リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
ついに実施!サーバー統合の仕様と注意点を知っておこう

【リネレボ】ついに実施!サーバー統合の仕様と注意点を知っておこう【リネージュ2】

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネレボ(リネージュ2レボリューション)でのサーバー統合について解説しています。統合の際の仕様や注意点、ユーザー名、血盟名の変え方などもまとめているので、是非御覧ください。

目次

サーバー統合の仕様を確認しよう

サーバー統合の実施日は?

サーバー統合の実施日は2018年4月16日だ。統合メンテナンスの直前には、多くのサーバーにて今までのサーバーと別れを惜しむ声が上げられた。

アップデートとメンテナンス情報まとめはこちら

キャラクター名が重複したら?

キャラクター名が重複した場合は、優先権の有無によって名前が変えられる。既存の名前を勿論使えるが、仕様が複雑なので下記の要点まとめを見てほしい。

・2018年3月30日(金)20:10時点でキャラクター名の優先権を判定

・優先権を持つキャラクターのみ既存のキャラクター名に変更することが可能

・既存のキャラクター名への変更は先着で1キャラクターしか行えない

キャラクター名変更の注意点

2018年3月30日(金)20:10以前に、もし統合先に自分と同じ名前のプレイヤーがいた場合、両者ともに優先権があるので既存の名前の争奪戦になる。既存の名前がいい場合は、早めのログインを心がけよう。

キャラクター名変更はアイテムを使おう

キャラクター名の変更にはアイテム「キャラクター名変更券」が必要となる。「キャラクター名変更券」は、サーバー統合に伴い、キャラクター名の重複が発生したキャラクターのメールボックスに届く。

血盟名が重複してしまったら?

血盟名の変更にはアイテム「血盟名変更券」が必要となる。「血盟名変更券」はサーバー統合に伴い、血盟名の重複が発生した血盟の血盟倉庫に届く。血盟名の変更は血盟主のみ行うことが可能だ。

所持キャラクター効果は?

上位4キャラクターの所持キャラクター効果が上位4キャラクターにのみ適用される形式となる。レベル、戦闘力、キャラクター名(50音順)の順で基準を設けて、上位4キャラクターは決められる。

血盟の戦争記録は?

血盟間の戦争記録はサーバー統合時、そのまま引き継がれるため、戦争中であっても問題はない。

キャラクターはどうなるの?

サーバー統合後も元のキャラクターを利用可能だ。統合元にいた自分のキャラクターは全て利用可能になるが、上位4キャラ以外は削除予定キャラクターとなってしまう点に注意。

キャラクター削除の条件

上記4つの条件が全て当てはまるアカウント内の全キャラクターが削除される。上記のうち1つでも当てはまらない条件項目がある場合、アカウント内の全キャラクターは削除されない。

称号ってどうなるの?

ランキング達成や要塞の占領によって付与される下記称号以外は、全て維持される。下記称号も、条件を満たしている間のみ称号が使用できる。

称号名称号条件
要塞の指揮官要塞を占領した血盟の副血盟主になると使用可能
要塞の守護者要塞を占領した血盟の血盟員(血盟主と副血盟主は除く)になると使用可能
要塞の司令官要塞を占領した血盟の血盟主になると使用可能
上昇を極める者レベルランキング10位入りで使用可能
決闘の帝王決闘場ランキング1位達成で使用可能
怪力の帝王戦闘力ランキング1位達成で使用可能
真理の帝王レベルランキング1位達成で使用可能

ランキングってどうなるの?

ランキングはサーバー統合時に一度すべてリセットされ、再算出される。そのため、「上昇を極める者」など、人数制限がある称号は獲得出来なくなってしまう場合もありうる。 「総合レベル」の項目はは上位4キャラクターのレベルの合計で再算出される。

決闘場のランキングは?

統合によってランキングがリセットされる。累積名誉ポイントと連勝数は維持され、初ランク入り達成報酬と戦闘履歴はリセットとなる。そのため、再度初ランク入り報酬でレッドダイヤを獲得できる可能性が高い。

要塞はどうなるの?

サーバー統合時、全ての要塞の占領状態はリセットとなる。サーバー統合時に要塞を占領していた血盟に所属している血盟員には、報酬を別途支給される。

要塞占領血盟への補填

補填内容
30,000,000血盟アデナ

要塞占領血盟の血盟員に対する補填

補填内容
SRランク特性の石1個
スキルブックページ選択ボックス1個

フレンドは?

フレンドのデータや、フレンド申請はそのまま維持となる。おすすめフレンドのリストのみリセットとなる。また1からフレンドを作り直す必要はない。

ダイヤやトパーズ、マイレージは?

ブルーダイヤ/トパーズ/マイレージは全て、統合後の新しいサーバーに引き継がれる。レッドダイヤの場合は、キャラクターに帰属するため、各キャラクターにそのまま引き継がれる。

デイリーダイヤはどうなるの?

デイリーダイヤは、統合したサーバーのアカウントに残りの日数とブルーダイヤのカウントが、共に足された状態で引き継がれるので安心して良い。

取引所は?

取引所に登録中の商品や売却した商品については、統合された新サーバーでもそのまま維持される。出品期限が切れてしまうかもしれない点だけ注意しよう。

メールはどうなるの?

「共通メール」の内容は一つに統合される。またキャラクター毎の「メールボックス」「血盟メール」の内容については、そのまま引き継がれる。

サーバーは移動できるの?

4月16日(予定)のサーバー統合後、後日「サーバー移動」できる機能が発表される。サーバー移動に関する詳細は別途に案内されるとのこと。

新サーバー一覧

統合前サーバー統合後のサーバー
アデン
ウィンダウッド
ザケン
ロデマイ
バーツ
カイン
ギラン
ハーディン
リオナ
アインハザード
エヴァ
ドビアンヌ
オーレン
パプリオン
ヒンデミット
エリカ
アイリーン
テオン
グルーディオ
マーブル
フランツ
グレシア
ゴダード
ルナ
ジリアン
グンター
リンデル
キャスティエン
ケント
ルウン
ベレス
アレイン
バイウム
リリス
アンタラス
ディオン
オルフェン
イシルロテ
リンドビオル
ケレニス
アナキム
アステア
バルセン
デポロジュー
フリンテッサ
デカン
パアグリオ
ケンラウヘル
フレヤ
クルマ
ヴァラカス
インナドリル
ロイエン
エルモア
ニア
ガイナーク
シドラッシュ
アインホバント
グランカイン
ハイネス
オーウェン
ヘルバウンド
オルビス
テオドール
カストール
カルネイア
ジグハルト
フェルネル
オフィーリア
シーレン
オリム
アイメル
ジュード
ハラト
シュナイマン
ユージン
サイハ
シュチュッツガルド
ディリオス
ティアト
ハルナーク
ダスパリオン
ケンアビゲイル
イスティナ

※今回のサーバー統合で「ルシファーサーバー」と「パンドラサーバー」は統合されません。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

攻略班コラム&ユーザーブログ

リネレボのモンスター情報

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

次元の迷路

血盟ダンジョン

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボデータベース

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中