0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】ランキング戦の概要とおすすめ部隊|鏡像論【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】ランキング戦の概要とおすすめ部隊|鏡像論【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における鏡像論のランキング戦の攻略です。攻略のポイントや、ポイントの稼ぎ方について解説しています。

目次

鏡像論の攻略と報酬まとめ

ランキング戦の概要と報酬

ランキング戦は2ステージ

鏡像論では、ランキング戦が2ステージある。今回のランキング戦のステージには、自軍人形部隊や重装部隊が使用できず、友軍アンジェリア部隊だけでプレイするステージが存在している。

総得点について

今回のランキング戦の総得点は、2ステージの最高得点の合計で決まる。よって、各ステージ1回はプレイしてポイントを入手し、自信があるステージで高得点を取ろう。

敵を倒して得点を稼ごう

倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。ただ倒すだけでなく、強い敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。

途中撤退でのポイント精算も可能

戦役精算

画面左上にある「戦役精算」をタップすれば、その時点のでのポイントを精算して戦役を終了することができる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算するのもアリ。

必ず1回は参加しよう

ランキング戦では結果にかかわらず、参加するだけでダイヤ・資源を報酬として受け取れる。鏡像論のストーリークリアが限界という人でも一回は必ず挑戦しておきたい。

限定ドロップについて

鏡像論のランキング戦2ステージの限定ドロップは同じで、以下の通り。ドロップ判定がある敵から限定ドロップが狙える。

サソリの渦・霧払い作戦の主なドロップ人形

記載されている人形以外もドロップする可能性があります

Gr SL8Gr SL8
【限定】
劉氏歩槍劉氏歩槍
【限定】
M82A1M82A1
【限定】
Model 99Model 99
【限定】
ルイスルイス
【限定】
AUG ParaAUG Para
【限定】
FI M82FI M82
【限定】
KSVKKSVK
【限定】
デリンジャーデリンジャー
【限定】
WKpWKp
【限定】
--

報酬について

ランキング1

ランキングの順位によって「応援妖精」、「指揮官衣装:鋼の決心」やダイヤと資源を獲得できる。

応援妖精は40万ポイントで確定入手できる

限定妖精の「応援妖精」は、任意のステージで40万ポイント以上獲得することで確定で1体入手できる。天賦はランダムなので、必要に応じて妖精較正で天賦を変更しよう。

累計スコア報酬が実装!

ランキング3

鏡像論では、累計スコア報酬が実装された。ランキング戦で獲得したポイントの累計に応じて、WA2000の専用装備や応援妖精などの報酬が入手できる。

専用装備や応援妖精が欲しい場合、ランキング戦を複数回プレイする必要があるが、専用装備や限定妖精が確実に入手できるようになったのは嬉しい。

スコア(加点・減点)について

ステージごとに加点・減点要素がある

鏡像論のランキングステージ「サソリの渦」・「霧払い作戦」では、ステージごとに限定の加点/減点要素が存在している。加点/減点要素の説明は、イベントマスで説明されるので、スキップしないよう注意しておこう。

共通の加点/原点要素

加点要素
・敵を撃破する
減点要素
・自部隊を撤退させる
・自部隊が戦闘で敗北する
・自部隊を修復する

「サソリの渦」の加点要素

加点要素
・倉庫の制御パネルを爆破する
・補給物資を回収(補給ポイントで補給)する

「霧払い作戦」の加点/減点要素

加点要素
・イアソの箱を解除する
・救出した人質の残りHPの1ゲージごとに10000P獲得
・味方NPCの生存
・補給線の維持
減点要素
・イアソの箱を解除できずに爆発した

「サソリの渦」概要とポイント

「サソリの渦」の全体マップ

map
「サソリの渦」の敵構成とポイントの稼ぎ方はこちら

ひたすら敵を倒す

サソリ3

「サソリの渦」では、ひたすら敵を倒すサバイバルモードとなっている。制限の10ターン目まで耐えられない場合、戦役精算による途中離脱もアリ。

スコア計算についての説明がある

サソリ1

1ターン目に友軍で1マス移動すると、「サソリの渦」のスコア計算についての説明が始まる。加点/減点要素などの説明があるので、初見時はスキップしないよう注意。

人形部隊や重装部隊は配置不可

「サソリの渦」では、自軍人形部隊や重装部隊の配置ができない。その代わり、友軍アンジェリア部隊を動かしてプレイすることになる。

投擲型ゴリアテをうまく使おう

鏡像論のアンジェリアステージのみで使用可能なアイテム「投擲型ゴリアテ」は、このステージでも使用可能。ただし、投擲型ゴリアテで敵を撃破してもポイントが獲得できない点には注意。

投擲型ゴリアテの回収場所について

「投擲型ゴリアテ」が回収できるステージは、チャプター2の「ヘラクレイトスの川Ⅱ」。サソリの渦をプレイする前に、ヘラクレイトスの川Ⅱを周回して投擲型ゴリアテを多めに回収しておこう。

「ヘラクレイトスの川Ⅱ」の攻略はこちら

「霧払い作戦」の概要とポイント

「霧払い作戦」の全体マップ

マップ1

map1

マップ2

map2
「霧払い作戦」の敵構成とポイントの稼ぎ方はこちら

ひたすら敵を倒す

霧払い2

「霧払い作戦」も、ひたすら敵を倒すサバイバルモード。敵部隊に応じて適切な部隊で対処してポイントを稼ごう。制限の10ターン目まで耐えられない場合は、戦役精算による途中離脱もアリ。

スコア計算などの説明がある

霧払い1

1ターン目にマップ2にいる部隊が1マス移動すると、「霧払い作戦」のスコア計算などの説明が始まる。加点/減点要素などの説明があるので、初見時はスキップしないよう注意。

マップ切替がある

「霧払い作戦」では、特定のターンでマップに変化したり、新たなマップが追加される。そのため、マップ切替を行って都度マップを確認することが重要になる。

特定のターンでマップが変化

このステージでは、4、7、8ターン目にマップの構造が変化したり、新たなマップが追加される。マップの構造が変化することで、敵味方が移動不可になるマップが出現する。

重装部隊の支援が必須

「霧払い作戦」で戦闘する敵は、パラデウスのユニットが中心。パラデウスのユニットは、偏向障壁を持ったユニットが多いため、重装部隊の砲撃支援が必須。なるべく重装部隊の砲撃支援範囲内で戦闘するようにしよう。

ランキング戦のおすすめ部隊

敵に合わせた部隊編成を心がける

戦闘画面

ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。

融合勢力部隊を使ってみよう

A部隊

融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、融合勢力ユニットによる部隊を編成してみよう。うまく噛み合えば、人形部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる。

パラデウスとの戦闘が中心

今回のランキング戦は、パラデウスのユニットとの戦闘が中心になる。パラデウスのユニットは装甲持ちや偏向障壁を持った敵が多いため、アタッカーとしてRFやMGが必要+重装部隊による支援が必須となっている。

RF/HGの編成例

編成例2

こちらは、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。HGは、SMGやSGより耐久性が低いので、コントロールや個別撤退などで被弾を減らそう。

P22やHS2000などのシールドを展開するスキルを持ったユニットがいると戦闘が楽になる。

盾役としてSGを入れた編成も

編成例3

盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成もおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。

ただし、新ユニット「ケルビム」がいる敵部隊とは相性が悪いので注意しておこう。

編成おすすめアタッカー(RF)

おすすめRF

アタッカーとして使用するRFは。「M200」のように必中スキルをもつキャラは最優先で編成しよう。他には、自身の射速を上げられる「WA2000」や火力を上げられる「リー・エンフィールド」がおすすめ。「IWS2000」を編成する場合は、HGの陣形効果で射速を補うようにしよう。

編成おすすめサポーター(HG)

おすすめHG

HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。

編成おすすめの妖精

妖精理由
挑発妖精アイコン挑発妖精・敵からの被ダメージを抑える
・主に強敵戦で活躍する
双子妖精アイコン双子妖精・敵からの被ダメージを抑える
・敵に攻撃もできる
・主に雑魚戦で活躍する
守護妖精アイコン守護妖精・敵からの被ダメージを抑える
・シールドが存在する間、与ダメージが上昇する

上記以外でおすすめの妖精は、ダメージソースとして活躍できる「空襲妖精」や「砲撃妖精」。ただし、空襲妖精はスキルによる攻撃は1戦闘につき1回なので注意しておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×