FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
闘技場ボーナスキャラのおすすめは?闘技場攻略の新たな秘訣
【FEH】闘技場ボーナスキャラのおすすめは?闘技場攻略の新たな秘訣【FEヒーローズ】

【FEH】闘技場ボーナスキャラのおすすめは?闘技場攻略の新たな秘訣【FEヒーローズ】

最終更新 :
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)の闘技場でボーナスキャラを使う際のポイントを紹介しています。現在のオススメボーナスキャラも毎シーズン更新するほか、スコアを狙えるボーナスキャラや味方の特徴も考察しています。FEHの闘技場攻略に是非お役立てください。

FEヒーローズ

目次

今週のおすすめボーナスキャラは?

現在のボーナスキャラと闘技場評価

対象期間2018/11/13(火)16:00~12/4(火)7:59
伝承エイリーク伝承エイリークカムイ男(青竜)カムイ男(青竜)カムイ女(緑竜)カムイ女(緑竜)カミラ(赤魔)カミラ(赤魔)
ミコトミコトアクア(子供)アクア(子供)ユリウスユリウスルフレ(女)ルフレ(女)
ウェンディウェンディアンナアンナ

今週のおすすめボーナスキャラ

絶対追撃・追撃不可を無効にするカムイ男

カムイ男

武器効果やスキルを発動すれば、高い攻撃性能を発揮できるキャラ。奥義発動も速く、大火力を出しやすい。魔法や竜特効を対処しにくいのが短所。「見切り・追撃効果」を持つので、攻撃隊形、守備隊形を持つ重装によく出会う場合はおすすめ

カムイ男(青竜)のステータスとおすすめスキル

査定を高めやすいカムイ女

カムイ女

「攻撃速さの応援+」により、他のスキルを整えると査定が少し高くなるキャラ。攻撃はカムイ男に劣るものの、スキル発動で十分に補強は可能。耐久値は高いが、「霧のブレス」や「ファルシオン」などの竜特効持ちに手出ししにくいのが短所。

カムイ女(緑竜)の個体値とおすすめスキル

安全に攻撃することも可能なミコト

ミコトのアイキャッチ

杖キャラなので、反撃封じの武器錬成を行えば安全に敵を対処できる。ただし、「神罰の杖」の継承など、通常武器と同じダメージ計算にする効果を持たないと火力が出にくい。

神罰錬成と「フラッシュ+」の反撃不可効果を組み合わせて使うのもあり。ただし、敵のほとんどが遠距離反撃可能だと、杖効果を撒く前に返り討ちにされるので注意。

ミコトの評価!個体値とおすすめスキル継承

配布キャラでおすすめの子供アクア

アクアのアイキャッチ

元のステータスは低いが、闘技場ボーナスや武器効果により攻撃性能が高まっている。味方を再行動し、退避や戦列の立て直しもしやすい。物理攻撃や遠距離反撃を受けると倒れやすいので、味方による補助は必須。

アクア(子供)の評価とおすすめスキル継承

闘技場ボーナスキャラの重要性

アップデートで重要度が増す

適用開始日2018/8/14(火)16:00~

ボーナスキャラで敵を撃破で+3点!

8/14のシーズン以降、闘技場ボーナスキャラで敵を倒すと、1人倒す毎に3点加算されるシステムが追加される。1戦で4人全員倒せば+12点、5戦で全員倒せば+60点と、非常に大きい加点が見込める。

敵を倒しやすいボーナスキャラが重要

スコア査定を下げる事も視野に入る

スコア査定で伸ばそうとすると、12点はかなり上げるのが難しい数値。ボーナスキャラのスコア査定を意識するよりは、より敵を倒しやすいボーナスキャラを用意する事が重要となるだろう。

パーティ全体の構成にも注目

従来、パーティメンバーの査定スコアを最大限に高める事が闘技場上位を狙うためのテクニックだったが、査定意識の構成は使いにくくなることも多かった。今後は、査定をある程度犠牲にしてでもボーナスキャラのサポートができるスキル構成に変更することも検討する必要があるだろう。

1戦12点ってどれくらい?

スコア査定で表すと12凸分

指標換算値
ステータス総合値120
スキル(SP)2400
限界突破12凸

キャラで比較すると...

キャラFEヒーローズマルスFEヒーローズハーディン
ステータス
総合値
157175
スキル(SP)2220(最大)2220(最大)
限界突破0凸10凸

12点の差を従来のスコア査定で例えると、上記のマルスとハーディンくらいの差がある。ボーナスキャラで相手を一切倒さないと、10凸分以上のかなり大きいスコアを失う事となる。

ボーナスキャラで手軽に敵を倒すには

支援と絆を結ぼう

「召喚士との絆」を結ぶのがコスパ〇

ボーナスキャラで敵を倒すためには、ボーナスキャラ自身のステータスが当然のごとく重要となる。「召喚士との絆」を結べばオーブやアイテム、場合によってはスタミナも一切使わずに5凸分以上のステータス補正が得られる。

FEヒーローズ編集部B推しキャラ以外と絆を結ぶのは...という是非はありますが、特にこだわりが無ければやって損はありません!
召喚師との絆の契りのおすすめ上げ方

ついでに支援も結べると◎

「召喚士との絆」ほどの効果は無いが、仲間との支援も結んでおくと、ステータスの底上げができる。支援相手と隣接していれば、最大でHP以外の全ステータス+2と無視できない値となる。「召喚士との絆」と合わせればほぼ10凸相当の強化 だ。

FEヒーローズ編集部B召喚士との絆を結ぶついでに支援を組むのがオススメです。
支援機能の仕組みとオススメ上げ方

敵を倒しやすいボーナスキャラの特徴

おすすめの武器種

杖キャラ全般

全ての杖武器は錬成する事で「敵は反撃不可」の効果を持たせる事ができる。「待ち伏せ」なども気にせずに安全に攻撃できる ため、敵にトドメを刺しやすい。無属性で基本的に相性の影響も受けないのも嬉しい点だ。

攻撃高めの無属性

相性によって性能がほぼ左右されない無属性キャラは、敵を選ぶ余地の無い闘技場ボーナスキャラにおいては非常に優秀と言える。とはいえ、攻撃力が低くてはダメージが入らないので、平均以上の攻撃力を持つキャラに限定される。

守備/魔防低い方参照を持つ竜

武器の効果に「守備/魔防の低い方でダメージ計算」を持つマムクート(竜)全般も敵を選ばず倒しやすい。全員倒す事を狙う上ではこの効果は大きなアドバンテージと言えるだろう。

全キャラを属性や武器種で検索しよう!

おすすめのステータス傾向

基本的には攻撃と速さが大事

攻撃の要である攻撃/速さのステータスがやはり重要となってくる。 敵から攻撃される前に倒しきってしまうのが最も安全かつ簡単な方法だ。

耐久型であれば守備/魔防が平均的なキャラ

耐久型のキャラを使う場合は、守備と魔防がどちらかに偏っているキャラではなく、どちらも平均的に高いキャラが優秀。 偏っていると、苦手な敵を対処しきれない可能性が高いため、スコアを逃してしまう可能性が高くなる。

全キャラのステータスはここで確認!

おすすめのスキル

火薙ぎ系武器持ち

ボーナスキャラは敵を選ばず戦闘させる必要がある。敵の反撃の一切を封じられる「火薙ぎ系」武器は安全に敵を倒せるため非常にオススメ。攻撃/速さが高いボーナスキャラを選んで継承 させると良い。

風薙ぎ/水薙ぎ持ち

「火薙ぎ」武器が無い場合は、Bスキル「風薙ぎ」などで代用するのも有り。こちらもより安全に敵を攻撃する事ができる。ただし、物理/魔法のどちらかにしか対応できない上、攻め時に追撃が発動しなくなる点には要注意 だ。

速さが高い「攻め立て」持ち

連続攻撃ができるようになるBスキル「攻め立て」も4人全員を倒す場合にオススメできるスキルだ。同じく2連続攻撃ができる勇者系武器と比べて「攻め立て」なら火力が落ちないため、より敵を倒しやすい。自分のHPを削る必要はある点にだけ注意は必要。

全スキルの一覧はこちら

闘技場おすすめのサポートキャラは?

ボーナス以外はサポートに徹する

ボーナス以外で敵を倒すのは最終手段?

ボーナスキャラで敵を倒すと+3点、という事はボーナスキャラ以外で敵を倒してしまうと、最大値よりも3点低くなってしまうということ。ボーナスキャラ以外で敵を倒すのは最低限にするのが高スコアを狙うためのコツだ。

ボーナスキャラを全力でサポートしよう

追加点を得るためには敵にトドメを刺すのがボーナスキャラであればOK。様々な手段で、ボーナスキャラが敵にトドメをさすためのサポートをするのがサポートキャラの理想的な姿と言えるだろう。

おすすめスキルの例

一例を掲載しています。敵のHPを減らせたり、ボーナスの味方を強化するスキルがオススメです。

FEヒーローズペイン+(Atk10/射程2)
戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ
FEヒーローズ引き戻し
対象を自分の反対側の位置に移動させる
FEヒーローズ相互援助
自分と対象のHPを入れ替える
FEヒーローズ守備の封印3
ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
FEヒーローズ守備隊形3
重装のみ継承可
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
FEヒーローズ死の吐息3
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
FEヒーローズ速さの紫煙3
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
FEヒーローズ速さの大紋章2
周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
FEヒーローズ編集部実際に、「守備隊形」を持つ重装を使っています。ボーナスキャラと相性の悪い敵のHPを削ったり、敵のおびき寄せをしたりと、闘技場での使いやすさは高いです。

味方を強化できる専用武器持ちもオススメ

一例を掲載しています。

FEヒーローズマルスFEヒーローズカムイ(男)FEヒーローズティアマトFEヒーローズカミラ

専用武器の効果で味方のステータスを底上げできるマルスや男カムイなどのキャラはサポート役にうってつけ。特に男カムイは支援Sで隣接していれば、攻撃速さ守備魔防が全て+6されるため、かなり大きな補正となる。

FEH 闘技場の関連記事はこちら

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クリスマスガチャ「枕元のプレゼント」の当たりキャラまとめ
    クリスマスガチャ「枕元のプレゼント」の当たりキャラまとめ
    1
  2. キャラ個体値計算ツール
    キャラ個体値計算ツール
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と役割/入手方法一覧
    3
  4. クリスマスエイリークの評価!個体値とおすすめスキル継承
    クリスマスエイリークの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

バックステージ 無料連載

バックステージ

女子かう生【無料連載】 無料連載★アニメ化

女子かう生【無料連載】

江口さんは見逃さない 無料連載★人気急上昇

江口さんは見逃さない

女子高生のつれづれ【無料連載】 無料連載★毎週火曜更新

女子高生のつれづれ【無料連載】

肉女のススメ【無料連載】 無料連載★飯テロ

肉女のススメ【無料連載】

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中