リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
パーティーを組むメリットとドロップ判定の仕様

【リネレボ】パーティーを組むメリットとドロップ判定の仕様【リネージュ2】

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネレボ(リネージュ2)でパーティーを組むメリットとデメリットを解説。アイテムドロップの仕組みや経験値/アデナの配分、入り方や抜け方も記載しているので、リネレボ(リネージュ2)でパーティーを編成する際の参考にどうぞ。

目次

パーティーを組むメリット

経験値とアデナにボーナスが付く

他のプレイヤーとパーティーを組む最大のメリットは経験値とアデナのボーナス。最大の5人でパーティーを編成することで、経験値とアデナを通常の1.2倍稼ぐことができる。

パーティー特典まとめ

人数経験値アデナ
2人パーティー1.05倍1.05倍
3人パーティー1.10倍1.10倍
4人パーティー1.15倍1.15倍
5人パーティー1.20倍1.20倍

メンバーが倒した敵のドロップ判定が適用

ドロップ判定の仕組みについては公式の発表がないので100%正しいかは現状不明です。しかし、検証の結果ほぼこの仕様になっていると考えられます。

攻撃していなくともドロップをゲット

パーティーを組んだ人が敵を倒すと、その敵に攻撃していなくともドロップアイテムが貰えることがある。レア召喚石でのコア稼ぎなどに使うと、効率よくコアを稼ぐことができる。

倒した人のドロップに関わらず抽選

パーティーの人が敵を倒した際に近くにいると、同時にドロップするかどうかの抽選を受けることができる。そのため敵を倒した人がドロップしたからといって、他の人もドロップするとは限らない。

例:敵がアイテムを50%の確率でドロップする場合

(1)1人で倒す時

1人で倒せば、当たり前だが50%の確率でアイテムがドロップする。

(2)3人パーティで倒す時

3人パーティでこの敵を倒すと、50%のアイテム獲得判定がそれぞれ個人に3回発生する。つまり、アイテムがドロップする確率は100%-(50%*50%*50%)で87.5%だ。ただし3回判定はあるが、1個ドロップしたらそこで判定は終了するので2〜3個ドロップするということはない。

一部のスキルで戦力アップ

スキルの中には、パーティーメンバーのステータスを上げる効果を持つものが存在する。強化されることでソロ狩りの時よりも効率よく敵を倒せる。

パーティーを組むデメリットと注意点

経験値が分散してしまう

パーティーの人数で均等に分配

敵を倒した際に得られる経験値は、パーティーの人数で割ったものとなる。そのため自身より狩りのスピードが遅い人とパーティーを編成すると、ボーナス込みでも時間効率が下がってしまう場合がある。

戦闘力が近い人と組めばデメリット解消

パーティー内で戦闘力の格差があると、時間効率が下がる場合がある。しかし近い戦闘力の人でパーティーを編成し、敵を狩ればボーナス分だけ経験値が増え、デメリットを解消することができる。

固まって動かないと恩恵が受けられない

ドロップの抽選であったり、得られる経験値が分配されるのは一定の範囲のみ。そのため遠くで別々の敵を倒しても恩恵を受けられない。範囲は上記の画像が限界で、放置する狩りする際は設定を周囲にし狩る範囲を合わせる必要がある。

パーティーの組み方/入り方

パーティーの組み方

「パーティを作る」をタップして作る

パーティーの作り方は、左上の「パーティ」「パーティ検索」「パーティを作る」を順にタップするだけ。すると自身がパーティーのリーダーとなり、他の人を招待したり解散したりが可能になる。

「パーティ自動参加」から作る

装備ダンジョンや召喚石ダンジョンでは、参加希望を出した人を自動でマッチングしてくれる機能が存在する。対象のダンジョンで自動マッチングをタップし待とう。マッチングが完了すると上部にお知らせが出る。

パーティーの入り方

手動でパーティーを探して入る

左上の「パーティ」「パーティ検索」「手動パーティ検索」と順にタップすると、編成済みのパーティーを探すことができる。自分で目的のパーティーを探す必要はあるが、事前にメンバーを把握してから参加することができる。

自動でパーティーに参加

「手動パーティ検索」の横にある「自動で参加」からパーティーを検索し参加することができる。こちらは手動と違いメンバーを事前に把握できない。

近くの人のパーティーに入る

入りたいパーティーのメンバーをタップし、「パーティー招待」をタップすると相手のパーティーに入ることができる。ただし相手が自動承認をオンにしていないと、自動で入ることはできない。

パーティーの解散方法/抜け方

パーティー管理から解散をタップ

リーダーはパーティーの管理画面から解散を行うことができる。管理画面は左上のパーティーメンバーが表示されている部分をタップすれば開ける。もしパーティーを残したまま抜けたいのであれば、他の人にリーダーを変更して退会しよう。

パーティ管理から退会をタップで抜ける

パーティーのメンバーは、管理画面を開き退会をタップで抜けることができる。もし何かのクリア後などであればチャットで「お疲れ様でした!」など声をかけてから抜けるとよい。

リネレボの他の攻略記事

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中