ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
スキルリンク・おうえん・スキルブーストとは?新能力を解説!
【ドラクエライバルズ】スキルリンク・おうえん・スキルブーストとは?新能力を解説!【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】スキルリンク・おうえん・スキルブーストとは?新能力を解説!【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの「スキルリンク」「おうえん」「スキルブースト」について解説しています。新キーワード能力が発表され次第、こちらの記事に追加するので、ドラクエライバルズの情報収集にお役立てください!

目次

テンションスキルで発動!

スキルリンクとは、味方のリーダーがテンションスキルを使った際に発動するキーワード能力のこと。テンションリンクと似た能力だが、テンションを上げるだけよりも発動難易度が高いことから、その分効果も高めに設定されている。

スキルリンクの例

▲これは新カードのビアンカが持つ能力

このようなテキストを持ったカードの場合、味方リーダーがテンションスキルを発動するたびに敵リーダーに3ダメージを与えられる。何度も発動するのは難しいが、効果はかなり強力だ。

スキルリンクを持つカード一覧

カード名能力
ビアンカ5コスト5/5。
スキルリンク:敵リーダーに3ダメージ
フローラ5コスト5/5。
スキルリンク:ルドマンからの贈り物を自分の手札に加える
デボラ5コスト5/5。
スキルリンク:自分の手札は全てレアリティが1つ上の別のカードに変わる

おうえんとは?

テンションが1段階アップ!

おうえんとは、場に出た時に味方リーダーのテンションを1段階上昇させるキーワード能力のこと。テンションカードと合わせて使えば、1ターンに2段階テンションを上げることができるぞ。

おうえんの例

▲テンションリンク発動しながらユニットを展開できる

おうえんは、ユニットを展開しながら、テンションを1段階上昇させることができる。上記画像のような状況でベビーパンサーを出せれば、テンションスキルを使える状態にしつつ、ユニットを展開し、いたずらもぐらの攻撃力も+1することができる。

おうえんを持つカード一覧

カード名評価
ベビーパンサー2コスト2/2
おうえん
実質モーモンを展開しながらテンションアップを行えるようなカード。テンションスキルが強力なゼシカやテリーに採用されやすい1枚だ。
ガーゴイル4コスト4/3
ねらい撃ち
おうえん
体力が3しかないため、テリーやゼシカのテンションスキルで簡単に倒されてしまうのがネック。使用されることは少なめだ。
でんでん竜6コスト4/6
におうだち
おうえん
同コストのガメゴンと比較して攻撃が1高く体力が1低い。におうだちとおうえんを持つ点が優秀なため、テンションスキルを活かしたデッキには採用されやすい。

スキルブーストとは?

テンションスキルで発動!

スキルブーストは、味方のリーダーがテンションスキルを使った際に発動するキーワード能力のこと。この能力は場にある状態だけでなく、手札やデッキにそのカードがある場合にも発動する。

スキルブーストの例

▲新カードのメガトンケイルが持つ能力

このメガトンケイルの場合、味方リーダーがテンションスキルを使うたび、コストを-2する能力が発動する。上手く行けば、かなりの低コストで8/8のユニットを出すことが狙える。

スキルブーストを持つカード一覧

カード名評価
ベロニカ5コスト5/4
召喚時:ランダムな魔法使いの特技カードを手札に1枚加える
スキルブースト:+1枚
これまで使ったスキルの回数分、手札に追加される特技カードが増える。魔法使いの特技カードに打点となるカードが多いため、非常に強力だ。
セーニャ9コスト3/6
召喚時:対戦中に死亡した味方ユニット1体をランダムに復活させる
スキルブースト:+1体
強力なユニットを復活させることが狙えるコントロールデッキと相性が良いカードだ。
うみぼうず4コスト3/3
ステルス
スキルブースト:攻撃力+1
スキルをためる度に攻撃力を+1することができる。ステルスを持っているため、単体ユニットを指定する特技カードなどでは出したターンに除去されない点が強力だ。
メガトンケイル12コスト8/8
スキルブースト:コスト-2
スキルブーストにより、コストを下げられるのは嬉しいが、いかんせん元のコストが12と重い。採用されるデッキはかなり限られるカードだ。

ドラクエライバルズ攻略の関連記事

新パック情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り
    氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り
    2
  3. 新環境デッキレシピ集
    新環境デッキレシピ集
    3
  4. アグロククールの最新デッキレシピと立ち回り
    アグロククールの最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 要注意カード一覧
    要注意カード一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ライバルズをプレイした人が読んでいるマンガ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 1巻無料★異世界転生

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

転生したら剣でした 1話無料★異世界転生

転生したら剣でした

転生したらヤムチャだった件 1話無料★異世界転生

転生したらヤムチャだった件

新世界より 1巻無料★12/27マデ

新世界より

寄宿学校のジュリエット 2巻無料★12/27マデ

寄宿学校のジュリエット

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中