リネレボ
リネレボ攻略|リネージュ2レボリューションwiki
要塞戦のルールと開催時間/戦術まとめ

要塞戦のルールと開催時間/戦術まとめ

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
集団戦ランキングを要塞戦と血盟戦(戦争)に分割しました!

リネレボ(リネージュ2)における要塞戦のルールついて解説しております。リネレボ(リネージュ2)で要塞戦の勝利条件、勝つためのコツや戦術、要塞戦の時間について知りたい方は参考にどうぞ。

目次

要塞戦最強パーティはこちら

GameWith「しろ」達が要塞戦に挑戦!

要塞戦の日程/参加方法

要塞戦の日程

実装は9月30日(土)で、時間は21:30~22:00の30分間。その後は毎週土曜の同時間に開催される。

血盟レベル4以上が必要

要塞戦に参加するために必要な条件として、血盟レベルが4以上であることが挙げられる。血盟レベルは寄付によって上昇させられるので、レベルを早くあげたい場合は多量の寄付が必要になる。

参加権は入札によって獲得

要塞を占領したい血盟は、参加権を入札によって購入。戦争は、最も高額な入札をした血盟と、既に占領している血盟との間で行われる。占領している血盟がいない要塞は、入札額1位と2位の血盟が戦うことになる。

入札のシステム

血盟主、副血盟主のみが可能

要塞戦の入札は血盟主と副血盟主のみが行うことができる。一般血盟員が勝手に血盟アデナを使用して入札、などの行為はできないので安心してOK。

入札のやり方を画像で説明(タップで開閉)

▲メニューの「戦場」を選ぶ。

▲「決闘場」の右にある「要塞戦」を押す。

▲画面右下の入札ボタンを押す。

▲入札アデナを入力しよう。

▲入札中の文字が出れば完了だ。

最高入札額への上書きのみ可能

入札は、現在の入札額より高い額でのみ可能。つまり、最初の要塞戦などで入札額1位と2位が戦う場合は2位の血盟になろうと入札割り込みができないということだ。

例 富豪血盟A、普通血盟B、貧乏血盟Cの場合

最初に貧乏なCが10000アデナなどの激安価格で入札し、その直後に富豪Aが1億アデナなどで入札した場合、1000万アデナをもつ普通Bが2位に割り込んで入札することができずAとCが戦うことになる。

入札は前日から行われる

要塞戦は毎週土曜21:30~より行われ、その入札は前日金曜日の0時から21時までにしなければならない。血盟主が仕事や私用で前日にログインできない場合は、副血盟主にしっかり入札を頼んでおこう。

場合によっては入札時間が延長される

入札終了1分前に入札があった場合、入札時間が3分延長される。この入札時間の延長は最大で21:30まで行われる。

複数要塞への入札も可能

一度に複数の要塞を入札することも可能だが、その場合入札額の5%の手数料が余分に発生する点に注意。

要塞戦のルール

血盟同士の戦い

要塞戦は血盟1つあたり最大50人、血盟2つで合計100人のプレイヤーが戦うモード。勝利した血盟は要塞を入手できる。

要塞は各領地に複数存在する

現在実装されている領地は話せる島、グルーディオ、ディオンの3領地で、合計で要塞は16個存在する。なので、現状要塞戦に参加できるのは1サーバーあたり32血盟ということになる。

要塞を入手した血盟は次週から防衛戦

見事要塞を勝ち取った血盟は、他の血盟から要塞を防衛する必要がある。その際は血盟アデナはかからないが、再度相手の聖物に刻印をしないと引き分けとなる点に注意。

相手側の聖物に刻印すれば勝利!

要塞戦は相手陣地の奥にある聖物に刻印をすると勝利になる。現状はっきりした情報はないが、聖物の前で採取などと同じアクションを取ることで刻印を始めることができそうだ。

刻印できるのは盟主のみ

聖物に刻印できるのは血盟の盟主のみ。そのため盟主のHPや防御力が低かったりすると、相手の陣地まで攻め込むのが難しくなってしまう。血盟員も大切だが盟主はそれ以上に重要なポジションとなる。

両血盟が刻印できずに終了した場合

要塞戦の制限時間中にどちらの血盟も敵聖物に刻印が完了できなかった場合、その要塞は未占領の要塞として次週の要塞戦まで占領血盟がいない状態になる。

要塞戦の準備

血盟でやるべきこと

開戦までに加入しよう

要塞戦は血盟と血盟で闘うシステム。事前に血盟に加入していないと、要塞戦に参加することは出来ない。開戦日の9/30(土)までに加入しておくのがおすすめ。

血盟募集掲示板はこちら

血盟レベルを4に

要塞戦の参加条件として血盟レベルが4以上である必要がある。要塞戦準備を進めているような血盟であればレベルは勝手に4以上になっていることのほうが多いだろうが、一応覚えておこう。

血盟アデナを貯蓄

要塞戦の参加権入札には血盟アデナが必須。サーバーによっても異なるが、大体1000万~1500万アデナあれば入札1位を取れる傾向にある。

足りない役割を募集しよう

既に血盟に加入している場合は、血盟内で役割を決めておくとよい。最終的に50人10パーティ作成することを考え、タンク役やヒーラーが血盟内で何人いるのかを把握、不足している役割を募集しておくとよい。

要塞戦最強パーティ考察はこちら

育成面でやるべきこと

戦闘力を上げておこう

血盟内で役割を決め立ち回ることも大切だが、個人での戦闘力を上げておくことも必須。開戦までに装備品を強化したり、モンスターコアなどを集めて戦闘力を上げておこう。

戦闘力の上げ方はこちら

貫通と弾力の上がるコアを集める

貫通と弾力は対人の際に効力を発揮するステータス。貫通は相手の防御力を低下させ、弾力は相手の貫通ステータスを下げる効果を持つ。どちらも有用なのでコアを集めてステータスを上げておこう。

モンスター図鑑まとめはこちら

確実に戦闘力を上げられる要素を見逃さない

功績ランクや決闘場ランクなど、運に左右されずに戦闘力が上げられる部分が残っていないか確認しよう。

背景装備を揃えておくとよい(上級者向け)

要塞戦は他のプレイヤーと戦うため、プレイヤーに対する特性効果を持つ青背景装備があるとよい。余裕があれば、特性レベルを上げると対人戦においてさらに優位に立てる。

背景装備の効率のよい作り方はこちら

その他知っておくべきこと

ダイヤを使った即時復活も可能

ダンジョン内と同様に、ダイヤを使うことでその場復活が可能。ただし復活するたびに必要ダイヤは増加していく。赤ダイヤが優先して消費されるが、青ダイヤでの復活も可能だ。

リスポーン時間は要塞戦の進行度により増加

敵に倒され、自陣で通常復活するまでの待機時間は要塞戦が進行するほど長くなる。終盤に倒されれば倒されるほど、戦場内の自軍血盟員数が一時的に減っている時間が長くなり不利になるということ。

スタンや移動低下スキルが重要

相手の行動を阻害するスタンや、移動低下スキルが要塞戦で活躍する可能性は高い。もし自身の職業が持っているのであれば、スキルレベルを上げるなどしておくとよいだろう。

移動速度バフも重要となるか

アビスウォーカーやスカベンジャーは、パーティーの移動速度を上げるスキルを持つ職業。相手の陣地に攻め込むまでの時間も重要なため、移動速度バフが非常に重要と言っていいだろう。

パーティ単位での行動が重要

要塞戦は最大50vs50の規模になる戦争だが、うまく役割分担をしたり連携を取るためには5人単位のパーティ編成が非常に重要。事前にしっかり自分の血盟のパーティ分割を決めておこう。

血盟主を一時的に変えることも視野に

血盟主の戦闘力が低く、他にテンプルナイトやパラディンといった血盟主向きの職業のメンバーが居る血盟向けの案。一時的に血盟主を変えることも視野に入れていいが、トラブルは起こらないように注意。

要塞戦最強パーティ編成はこちら

要塞戦のマップ解説

※青チームと赤チームを想定した画像となります

①陣地

やられた際の通常復活地点

陣地は敵にやられた際に復活できる地点。各チームごとに1箇所しか存在せず、やられた際は通常復活だとこの地点で復活する。また要塞戦開始時も、この位置からスタートすることになる。

②聖物

刻印することで相手に勝利

相手の聖物に刻印することで勝利となり、逆に相手に刻印されたら負けとなるポイント。刻印は盟主しか行うことができず、刻印は20秒かかる。またその間に盟主が攻撃を受けると刻印が中断される。

③城内門

陣地への侵入を防いでくれるもの

門は相手チームの侵入を防ぎ、陣地への侵入を防ぐ役割を持つ。各チームの陣地への入り口2箇所に設置されており、近くにある防御塔を破壊することで突破が可能になる。

④防御塔

敵の攻撃を防いでくれる塔

防御塔は敵が近付くと自動で攻撃を行う。防御塔の攻撃は非常に強力なため、攻める際はなるべく早く壊したい。また防ぐ側は壊されないように立ち回る必要がある。聖物へたどり着くには最低でも4本の防御塔を破壊する必要がある。

⑤風の祭壇、大地の祭壇

強化効果を得ることができるスポット

祭壇は刻印することで、強化効果を得ることができるスポット。効果の持続時間は3分であり、一度占領した祭壇は3分間再占領不可能となる。3分後に相手チームが占領した祭壇を奪うことも可能。聖物とは異なり全プレイヤーが刻印可能。

占領状態強化効果
1つの祭壇を占領物理/魔法攻撃力10%上昇
2つの祭壇を占領物理/魔法攻撃力30%上昇

⑥回復の泉

近くにいることで回復できる

回復の泉はマップの中央に設置されており、近くにいるプレイヤーの体力を最大HPの約5%程ずつ継続的に回復する。この地点を第二の拠点とし、いかに相手チームに攻め入るかが重要となるだろう。

要塞戦での戦術

韓国版にて既に行われている要塞戦のデータを元に記載しております。

中央祭壇確保→進行の王道パターン

まずは中央祭壇⑤を確保

中央の祭壇をエリアを確保することにより強化効果を得ることが可能に。その強化効果を活かしてじわじわと攻め勝つというスタイルの戦術。

戦闘力に差がある場合勝利が安定

この戦術を戦力が拮抗する要塞戦で取ると、戦いが非常に長引く傾向にある。逆に、戦力で勝っている血盟がこの戦略を取ると、戦力に乏しい血盟では太刀打ちできないことが多い。

対抗策:祭壇を奪い返す

相手が祭壇からの強化効果を受けているままだと厳しいので、占領後3分経って強化効果が切れるタイミングで祭壇の占領を狙う。祭壇を占領されている時間が多いほど巻き返すのは厳しいと思っておこう。

開幕から一点突破を狙う

開幕で戦力を9:1に分散

戦闘開始と同時に自軍戦力の90%程度を片側の敵防御塔に集中させる。防御塔を破壊することができればそのまま刻印→勝利まで狙っても良いので、盟主は90%側のグループで攻めよう。10%は中央祭壇へ向かい敵の目を散らす。

防御塔を壊せなかった場合

防御塔を壊せなくとも、驚いた敵軍が攻められている防御塔側に戦力を集中移動させてきた場合、90%がそのまま10%組と合流し中央祭壇を確保してしまうという戦略へのシフトも可能。

囲まれて負ける場合も

防御塔を壊せず、かつ中央祭壇の占領もできなかった場合、2方向から強化効果を受けた敵軍に囲まれそのまま負けてしまうパターンに入ることもある。

超攻撃的な諸刃の戦術

うまくいけば要塞戦が始まって1分程度で勝利することもあるが、敵血盟に対応されてしまった場合、もしくは敵血盟がこちらより戦力が高く、逆側で同じ戦術を取った場合スピード勝負で負けてしまう。

中央占領と一点突破の中間パターン

戦力を均等に分散

上記の2戦術の中間タイプの戦術で、戦力を5:5で分け、中央と片側の敵防御塔に向かう。中央組は敵に強化祭壇を占領されないよう戦線を維持、防御塔組も敵防御塔をチクチクと攻撃し続けるのが第一の目標。

状況により戦力投入箇所を決定

こちらの2等分された戦力に対し、敵軍がどう動いてくるかによって対応を変更できるのがこの戦術の強み。中央祭壇を取るのか、防御塔を壊すのか、こちらに有利な選択をして進軍できる。

戦況把握と情報伝達がカギ

初めから一人一人の役割がある程度決まっている中央確保、一点突破型の戦術と異なり、状況により動きが全く変わる点が難しくもある。盟主はもちろん各血盟員が戦況を把握し、適切な指示、適切な判断をしなければならない。

占領報酬とショップ商品

アデナ・経験値・血の証を獲得!

要塞戦に参加した血盟員は、勝敗に関係なく「アデナ」「経験値」「血の証」を獲得できる。また獲得報酬は、活躍に応じて得られるポイントが高いほどアップする。

占領で宝箱入手・ショップ購入できる

要塞を占領した血盟員は、占領地域に応じて宝箱が付与される。また要塞占領時のみ使用できる専用ショップで特別なアイテムを購入可能だ。

占領報酬

占領報酬は、メニューの「イベント」>「占領報酬」から受け取れる。報酬アイテムは以下の通りだ。

要塞ランク
宝箱
登場アイテム
要塞ランク : N
話せる島の宝箱
武器強化スクロール
防具強化スクロール
装備品強化スクロール
武器強化昇級石
防具強化昇級石
装備品強化昇級石
HPエリクサーエッセンス
MPエリクサーエッセンス
攻撃力エリクサーエッセンス
防御力エリクサーエッセンス
要塞ランク : HN
グルーディオの宝箱
武器強化スクロール
防具強化スクロール
装備品強化スクロール
武器強化昇級石
防具強化昇級石
装備品強化昇級石
HPエリクサーエッセンス
MPエリクサーエッセンス
攻撃力エリクサーエッセンス
防御力エリクサーエッセンス
特性の石 : HRランク
要塞ランク : R
グルーディオの宝箱
武器強化スクロール
防具強化スクロール
装備品強化スクロール
武器強化昇級石
防具強化昇級石
装備品強化昇級石
HPエリクサーエッセンス
MPエリクサーエッセンス
攻撃力エリクサーエッセンス
防御力エリクサーエッセンス
特性の石 : HRランク
特性の石 : SRランク

占領ショップの商品

占領ショップで購入可能なアイテムは以下の通り。「血盟用アデナポーション Lv.5」や「血盟用コアポーション Lv.5」など、血盟専用アイテムを購入できる。

占領ショップアイテム名
Nランクの要塞占領ショップ
血盟用アデナポーション Lv.5
武器強化昇級石
防具強化昇級石
HPエリクサーエッセンス
MPエリクサーエッセンス
攻撃力エリクサーエッセンス
防御力エリクサーエッセンス
HNランクの要塞占領ショップ
血盟用アデナポーション Lv.5
武器強化昇級石
防具強化昇級石
HPエリクサーエッセンス
MPエリクサーエッセンス
攻撃力エリクサーエッセンス
防御力エリクサーエッセンス
血盟用コアポーション Lv.5
祝福された強化スクロールボックス
特性の石 : HRランク
Rランクの要塞占領ショップ
血盟用アデナポーション Lv.5
武器強化昇級石
防具強化昇級石
HPエリクサーエッセンス
MPエリクサーエッセンス
攻撃力エリクサーエッセンス
防御力エリクサーエッセンス
血盟用コアポーション Lv.5
祝福された強化スクロールボックス
特性の石 : HRランク
マーブルの加護
特性の石 : SRランク

コアポーションの効果が絶大

HNランク以上の要塞を占領することで購入可能になる「コアポーション」の効果が非常に大きくオススメ。モンスターコアのドロップ率が1時間の間かなり上昇するので、コア集めがかなり捗る。

アデナポーションの優先度は低め

血盟コインを100消費するアデナポージョンは、フィールドでのみ効果が発動するため優先度は低め。トレハンイベントのガーゴイルでも効果が発動するため、未来を見越してためておくのもアリ。

エリクサーエッセンスが血盟コインで買える

マンドラゴラを倒すなどして獲得していたエリクサーエッセンスだが、要塞占領ショップでは血盟コインを消費して購入することが可能。要塞を獲得すればエリクサーエッセンスを非常に集めやすくなる。

自由要塞戦について

誰でも参加可能な要塞戦

自由要塞戦は、誰でも週に1回、好きな職業を選び同じ戦闘力で要塞戦が楽しめるというコンテンツ。韓国版で今後実装予定。

通常の要塞戦との違い

自由要塞戦と通常の要塞戦は仕様が若干異なる。以下に仕様の異なる点をまとめた。

通常要塞戦自由要塞戦
自分の育成したキャラで戦争好きな職を選んで戦争
血盟単位での参加個人単位で誰でも参加
聖物への刻印は盟主のみ誰でも刻印可能
育成したキャラのレベルで勝負統一のレベルで勝負
所持する武器で勝負統一の武器で勝負

そのうち日本でも実装されると期待

自由要塞戦は本国でもまだ未実装のコンテンツ。日本に来るのはだいぶ先だと思われるので、気長に待とう。

韓国版のアップデート情報まとめはこちら

リネレボ(リネージュ2)の他の攻略記事

種族情報

全種族一覧はこちら

職業(クラス)情報

装備情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中