遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
ツイスター使った時の出来事
質問と回答
解決済み

ツイスター使った時の出来事

遊戯王初心者の備蓄宗太郎です!

相手にマジックアームシールド発動された後にチェインでツイスターで罠破壊したんですが、罠の効果は発動されてしまいました。
自分はマジックアームシールドの効果を打ち消せると思ったのですが!

これはどういう仕組みが教えて下さい!!

これまでの回答一覧 (2)

ツイスターに「罠カード、魔法カードの効果を無効にする」という効果が無いため、マジックアームシールドの効果が有効となります。

他2件のコメントを表示
  • タモ@シャドバやりたい Lv.16

    なるほど!破壊できても無効にはならないんですね。勉強になります!

  • basi@グラスマ攻略中 Lv.8

    あくまでもツイスターで破壊出来るのは、永続魔法と永続トラップだけですね!

  • ストライカー Lv.23

    永続魔法と永続罠以外も「破壊」はできるのですが、すでに発動している効果を「無効」にすることはできない。

decoy Lv13

ツイスターは表側表示の魔法、罠を「破壊」するのであって「無効」にするわけではないので効果が発動されてしまいますね。

マジックアーム・シールドの効果を打ち消す(無効にする)のであればトラップ・ジャマー、盗賊の七つ道具などの「発動を無効にし破壊する。」と記載されたカードが必要になります。

もしくはマジックアーム・シールドは対象をとる効果ですので、自軍のモンスターを対象にサクリファイス・エスケープする事でも回避できます。

ツイスターは永続魔法、装備魔法、フィールド魔法、永続罠やその他、発動後にフィールドへ残る光の護封剣や鎖付きブーメランに対して有用です。