ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
低ランク帯でも環境デッキだらけになるのだろうか
質問と回答
解決済み
CG Lv39

低ランク帯でも環境デッキだらけになるのだろうか

明日、サービススタートということでめちゃくちゃ楽しみにしてます。
ただ、一番危惧しているのは、攻略サイト発達によって、低ランク帯でも環境デッキだらけになり糞つまらなくなってしまうことです。
某エロめんこじゃんけんでは、低ランク帯であろうとも環境デッキだらけらしいです。
私は、自分で考えたデッキで腕前を上げていくことやマッチングするたびに様々な個性溢れるデッキを見ることがカードゲームの面白さであると思っており、それが体験できるのも初心者の時だけだと思っています。
皆さまは、もしこのゲームがリリースされ低ランク帯でも環境デッキだらけならどう思いますか?
僕は初心者の頃だけは、楽しんでいたいのでそれだけは本当にやめてほしいです。

これまでの回答一覧 (3)

βからカード内容に全く変更がなく、ほぼ課金の必要がないならともかく、相応の課金額が必要な場合まず環境デッキばかりということはないかと思います。というか当面は環境自体が固まりません。
現在の某カードバトルは無課金でも余裕で最終マッチング帯まで行けるほどのカードパック配布が初回起動の時点で貰えますので、リセマラで環境トップのデッキを使うのが容易です。一時期マスターRTA(対戦回数)というのが一部で流行ったほどです。
ですが、アプリリリース直後はβからのカードのほぼ全修正による非常に混沌とした環境と低ランク帯では見てわかる一部高スタッツカードが猛威を振るい、コンボ前提の環境デッキが定着するまでに1か月以上かかりました。
1年後もというお話でしたら、カード配布の程度、環境デッキの構築難易度で無課金低ランク帯の構築デッキ幅は大きく異なるかと思いますのでぶっちゃけ運営の匙加減で現在の我々にわかることはありません。
無課金にもカード配布が行き渡っている=初心者期にも環境デッキばかりを良しとするか初心者期に環境デッキが少ない=配布が少なく高ランク帯は課金前提のゲームを良しとするかという事になるかと思います。
自分は面白ければどちらでもいいので、どちらの方針に舵を切るにしてもバランス調整だけはしっかりとやって頂きたいと思います。

最初は新規ユーザー数が多いので様々なデッキが出ると思いますが
2週間も経てば勝てずに止めていくユーザーと攻略サイトを觀て研究するユーザに別れ残念ですが同じようなデッキがあふれると思います。

  • エース Lv.1

    カードゲームはどう上手くゲームを作っても環境は生まれると思いますね~。 流行りに乗っかってコピーデッキで俺tueeしてるのを軽蔑の眼差しで見ながら自分の好きなデッキで楽しんでます。

さむ Lv26

紙媒体だろうがDTCGだろうがカードバトルだろうが結局強いデッキで勝つことを目標にする人のほうが多いので、特定の環境というのは不可避でしょうね

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他