ユーザーレビュー
  • 禍つヴァールハイト(Project FORCE)

    グラは及第点、システムは普通、ストーリーは満足。人知を超越した力によって荒廃した世界で、未知の脅威に立ち向かう雰囲気が実に良い。賛否あるが、個人的にはシナリオ上で相棒的なキャラになる「パーシ」が可愛い。 ただし育成が非常にマゾい。放置狩りが可能ではあるが、Lv50過ぎからマゾに拍車がかかり、60を超えるとプレイ時間=放置時間になりかねない(自分は現在Lv71) ガチャも確かに闇鍋だが、最高ランクSSR装備は、ガチャ以外にも、不要装備の「分解」(要は処分)で得られるアイテムを集めて、欲しいジョブ装備との交換も可能なので、そこまで悲観はしていない(容易では無いが...) 他所ではあまり見掛けないコラボイベントを実施するので(電脳少女シロとか)目新しさはある。 以上を踏まえれば星4の評価をしたいが、毎回ほぼ確実にメンテが延長(しかも長い)するので星3くらいで。

  • 三国BASSA!!

    武将の女性化は、まぁ良くある事なので構わない。 スマホであるが故のUI簡素化で攻撃オートも、まぁ構わない。 ガチャが、武将と武器が混在しているのは…いただけないけど、我慢できるレベル。 兎に角、メインのバトルで感じるストレスが凄い。 回避も防御も無いために、ノーガードの殴り合いな上に、ボスクラスの敵はスーパーアーマー状態(怯まない) ボスへの連撃中に兵長(中ボス)からの攻撃でプレイヤーが怯み、その隙にボスの麻痺攻撃喰らってフラフラ。追加のボス攻撃喰らってドーン!みたいな場面が多い。 雑魚を蹴散らす爽快感はあるものの、それをはるかに超えるストレスを感じるゲームです。

  • ブラウンダスト

    ポチゲーかと思いきや、バトルは完全オート。 プレイヤーは傭兵団の団長となり、相手(敵)の配置・攻撃順・攻撃範囲・効果を見て、最善手になるよう傭兵を配置していく。 うまく戦略が決まれば格上にも勝て、失敗すると格下にもアッサリ負ける、ジックリ考えるのが好きな人はドはまり必至。 周回もフルオートに加えて、周回終了時にアプリ終了も指定できる。寝る前に200周回設定→朝起きるとちゃんと終了している、というのはありがたい。 無課金でも結構な頻度で10連が回せるが、その分、最高レア排出率はお察しくださいレベルw ストーリーは割とハーレム展開、ギャグもあり。 良ゲーです。

  • キングスレイド

    良くあるスキルポチゲー。 キャラデザは良く、バトルでも良く動く。ただキャラ入手に必要なアイテムを無課金で貯めるのは根気が必要。 ちなみにキャラ以外に衣装・武器・防具・装飾品など、指定で購入できるものとガチャによる入手の2種類があり、ガチでやる場合は重課金必須。 ストーリーやTipsの一部テキストに、微妙にズレた日本語ローカライズが散見されるのと、バトル前後の読み込みの長さが惜しまれる点。 それ以外は可もなく不可もなく…第5章、キャラレベル60前後から色々厳しくなってくるので、そこで楽しめるか否かが鍵。

  • OVERHIT

    結局普通のスキルポチゲー。 タイトルから、もっとアクティブな印象があったけど…割り切れば楽しめる…かも? グラの綺麗さを強調していますが… ・キレイと言うよりはテカテカしている。 ・グラ品質を落とすとバトル場面でキャラの足元に投影される影が無くなる。 ・2D絵と3Dモデルの見た目の乖離がキツイ。 といった個人的減点要素もあります。 リセマラは可能ですが、方法が特殊なので攻略サイトなどは必読。自分の場合、20連+セレクトガチャ10連でSSRが4体出たので当面続けますが、長続きするかは今後の内容次第。 ボイスも含めるとDL容量は2GB程度あるのでwi-fi必須です。

  • IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカー

    Android版ですが、兎に角、ゲームとして成立していない(12/8現在) 10連ガチャでフリーズ、編成でフリーズ、クエストでもフリーズ...フリーズの頻度が異常。 ちゃんとテストしたのか疑うレベル。 うまくクエストが始められたとして「動く紙芝居」程度の戦闘アニメーションでは盛り上がらない。 (それも途中でバグって止まる確率が超高い) UIも中途半端で、特に編成についてはキャラの変更が驚くほどにやりづらい。 ISファンや本作に興味のある方は、もう少し待って、色々改善してから始めるのが良いです。 現状では絶対オススメしません。

  • デスティニーチャイルド

    そもそも日本と韓国のゲーム市場の現状を鑑みれば、韓国版の方がサービス過剰になるのは道理です。それを比較して「日本版は搾取だ!差別だ!」的な評価は正しく無い気がします(自分は政治的には嫌韓です) 純粋にゲームとして見た場合、売りの一つでもある「ヌルヌル動くエロい女の子絵」は評価すべき点ではあります。 が、それだけです。 オフライン探索や全キャラ最高レアまで育成可能などは目新しいワケでもなく、バトルも結局は高いレアで殴るだけ。新作なので初日から遊んでいますが、多分自分は課金しませんし、近い将来飽きる予定です。

  • スマッシュ&マジック

    モンストに似ているようで、実際に遊ぶとかなり違い、スママジの独自性に感心します。 ワンフリックのみの操作ですが、フリックの長さ・速さで移動距離を調整できるので、攻略の奥深さもあり。 仲間内で敵をドツキ回してブッ飛ばす爽快感はかなりのもの。 配信開始当時のロードの長さも改善され、他社とのコラボや、キャラも増え、充実してきました。 イベントの更新頻度が少なめですが、某引っ張りゲーのようにイベントモリモリでユーザーが疲弊するより、スママジ位が丁度良いです。 ただ、マルチが重いのが惜しいところ。それ以外は大して不満もなく楽しめています。

  • グラフィティスマッシュ

    モンスプラトゥーンな印象が強く、ここまで似せて大丈夫なのか不安ですが、普通に面白いです。 後発であるが故に色々な要素が盛り込まれており、アイテムや通貨を集められる遠征、対人対戦、キャラのストーリーなど、充実しています。 本編もモンストにそっくりなので(敵の間に挟まるとかダメージ受ける壁とか地雷とかワープとかw)モンスト経験者は違和感なく遊べると思います。 その一方で、様々な要素が多すぎ、それに加えてチュートリアルが有って無いようなものなので、攻略サイトは必須かも知れません。 モンスト好きの方や、モンストに飽きて来た方(自分含むw)には特にオススメできます。

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