マギレコ
マギレコ攻略wiki|マギアレコード
ディスクの種類と効果

【マギレコ】ディスクの種類と効果【マギアレコード】

最終更新 :

マギアレコード(マギレコ)のディスクについて解説しています。アクセル・ブラスト・チャージの効果をそれぞれまとめているので、マギレコのディスクについて調べる際には、ここをご覧ください。

目次

マギレコの注目記事

ディスクとは?

ディスクは全部で3種類!

マギアレコードのディスクはアクセル/ブラスト/チャージの3種類。バトルではディスクを選択してコマンドを出し、魔法少女を操作する。

ディスクの種類

アクセルディスク

攻撃しながらマギアゲージ(MP)を溜める!

アクセルを使うことで、攻撃しつつマギアゲージをためることができる。マギアゲージは必殺技を使うのに必要なので、アクセルで効率よくためていこう。

攻撃するタイミングが遅いほどゲージがたまる

3回の攻撃のうち、1回目にアクセル攻撃した場合は10たまる。2、3回目でアクセル攻撃すると、さらにマギアゲージをためることができるぞ。

ブラストディスク

縦・横を同時に攻撃!

ブラストで攻撃すると、縦もしくは横一列の敵に範囲攻撃をする。攻撃範囲が広いので、敵を一気に攻撃したいならばブラストを使おう。

ブラストディスク使用時の注意点

ブラストディスクを使用しても、MPゲージをためることはできない。マギアを発動させづらくなってしまうので、使用するタイミングには注意しよう。

チャージディスク

攻撃しつつ次の攻撃を強化!

チャージの次の攻撃がアクセルだった場合、マギアゲージ獲得量を上昇させる。次に攻撃がブラストだった場合、与えるダメージを上昇。チャージを続けて使用すればするほど、その効果は大きくなる。

コネクト

コネクトを発動し、バトルを有利に!

コネクトは魔法少女が持つ固有の能力。コネクトを発動するための手順は以下の通り。

1コネクトゲージを3まで貯める(コネクトゲージは、ディスクを使用することで増加する)
2コネクトゲージが3貯まっている魔法少女のディスクを、別の魔法少女にドラッグ&ドロップ
3ディスクをドロップした魔法少女が攻撃する際に、絵柄の魔法少女のコネクトスキルが発動する
コネクトの効果と発動方法

コンボ

コンボは、3枚のディスクを選択する際に、コマンド効果を合わせることで発生する。

アクセルコンボ

3枚全て「Accele(アクセル)」で揃えることで発生する。魔法少女全員のMPが20増加するので、マギアを発動しやすくなる。

ブラストコンボ

3枚全て「Blast(ブラスト)」で揃えることで発生する。範囲攻撃のダメージにボーナスが付く。攻撃範囲は縦、横問わずどちらでも発生。

チャージコンボ

3枚全て「Charge(チャージ)」で揃えることで発生する。Charge数を2増加させる。

PuellaCombo

3枚全て同一の魔法少女で揃えることで発生する。与えるダメージ量を大幅に上昇させる。アクセル、ブラスト、チャージコンボとPuellaComboが同時に発生した場合、効果は重複する。

マギアレコードの他の攻略記事

リセマラランキング情報

キャラ情報

メモリア情報

初心者向け攻略情報

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

マギレコ掲示板

イベント・新キャラ情報

前回のイベント情報

ランキング情報

ガチャ情報

クエスト情報

各クエスト攻略

キャラ一覧

レア度別キャラ一覧

属性別キャラ一覧

タイプ別キャラ一覧

メモリア情報

素材情報

初心者向け攻略情報

キャラについて

バトルついて

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中