ユーザーレビュー
  • ETERNAL(エターナル)

    進めてすぐに思ったが、流れが黒い砂漠モバイルA4とかあのゲーム連中となんら変わらんと思った。いわゆるお使いクエスト、移動オート機能ありのマップがグラフィックが音楽が壮大でも地理感が一切わからなくなるオートシステム。 で、進めていくうちにダンジョンいけますよーってなって説明聞くと、パーティ内のロールの人数決まってて、オートマッチング、、、、どっかでそんな最低なゲームやった事あるなって思った。 私はここで辞めておく。課金以前にゲームの将来が見えた。残念なゲームだ。

  • 禍つヴァールハイト(Project FORCE)

    最近引き直しガチャ多すぎ。アレ必要無いです。 選ばせてくれた方が良い。 このゲームのシステムって以前からスクエニが色々やってたのにそっくりでした。サブの武器をセットしたりするところまでも似ている。 まあそんな事他でもあるのでストーリーや雰囲気を楽しめる方ならダラダラ遊べるのではないかと思うが、私には少ししんどい。 俺つえーってしたい人はひたすら課金して闇鍋ガチャして課金バフつけて他プレイヤーに自慢していけば良いシステムになってます。 このゲームもですが、スマホゲームの料金設定って何が基準で作ってるのか知りませんが、本当にただの高額無駄遣いばかりのゲームを作ってある程度したらダラダラバージョンアップして金持ち相手に射幸心煽ってるだけの存在になっているのを業界の人達は気付きながらもあえてしてるのがものすごくわかる。 会社の指示で作品を台無しにする課金システムを作らされている下っ端の一生懸命頑張ってるスタッフの人の本音を聞きたいですね。儲かれば何でも良いとは思ってない事を願うばかりです。 ゲームを作品として作れなくなった墓場と化していますね。スマホ業界は。 非常に残念です。

  • ラストイデア(LAST IDEA)

    ゲームシステムや戦闘システムは普通に面白いかなと思います。 問題点は課金勢が圧倒的に有利なのは仕方ないとしても、マルチでの参加において、無課金勢は今はそれ程問題ないが、3ヶ月〜半年後には課金勢に参加拒否されるのは間違いないシステムだと言う事です。きっちりDPSを数字で出しているので、課金ダンジョンのドロップフル装備以上無いプレイヤーは参加拒否します的な事に100%なるし、それに伴って無課金勢はどんどん辞めていくシステムになる恐れが大いに心配されます。 それを何かしらでフォロー出来る事が出来れば長く続く可能性もあるかなと思いました。 という事で、期待も込めて★3にしておきます。

  • 進撃の巨人TACTICS

    面白い。ですが、画面が小さいから何をしているのかわからなくなる時がある。出撃させてしまえばオートで動くので次の行動をどうするか判断しながら陣頭指揮とる感じです。 とりあえずリセマラ気にせず、始めました。 すると最近人気の意味なし引き直しガチャ。選ばせてくれた方が良いです。時間と通信の無駄遣いに思いましたが、その後はそれなりに遊び、2章迄遊びました。 そこで思いましたが、キャラにリヴァイ兵長がいるのといないのとでかなりな違いが出ている事に気付きました。自分の身内がリセマラしてすぐにリヴァイが出て始めてるのを見ていると、今の所は圧倒的に彼が強い感じです。 ですから私は今、リセマラやり直しています。 しかし、30回ほどして、★5出たのは1回のみ。それもベルトルト。残念な結果になっています。18日中なら始めにクリアチケットを利用してのデイリーミッション報酬での100個を含めて8回引けましたが、日が明けた今は4回しか引けないのでかなり厳しい状態です。 まぁ★5はほぼ出ないと諦めた方が良いかもです。 しかしながらリヴァイいたらかなり楽なのは間違いは無いです。 って事で★3評価にしておきます。

  • ラストクラウディア(LAST CLOUDIA)

    事前であれだけ盛り上げてたのに、結局はストーリーパートと戦闘パートが分かれているだけのガチャゲーム。 ドットであろうがポリゴンであろうが何であろうが同じ。 闇鍋ガチャもキャラ出ないし、それで良いわって始めたら、1戦目で敵にボコボコにされる始末。何がしたいのかわからない。戦略とか色々始めから考えないと勝つのが大変なのはリセマラありきのガチャゲー決定という所かな。 かなり残念なアプリでした。 という事で★1にしておきます。

  • ラングリッサー モバイル

    ゲームはよく出来ていると思うが、スタミナ制ってのが残念。それと一番気になるのが、昔のキャラありきのゲームになっているところ。昔の人気のゲームだから仕方がないかもですが、最近この昔ネタパクリ系統が多いのも事実。 何とか昔プレイした人を取り込もうとしているのはわかるが、逆に新しいゲームのネタがないから昔のキャラやネタを使って商売しようとしている部分が前に出てしまっている。 産みの苦しみとも言いますが新しいゲームを作る挑戦をして欲しいものです。そうしないと日本のゲームは終了してしまう気がして仕方がないです。 今回は新しいゲームでは無いと言う事で★3にしておきます。

  • ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜

    戦闘とストーリーの繰り返しゲーム。 他のスマホゲームと見た目が違うだけでしてる事は同じ感じにしか思えない。 始めのやり直しガチャは他のゲームでも最近多くなっているが、何の意味があるのかわからない。最高レアも1体しか出ませんと書いていてそれなら選択して始める方が時間短縮になるしストレスもかからないと思う。なぜ意味の無い時間の無駄なガチャしなくてはいけないのか理解できない。 通常のガチャも装備とキャラの闇鍋。 金に物を言わせてやっていれば最強になれるのも他のゲームと同じかな。 キャラや装備でガチャをさせるスマホゲームもそろそろ皆様飽きていないかな?大改革しないと何を題材にしてもこれからのスマホゲームは人気は出ない気がします。 という事で★2にしておきます。

  • 魔界戦記ディスガイアRPG ~最凶魔王決定戦!~

    これはこれでレビューとして書き込んでも良いと判断しました。 きちんと出来上がっていないのに商品と歌い、市場に参加させるのはどんな言い訳があったとしても良い気分ではないです。鯖のトラブルであれゲームのシステムのトラブルであれなんであれ全て同じ。他のゲームでも近しい事がありますが、やはり良い気分では無いと思います。 少し出来た部分でレビューするとすれば、始めの何度でもやり直し出来るガチャなんて必要なんだろうか?キャラ選ばせてもらって始めさせて貰うのと何の変わりがあるのか?あの意味の無いパフォーマンスも鯖やシステムのトラブルの一端になってる気が素人目で勘ぐってしまいます。 もうしないと思います。発売後に出来ないとか待ってくださいとかはストレス以外何者でも無いです。 という事で★1にしておきます。

  • グリムエコーズ

    いやー。面白いのは面白いが、戦闘が難しい。街なり中継地点なりに戻らないとHPの完全回復出来ないというシビアさは昔のRPGにも似たものがあります。 また敵が強い為、1〜2回戦うと街なりに戻って回復を繰り返さなければいけない状態が永遠と続く感じがあります。 回復薬もそれなりの数を作るのは非常に時間がかかります。材料集めがなかなか時間がかかります。 戦闘中のキャラの切り替えも指の太い私には上手くいかず、ヒーラーに切り替える猶予もなくやられてしまう始末。ヒーラーに切り替えれてもスキル発動する迄の時間がかなりかかる為それまでにやられてしまう事もあり、戦闘はかなり難易度が高いと思いました。 βテストまでしたんだから、そこの調整もう少し頑張って欲しかったですね。課金要素が他のソシャゲーより育成部分に比重があるとは思いますが、それでも難易度は高めに思いました。 ガチャも渋いのは渋いと思いますが、それより戦闘が非常に難しいのがユーザーの過疎化に繋がらない事を祈りつつもう少し遊んでみようとは思います。

  • シティダンク

    バスケ好きな人なら楽しめるんだろうなと思う。しかしというかやはりというかスマホゲームだけに操作性が少し難しい。単純なだけに難しい。特に距離感覚。慣れれば問題ないのかもだが、素早い動きに反応できない人には難易度が高いのかなと思う。ロールプレイな部分もあるのでキャラを強く育成しないと操作が上手なだけでは弱いキャラ、チーム編成では全く勝てなくなる部分が課金要素絡んでくる感じだね。まあ企画的には面白いが、少し微妙というところで★3にしておきます。

  • キングスレイド

    ゲームシステムは昔から面白いんだけど、やはり装備、キャラを集めるのが相変わらずきつい。課金するしない別にして、専用装備持ってるか持ってないかで大きく変わるためある程度キャラが育てば専用装備か欲しくなる。けど当たらない。1体集中ならよいが多数のキャラは必要な為、暫く育成やコンテンツ楽しんでるうちに頭打ちになり、さらに飽きてくる。この系統のゲームはそこが一番重要やと思う。スマホゲームは課金要素が激しいから、サービスが終了しないように作っていかなきゃ伸び代がないわね。まあスマホでのロールプレイングゲームは生み出すのはこれからもっと大変になるやろうね。

  • 戯画三国志

    うーん。ちょっと遅かったって感じかな。数年前なら楽しめた感じに思う。画期的なシステムない限り廃れてきているスマホゲームでは伸び代があるのかなーって感じかな。ストーリーなどは悪くないけど今回は★2にしておきます。

  • 黒い砂漠 MOBILE

    やはりこれもハズキルーペ必要だね。 イカロスも少し始めてはいるが、どちらにしようかと悩むくらい今までのと同じ感じしか受けない。そして字が絵がアイコンが小さすぎてわからない! コンテンツも初めから多すぎ。まぁPCで出てるのをスマホ版に変えたんだから機能が多いのは仕方がないかもだが、ごちゃごちゃしすぎなのはこの系統のゲーム全てに言える。お使いクエでゴブリン何匹倒しても倒しても次もゴブリンみたいな。 私はゴブリンスレイヤーじゃないよ!本当にもう。

  • イカロスM

    ハズキルーペかけてみる?♡ て感じかな。 グラフィックは綺麗だけどやはりこの系統のゲームはテレビなど大画面でしたい。色々便利でオートいっぱいあるため、どんどん進むのは良いが、ストーリーとかを楽しむゆとりが無くなってしまう傾向にある。まあ自分の視力が悪いからかもだけど。MMOは我先に強くなりたい的な雰囲気があるから余計だね。システムは良いがこのジャンルは相変わらずおつかいクエばかりなのは仕方がないのかな?このモンスターを150匹倒せとかが多い。 もう少し様子見かな。

  • MASS FOR THE DEAD

    いやぁ。星5出ないからリセマラ終われない。 まぁこれは他の方も言ってる通りオーバーロード好きな人しかしないかもね。アニメとかを題材にしてるスマホゲームは残念な結末が殆ど。ガンダムやドラゴンボールくらいキャラいないと上手くは続かないね。 ゲーム内容のレビューしたかったが、そこまでやらなく終了してしまった。

  • ミラージュ・メモリアル

    結局、レアリティが高いキャラや武器をガチャしたり集めたりするだけのゲーム。そろそろ本当にこの系統のゲームは必要無いよ。まあ声優さん好きでやってる人のみしか需要がない気がするね。残念です。

  • LINE ブラウンストーリーズ

    リセマラで飽きてしまった。 ラインを普段利用していないのでマルチ無理。 今後もラインをする予定ないので残念ながら終了になりそうだ。面白いかも知れないが飽きるのも早そうだ。

  • DarkAvenger X

    同じ。グラフィックは綺麗なのは今始まったわけではない。とにかく色々凝っているのはわかるが、自身の強化でやらないといけないものが始めからてんこ盛り。それだけでお腹いっぱい、チュートリアルも読みたく無くなる。いつも思うけど、なぜこんな凝ったゲームを携帯でしなきゃいけないのかが謎。大きな画面でやりたい系統のゲームだ。携帯はもっとシンプルなゲームの方が良いとつくづく思う。

  • D×2 真・女神転生 リベレーション

    いつものスマホRPGですね。 Mな人向けですな。スマホのRPGは。 やはり終わりの無いRPGはしんどい。 このゲームだけでは無くスマホのRPG要素は見た目や内容が違うだけでやってる事は殆ど同じ。メインストーリーを途中で有耶無耶にしてイベントでアイテム確保と歌い同じ事を周回させて、終わった頃にはまた次の周回。たまにメインストーリーの追加。結局欲しくなるキャラをガチャに登場させてそれを持っていないと攻略に時間がかかる様な適正イベントやって持って無い人の射幸心を煽り、課金、ガチャをさせる。それを永遠と続ける。儲からなくなったらばら撒きを始めて、それに射幸心を煽るものを少しずつ混ぜて何とか引っ張る。企業努力なのかもしれないがつまらない。何をやってもめんどくさくなってきた。 夢が全く無い。直ぐに新たなキャラ登場で愛着が湧かない。始めからリセマラありきで強いキャラを出せばスタートダッシュを切れて俺スゲーの自己満足。時間が経てばそのリセマラキャラもお蔵入り。たまにの強化に期待しても新しい課金ガチャキャラやアイテムに適正クエスト敵わない。上記のなどのフラストレーションを緩和する為にたまに古いキャラの主役のネタ作る。 それしか能の無い芸やシステム。いつまで続くのか。 長期間終わりのないストーリーは漫画や小説だけで良いよ。漫画でも一息つかせるよ。同じネタ何年続けるつもりだ。 レビューより長くなってしまった。

  • ロマンシング サガ リ・ユニバース

    ストーリーと戦闘だけ? そこがかなり残念。 スマホゲームだから仕方がないと妥協したくは無いゲームだった。物語や音楽が良くても、戦闘だけじゃあすぐ飽きるよ。最近戦闘だけゲームが激増。アクションも右下に技ボタンあるだけの物が激増。ワクワク感が全く無い。ワクワクあってこそのやり込みだと思うんだけどなー。この業界、何考えてるのか。まあ儲かったら何でも良いのだろうね。このままだと物つくりの天才日本の文化が消滅、全て海外に先を越されて中身のない消費しか出来ない国民に成り下がっていくのだろうとつくづく思う残念な内容だった。

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