないことが多かった。「インバースの暗闇」で弱体化してギリギリで追撃をとれるという状況だったため、攻撃をするなら速さの強化は必要そうだ。

簡単なスキル継承をしてみた

入手しやすいスキルを継承

インバースの継承後

使ったスキル継承素材や聖印

スキル名おすすめ習得キャラ
FEヒーローズ氷蒼FEヒーローズゼロ:★4
FEヒーローズ引き寄せFEヒーローズニノ:★3
FEヒーローズFEヒーローズ回復3FEヒーローズファ:★4
FEヒーローズHP魔防2-
FEヒーローズ編集部CHPを高めてみました。「魔防の波・奇数3」で魔防が高くなることもあるため、奥義は「氷蒼」を選びました。

簡単なスキル継承有りの使用例

大制圧戦・インファナル(敵のワープ攻撃無し)で使ってみた

FEヒーローズ
FEヒーローズ編集部動画は長くなったため、gifで「インバースの暗闇」の発動を掲載いたしました。

ハイライト

スキル継承有りでの使用感

大制圧戦だと圧巻の「インバースの暗闇」

大制圧戦のインファナル・敵のワープ攻撃無しの難易度では、「インバースの暗闇」効果が炸裂。闘技場ほどHPの高い敵が多くなかったこともあるが、HPを高めたことで近接の敵にも弱化・強化反転が通りやすくなった

HPの高い重装や錬成武器を持った近接には、HPを高めても「インバースの暗闇」をかけるのは難しい。重装なども弱化・強化反転したいなら「召喚士との絆の契り」なども利用するしかない。

FEヒーローズ編集部闘技場上級でも、HP50では弱化・強化反転をかけにくかったです。HP50くらいまでの強化なら、大制圧戦向けだと感じます。

「回復」と「インバースの暗闇」が○

「回復」を持たせていたため、敵から攻撃を受けた後もHPを高めに保つことが可能だった。「インバースの暗闇」を何ターンも発動する機会がある制圧戦では、回復を持たせるのも有り。通常の戦闘なら「編隊飛行」などで移動力を伸ばしたい。

「魔防の波・奇数」は持ち替えてもOK

「魔防の波・奇数」は有用ではあるが、魔法受けをしない限り他のスキルを継承しよう。混成部隊や大制圧戦では役に立つことも多いので、場面に応じて持ち替えるのが良さそうだ。

戦闘するなら強化は必要

HP特化にすると攻撃・速さはスキルで補いにくいので、戦闘をするなら強化スキルをかける必要がある。HPが高いため、追撃を受けなければ倒れにくい。

理想的なスキル構成は?

「インバースの暗闇」用の継承例

スキル名おすすめ習得キャラ
FEヒーローズインバースの暗闇自身で習得
FEヒーローズ氷蒼FEヒーローズスズカゼ:★4
FEヒーローズロイド:★4
FEヒーローズシャニー:★4
FEヒーローズゼロ:★4
FEヒーローズ引き寄せFEヒーローズメイ:★3
FEヒーローズニノ:★3
FEヒーローズファ:★3
FEヒーローズソワレ:★3
FEヒーローズFEヒーローズHP速さ2自身で習得
FEヒーローズFEヒーローズ編隊飛行3FEヒーローズヒノカ(弓):★5
FEヒーローズ水着カミラ:★5
FEヒーローズエリンシア:★5
FEヒーローズFEヒーローズ魔防の波・奇数3自身で習得
FEヒーローズHP魔防2-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

継承してみたいと思ったスキル

Aスキル「赤の死闘・飛行3」もあり?

闘技場で使い続けるなら「赤の死闘・飛行」も有り。ただし、HPの底上げで聖印のHP系を持たせると査定が伸びにくく、死闘の長所が打ち消されるのが難点。死闘の継承はコストが高いので、闘技場で長く使いたい場合以外は継承おすすめ度が下がる。

Bスキル「編隊飛行」

聖印にHP系のスキルを装備する場合、Bスキルに「編隊飛行」を持たせて移動力を伸ばしたい。飛行の仲間の隣に飛んで攻撃範囲を広げられるため、有用なスキルだ。継承コストが高いので、HPを高めない場合は聖印で装備させたい

武器「ラウアブレード+」と薙ぎスキル

全ステータス強化をかけられるなら、「ラウアブレード+」と「風薙ぎ/水薙ぎ」で攻撃するのも強力。飛行部隊や指揮の整った混成部隊で、アタッカーとして使う場合に有用な構成だ。Aスキルに攻撃と速さを高めるスキルも、合わせて継承したい。

インバースのさらに詳しい情報はこちらで!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    1
  2. ピクニックガチャ「行楽の季節」の超英雄当たりキャラまとめ
    ピクニックガチャ「行楽の季節」の超英雄当たりキャラまとめ
    2
  3. 最強キャラランキング最新版|ピクニックキャラの評価は?
    最強キャラランキング最新版|ピクニックキャラの評価は?
    3
  4. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    4
  5. 赤属性キャラランキング一覧
    赤属性キャラランキング一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは? ガチャのレアリティ・排出変更のまとめ フレンドダブル戦の攻略と報酬
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中