ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー攻略
おすすめのダンジョン施設と配置のコツ
【ダンジョンメーカー】おすすめのダンジョン施設と配置のコツ

【ダンジョンメーカー】おすすめのダンジョン施設と配置のコツ

最終更新 : ダンジョンメーカー攻略班
ダンジョンメーカー攻略からのお知らせ
初心者必見!100日まで到達する方法の攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

ダンジョンメーカーのダンジョン施設(部屋)の配置や組み合わせ、配置の変更、再配置(入れ替え)の方法、継承について掲載。ダンジョン施設(部屋)の配置に関して知りたい方は参考にどうぞ。

目次

ダンジョン施設についての基本情報

ダンジョン施設(部屋)の種類

戦闘部屋モンスターを配置できる施設。例外はあるが基本最大3体のモンスターが配置できる。アイコンは集中線のようなデザインが特徴的。
落石や氷などの罠の施設。モンスターは配置できず、入場した勇士にダメージや特殊効果を与えられる。アイコンは四方が四角く囲われている。
機能施設毎に特殊な効果を持った施設。ダメージを与えたり、モンスターを配置することはできない。アイコンは歯車のようなデザイン。
神壇ランダムで設置され、基本的には敵である勇士に対して効果があるデメリットの施設。イベントや遺物による削除や変換が可能。アイコンは青いひし形。
ダンジョン施設(部屋)一覧はこちら

ダンジョンは拡張できる

ダンジョンは最大で30マスになるまで拡張することが可能。ダンジョンを拡張するにはボス遺物「つるはし」や「シャベル」が必要なので、報酬として出現した場合は優先的に獲得しておこう。

▲配置できるマスを増やして戦闘を優位に進めよう。

オススメのボス遺物と選択優先度はこちら

「特殊改造」で強力な施設を作成

「特殊改造」では、特定のダンジョン施設(部屋)を素材にして新しく強力な施設を作成できる。「特殊改造」は、運命カードの商人から選択することが可能。

おすすめ改造施設と改造レシピ一覧はこちら

施設は引き継ぎ(継承)ができる

施設継承の能力を持っていると、魔王が倒れた場合やゲームを放棄した場合にダンジョン施設を次のゲームに引き継ぐことが可能。施設継承はオリジナルパック/禁断ショップのどちらかで入手できる。

各パックの解放/購入優先度はこちら
▶禁断ショップ▶オリジナルパック

施設を配置する時の注意点

配置した施設の移動が可能に! NEW!!

これまで施設は一度配置すると別の場所(マス)へ移動できなかった。しかし6/19(火)に追加された覚醒パックの中にある「部屋移動」で施設の移動が可能となった

▲「部屋移動」は運命カードのダンジョンで選択できる。いつでも変えられるわけではないので注意。

覚醒パックの情報についてはこちら!

その他の配置した施設の変更方法

新しい施設と入れ替える

配置した施設を移動させることはできないが、新しく入手した施設と変更することは可能。基本的には、配置している施設より優秀なものが手に入ったら再配置してOK。

▲施設を変更するか強化するか選択できる。

特殊改造の素材に使う

一部の施設は、改造施設を作るコマンド「特殊改造」の素材として使用できる。素材として使った施設はダンジョン内から取り除かれるので、新しく別の施設を配置することが可能。

▲素材数に応じてダンジョンマスに空きができる。

施設の消去方法

運命カードの「イベント」では、ダンジョン内の施設(部屋)を消去できるものも存在。発生するイベントはランダムなので部屋を消せるかは運次第だが、神壇を消したい場合などは狙ってみるのもアリ。

部屋を消去できるイベント一覧

イベント名イベント内容(一部)
魔法のハンマー部屋1つ消去
200ゴールド獲得
洞窟の妖怪部屋1つ消去
祭物の鹿部屋1つ消去
すべてのモンスターの最大HP+30
イベント詳細と当たりイベントまとめはこちら

初心者にオススメのダンジョン施設/部屋

特殊効果のある戦闘部屋

ダンジョンメーカーでは、長く生存するほど敵の戦力が上昇していくので、攻撃力UPなどの戦闘部屋は後半だと恩恵が少ない。そのため、後半でも役立つ特殊効果のある施設がオススメ。

オススメの戦闘部屋例

施設効果
増幅部屋に入場した勇士に脆弱を2与えます。
部屋に入場した勇士に暗闇を1与えます。
超過勇士が入場すると、部屋内の勇士たちに鈍化を1与えます。
狂乱勇士が入場するたび、部屋に配置されたモンスターに激怒を2与えます。
巨大化この部屋にはモンスターを1体しか配置できません。ただし、配置したモンスターは巨大化し、HPが2倍、攻撃力が2倍に増加します。

入り口付近で特に有効な罠もオススメ

魔王部屋の近くよりも勇士が通りやすい、ダンジョン入り口付近に罠系の施設を配置したい。序盤は、コンボなどに依存せず勇士が踏むとメリットの大きいものをオススメする。

オススメの罠施設例

施設効果
抽出入場した勇士に1~2のダメージを与え、情報を収集します。情報を100個集めると、ランダムなモンスターを昇格させます。
氷矢入場した勇士に12~23ダメージを与え、鈍化を2与えます。
爆弾勇士が入場すると、現在の部屋と隣接したすべての部屋内の敵に2~4のダメージを与えます。

全体の戦力強化に繋がる施設

機能系の施設は、ダンジョン内の戦力を底上げできる優秀な施設が多い。ただし、機能系の施設はモンスターを配置できないので、機能系を複数配置する場合は注意しよう。

オススメの機能施設例

施設効果
休憩所ダンジョン内すべてのモンスターに攻撃力3、防御力3を付与します。
作戦室すべての罠の攻撃力が5増加します。複数の敵を同時に攻撃する罠には、その効率が減少します。
孵化場モンスター卵から生まれるモンスターのレベルを1増加させます。

施設継承があるなら改造施設もオススメ

特殊改造で作成出来る施設は入手難易度が高い分、非常に強力な効果を持つ。施設の継承ができる場合は、積極的に改造施設を作成しておこう。

おすすめの特殊改造施設例

施設効果
戦争の角笛勇士が入場すると、ダンジョン内のすべてのモンスターに激怒を5与えます。
双頭巨人モンスターは2体まで配置できます。ただし、配置したモンスターは巨大化し、HPが2倍、攻撃力が2倍に増加します。
巨人三兄弟配置したモンスターが巨大化し、HPが2倍、攻撃力が2倍に増加します。
順風ダンジョン内のすべてのモンスターの行動速度が15%増加します。
ダンジョン部屋の一覧はこちら

ダンジョン施設/部屋配置のコツ

入り口付近に踏ませたい施設を配置

入り口すぐ左の部屋は勇士が必ず通るところなので、特に踏ませたい施設を配置するのがおすすめ。モンスター全体か勇士自体に効果のある戦闘部屋や、罠を配置すると良い。

魔王の前にはモンスターを配置

魔王の前には戦闘部屋を設置し、各部屋にモンスターを配置しておこう。魔王の前の部屋が罠や機能部屋だと、魔王部屋に入られやすい。魔王を守るために、より強力なモンスターの配置をしよう。

施設同士の相性を考えよう

施設効果
入場した勇士に4~7のダメージを与え、鈍化を2与えます。
隕石勇士が入場すると、現在の部屋内の敵全員に14~27のダメージを与え、火傷を9与えます。鈍化状態の敵には、2倍のダメージを与えます。
燃焼入場した勇士に17~33のダメージを与え、火傷数値分の2倍のダメージを与えます。

例えば、氷は鈍化を付与する罠なので、鈍化状態の敵に大ダメージを与える隕石は相性がいい。更に隕石は炎上を付与するので、炎上状態の敵に2倍ダメージを与える燃焼を配置……といったように、施設同士の相性を考えてみよう。

施設/部屋配置やおすすめコンボの例

初心者におすすめの配置

【おすすめ】入り口に戦争の角笛を配置

施設効果
戦争の角笛勇士が入場すると、ダンジョン内のすべてのモンスターに激怒を5与えます。

戦争の角笛は勇士が入場する度に、全モンスターに激怒を付与する施設。入り口に配置することで、モンスターが大量の激怒を獲得し勇士に大ダメージを与えることができる。

氷+落石のコンボ

施設効果
入場した勇士に4~7のダメージを与え、鈍化を2与えます。
氷矢入場した勇士に12~23ダメージを与え、鈍化を2与えます。
落石入場した勇士に6~11のダメージを与えます。勇士が鈍化状態の時、3倍のダメージを与えます。
隕石勇士が入場すると、現在の部屋内の敵全員に14~27のダメージを与え、火傷を9与えます。鈍化状態の敵には、2倍のダメージを与えます。

氷は鈍化状態にする罠で、落石は鈍化状態の敵に通常の3倍ダメージを与える罠。氷を配置したら、上下や左右に落石を配置するのがおすすめ。各施設を改造すると更に強力になる。

爆発+戦闘施設のコンボ

施設効果
爆発勇士が入場すると、現在の部屋と隣接したすべての部屋内の敵に2~4のダメージを与えます。

爆発は、隣接した施設にもダメージを与えられる罠。爆発の周囲を戦闘施設で固めることで、戦闘施設で敵を足止めしつつ、爆発でダメージを与えることができる。

上級者向けの配置

電場+漏電のコンボ

施設効果
電場勇士が入場すると、隣接した部屋内の勇士全員に感電を6与えます。
漏電入場した勇士の感電数値をすべて消費し、隣接した部屋内の敵全員に消費した数値の200%分のダメージを与えます。

電場で勇士に感電を付与した後、漏電で感電に応じたダメージを与えるコンボ。改造施設のコンボになるので完成は難しいが、揃えばほぼ罠のみで敵を殲滅できる。

鈍化系施設+あこや貝のコンボ

施設効果
入場した勇士に4~7のダメージを与え、鈍化を2与えます。
怠り部屋に入場した勇士に衰弱2、鈍化2を与えます。
超過勇士が入場すると、部屋内の勇士たちに鈍化を1与えます。
あこや貝敵の被ダメージが鈍化1につき5%増加します。

あこや貝は、鈍化の数に応じて勇士の被ダメージが増加するようになるボス遺物。鈍化状態を付与できる施設をダンジョン内に多く配置することで、勇士へのダメージを大幅に増やすことができる。

炎上系施設+燃焼+火薬のコンボ

施設効果
焼却入場した勇士に7~14のダメージを与え、火傷を6与えます。
隕石勇士が入場すると、現在の部屋内の敵全員に14~27のダメージを与え、火傷を9与えます。鈍化状態の敵には、2倍のダメージを与えます。
燃焼入場した勇士に17~33のダメージを与え、火傷数値分の2倍のダメージを与えます。
火薬この部屋内で攻撃を受けたキャラクターが火傷状態であれば、火傷をすべて消費し、周りの敵に消費した数値の150%分のダメージを与えます。

火傷を付与できる施設で勇士に火傷を付与した後、燃焼と火薬で大ダメージを与えるコンボ。入り口に角笛を配置して、火薬に配置するモンスターをサポートすると更に強力なコンボになる。

継承すべきダンジョン施設は?

特殊改造施設が優先

特殊改造施設は入手までに時間がかかるため、継承しておくのがおすすめ。強力な施設も多く、序盤を楽にしてくれる。所持している場合は双頭巨人が特におすすめ。

継承おすすめの施設はこちら

改造施設がなければ戦闘部屋

改造施設を所持していなければ、戦闘部屋を選ぼう。戦闘部屋を魔王の目の前に設置し、モンスターを配置するのが良い。序盤から魔王へのダメージを抑えられる。

注目の攻略記事はこちら

(C)Gamecoaster, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全モンスター一覧
    全モンスター一覧
    1
  2. おすすめのダンジョン施設と配置のコツ
    おすすめのダンジョン施設と配置のコツ
    2
  3. レベッカの権能と評価
    レベッカの権能と評価
    3
  4. 順風の効果と評価/入手方法
    順風の効果と評価/入手方法
    4
  5. シャドーメアの評価とスキル
    シャドーメアの評価とスキル
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ダンジョンメーカーをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中