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ドラクエライバルズ攻略
ダークドレアム
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ダークドレアム

ダークドレアムの効果が結構強い効果だったんですけど、みなさんならどのデッキにいれますか?
僕はトルネコ、ミネア、ククール当たりにいれようと考えてます

これまでの回答一覧 (11)

ぱっと見、ピサロがダークマターの代わりに採用して最後これと進化の秘法だけで決めに行くスタイルがベストマッチかなと思ったんですが

最低でも10体ユニットが死なないとそもそも出せないことも鑑みると、10ターン目召喚とかは条件がちょっと厳しいかな?
ピサロナイトの死を活かせばぎりいけるかって感じ

デメリットを鑑みて採用するなら特技偏重のコントロール系だけどユニットが死なないとコストが下がらない、ユニットをガンガン出していくデッキだと重い上にデメリットがきつい
なかなか難しいカードですね

コストを下げまくってゾーマと同時に出したりすれば絶望的な決定力を持つと思いますが…
そう考えると展開力の高いトルネコがぴったりなのかもしれません。特技(種)も強いし

地形破壊がどれほどの効果あるか次第ですが、ミネアはこれが無くても愚者の破壊力が凄まじいのでいらない気がします
ククールもセーニャ捨てられないし、セーニャの後に出すにしても相手が確定破壊持ってたらそれこそゾーマと同時にでも出さない限り決定力が残っていないのでじり貧かなと

案外ゼシカに合ってるかもしれませんね。ひたすらユニットで殴りにいって最後はテンションスキルとメラミとメラゾーマ飛ばすのがテンプレパターンなので、ごく稀にあるメーダロード置かれてどうにもならない状況を打破できるかもしれません
まあ序盤の事故率が上がるので対コントロールに強くなるぶん対アグロに弱くなりますから、環境次第ですかねー

  • 伝説のドランゴ引換券 Lv.34

    やはり難しいカードですよね..... ゼシカはどうなるんでしょうね。ゼシカ除くリーダー全員回復カード持ったからアグロは若干きつくなるとかあるんですかね

taron Lv28

コントロールに保険で入れておくくらいかなあ。
コンシ好きなんで使うとは思います。
ピサロでダークマターシドードレアム全積みの嫌がらせデッキとかやりたい。

このカードは先に相手にアンルシアを吐き出させてから使わないと詰む可能性のあるカードだと思うので、使うならアンルシアを吐き出させてからだと思います。また、恐らくゾーマの闇の衣には効かないので、ゾーマ処理後かゾーマ前に出したいです。竜王にはサイレスで対処しましょう。

これらの条件から考えるに、出したいベストなタイミングは後攻は8ターン目まで、先行なら9ターン目までだと思います。それまでに条件をクリアする為にはユニットを11~12体倒される必要があります。

今回は軍隊アリが1コスで2体分のユニット墓地を貯められる事と、6コス以上のカード枚数を2枚以下に絞る事で確定でドレアムを引いてくる事もできるピサロで考えます。2枚同じカードが来る事はないと想定します。強さは度外視し、できるだけ破壊数を稼げるユニットを採用し、理想ムーブを考えていきます。
T=ターン数、計=ユニット被破壊数期待値

T1: 軍隊アリ 計2
T2: ユニット 計3
T3: マドハンド 計6
T4: ユニット 計7
T5: ユニット 計8
T6: 幽霊船長(テンションMAX) 計12 敵:船長にアンルシア
T7: 魔界の雷 計15
T8: ユニット 計16 ドレアム可
T9: ユニット 計17 ドレアム可

各ターンの次のターンまでにユニットが倒されていれば、
一応これで8Tに間に合う様です。

幽霊船長と魔界の雷の二つの大量展開筋を用意する事で、事故を少なくします。ミネアにはドレアムは微妙なので、別の勝ち筋を作っておくのが良いかも知れません。

以上、細かい事は考えない机上のドレアム降臨空論でした。

  • ピオリム Lv.28

    本来の期待値とは違う使い方なのはスルーして下さい

正直弱い。
ユニットたくさん出すデッキと効果がかみ合ってないから今のデッキだとテンションピサロみたいなデッキにしか合わないと思う。
ミネアだとアグロに寄せると重すぎて邪魔。
コントロールだとユニット10体破壊が辛い。
小型を並べるトルネコはそれを維持したほうが強いと思うし、回復させつつユニット残すのが強いから全破壊と相性が悪そう。

バラモスゾンビ様の復権や!

なので相性の良さそうなピサロククール辺りですかねぇ

サンディを使いまわせるリーダーが手っ取り早くコスト下げることが出来ていいのかな、と。

トルネコ もみじ、つちわらし、サンディをバフを用いて使い回せば盤面維持しつつ8T着地も見えそう、あらくれ呼びや壷、バフ系特技でケアも十分整えることができるが、使いたいときに持っていないとズルズル負けるパターンも多そうなのでロマン枠かもしれない。

ピサロ サンディを回しつつ、蟻やピサロナイト、マドハンド系で墓地を稼ぐ。ドルマゲスやグラコスも使いやすい。変身もあるのでケアは割と大丈夫そう。
テンション回してモグラで行くのはそのまま勝てるので違う路線を考えるべきか。

アリーナ 生き残ったら隼で即死。コントロールの最終兵器足りうるか・・・でも他ユニット全捨てのデメリットが痛すぎるのでメガトンケイルでいい気がする。

ゼシカ、テリーはスタイルがかみ合わない。ククールは手札捨てた後のケアが出来ないので難しいでしょう。


ククールはAOEと単体除去がやはり外せないか。
ミネアは除去優秀なのに妹が
テリー、刃上にサンディ置きっぱなしにするのは有りかもしれない・・・

草方 Lv32

ピサロにいれて効果ガン無視して号令で出すデッキ作ります

茶味 Lv124

ミッドレンジトルネコ、テンションピサロですね

ミッドレンジトルネコは今まで通りの横展開+バフをする型にこのカードをピン挿し
残せばバフをかけるし除去すればドレアム降臨という嫌な2択を相手に迫ります

テンションピサロは2期ではデスピサロに変身してテンションを回すタイプが多かったですが
3期からはサブプランとしてピサロナイトを大量に出しつつドレアムのコストを下げていくという戦い方もできます
ピサロナイトを強化するカードも来ましたが、アレを使って進化をせずじわじわ押し勝つタイプも面白いですね

フィニッシャーとしては微妙…取れる手段いくらでもあるし、ドレアム出てくるまでにゲームが決まってるパターンだと思うし。

ラーミアメタとしては機能するんじゃないですかね?
確かオーブは上書きはされないけど、破壊されないとは書いてないので。

ま、実装されてから検証してみないとわからないけど。

  • 求道アヴァダーラ Lv.91

    公式ツイッターでオーブは破壊されないと明言してるのでメタれないですね。てかそれならテキストに書けよって思いますが

新カードのピサロナイト強化の特技や、魔界の雷とか見たいな特技だけどユニット出せる見たいなカードと相性良さげですね。ナイトダークドレアムピサロとか面白そう

ピサロが良さそうですね

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