ユーザーレビュー
  • ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~

    2つめの地方に突入時点で35時間 現状だと「待ち望んだタイプのアトリエ」と「これじゃない」が同居している感じ  広いフィールドと街道をいくつも繋いでオープンワールド感を出していたライザ3と違い ユミアは完全にオープンワールドで 収集も探索も楽しく過去のアトリエだと 道具を切り替えると違う素材が入手できる要素もありましたがそれらが撤廃されているのでストレスフリー しかし 高濃度マナ領域の探索やプロセラ(バイク)での移動 や高所から落ちた時にダメージを肩代わりや 素材の収集等に使用される「マナエナジー」は上限の強化に強化するために 各地の祈念の社の解放や小さな祠を銃で撃って 「エンハンスプリズム」というものを集めて 強化しないといけない その間にパズル的な要素もありちょっと面倒でその「エンハンスプリズム」は 「素材収集時の品質が向上」や「素材入手時 入手個数が増加」などのスキルツリーでも消費するので そこでも結構悩む  目玉のハウジング要素 家具を配置しようとすると埋まる事があるのが謎 埋まらない設定にできなかったのか とはいえ「おれのかんがえたさいきょーのアトリエ」が作れるのは本当に素晴らしい 今後アプデがあるなら埋まらない設定が欲しい

  • EGGLIA~最期のたまご~

    ゲームレビュー 街作りとボードゲームのような体験版付きの有料RPG  聖剣伝説lomのようなランドメイクシステムや ダンジョンを攻略 街を発展させたりして シナリオを進めていく感じ 探索部分は サイコロを振ってキャラを進めて 素材を集めたり戦闘したり出口を探すシステム 気になった点 敵と対峙したときサイコロの出目によって 攻撃力が変わるシステムですが 1や2ばかり出るせいで戦闘に時間がかかるのが 残念でしたね 良い点 聖剣伝説lomのような暖かい世界観や 下村陽子氏と弘田佳孝氏のBGM 亀岡慎一氏の特徴的なキャラデザなど 2025年5月1日 エグリア〜最期のたまご サービス終了を発表 オフライン版と聞き サービス開始初期の時点でフル課金したので 3000円はしましたが 固定価格で3000円払わせておいてサ終するのはさすがにやばすぎる オフライン化もない雰囲気が漂っていて泣く

  • 森こもり生活

    こもりライフの頃から待っていて開発停止→ 運営がLevel infiniteにかわってから再始動→ からの開発中止→かーらーのー再始動→ 2024年年末iOSで配信開始→Androidは未定 Android版は2025年4月配信決定→  4月不具合が見つかり5月10日あたりに延期→ 5月9日不具合が見つかり5月17に延期(New) 「少しの延期ぐらい待てないのか」と言う人もいますが その人はiOSでリリースされるまでの流れを知らない人だと思います こうも延期を繰り返していたら不安にもなります  ※かなり昔にクローズドベータテストで触った時は面白いと感じました なので期待はしてる

  • 無双アビス

    OROCHI2や3のアンリミテッドモードやインフィニットモードをローグライクな味付けにしたような感じで 個人的には良作  レベルがリセットされるのが嫌って人もいるけど 実は魂結の間でキャラを解放すると 今いるキャラ全員の攻撃力や防御力などが底上げされ 強化される  この強化は負けてもリセットされない永続強化なので何度も何度もプレイして キャラ解放を繰り返していけば徐々に強くなれます (感覚的にはRPGのレベル上げのようなもの)

  • キャットクエスト2

    アクションも面白く同じ装備品を見つけると 勝手に装備品が強くなっていくシステムも便利で良い しかしゲーム開発者が絡むメタ的なネタシナリオを サブクエとはいえ本編に入れてくるのは冷める

  • ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

    探索好きからしたらまあまあ面白いけど 仲間モンスターの回復方法が回復弾を仲間モンスターに照準を定めて撃つというのは正気か?と思いました狙っている間に体力が減り溶けていくモンスターたちを涙無しでは見れない

  • ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション

    久々のゼノブレイドクロス 広いフィールドで敵を狩って武器や素材を集めたり クエストをこなして経験値を稼いだりと 相変わらず楽しいけど 欲を言えばもう少しアバターパーツを増やして欲しかった

  • ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄

    「やりたい放題RPG」と言う割には オブジェを使って味方を実体化するコンファインや 数ターン経過すると味方が退場する リムーブシステムや武器獲得の仕様が足かせになって 好き放題に遊べないのが残念 ディスガイアみたいに頭空っぽにして無双するような シミュレーションを求めている人には向かないと思う

  • FAIRY TAIL2

    クリア時間32時間ほど ライザ3のようなオープンフィールドで シームレスですが ライザ3でいうならクーケン島全土ぐらいの規模であまり広くなく残念 戦闘システムもライザ3に近いですが 最低難易度にしても敵が固くやってて苦痛でしたし アイテムなどはお金で買う方式ではなく フィールドで手に入れた素材をクラフトする方式 なので素材が足りなければフィールドマラソンを強要されます 

  • テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター

    F(PS3版)の時点で面白かったけど  今回のリマスターはエンカウントオフや 初回プレイでもグレードショップを使えるのが良かった   ただ… 追加要素の目的地表示機能について コレは名前だけ見ると便利な機能に見えますが 「目的地の表示はするがそこに到達するまでの謎解きなどの要素はガン無視」と言う大雑把なものだったので非常に残念   あと メニューで回復した時のレスポンスも改善して欲しかった

  • OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

    各キャラごとに固有アクションがあり 盗賊主人公は街の住人から窃盗が出来たり  商人主人公は街の住人からアイテムを買い取ることが出来たり 薬師主人公は調合が出来たりと 豊富 FFにロマサガをぶち込んだうえでスターオーシャンのアイテムクリエイション的な要素を足したようなゲームで遊んでて楽しい

  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

    序盤(アリアハンから出たあたり)から敵が2回行動 それも頻度が高く「昔のゲームは高難度」を履き違えたような調整で頭痛い アップデートで調整して欲しい あと難易度選択ですが「楽ちんプレイ」モード等の どれだけダメージを受けても死なないとか言う極端な難易度設定を用意するぐらいなら ハードとノーマルの2択にしてセーブできる教会やスポットを増やせばよかったんじゃないでしょうか

  • どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート

    合計15時間ほどプレイした感想ですが 980円(買い切り)で 毎月のイベント ガチャ すごろく 貨物船 ハッピーホームアカデミー レベル上げ クラフト キャンプカーやコテージの模様替え ポケ森友の会のお手伝いコースやダイアリーコース要素を全て遊べ クラフトの短縮やガチャなどの課金要素はゲーム内のミッションでもらえるリーフストーン(ゲーム内マネー)で行えるようになったうえに あつ森のマイデザインを持ってくる新要素や ポケ森コンプリート用の新イベントの追加などがあります でも 時間操作などは出来ないので 新規で始める方には少しきついかも知れない (7年分のコンテンツを全て入れているわけですし) あと バザーなどフレンドと交流するような要素は 軒並み削除されています (交流は通信を必要とするものなので仕方ない) 一部では不満もあるみたいですが オフライン版でここまでしてくれるのは本当にありがたい  個人的な話になりますが ポケ森では予算の都合上入手を諦めた特殊家具をコンプリートで手に入れられたことが一番の救済でした

  • ファイアーエムブレム無双 風花雪月

    ゼル伝厄災が本編に繋がらなくなる大団円ルートを爆誕させていたので無双風花雪月も期待していましたが そんな事は一切なく相変わらずのシビアな世界が… わざわざifルートの新規シナリオにしてんだから 少しは夢を見させてくれよぉ……

  • ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム

    一部で不評のようですが自分は楽しめました、 ストーリーモードは10〜13時間でトレハン要素も少しは楽しめますが、ガチ目にランク上げやトレハンしたいならオンライン共闘で みたいな感じ 上に書きましたがストーリーモードはかなり短いので フェイタルバレットやホロウリアリゼーションのようなソロで遊ぶタイプのゲームが目的の人には合わないかもしれません 

  • Tangledeep

    Switch版レビュー 低難度モードはハクスラ 高難度モードはローグライクと異なったゲーム性で おもしろいんですが  一年半前辺りのアップデートで発生して 未だに修正されない足音バグがひどすぎる 歩く度に耳の痛いノイズのような音が鳴るバグで ゲームを開始する時に確実に発生 足音をオプションでゼロにすればなくなりますが そのオプションも問題があり なぜか足音オプションを0にして記録終了しても ロードし再開すると足音が100に戻っており 確実に雑音を聞かされる羽目に  ※ カメラオプションやインターフェイスオプションは 記録されるのに足音やサウンドの音量は 何故か記録されず起動する度に 100%の状態になります 非常に苦痛です コレのせいで✩マイナス4です 今からでも良いので直して欲しい

  • ワンピース オデッセイ

    グラは綺麗なんだけど戦闘が倍速でもクソ遅い 装備品もストーリー進行でセット数が増えていくから ゴリ押しができるようになるのは終盤 ストーリーについて 2年後の精神的に成長した麦わらの一味が アラバスタなどが再現された記憶の中の世界で 原作と同じ表現や台詞(仲間だろうが!等)を使うことに違和感を感じた 精神的にも肉体的にも成長してんだからもっと他のことを言えよと 

  • ソルクレスタ

    FM音源のBGMや合体で攻撃方法が変わったりする システムは面白いけど Credit(コイン投入)がただの演出であり Creditを増やしてもコンティニューはできない、一応コンティニューは可能でステージクリアでコンティニュー回数が増えていく しかし限度もあるので無限にコンティニューは出来ない それらは公式サイトでもゲーム内のヒントページでも記載されておらず説明不足感

  • ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター

    面白いけどエンカウント率の高さなどの不便さは 当時のまま せめてPC版には存在する戦闘倍速モードはつけてほしかった

  • ファイナルファンタジーⅧ リマスタード

    戦闘時のキャラモデルが新規のものになっていると聞いて買ってみた  キャラモデルはきれいだけどモーションは昔のままでカクカク 戦闘背景は昔のままでガビガビなのでめちゃくちゃ浮いてて残念 せめて戦闘背景だけでも手を加えて欲しかった

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