Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
ルイージマンション3 情報まとめ
Switch
2019年10月31日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

ルイージマンション3 情報まとめ

最終更新 :
ルイージマンション3 最新情報のアイキャッチ画像

目次

ルイージマンション3

ルイージマンション3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ルイージマンション3』とは

公開中のゲーム紹介映像。

マリオはどこに!?ルイージが主人公のホラーアクション!

任天堂より2019年10月31日(木)に発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『ルイージマンション3』。

本作は、マリオの弟であるルイージが主役となり、オバケのいる奇妙なホテルを冒険する『ルイージマンション』シリーズの続編タイトル。

ホテル内でさらわれ、絵の中に閉じ込められてしまったマリオ、ピーチ、キノピオたちを助けるため、ルイージはオバケを吸い込める掃除機「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアだらけの「オバケホテル」を探索していく。

なお本作には、最大8人で協力して楽しめる「テラータワー」など、マルチプレイ用のゲームモードも収録されているぞ。

ルイージマンション3

ルイージマンション3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ゲーム名』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 怯えながらも、囚われたマリオたちをルイージが救い出す
  • 時間を忘れるほどハマる謎解き要素が満載!
  • 多彩なアクションでオバケ退治!

怯えながらも、囚われたマリオたちをルイージが救い出す!

本作はルイージが主役となって、オバケたちを退治していくアクションアドベンチャー。本作ではオバケが潜む奇妙なホテルを探索して、囚われの身となったマリオたちを助けるためにルイージが掃除機片手に駆け回る。

ホテルではさまざまなオバケが登場し、ルイージの行く手を阻む。プレイヤーはシリーズでもおなじみの掃除機“オバキューム”を使って切り抜けるのだが、本作から新たなアクションが加わり爽快感もアップ。

オバケを豪快に床へ叩きつけたり、勢いよくオバキュームでジャンプしたりとアクションの種類もさまざま。アクションが増えたことで、謎解き要素もやり応えのあるものになっているぞ。

▲ホテルに招待されたのは、実はオバケが仕掛けた罠……!? ルイージ以外は、絵のなかに閉じ込められてしまう。

▲オバケの頭上の数字がゼロになるとオバキュームの中に吸い込める。Aボタンが表示されるまで吸引し続けると、オバケを叩きつけて大ダメージ。

時間を忘れるほどハマる謎解き要素が満載!

フロア探索には、謎解き要素が多数用意されている。キューバンショットで扉を破壊したり、ルイージでは攻撃を受けてしまうギミックをグーイージで対処したりと、先へ進むにはひらめきが必要で、いつの間にか時間を忘れてプレイしてしまっていた。

また、ホテルの階層ごとにはボスが待ち受けている。いかにひるませてダメージを与えられるのかが攻略のカギなのだが、ダンジョン中盤以降はこれまで覚えたアクションを複数組み合わせて対抗していくので、ほどよく頭の体操にもなっていい。

▲グーイージに切り替えれば、柵や通気口を通ってルイージのための道を切り開ける。グーイージの登場により、謎解きのレパートリーもかなり増えた印象だ。

▲ボスはそれぞれまったく違うギミックでの攻撃を行ってくる。どうやって撃破するのか見つけ出す工程はボスバトルの楽しみのひとつだ。

まとめ

本編はこれまでのシリーズからパワーアップしており、本編以外にも協力プレイが楽しめる“テラータワー”や身近な人と対戦できる“プレイランド”といった要素もある。

ひとりで黙々とストーリーを進めるもよし、友だちやネットの仲間たちとワイワイ楽しむもよしと、一粒で二度おいしい作品だ。さまざまなギミックの用意されたマンションでのオバケ退治をぜひとも堪能していただきたい。

ルイージマンション3

ルイージマンション3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ルイージマンション3』ってどんなゲーム?

ルイージが主人公の人気タイトルがスイッチに初登場。

ゲームはマリオたちを救出するため奇妙な「オバケホテル」を探索していく3Dアクション

新型“オバキューム”でオバケを吸い込んで倒しながら、ホテルの各フロアを探索していこう。

フロアのラストに待ち構えるボスオバケを倒していくことで、ストーリーが進んでいくぞ。

ボスオバケはとっても手強そう。

屋敷の中には、様々な種類のオバケが現れ、ルイージを怖がらせてくる。

新型オバキューム

オバケを吸い込める掃除機「新型オバキューム」で屋敷内のオバケと戦っていこう。

スラム…吸い込みながら、オバケを床に叩きつける技。

キューバンショット…キューバンで狙い、くっつけて引っ張ると、家具や扉を破壊することができる。

バースト…勢いよく空気を噴射し、家具やオバケを吹き飛ばす。

相棒「グーイージ」

オヤ・マー博士の新発明であるグーイージは、ルイージそっくりな緑のジェル物質"グー"で構成されている。

グーイージはルイージと切り替えて操作できるようになっていて、ルイージでは進めない鉄格子や危険な罠の上をすり抜けることも可能。

このグーイージを使えば、2人で協力しながら謎や仕掛けを解いていくマルチプレイも楽しめる。

ルイージでは通れない場所はグーイージに任せよう。

「テラータワー」でわいわい協力プレイ

オンラインでもオフラインでも最大8人で協力プレイができる。

テラータワー」は最大8人で遊べる協力プレイモード。オンラインでもオフラインでも遊ぶことができる。

このモードの目的は、タワーの最上階を目指すことで、制限時間内にすべてのオバケを倒したり、迷子のキノピオを探し出したりと、さまざまな難題をクリアすることで階層が進んでいくぞ。

みんなで対戦「プレイランド」

プレイランド」では、スイッチ1台でおすそわけプレイを使い、最大8人パーティーゲームが楽しめる。

オバケを倒してポイント数を競うといった本編とは一味違った対戦ゲームが楽しめるぞ。

オバキュームでおばけを倒して獲得ポイント数を競い合う「墓場でバトル」。

ルイージマンション3

ルイージマンション3

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ルイージマンション3』基本情報

発売日2019年10月31日(木)
会社任天堂
ジャンル3Dアクションアドベンチャー
価格¥5,980(税抜)
対応ハードSwitch
商品情報パッケージ版 / ダウンロード版
公式サイトルイージマンション3 公式

また本作はニンテンドーカタログチケットの引き換え対象にもなっているぞ。

カタログチケットの詳細はこちら

購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

© 2019 Nintendo

掲示板

ルイージマンション3に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 15

こんにちは
7階の攻略方法がわかりません
誰か教えてください

名無しのゲーマー 14

ゲームキューブっていう任天堂のゲーム機にルイージマンション1と2あったのでswitchで3が出たんだよ!

名無しのゲーマー 13

それが欲しい!

名無しのゲーマー 12

>>11
それはルイージマンションやろ

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧