魔法同盟
ハリーポッター:魔法同盟攻略ガイド
おすすめ職業はこれ!職業の性能を徹底考察!
【魔法同盟】おすすめ職業はこれ!職業の性能を徹底考察!【ハリーポッター魔法同盟】

【魔法同盟】おすすめ職業はこれ!職業の性能を徹底考察!【ハリーポッター魔法同盟】

最終更新 : 魔法同盟攻略班

ハリーポッター魔法同盟の職業考察の記事です。闇祓い、魔法動物学者、教授それぞれの職業ステータスの比較やおすすめスキルの考察もしています。魔法同盟でどの職業にしようか悩んでいる方はご活用ください。

目次

職業とは

魔法使いチャレンジで使用する要素

職業は砦で行う魔法使いチャレンジに関連する要素である。魔法使いチャレンジは他のプレイヤーと一緒に挑戦できるコンテンツであり、それぞれのプレイヤーの職業のバランスが重要になる。

魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

レベル6になると選択できる

職業はレベル6になると選択できるようになる。まずはレベル6を目指して、ファウンダブルを回収したり、任務を達成したりしていこう。

効率よくレベルを上げる方法を解説

職業選択のポイント

好きな職業に就いて問題ない

それぞれの職業に有利不利や特徴がある

闇祓いは闇の力に対して有利、動物に対して不利などのように、それぞれの職業には有利な敵、不利な敵が存在する。また、覚える呪文で役割が変わるので、どれを選んでも活躍できる。

各職業の役割と相性表

相性表
職業序盤の役割有利な敵不利な敵
闇祓い闇祓いアタッカー闇の力動物
魔法動物学者魔法動物学者ヒーラー動物奇怪な存在
教授教授サポーター奇怪な存在闇の力

いつでも職業を変更できる

好きな職業に就いてよい理由としてもう一つ挙げられるのが、いつでも職業を変更できる点。あまり自分に合わないと感じた場合には、すぐに変更できる。

とはいえ育成した状態で職業を変えると、中途半端になってしまうため、最初の職業選びは重要です!

好きなキャラと同じ職業に就くのもアリ

どの職業に就いたら良いかわからない!という人は、好きなキャラと同じ職業に就こう。後述する各職業の解説で、その職のキャラを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

将来を見越して選択するのもアリ

レッスンが進むと、各職業の特性がより明確になってくる。中盤以降の呪文や特殊能力取得に貴重なアイテムを使用するので、育成が進んだ先の性能を見て選ぶのもおすすめの方法だ。

最終的な各職業のステータスと役割

職業ステータス役割
闇祓い闇祓い攻撃的なステータスアタッカー
サポーター
魔法動物学者魔法動物学者防御的なステータスヒーラー
アタッカー
教授教授中間的なステータスサポーター
サブアタッカー

攻撃も回復も出来る魔法動物学者が有利か?

レッスンが進んだ状態の場合、魔法動物学者が他の職業より強力な可能性がある。攻撃面がイマイチのステータスだが、特定条件下でパワーが40上がる特殊能力を覚え、アタッカーにもなれる。回復系の呪文も強力だ。

各職業の最終ステータス

闇祓い闇祓い魔法動物学者魔法動物学者教授教授
スタミナ296525397
パワー1005979
プロテゴパワー35%49%45%
精度35%20%23%
クリティカルパワー120%98%111%
熟練度148%148%150%
弱点防御50%60%50%
防御39%50%44%
貫通32%22%15%
正確性15%20%32%
開始時集中力454
最大集中力101215

各ステータスの意味

アイコン意味
スタミナスタミナ自身の体力の量。0になると行動不能となる。
パワーパワー敵に与えるダメージの量。
プロテゴパワープロテゴパワープロテゴの呪文に成功した場合に、敵から受けるダメージの減少量。
精度精度成功した呪文がクリティカルになる確率。
クリティカルパワークリティカルパワークリティカルの呪文が敵に当たった時の追加ダメージ量。
熟練度熟練度有利な敵に対して増加するダメージ量。
弱点防御弱点防御苦手な敵に対して上昇する防御力。
防御防御敵に対する防御力。
貫通貫通戦闘中に敵の防御を減少させる量。
正確性正確性回避的な敵に対する正確性の上昇量。
開始時集中力砦に入った時の集中力の量。
最大集中力集中力の上限の値。

おすすめの職業育成方法

どの職業が強いと思う?

おすすめ職業ランキング

Sランク魔法動物学者魔法動物学者
Aランク教授教授
Bランク闇祓い闇祓い

Sランク:魔法動物学者

魔法

体力と回復性能が高い

魔法動物学者は他の職業に比べ、体力が高い。回復が割合であるため回復の恩恵を受けやすく、自身を回復するスキルを持っているため、治療薬の消費量も少ない。

スキル習得でアタッカーになれる

スキル「動物になるということ」を習得すると、パワーが飛躍的に上昇し、アタッカーにもなることができる。自身のみで完結した性能であるために、ソロでの魔法使いチャレンジ攻略を行いやすい。

※動物になるということ...自分の集中力が5以上のときにパワー+40

魔法動物学者魔法動物学者序盤は高いスタミナと回復を活かして、回復役として活躍。中盤以降はアタッカーとしても活躍できる!
▶おすすめの育成方法
魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

Aランク:教授

教授

継続的なダメージを与えられる

最序盤で覚えられるスキル「退歩の呪い」によって、敵の攻撃時・防御時にそれぞれ一定のダメージを与えられる。強化には貴重なアイテムである禁書を必要とするが、強化による恩恵が大きいので、少しずつ強化しておくべきだ。

※退歩の呪い...攻撃や防御をするたびにスタミナが低下する弱体効果を敵に付与する

集中力の消費がネックとなる

「退歩の呪い」は強力なスキルであるものの、使用に集中力を3も必要とするのが弱点。序盤から活躍させるには、強化薬を必要とするため、強化薬の調合を余裕を持って行い続けられる人にはおすすめだ。

教授教授スキルで戦っていくのが主な戦術となるため、序盤は他の職業よりも少し戦いにくい。スキルを獲得でき始めると一線級のアタッカーとして活躍できる。
▶おすすめの育成方法
教授のステータスとおすすめレッスン

Bランク:闇祓い

闇祓い

禁書が集まるまでの繋ぎとしてはアリ

闇祓いはスキルなどに頼らずとも、パワーを上げやすい職業である。パワー(攻撃力)を序盤から手軽に上げられるので、闇祓いを最初に選択して禁書を集めるまでの繋ぎとして使える。

スキルは複数人プレイ向け

敵のステータスを下げるスキルを複数所持しているのが特徴の職業。ソロでも活躍できる性能ではあるものの、他の職業に比べると攻撃性能で少し見劣りしてしまうため、評価は低め。ただし、複数人プレイでは1人編成しておきたい。

闇祓い闇祓いパワーが上がりやすいため、序盤からアタッカーとして活躍する。スキルは補助呪文が多いため、中盤以降はサポート役にもなれる。
▶おすすめの育成方法
闇祓いのステータスとおすすめレッスン

職業:闇祓いの特徴と所属キャラクター

闇祓い

闇祓いの特徴と有利/不利な敵

役割・アタッカー
・サポーター
こんな人におすすめ・防御よりも攻撃優先!
・他の人のサポートもしたい
有利不利
闇の力
・死喰い人
・闇の魔法使い
動物
・蜘蛛
・エルクリング
闇祓いのステータスとおすすめレッスン

攻撃面のステータスに最も秀でる

闇祓いのはパワーのステータスが高く、通常攻撃でダメージをガンガン与えていける職業。また、クリティカルの発生率や攻撃倍率も高く、一撃で与えるダメージが大きい。

防御力は最も貧弱な職業

攻撃性能は高い闇祓いだが、防御面は全職業の中でも一番低い。防御関係のステータスが低いので「衰弱の呪い」を使って敵の攻撃力を下げることが重要だ。

多彩な補助呪文を使えるサポーター

「衰弱の呪い」の他にも敵の防御系ステータスを下げる「混乱の呪い」も使える職業。さらに集中力を移す呪文も使えるので、魔法動物学者が"動物になる"手助けも出来る。

主な闇祓いのキャラクター

ハリー・ポッター

ハリー・ポッターシリーズの主人公。「闇の魔術に対する防衛術」に長けており、高度な呪文であるエクスペクト・パトローナムを若くして使えた。魔法同盟の時代では闇祓い局の局長になっている。

職業:魔法動物学者の特徴と所属キャラクター

魔法
役割・ヒーラー
・アタッカー
こんな人におすすめ・敵の攻撃を全て耐えて勝つ!
・パーティの要を担いたい!
有利不利
動物
・蜘蛛
・エルクリング
奇怪な存在
・狼人間
・ピクシー
魔法動物学者のスタータスとおすすめレッスン

防御力が高く、回復も出来る職業

魔法動物学者は防御関係のステータスが高く、敵の攻撃を多く耐えることができる。またスタミナ回復や蘇生呪文を使え、高い耐久力を活かした立ち回りが出来る。

"動物になる"と攻撃面が覚醒!

防御的な性能を持つ職業だが、「動物になるということ」という特殊能力が攻撃面で非常に強力。集中力が5以上でパワーが40も上がり、闇祓いと比べても見劣りしないアタッカーになる。覚えた後は集中力をキープすることが何よりも重要になる。

主な魔法動物学者のキャラクター

ルビウス・ハグリッド

魔法動物を愛するホグワーツの森番である半巨人。ハリーとダンブルドアにとにかく忠実であり、ホグワーツでは魔法生物飼育学を教えている。

ニュート・スキャマンダー

ファンタスティック・ビーストシリーズの主人公。ハリー・ポッターの時代では、ホグワーツの指定教科書『幻の動物とその生息地』の著者として知られている。

職業:教授の特徴と所属キャラクター

教授
役割・サポーター
・サブアタッカー
こんな人におすすめ・パーティの補助が好き!
・敵をじわじわと倒したい
有利不利
奇怪な存在
・狼人間
・ピクシー
闇の力
・死喰い人
・闇の魔法使い
教授のステータスとおすすめレッスン

じわじわとスタミナを削る戦法が得意

敵が攻撃や防御をするたびにスタミナを低下させる「退歩の呪い」が強力。退歩の呪いを強化していけば攻撃性能も他の職業に引けを取らない。スタミナ回復の魔法薬と合わせて持久戦にも強い。

味方を強化する呪文が豊富

レッスンを進めていくと単体の味方の防御が上がる呪文や、味方全体が相性有利の敵に対してさらに強くなる呪文を覚える。味方の数や強さに応じて活躍できる場面も増える。

ステータスは平均的

闇祓いが攻撃的、魔法動物学者が防御的なステータスを持つのに対して、教授のステータスはこれと言った特徴も無く、平均的な数値。育て方次第で様々な使い方ができる。

主な教授のキャラクター

ミネルバ・マクゴナガル

生徒に対しては厳格でありながら、公平な性格を持つホグワーツの変身術の先生。決闘では闇祓いに引けを取らないほどであり、頭脳明晰で身体能力が高い。

職業関連記事まとめ

レッスンのやり方と育成アイテムの入手方法

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

魔法同盟の最新攻略記事

コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
[更新]  
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
[更新]  
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
[更新]  
魔法薬の調合方法を解説
魔法薬の調合方法を解説
[更新]  
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
[更新]  

(C)Niantic, Inc. All Rights Reserved.
(C)Warner Bros. Japan LLC All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. トモシリソウの入手方法と作成できる魔法薬
    トモシリソウの入手方法と作成できる魔法薬
    1
  2. 魔法薬とマスターノート一覧
    魔法薬とマスターノート一覧
    2
  3. リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    3
  4. 呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
    呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
    4
  5. 杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
    杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中