レジェンズ
ドラゴンボールレジェンズ徹底攻略ガイド
おすすめ・最強パーティー編成はこれだ!
【レジェンズ】おすすめ・最強パーティー編成はこれだ!【ドラゴンボールレジェンズ】

【レジェンズ】おすすめ・最強パーティー編成はこれだ!【ドラゴンボールレジェンズ】

最終更新 :
おすすめの関連記事

ドラゴンボールレジェンズ(レジェンド)のおすすめパーティ編成です。ストーリーやPvPのおすすめから、編成のコツもまとめているので、レジェンズの最強パーティ編成は、GameWithのページを参考にしてください!

最強パーティアイキャッチ

目次

PvPの攻略情報まとめはこちら

パーティ編成のコツ

Zアビリティが活きる編成にする

Zアビリティが活きるパーティ

Zアビリティの効果は、パーティに編成するだけで発動する。そのため、戦闘を行わない残り3体のキャラもZアビリティの効果を持つには大量の効果が得られるのが特徴。

異なる属性を編成する

異なる属性を編成する例

レジェンズでは、属性相性によってダメージ量が大きく変化する。そのため、相手に属性に応じてキャラチェンジを行い、有利属性で立ち回ることが重要。あらゆる敵に対して有利をとれるように、各属性のキャラを1体ずつ編成しておこう。

PvPのおすすめパーティ

紫染めパーティ

ブロリーで苦手属性にも対応可能

ブロリーのアビリティ「破壊の矛先」で属性不利を無効化できる。そのため、苦手なYEL属性相手にもダメージを稼ぐことが可能。

好みに合わせてZアビリティ枠を変えよう

紫パでは、メインで使う上部3体にZアビリティが乗るようにサブメンバーを編成する必要がある。「サイヤ人」や「PUR」のZアビリティを持つキャラは多いので、自分の伸ばしたいステータスに対応したキャラを入れよう。

Zアビリティ対応キャラ例

ブロリーアイコンラディッツ
(体力強化)
アイコンターレス
(打撃攻/防強化)
アイコン魔人ベジータ
(射撃攻撃強化)

対サイヤ人には要注意

紫パは、フリーザ(最終形態)などが持っている「対サイヤ人」のアビリティの効果を受けやすい。属性不利も相まって大きなダメージを受けてしまうので、ブロリーで早急に倒すなど対策が必要。

サイヤ人パーティ

ゴジータとバーダックが相性抜群

主力アタッカーであるゴジータは、BLU属性が苦手。バーダックは敵の交代を抑制できるアビリティを持つので、ゴジータ狙いで出てきたBLU属性キャラを一方的に倒せる。

単体でも強力なブロリー・ゴクウブラック

ブロリーとゴクウブラックは、どちらもステータスが高水準かつ火力アップのアビリティを持つ。特にブロリーが強力なので、相手のYELキャラを誘いやすく、ゴジータが活きる場面も増える。

入れ替え候補のキャラ

サイヤ人タグのキャラ一覧はこちら

未来タグパーティ

悟飯が倒れてからが本番

孫悟飯が戦闘不能になったとき「意志を託す者」が発動する。味方の打撃与ダメージ・気力回復速度・アーツドロー速度を一気に強化できる。さらに未来タグのキャラの与ダメージも上がるので未来タグで固めたパーティに最適。

交代をうまく使おう

トランクス(超2)やマイは交代時に発動するアビリティを持っている。強化・回復で有利な状態を作ることが可能。悟飯が倒れた後は交互に交代して、一気に攻めきろう。

未来タグのキャラ一覧はこちら

悪の系譜パーティ

最終形態クウラでタグを大幅強化

最終形態クウラを編成することで、悪の系譜タグを活かしやすくなる。Zアビリティはもちろん、交代時に他のメンバーに強化効果を与えるので、使いやすい。編成する場合は、悪の系譜タグとエピソード劇場版を強化できるように組むといい。

悪の系譜タグのキャラ一覧はこちら

女戦士パーティ

カリフラを軸としたパーティ

Zアビリティで女戦士タグの攻撃を強化しつつ、自身の打撃与ダメージもアップできる「カリフラ」を軸としたパーティ。他にも18号などの強力なアタッカーが多く、防御面もケールでカバーできる。

入れ替え候補のキャラ

女戦士タグのキャラ一覧はこちら

人造人間パーティ

圧倒的耐久力を誇る

人造人間パーティは、高い防御ステータスを持つ16号や17号が主体のパーティ。Zアビリティでの防御アップも豊富で、耐久力が非常に高い。カバーチェンジ時のダメージ軽減持ちが多いのも魅力的。

選出するのは上3体

EX19号・20号・セルは、優秀なZアビリティを持つので採用。そのため、実際には上のSP3体で戦うのが基本。敵にPUR・YEL属性が多い場合は、EXのキャラを選出しよう。

人造人間タグのキャラ一覧

ストーリーのおすすめパーティ

サイヤ人タグ軸のパーティ

ストーリーのおすすめ周回場所はこちら

超高火力のパーティ

ベジータと孫悟空SPは、Zアビリティでサイヤ人の打撃・射撃攻撃力を大幅に強化できる。サイヤ人であるシャロットを同時編成すれば、超高火力のパーティを作成可能。編成難易度が低く簡単に作成できるのも魅力。

苦手属性の敵はシャロットでカバー

シャロットはLGT(光)属性キャラのため、あらゆる属性に対して等倍以上でダメージが通る。悟空とベジータが苦手な属性とも、同等に戦うことができる。

緑(GRN)枠はピッコロがおすすめ

緑枠にはサイヤ人キャラを入れるのもありだが、耐久面に優れたピッコロSPを編成しよう。回復やカバーチェンジを使うことで、アタッカーの生存率をアップできるため、高難易度ストーリーもクリアしやすくなる。

サイヤ人タグのキャラ一覧はこちら

その他のドラゴンボールレジェンズ記事

DBレジェンズの人気記事

リセマラランキングアイキャッチ▶リセマラランキング
常に最新のリセマラ情報を更新中!やめどきも解説!
序盤の進め方アイキャッチ▶序盤の効率的な進め方
DBレジェンズを始めたばかりの人におすすめ!序盤の進め方をわかりやすく解説!
リセマラのやり方アイキャッチ▶リセマラのやり方
最速のリセマラ方法をチェック!やり方がわからない方はチェック!
ガチャ演出と排出確率▶ガチャ演出と確率
種類豊富なガチャ演出を記載中!ガチャを引く際に確認しよう!

DBレジェンズのキャラ情報

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンボールレジェンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【新キャラ情報追加!】
    最強キャラランキング【新キャラ情報追加!】
    1
  2. リセマラ当たりランキング【最新版】
    リセマラ当たりランキング【最新版】
    2
  3. ガールズライジングガチャを引くべきか?
    ガールズライジングガチャを引くべきか?
    3
  4. 進化する生命体セルの攻略とおすすめキャラ
    進化する生命体セルの攻略とおすすめキャラ
    4
  5. ケール(暴走/SP)の評価とステータス
    ケール(暴走/SP)の評価とステータス
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
おすすめマンガ | MangaWith

レジェンズをプレイした人が読んでいるマンガ

中間管理職トネガワ

中間管理職トネガワ

シリーズ各3巻無料

シリーズ各3巻無料

はたらく細胞

はたらく細胞

COPPELION

COPPELION

インフェクション

インフェクション

攻略メニュー
最新イベント情報
最新ガチャ・キャラ
ガールズライジング
レジェンズBLU
第6弾超時空ガチャ
マスターズパック2
その他の新キャラ情報
リセマラ・ランキング情報
ガチャ情報
イベント情報
攻略情報
初心者情報
初心者向け解説記事一覧
一度は読もう
ショップ関連
バトル解説
アビリティ解説
テクニック解説
キャラ育成
アイテム集め
キャラ情報
レア度別
タグ別
属性別
掲示板情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中