-
ブレイブダンジョン 正義の意味
おもしろく前作よりもかなり長い時間遊べるけど 望んでいたのと違うという感じ 3DS版ブレイブダンジョンの「拠点で準備して自由にダンジョンを散策し帰還してアクセサリ作ったり料理でキャラを強化させて再出発」という要素が好きだったなのでその要素をなくしシステムが異なる 3つのシナリオに分けてしまったのが残念 (パネルペ編のみ無印の香りがする) 個人的には前作の要素に+αで 長時間遊べるという感じにしてほしかった
-
ソードアート・オンライン ラスト リコレクション
「リコリスよりもバトルスピードを上げましたが代わりに敵を硬くしました」 結果何も変わっていないどころかリコリスより苦痛
-
魔界戦記ディスガイア6
ソシャゲのディスガイアRPGで倍速オートが受けたから本編にも導入したら失敗した みたいな感じですね ちなみにオート込みでも70〜100時間はかかります
-
パズル&ドラゴンズ ニンテンドースイッチエディション
GOLDと違って一人でも遊べて ステージクリア型の冒険モードや 自由にステージを作るモードとかがあるけど パーティは用意された物を選ぶ方式で 自由に組むことができないシステム しかもレベルマックスの状態で育成要素もないので 推しパだけで攻略できないのが残念 せめてレベル上げ要素を導入したり パーティは一人ずつ自由に組ませてほしかった
-
クライマキナ/CRYMACHINA
発売日に買って大後悔したやつですよ〜 見た目だけは面白そうだけど手を出しちゃだめなやつ かなり難しい部類のゲームで 同レベル帯の敵の攻撃でもHPが 殆ど持っていかれるようなレベル いつの間にか一撃死もザラ パラメータをあげて 装備を見直してもあまり変わらず 「じゃあレベルを上げてゴリ押しすれば良いんじゃね?」と と思いでしょうが今作はそれができない なんでかっつーと エリアのボスを倒すことにより レベル上限が開放されていくシステムなので レベルを上げてサクッと倒すような ゴリ押しが通用しません この縛り要素が物凄くモヤモヤする ハクスラ要素もクリア後までは虫の息なので ハクスラ目的なら個人的におすすめできません 見た目は良いのに惜しい 惜しい 本当に惜しい 百合要素はヨイデスヨ
-
デイヴ・ザ・ダイバー
hack&Sushi… 海にダイブし魚を獲って 地上に戻り寿司屋を経営するゲーム サクナヒメの海版みたいな感じ
-
パスパルトゥー2:あるアーティストのキセキ
switch版がPC版と違って 仕様上筆圧に対応していないので Colors Liveのようにソナーペンでなんとか対応して欲しい…
-
テイルズ オブ ザ レイズ
運営からの特典配布や毎月参加できるコンテンツで もらえるダイヤなどが多く 微課金でもクリア(4部終章クリア)できました 歴代キャラや原作ではNPCだったルキウスやアガーテなどのキャラもプレイアブルになっていたりで満足 外部コラボキャラも多く他のナムコゲーのキャラや 外部メーカーのゲームコラボや漫画作品やアニメ作品のキャラなどが参戦していたり テイルズキャラがコラボ先のキャラの技を使えるようになるコラボ魔鏡も豊富で大満足 しかし一部キャラのキャラ崩壊が激しく 困惑する部分も…特にテンペストのルビアですが ツンデレを誇張しまくったようなキャラクターになっていたのは流石に首を傾げてしまいました 原作ではそんな子ではなかったのですが 仮の話ですがリメイクされた時にお祭りゲーの設定が 逆輸入されてほしくはないですね
-
メガトン級ムサシX(クロス)
無印の有料版から引き継ぎしたプレイヤーですが ボリュームが有り面白い でも容量がやばい 配信開始時でも19GBとバカ高い容量でしたが アプデにアプデを重ねアプデを加速した結果 現在の容量は27.5GB まさにメガトン級 今の水準を保ったまま 配信開始時レベルにデータ圧縮できませんかね?
-
ガーディアンテイルズ
※switch版の評価(スマホ版は星5つ) コントローラーで動かせたりで遊びやすいけど スマホ版でやっている版権コラボがswitch版では やっていなかったりするのが残念
-
なつもん! 20世紀の夏休み
自由に散策して虫を採取したり魚を釣ったり、発掘したものでお金を稼いだり、メインやサブシナリオを進めたりと夏を満喫できる、BGMもOPがthe pillowsのカバー曲だったり夕方になると、町中でクラシック曲(フォーレやフォスター)が流れてきたりで独特な雰囲気 でも せめてクリア後に夏を無限に楽しむモードとか出てきてほしかった、引き継ぎがあるとはいえオープンワールドゲームで最初から2週目はキツイ 有料DLCでもいいから無期限モードを追加してほしいですね。
-
超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters
攻撃を与えつつキャラを切り替えながらコンボを稼ぐ 戦闘システムはまぁまぁ面白かったけど、ダンジョン内での 徒歩が2〜3秒続くとダッシュに切り替わるとか言うクセのある 移動システムが果てしなく苦痛だった、 ダッシュが、途切れるとまた徒歩からやり直しはかなりストレスがたまる 任意ダッシュさせてくれ(汗)
-
メイドインアビス 闇を目指した連星
原作再現とファンは擁護するけど ぶっちゃけた話ゲームバランスの悪い理不尽ゲーだよねって
-
CRYSTAR -クライスタ-
重めのシナリオやトレハン要素があり面白いですが 戦闘音 特に斬撃音がディナーのようで非常に残念でした
-
魔女の騎士
見た目がキャットクエストみたいなのが気になるけど まぁまぁ面白い
-
グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版
PVではきれいに見えるけど実際にプレイするとイマイチ 当時激むずだった要素も調整なし せめて難易度設定を用意してほしかった
-
Batora Lost Haven
ハクスラということでプレイしてみましたが、ルーン(装備)はクエストを攻略したり、買い物で集めたりするぐらいで、敵からドロップしたものを付け替えていくような、ディアブロ的な物を期待していたがそうではなかったのが残念
-
ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
アトリエにオープンフィールドと魅力的な要素のように感じるけど オープンフィールドに拘り過ぎてマップの質感が前作よりも劣化していたのが残念 これ次期アプデのグラフィックオプション追加でもどうすることもできないような気がするけどどうするんだろう
-
ゼノブレイド3
新たなる未来のレビューになりますが 過去作キャラや過去作キャラの親族や関係者がでてきたり 過去作品のフィールドなどが出てくるので 過去作をプレイしている人は楽しめるかと しかし キャラのアビリティ強化や装備枠の開放アイテムを探して見つけないと強化できないという 能力強化のために探索を強制されるのはちょっと萎えますね
-
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
面白いけど 初代の「今いる場所の名前が表示されない」などは 改善してほしかった