魔法同盟
ハリーポッター:魔法同盟攻略ガイド
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ
【魔法同盟】魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ【ハリーポッター魔法同盟】

【魔法同盟】魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ【ハリーポッター魔法同盟】

最終更新 : 魔法同盟攻略班

ハリーポッター魔法同盟の魔法使いチャレンジについて掲載しております。魔法使いチャレンジで勝ちたい方はご活用ください。

目次

魔法使いチャレンジおすすめの職業

おすすめは魔法動物学者

スタミナが高い恩恵が大きい

魔法動物学者は体力が他の職業に比べてかなり高い。割合回復である治癒薬(最大値の35%回復)や自身の回復スキルでの回復量が他の職業よりも多くなるため、回復による恩恵が大きい。

各職業のスタミナ最大値

回復のできるアタッカーとなる

スキルツリーの中盤で習得できるスキル「動物になるということ」は、特定条件化でパワーが40上がるという強力なもの。元々のステータスのパワーは低いものの、このスキルによって安定感のある一線級のアタッカーとなる。

闇祓いにもパワー強化スキルはありますが、闇祓いの条件は敵のスタミナに依存しているため、魔法動物学者に比べて扱いづらいです。

複数人プレイでは蘇生が活躍

魔法動物学者が覚えるスキルに「蘇生の呪文」がある。集中力を1消費するだけで味方を蘇生することができる非常に強力なスキルである。複数人プレイを行う際は、必ず編成しておきたい職業だ。

魔法動物学者魔法動物学者序盤は高いスタミナと回復を活かして、回復役として活躍。中盤以降はアタッカーとしても活躍できる!
▶おすすめの育成方法
魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

最序盤の強さは教授か闇祓い

退歩の呪いが強力な教授

教授が最序盤に習得できるスキルに「退歩の呪い」がある。敵が攻撃・防御を行うたびに一定のダメージを与える強力なスキルだ。スキルの強化には貴重な禁書を必要とするが、序盤で強化を行えるため、はじめから強さを求めたい方におすすめだ。

教授教授スキルで戦っていくのが主な戦術となるため、序盤は他の職業よりも少し戦いにくい。スキルを獲得でき始めると一線級のアタッカーとして活躍できる。
▶おすすめの育成方法
教授のステータスとおすすめレッスン

元のステータスが強力な闇祓い

闇祓いの特徴として上げられるのがステータスの上昇が他の職業に比べてスキルに依らないこと。禁書などを温存しながらの育成を行いやすいため、他の職業に移行するまでの繋ぎの職業としておすすめだ。

闇祓い闇祓いパワーが上がりやすいため、序盤からアタッカーとして活躍する。スキルは補助呪文が多いため、中盤以降はサポート役にもなれる。
▶おすすめの育成方法
闇祓いのステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス

闇祓い闇祓い魔法動物学者魔法動物学者教授教授
スタミナ296525397
パワー1005979
プロテゴパワー35%49%45%
精度35%20%23%
クリティカルパワー120%98%111%
熟練度148%148%150%
弱点防御50%60%50%
防御39%50%44%
貫通32%22%15%
正確性15%20%32%
開始時集中力454
最大集中力101215

各ステータスの意味

アイコン意味
スタミナスタミナ自身の体力の量。0になると行動不能となる。
パワーパワー敵に与えるダメージの量。
プロテゴパワープロテゴパワープロテゴの呪文に成功した場合に、敵から受けるダメージの減少量。
精度精度成功した呪文がクリティカルになる確率。
クリティカルパワークリティカルパワークリティカルの呪文が敵に当たった時の追加ダメージ量。
熟練度熟練度有利な敵に対して増加するダメージ量。
弱点防御弱点防御苦手な敵に対して上昇する防御力。
防御防御敵に対する防御力。
貫通貫通戦闘中に敵の防御を減少させる量。
正確性正確性回避的な敵に対する正確性の上昇量。
開始時集中力砦に入った時の集中力の量。
最大集中力集中力の上限の値。

どの職業が強いと思う?

魔法使いチャレンジの挑戦方法

まずは砦を見つける

砦

まずは魔法使いチャレンジに挑戦できる場所である「砦」を探そう。マップ上で一番大きい建物なので、すぐに見つかるはずだ。

挑戦する階層を選択する

難易度選択画面

砦をタップしたら、挑む階層を選択しよう。推奨レベルが記載されているので、自分のレベルに見合った難易度に挑戦するのが望ましい。ただし、ここでのレベルとはプレイヤーレベルでなく、職業のレベルである点に注意。

使用するルーン石を選択する

ルーン石選択画面

挑む階層を選択したら、次は使用するルーン石を選択しよう。このルーン石の違いによって難易度が多少前後するが、大部分は魔法使いチャレンジの階層によって決まるので、影響はほとんどない。

ルーン石の品質(数字)による違い

ルーン石の品質(書かれている数字)が高いほど、獲得できるファウンダブルのかけらや魔法使いチャレンジXPが多くなる。

ルーン石の系統による違い

使用したルーン石の系統と同じ系統のファウンダブルのかけらが手に入る。

右上に書かれた数の敵を倒すとクリア

魔法使いチャレンジクリア条件
左側の数字倒す敵の残数
右側の数字倒す敵の総数

ルーン石を選択すると、待機時間を経ていよいよ戦闘画面に移行する。魔法使いチャレンジのルールは至って単純。右上に書かれている数字と同じ数の敵を倒すとクリアだ。

魔法使いチャレンジのルール

指定された数の敵を倒すと勝利

魔法使いチャレンジには制限時間があり、制限時間内に指定された数の敵を倒しきるとチャレンジ成功となる。定期的に残り時間を見ながらプレイしよう。制限時間は難易度によって異なる。

スタミナが0になってもチャレンジは続く

魔法使いチャレンジの失敗条件は制限時間オーバーのみ。自分のスタミナが0になってもチャレンジ失敗にはならない。スタミナが0になるとノックアウト状態になり、一定時間戦闘に参加できなくなる。

敵に照準を合わせると攻撃チャンス

攻撃

敵の上に表示される円上の的に照準を合わせると攻撃のゲージが貯まる。制限時間内にゲージを溜めきれば攻撃画面に移れる。的の周りの黄色い円が収縮し切ると時間切れ。

杖の軌道をなぞって攻撃呪文発動

攻撃画面に入ると、画面上に杖の軌道が表示される。軌道をなぞって呪文を発動し、敵に攻撃しよう。

敵の攻撃は画面をなぞって防御

プロテゴ

敵の攻撃ターンには、画面上に杖の軌道が表示される。敵の攻撃までに軌道をなぞってプロテゴを発動しよう。プロテゴの発動に成功すると受けるダメージを減らせる。

呪文は部屋でのみ発動できる

呪文

▲アイコン右上の数字ぶん集中力を消費。

覚えている呪文は戦闘画面では発動できず、部屋でのみ発動できる。発動には呪文ごとに決められた集中力を消費する必要がある。対象を選ぶ必要があるものはタップしたままスライド操作で選択できる。

敵を倒すと集中力が回復する

集中力

敵を1体倒すごとにプレイヤー全員の集中力が一定値回復する。回復量は部屋画面から敵をタップした詳細画面で確認できる。

魔法使いチャレンジでの戦闘のコツ

職業レベルに見合ったものに挑もう

職業レベル

▲自分の職業レベルは職業画面で確認可能。

魔法使いチャレンジはレベル別に分かれており、それぞれに推奨職業レベルが設定されている。自分の職業レベルと比べてあまりにも高いものには挑まないようにしよう。

戦闘画面と部屋画面は自由に行き来できる

戦闘画面

▲画面左上の魔法使いマークから部屋に戻れる

敵と戦闘を始めた後、戦闘が終了していない状態でも部屋に戻ることが可能。他ユーザーが敵を倒して得た集中力で呪文を使用したり、ソロでも呪文で回復しに戻ることなどができる。

照準の初期位置は画面上下から選べる

杖の照準は杖周辺をタップした場合は画面下部、杖以外をタップした場合は画面上部から出現する。自分が操作しやすい方から動かして的を狙おう。

相性有利な敵を選んで戦おう

相性

敵には全部で3種類の系統がある。職業ごとに有利な系統、不利な系統があるので、パーティプレイの場合はそれぞれが有利な敵と戦うと効率よく攻略できる。

3つの職業の特徴解説はこちら
職業有利不利
闇祓い闇祓い闇の力闇の力動物動物
魔法動物学者魔法動物学者動物動物奇怪な存在奇怪な存在
教授教授奇怪な存在奇怪な存在闇の力闇の力

敵との相性は矢印で確認できる

敵アイコン

敵のアイコンの左上に系統が表示されている。さらに相性が良い敵には緑色の上向き矢印、相性の悪い敵には赤色の下向き矢印が付いている。

戦略呪文を使いながら戦おう

戦略呪文

各職業は敵のステータスを下げる呪いや、味方のステータスを上げる呪文を覚える。ダメージ量に影響するので、覚えている場合は積極的に使おう。

勝てない場合は魔法薬を駆使しよう

どうしても魔法使いチャレンジに勝てない場合は、魔法薬を溜め込んでたくさん使用する戦法が有効。魔法薬の使用数には制限がないので、火力不足で時間切れにならない限り勝利できる。

魔法薬の調合方法解説はこちら

魔法使いチャレンジで有効な魔法薬

種類効果
治癒薬治癒薬風変わりの痕跡や魔法使いチャレンジで、スタミナを最大値の35%回復する。
奮起薬奮起薬痕跡と魔法使いチャレンジでの呪文が強化される。
持続時間:呪文3回分
強い奮起薬強い奮起薬痕跡と魔法使いチャレンジでの呪文が大きく強化される。
持続時間:呪文4回分
強烈な奮起薬強烈な奮起薬痕跡と魔法使いチャレンジでの呪文が非常に大きく強化される。
持続時間:呪文5回分
強化薬強化薬魔法使いチャレンジで戦略呪文のための集中力が1得られる。
強い強化薬強い強化薬魔法使いチャレンジで戦略呪文のための集中力が3得られる。
頭冴え薬頭冴え薬魔法使いチャレンジでエリートの敵に対する呪文の効果が50%上昇する。
持続時間:呪文3回分

戦闘ダメージの計算方法

ダメージ量はステータスを元に計算

敵に与えるダメージ量、敵から受けるダメージ量は自分と敵のステータスを元に計算される。ダメージ計算に関わるステータスを伸ばすことで、効率よく攻略することができる。

敵に与えるダメージ量

与えるダメージに関わるステータス

  • パワー
  • 熟練度
  • 精度
  • クリティカルパワー

与えるダメージは「パワー」の数値と一致する。また、相性有利の敵には「熟練度」分だけダメージを伸ばせる。「精度」はクリティカルの発生率、「クリティカルパワー」はクリティカル時のダメージ増加量と等しい。

与えるダメージの計算式

通常時
ダメージ=パワー
有利な敵に対して
ダメージ=パワー×(1+熟練度/100)
クリティカル発生時
ダメージ=パワー×(1+クリティカルパワー/100)
有利な敵にクリティカル発生時
ダメージ={パワー×(1+熟練度/100)}×(1+クリティカルパワー/100)

パワーとダメージ量の関係を検証

検証時の条件

  • 職業:魔法動物学者
  • パワー:23
  • 「スタミナ50%以上でパワー+10」取得
  • 熟練度:25%

相性が異なる3種類の敵を攻撃

相性有利
相性普通
相性不利

▲上から有利、普通、不利の敵へのダメージ量。

相性が普通と不利の敵にはパワーの数値そのまま33ダメージが与えられた。相性有利の敵には42ダメージが与えられたが、これは33ダメージが熟練度で25%上昇した結果と思われる。

結論

  • 与えるダメージはパワーの数値そのまま
  • 相性有利の敵には熟練度の%分上乗せされる

敵から受けるダメージ量

受けるダメージに関わるステータス

  • 防御
  • プロテゴパワー
  • 弱点防御

受けるダメージ量は「防御」のステータスが高いほど減らせる。プロテゴ成功時には「プロテゴパワー」の分だけダメージを軽減できる。相性不利の敵からダメージを受ける時には「弱点防御」も影響する。

プロテゴパワーと被ダメージ量の関係を検証

検証時の条件

  • 職業:魔法動物学者
  • 敵:死喰い人(相性普通)
  • プロテゴパワー:28%

同じ敵からプロテゴの有無で2回被弾

プロテゴ無し
プロテゴあり

▲上がプロテゴ無し、下がプロテゴありのダメージ量。

同じ敵からプロテゴ無しの場合「14ダメージ」、ありの場合は「10ダメージ」を受けた。プロテゴパワーの28%分だけダメージを軽減した可能性が高い。他の敵でも検証を重ねたが、いずれの場合も28%分だけ被ダメージ量が減少した。

結論

  • 実際に受けるダメージ=ダメージ×(1-プロテゴパワー/100)

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

魔法同盟の最新攻略記事

コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
[更新]  
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
[更新]  
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
[更新]  
魔法薬の調合方法を解説
魔法薬の調合方法を解説
[更新]  
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
[更新]  

(C)Niantic, Inc. All Rights Reserved.
(C)Warner Bros. Japan LLC All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. トモシリソウの入手方法と作成できる魔法薬
    トモシリソウの入手方法と作成できる魔法薬
    1
  2. 魔法薬とマスターノート一覧
    魔法薬とマスターノート一覧
    2
  3. 闇祓い(闇払い)のステータスとおすすめレッスン
    闇祓い(闇払い)のステータスとおすすめレッスン
    3
  4. 魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ
    魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ
    4
  5. リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中