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ヴァルキリーコネクト
長く遊べるゲームと、長く遊ぶことを強いられてるゲームは別物。このゲームは後者。全てのキャラが最高レアリティまで進化できるため、無課金でも時間さえかければ強くなれるような気がするが、それには途方もない時間と労力が必要で、課金者との差は開く一方。それに耐えてまでやる価値があるのかと聞かれれば、特に独創的な要素もない平凡なゲーム。ボス戦や対人戦などよりも、キャラの育成がメインコンテンツと言っても過言ではないほどに育成に追われる。強くなった結果よりも、強くなる過程を楽しみたい人向け。
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ソウルクロニクル
YouTubeで他人のプレイ動画を視聴してる気分。全てがオートというのはそういうこと。手動は手動で特に真新しい要素がないので既視感満載の単調な作業。世界観が好きでゲームにゲーム性を求めないという奇特な方にはオススメ。mmoを求めてる方は別にこれじゃなくても問題ないレベル。結婚システムは最近のmmoでは珍しい部類のシステム。必要かどうかは別として…一昔前のPC用mmoをプレイしてた人にはとっつきやすいゲームかと。
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モンスターハンター エクスプロア
リリースから1年が過ぎた今でも狩りゲー最高峰。グラフィック、操作性、全てにおいて高い完成度。プレイヤーの技術しだいでは全くダメージを受けることなく格上の敵を倒すことも可能。反面、課金や運で埋められない部分が多く、ライト層には不向き。本家モンハンとは全くの別物なので、本家好きは割り切ってプレイすることをオススメします。周回がメインのゲームでオート戦闘が課金通貨での購入方式なのは今どきマイナスポイントでしかない。
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サムライライジング
FFの用語を用い、和のテイストを加えて作った白猫という感じ。多彩なジョブをアピールしているが、結局はキャラのカテゴリ程度のものにすぎず、ガチャの結果しだいでは使いたくもないジョブのキャラの使用を強いられる。プレイヤースキルも求められるが、最高レアリティのキャラを当てるまではスタートラインにすら立てない現状。
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ファイナルショット(FinalShot)
スマホでFPSはまだ無理があるのでは…と実感させてくれるという意味では高評価。低スペックスマホではカクカクしてる間に無抵抗に射殺されます。他人を蹴落としてストレス解消するか、踏み潰されてストレスを溜めるか、命運を分けるのはスマホのスペックと課金額、そしてほんの少しのセンス…そんな殺伐としたゲームです。
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KOF'98 UM OL
リアルタイムでKOFを遊んでた世代にはタマらない懐かしさ。かしかし、ゲームとしては全くの別物で、格ゲー要素はゼロ。雑な翻訳で雰囲気ぶち壊しのシナリオと面倒なだけな戦闘。98に限定したせいで将来的な拡張性も皆無。懐かしさに付け込んで短期間で搾取するだけしてそそくさとサービス終了する予感しかしない。
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追憶の青
ゲームシステムはまんまSAOです。操作性の悪さもそっくりそのままコピーされてます。SAOの原作を知らないという方はこちらで良いかと。1つの独立したゲームとして見ると…お粗末の一言。
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ソードアートオンライン メモリーデフラグ
原作好きじゃないと楽しめない。原作好きでもゲーム性を求めると楽しめない。原作のキャラを自分で操作できるだけで幸せ!という方のみにオススメ。ただ、操作性は絶望的に悪い。アクション以外の部分は極々普通。
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剣と魔法のログレス いにしえの女神
ゲームバランスが劣悪なため、せっかくいろんな職業や装備があるのにテンプレ化が進んでしまい、自由度は低い。序盤は無課金でも楽しめるが、ある次期を堺に急激に難易度がハネ上がる。よほどガチャ運に恵まれない限りは課金必須。見知らぬ人とも簡単にマルチプレイやコミニュケーションができるのはいいが、古参プレイヤーのローカルルール押し付けが酷く、進むほどに閉塞感を感じてしまう。
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ドラゴンプロジェクト
全てにおいてモンスターハンターの劣化版。操作性がいまいちで、アクションゲームとして致命的。白猫のグラフィック差し替え版と思えば及第点、ハンティングアクションとして見ると粗悪品。
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白猫プロジェクト NEW WORLD'S
ゲームとしての完成度は高い。操作のレスポンスも良好で遊び易い。ただ、ゲームバランスは劣悪。プレイヤースキルよりもキャラの強さに左右される部分が多く、常に新キャラを要求され続けるインフレぶりのため、それなりの課金は覚悟しなければならない。
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ポケモンGO(Pokémon GO)
アイデアとしては面白く、スマホの可能性を垣間見れた気がするが、ゲームとしては全く面白くない。田舎住まいだとゲームとして成立すらしない有様。見切り発車感がハンパなく、未完成なアプリだと思う。