魔法同盟
ハリーポッター:魔法同盟攻略ガイド
ポートキーの使い方・やり方を解説
【魔法同盟】ポートキーの使い方・やり方を解説【ハリーポッター魔法同盟】

【魔法同盟】ポートキーの使い方・やり方を解説【ハリーポッター魔法同盟】

最終更新 : 魔法同盟攻略班
魔法同盟攻略からのお知らせ
今日はコミュニティデイ!気になるイベント内容をチェック!

ハリーポッター魔法同盟のポートキーの使い方をまとめています!ポートキーかばんを使用する方はお役立てください。

目次

ポートキーとは

開封時に経験値や素材を入手できるアイテム

ポートキーかばんは開封することで「XP(経験値)」「魔法薬の素材」「ファウンダブルのかけら」から5個を入手することができるアイテム。珍しいファウンダブルも入手できるので、積極的に開封したい。

指定された距離を歩くと開封できる

ポートキーかばんを開封するには"鍵"と呼ばれるアイテムを使用した後、決められた距離を歩く必要がある。ポートキーかばんの種類ごとに必要な歩く距離が異なる。

マップ上で拾って入手できる

ポートキーかばんを入手

見かけたら出来るだけ拾おう

ポートキーかばんはマップ上に出現するアイテム。歩行距離に応じて解錠でき、使用すると特別な場所へ移動する。そこでのみ回収できるファウンダブルが存在するため、積極的に使用していきたい。

開封待ちを含めて8個まで持てる

手持ちに持てるポートキーかばんの数は8個まで。8個所持している場合は入手できず、マップ上にも出現しなくなる。新しいかばんが欲しい場合は、既存のかばんを解錠して使用する必要がある。

ポートキーの種類

ポートキーの種類と歩く距離

ポートキーの種類歩く距離
大事なポートキーかばん大事なポートキーかばん2km
重要なポートキーかばん重要なポートキーかばん5km
光り輝くポートキーかばん光り輝くポートキーかばん
(イベント限定)
7km
最重要ポートキーかばん最重要ポートキーかばん 10km

ポートキーかばんの特徴

ポートキーかばんは4種類存在するが、現状マップ上での見分けはつかない。見つけたら回収するのが吉だ。歩く距離が必要になるものほど、より特別な場所へと移動することができる。

ポートキーの使用方法

ポートキーの使用手順

1ポートキーかばんに鍵を使用
3指定された距離を歩く
4ポートキーを使用
5アイテムを回収

1. 鍵を使用

:金の鍵と銀の鍵

ポートキーかばんを開くためには、鍵が必要不可欠。鍵には金と銀の2種類が存在し、金の鍵は何度でも使用可能、銀の鍵は1回のみ使用できる消費アイテムとなっている。

金の鍵は2kmのポートキーに使おう

金の鍵は出来るだけ2kmのポートキーかばんに使おう。金の鍵は何度でも使えるが、銀の鍵は1回きりの消費アイテムなので、銀の鍵を2kmポートキーに使っていると消費数が多くなってしまう。

銀の鍵の入手方法

銀の鍵はゴールドで購入可能

銀の鍵は主にレベルアップ報酬として入手できる。序盤はレベル上げがラクなため、銀の鍵も集まりやすい。銀の鍵の供給が追いつかなくなってきたらダイアゴン横丁での購入を検討しよう。

ゴールドの使い道と集め方

2. 指定された距離を歩く

指定された距離を歩く

ポートキーかばんに鍵を刺したら、定められた距離を歩く必要がある。種類によっては10kmを歩かなければならないなど、開けるために時間がかかるため、他の任務と並行して開けていきたい。

距離カウントはゲームプレイ時のみ

ゲームを開いている間しか、ポートキーかばんの歩行距離は累積しない。また、移動速度が速すぎても累積しないようだ。端末の画面をオフにせず、ゆっくり歩いてプレイしよう。

3. ポートキーを使用

ポートキー使用

ポートキーの使用にはカメラの許可が必須

ポートキーは端末に備え付けられたカメラを使用する。そのため、カメラ使用の権限を許可する必要がある。端末によって権限許可の方法が異なるため、わからないければ取扱説明書でチェックしよう。

AR上のポートキーをタップ

ポートキー画面の「今すぐ使う」を押すと端末画面にポートキーが表示される。ポートキーをタップすると空間に歪みが開き、禁じられた森やハグリッドの小屋などの特別な場所へと導いてくれる。

360°ARの世界へ

ポートキーをくぐると、いよいよそこは魔法界。魔法同盟での魔法界は360°がARの画面で表現されている。手持ちの端末を動かし、魔法界の様子を見てみよう。

注意】必ずARモードが起動する

ポートキーの開封時は必ずARモードが起動する。かなり挙動不審な動きをすることになるので、外出先で開封することはおすすめしない。誤って開封した場合は、アプリを終了することで開封前の状態に戻れる。

4. アイテムを回収

ラックスパート

小さな光を5つタップ

ラックスパートをタップ

ポートキーで移動したらラックスパート(光っている点)を5つタップしよう。ラックスパートからは系統の経験値、アイテム(材料)、XPなどが手に入る。5つタップすると演出が終わり、元いた場所へと帰還できる。

同系統のラックスパートだとボーナスがある

ラックスパートのボーナス

▲ラックスパートの周りの色が同じだとボーナスがある。

同じ系統のラックスパートを入手した場合は2倍、3回目なら3倍の獲得量のラッキーボーナスがある。狙った系統のラックスパートの入手はできないため、当たると嬉しい程度に思っておこう。

ラックスパートとは

ラックスパートは、頭をボーッとさせる生物のこと。映画や原作内では言及のみにとどまっている。雑誌「ザ・クィブラー」の付録、メラメラメガネを使うと見ることができるらしい。

ポートキーを用いたレベル上げ

バルッフィオの脳活性秘薬を有効活用

バルッフィオの脳活性秘薬
痕跡、魔法使いチャレンジ、ポートキーから得られる魔法使いXPが2倍になる。(持続時間:30分)

解錠したポートキーを貯める

ポートキー

バルッフィオの脳活性秘薬で獲得する経験値を2倍にできる。解錠したポートキーを貯めておき、バルッフィオの脳活性秘薬を使用、ポートキーをまとめて開けることで効率よく経験値を獲得できる。

原作のポートキー

触れている物を移動させる魔法道具

触れた者を、決められた時間に決められた場所へ移動させる魔法アイテムのこと。生命を持たない物体ならなんでもポートキーへと変化させることができる。移動キーとも言う。

マグル対策にガラクタを変化させる

マグル(魔力を持たないただの人間)が興味を持たないように、ポートキーはマグルが絶対に拾っていかないようなバケツや古いブーツの形をしていることが多い。

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

魔法同盟の最新攻略記事

コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
[更新]  
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
[更新]  
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
[更新]  
魔法薬の調合方法を解説
魔法薬の調合方法を解説
[更新]  
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
[更新]  

(C)Niantic, Inc. All Rights Reserved.
(C)Warner Bros. Japan LLC All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
    コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
    1
  2. リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    2
  3. 魔法薬とマスターノート一覧
    魔法薬とマスターノート一覧
    3
  4. 標準的なエルクリングの出現場所
    標準的なエルクリングの出現場所
    4
  5. 呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
    呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中