Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
VA-11 Hall-A ヴァルハラ 情報まとめ
Switch PS4 PC
2019年5月30日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

VA-11 Hall-A ヴァルハラ 情報まとめ

最終更新 :
VA-11 Hall-A ヴァルハラのアイキャッチ画像

目次

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』プレイレビュー

おすすめポイント

  • ムーディーなバーで繰り広げられる、愛すべき変わり者たちとの会話劇に注目
  • キャラクターの心情を汲み取り、ベストなカクテルを提供しよう
  • 部屋のカスタマイズやミニゲームといったやりこみ要素も充実

ムーディーなバーで繰り広げられる、愛すべき変わり者たちとの会話劇に注目

本作の舞台はディストピア感漂う都市・グリッチシティ。プレイヤーは「VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)」のバーテンダー・ジルとして、バーに訪れる様々なキャラクターに対してカクテルを提供することになる。

サイバーパンクバーテンダーアドベンチャーゲーム」と銘打っていることもあり、バーにはSFチックなキャラクターが多数登場。アンドロイドや言葉を喋る犬、時には水槽に浮かんだ脳みそが来店することもあるのだ。

キャラクターとの会話は他愛ない世間話から酒場らしい猥談など、実に様々。時には世界観や人物像を掘り下げるシリアスな内容が語られることもあり、飽きさせないストーリー展開にグイグイ引き込まれてしまうことだろう。

▲画像の黒髪の美しい女性が、我らがバーテンダー・ジル。キャラクターのグラフィックは全てレトロ感溢れるピクセルアートで表現されている。

▲見た目は幼いながら、夜のお仕事に勤しむアンドロイド・ドロシー。言葉の節々に人生経験の豊富さを窺わせる。

▲バーテンダーにむき出しの脳みそを見せつけてくるテイラー。見た目に反して(?)、性格はかなりの紳士。

キャラクターの心情を汲み取り、ベストなカクテルを提供しよう

提供していくカクテルは「アデルハイド」や「ブロンソンエキス」など5種類の架空の素材を使い、ミックスやブレンドといった技法を用いて作成する。ドリンクの種類は20種類以上にも及ぶが、レシピを確認できるため覚える必要はない。

正式名称通りにカクテルを注文するキャラクターがいる一方で、甘めなものといった抽象的な注文をする人物もいる。お客様に寄り添った一杯を提供できるかどうか、バーテンダーとしての腕の見せ所というわけだ。

また、提供したカクテルに応じて、キャラクターとの会話内容が変化することもある。カクテルの種類がアドベンチャーゲームでいうところの選択肢の代わりになっており、ゲームをより味わい深いものにしているぞ。

▲カクテルは名前や味によってカテゴライズされており、レシピの検索が容易。序盤はビール1杯作るのにも手間取るが、慣れれば一瞬で提供できるようになる。

▲カクテルの名称をあえて使わず、「いつもの」と注文するドノヴァン。キャラクターとの会話を通して、味の好みなどが自然と把握できるようになっている。

まとめ

個性的なキャラクターたちとのウィットに富んだ会話劇が、とにかくクセになる本作。提供するカクテルによる会話の変化や、エンディングも多数用意されているため、周回して遊びたくなるような魅力に満ち溢れている。

主人公の部屋のインテリアのカスタマイズや、歯ごたえのあるミニゲームが用意されているなど、やりこみ要素も充実。一風変わったアドベンチャーゲームを楽しみたいという方に、ぜひお勧めしたい作品だ。

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』とは?

▲公開中のPV。

ニンテンドースイッチ,PS4対応ゲームソフト『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』は、サイバーパンクな独特の世界観で繰り広げられるテキストアドベンチャーゲーム

プレイヤーはバー“VA-11 Hall-A ヴァルハラ”のバーテンダー「ジル」となり、一癖も二癖もある個性豊かなお客さんたちにカクテルを提供していくことで物語が展開していく。

インディーズ作品ながら国内外で高い評価を受けており、その美しくも儚い芸術的な世界観と独特のゲームシステムが融合した、唯一無二のゲーム性が特徴の作品だ。

▲従来の選択式テキストADVゲームとは一風変わった、オリジナリティあふれるゲーム性を体験できる本作。

▲提供するカクテルによって、客の心は時に開かれ、時に閉ざされ、物語が展開していく。客が本当に飲みたいお酒は何なのか。常連客のいつもの飲み物は何なのか。客の本当の要望に応えていくことで、ジル自身の運命が変化していくぞ。

▲バーに訪れる客たちは、サイバーパンクな世界観にマッチしたクセの強いキャラたちばかり。人間だけでなく、アンドロイドや喋る犬、時には脳みそだけになった存在も客として訪れるぞ。

▲高く評価された音楽、作りこまれたグラフィック、秀逸なストーリー、そして「カクテルを提供することで展開する物語」に引き込まれること間違いなしだ。

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Steamで詳細を見る

『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』発売日など基本情報

発売日2019年5月30日
会社PLAYISM
ジャンルサイバーパンクバーテンダーアドベンチャー
価格パッケージ版:3,480円(税抜)
ダウンロード版:2,000円(税抜)
対応ハードSwitch / PS4
商品情報パッケージ版/ダウンロード版

© SUKEBAN GAMES All Rights reserved. Published by Ysbryd Games, Active Gaming Media Inc.

掲示板

VA-11 Hall-A ヴァルハラに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧